2005年度以前の想い出らくがき帳


202号室

3/30、3/31  2泊
 前回2/10くらいにお世話になり、居心地が良かったのでまた来てしまいました。
 今回は、みなさん絶賛されている夕食までつけましたが、ものすごい満足です。お店で一人で食べるよりもよっぽど楽しいし、何より味がすばらしい!どれも本当においしかったです。
 泡盛も、黒糖もおいしかった。これから仕事がハードになるのですが、その前にたっぷり癒されて充電できました。私はたつや旅館さんの、この適度な距離感、とても安心します。
 また2ヶ月以内に、とはいかないと思いますが、必ず帰ってきます。
 ありがとうございます。      Sさま

スタッフのお二人へ
 2日間とても楽しく過ごせました。毎日お部屋を快適に使えるように、キレイにしてくださってありがとうございます。また来る時、会えたらいいですね!
 これからきっと暑い日も出てくると思いますが、体に気をつけて頑張って下さい。
 私もこの先1ヶ月、ハードな勤務ですが、ここで充電できたので乗り切れそうです。
 ありがとうございます。

PS 沖縄にいる間、もし機会があったら海の中も楽しんでみてくださいね。癒されますよん。
                    東京から  Sさま

3/30thu
 一泊だけの宿泊でしたが、どうもありがとうございました。
 夕ごはん後の、マスターのお話、とても楽しかったです。三線の音色もステキでした。
 一人旅で、色々不安もありましたが、すごくリラックスできました。

 また沖縄にくるときには、お世話になりたいと思います。
 ありがとうございました。   神奈川県 Oさま

3/20
 4泊、本当にお世話になりました。
 自分の部屋のようで、すごく和めました。とても清潔なお部屋で、入った瞬間、とても安心しました!
 初の民宿利用でしたが、たつやさんを選んでよかったーと思います。

 たつやさんの飲み会にも参加させていただいて、そこから急速にリラックス度が上がりました。1Fでお話したりして、いろんなお話も聞けてスバラシイ情報までいただき、心から感謝です!

 沖縄旅行の目的は、焼き物、工芸品を見ることと、普段の生活でのよぶんなモノを落とすことでした。
 焼き物、工芸品のゲットはもちろん、よぶんなモノが落ち、さらにスバラシイモノを身に付けて帰れます。大大満足です。

 沖縄にくる時は、ぜひ利用させていただきます。 みなさま、どうぞおげんきで!!   兵庫県より Sさま

3/15
 3/13〜16の3泊4日お世話になりました。一泊宿泊のついた格安航空券だったので、1日目は別のビジネスホテルに泊まったのですが、そのまま連泊にしないでホントよかったあ〜と思いました。
 やっぱり女性一人の旅ということで色々と不安があったのですが、スタッフの皆さんは勿論、お部屋の雰囲気もとってもあったかくて安心して旅行を楽しむことができました。ありがとうございました。
 1日目は疲れていて早く部屋に戻ってしまったのですが、丁度オーナー、マスターが2日目から留守にされていたのでほとんどお話できなかったのだけが心残りです。(でもマチコさん、ケイコさんと色々と話せて楽しかったです。ф)
 また沖縄に来ることがあったら、きっと、次も、ここに泊まります☆
 その時まで、皆様 お元気で…。    Uさま

3/7
 おとといと今日(昨夜)お世話になりました。
 マスターいろいろお話聞いてくれてありがとうございました。
 少し気は晴れました。
 12月に大島のたつや旅館さんに泊まり、とてもよくしていただいたので、沖縄でも間違いないと思い予約しました。
 本当によい選択だったと思います。
 また一人で来ることがあると思いますので、その時はよろしくお願いします。
 いい旅をありがとうございました。     Oさま

3/6 たった一泊で帰らなくてはならないのが、とっても残念。o○
  それほどに楽しい時間、そして驚き(!?)の時間を過ごすことができました。
 旅行最後の一泊を、たつや旅館さんでむかえることができて、ほんとにラッキー☆デス。
 きっと、またすぐにお邪魔しちゃうんじゃないかなーと…。
 「ありがとう」「感謝します」 モチロン今日から実行です!
 深夜まで、時間を忘れるくらい楽しい時をありがとうございました。
 マチコさん、次の日も朝早くからお仕事なのに、遅くまでほんとにありがとうございました。
 がんばってくださいね。また会いに来ますねー!!   栃木県 Aさま

3/3 初めてのひとり旅。
 かなりの人見知りな自分でしたが、本当に来て良かったです。
 マスターのお食事は本当においしかった。
 いろんな方の様々な話を聞けて、自分ももっといろんなこと知らなきゃいけないなと思いました。
 お部屋もとってもキレイですごく落ちつく場所でした。
 楽しく素敵な時間を過ごさせていただきどうもありがとうございました。
 また来たいと思います。   茨城県 Nさま

☆2/28〜3/2
 3泊お世話になりました。マスターとオーナー(ラブラブでうらやましい…。)同宿の方との交流も良い思い出になりました。(Kさん、イビキはひびきませんでしたヨ。奥さんの旅行話おもしろかったです。S君、大学生活楽しんでネ。
 また来ます。ありがとうございました。  北海道 Hさま

2/24〜28
 今回はゆったり4泊お世話になり、自宅以上に(笑)くつろがせていただきました。
 やっぱりたつや旅館じゃないとф おいしい夕食も最高でした。
 マスター ヒサコさん バイトのおふたりさま 色々な気配りありがとうございます。
 また、お邪魔しまーすф  

2/23(金じゃなくて木)
 2泊だけでしたがありがとうございました。お金もあまり持ってなくてビンボー旅行だったので、せっかくの飲みのおさそいも夕食も食べれなくてごめんなさい。次くる時は絶対夕食をいただいて帰りたいと思います。自分の部屋みたいなのにホテル並みの対応で、本当に2日間、快適にすごせました。ありがとうございました!
 P.S. ファンタおいしかったです!!  Y&N

2/17
 奄美のときからのファンです。
 お二人なら、場所をかえても きっと スバラシイ宿になると信じてましたけど…
 予想 はるかに超えてますよ!
 また来ますね。
 あんまり長居すると住みたくなっちゃうので
 今回は一泊で    Kさま

2/15
 人見知りの私。来てすぐこのノートを読んだりして、すてきな旅館だということはわかってもなかなか勇気がでなくて行けなかったんだけど、夕食を機にみなさんがいる下に降りてみました。そしたら、「みんな家族みたい」「とうどよい距離感」というのはこういうことか!と確認。短い時間でしたが、あたたかくて心地良い時間を過ごせました。
 
 朝、窓を大きく開けて支度をしていたら、独特の風景と、心地良い風と、青空にまた沖縄のよさを実感。すてきな時間をありがとうございました。    Sさま

2/11−14
 2回目の「たつや旅館」でお世話になりました。
 温暖な地を求めて来ましたが、2月でも暖かく良かったです。
 寒くなったら又来たいと思っています。
 皆さん、コータロー、元気でお暮らし下さい。  浜松 I様

2/10
 一泊だけでしたが、とても楽しく過ごさせていただきありがとうございました。
 民宿に泊まるのは初めてでしたが、みんな家族みたいなこの雰囲気、とても好きです。スタッフのみなさんも、とてもいい方ですね。
 私もマスターみたいにステキな家庭を持ちたいなぁと思いました。
 とても幸せな気持ちにしてくれて、ありがとうございます。
 ダイビング旅行なので、ただ安く、安心して泊まれたらいいなと思っていましたが、「たつや」さんにして本当によかったです。
 お部屋もキレイだし、おせんたく、チャリも最高でした。
 今度はぜひ彼も連れてきます。またよろしくおねがいします。   Hさま

2/7〜2/9
 2泊3日でお世話になりました。
 7人で泊まったので、部屋にこもって話をしていたため宿の方々とはあまりおはなしする機会がありませんでしたが、このノートを見ていると、すごくすてきなところだなぁと感じました。今度は一人旅☆とかで、沖縄に来てみたいですф その時もぜひここに泊まりたいです(^.^)
 2日目の夜に夕食を食べたのですが、とーってもおいしかった!!おなかいっぱいで幸せ気分になれました。
私はネコさんに会えなかったので、今度は会いたいなぁ。
 大人数でたいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。              from愛知県

2/2→2/5
 とってもツラ!な出来事があり、心を癒そうと思いつきで全く計画も立てずにやって来た沖縄でしたが、とてもよい旅となりました。「泡盛のうたげ」でしたっけ。ボ〜っと酔っぱらってるときに心地良いサンシンの音にマスターの下ネタ、とってもいぃ感じでした。
 夜ごはんもこちらでご馳走になり、味と品数の多さにびっくりでした。料理のできる男ってかっこイーですね。見習わないと…
 人見知りが激しく、あまりみさんあと話ができなかったのが心残りです。また今度ダイビングができる季節に来たいと思うので、そのときはヨロシクです。

2006.1.12〜14
 初めての沖縄、3泊大変お世話になり、ありがとうございました。
 シーカヤックのみを目的にやって来たのですが、13日はいいお天気で24℃という暑さにもかかわらず、海に出ることができませんでした。(波が高かった為。)が、予定外に市内観光ができ、よかったかなと思ってます。
 今日(1/13)は、本島の南の方の海(知念の方)を漕げて、大満足です!
 帰ってきてすぐに洗濯もさせて頂き、お風呂にも入って、スッキリしました。ありがとうございました。たすかりました。
 初日、ズルズルだった風邪も、すっかり良くなり、これも沖縄の暖かさと、たつや旅館さんのおかげだと思ってます。
 明日は早目に出発して、嘉陽方面に向かいます。(漕げるといいのですが…)
 3日間、のんびりと気持ちよく過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。
 美味しい夕食もごちそうさまでした。
 リフレッシュして帰ったら、また仕事、頑張ります!!   兵庫県  Eさま   

2006.1.9〜1.11
 2泊お世話になりました。沖縄は初めてで、下調べもろくにせず来たのですが、無計画なりのぶらり旅を楽しめました。民宿に一人で泊まるのも初めてでした。
 初日は疲れて、夜部屋でゴロゴロするだけでしたが、昨夜は、皆さんと飲みながらお話できて楽しかったです。時が経つのが本当に速かったです。あっという間に11時になってしまいましたね。素敵な言葉も教えていただけました。「ありがとう」「感謝します」。私も帰ったら(イヤ今日からでも)実行したいと思います。
 オーナーの夕食も本当に美味しくて、完食してしまいました。結構量があると思っていたのに、自分でも驚きです。レンタルサイクルのサービスもあって、大助かりでした。旧海軍司令部→識名園→首里→国際通り→波の上橋と走りまわってきました。今朝はまだ筋肉痛ではないのですが、今日の午後か明日にはきっと苦しんでいるのだろうな…と思います。とにかく、安価で沖縄の街を楽しめました。(途中迷子になったりもしましたけど…)
 短い宿泊でしたが、お世話になりました。感謝してます。また沖縄に来る時は泊めて下さい。
PS.マイさん頑張って下さいね。泣いていたらオーナーに心配かけるかもしれないですけど、泣きたい時はガマンしないで泣いてスッキリして次に進んで下さいね。
    頑張ってー!    大阪府  Iさま    

2006.1.4.〜1.5
 昨年から鹿児島、屋久島と廻っていて、沖縄へも足をのばして来ました。九州、沖縄と初めて来て、不安と心配もあったのですが、こちらに宿泊し、安心して2日間過ごせました。
 長旅と、沖縄へは26時間かけ船(フェリー)で来たので、洗たく物もたまっており、洗濯機から乾燥までさせてもらえとても感激しました。もう着れるものがなかったので助かりました。(アイロンまでおかりでき、本当に助かりました。)
 又、今回は半分以上が仕事で、精神的にもつかれていたので(すみません)こりたでお世話になり、お部屋も自分の部屋の様に落ち着け、元気を取りもどせた感じです。
 あまりお話しできなく残念だったのですが、沖縄へは又来たいと強く思っています。次は仕事なのでぽわりと来たいと思っています。その時はどうぞ又泊めて下さい。
 今まで色々な所へ泊まってきましたが、こちらが一番良かったです。
 快適で、ゆっくりできました。有り難うございました。
 ☆パンテーンのシャンプー、コンディショナー良かったです。痛んでいた髪も元気になりました。
 ☆花柄トイレットペーパーも嬉しかったです。
 ☆ずっとウォークマンでカセットテープきいていたので、CDコンポはまさか!と言う感じで嬉しかったデス。
 ☆その他いっぱい☆快適でした。
 下から聞こえてきた三線の音色に心暖まりました。
 乱筆乱文で申しわけございません…    神奈川県  Sさま   

2006.1.1〜2006.1.3
 暖かいおもてなし、本当にありがとうございました。
 三線も体験でき、よい旅となりました。また沖縄に来た時は、よろしくお願いします。
 PS コータローかわいかったです。   Sさま   

2005.12.30〜2006.1.1.
 ボクは今回の旅が初!!初!!初!!の連続でした。
 その様な中で、このたつや旅館さんにとまる事が出来て、本当に楽しかったです!!
 今回の旅は新婚旅行で思い出になる最高の物になりました。しかも誕生日まで皆さんに祝っていただき、更に新年を迎えました。本当にこのたつや旅館でよかったです!!今の自分の気持ちを言わせていただくと…
 「ぶち!!最高じゃー!」とこんな感じです。
 又、沖縄に来るときは、この「たつや旅館」に泊まりたいと思ってます。
 私の「ワイフ」も喜んでいましたよ!!
 皆さんに再会できるのを楽しみにしています。
 ありがとうございました。   広島県広島市  N様ご夫妻   

12/19−27まで宿泊しました。
 沖縄は今回で3回目です。
 仕事を辞めて一区切りのきままな旅です。(こっちに住んでいる友達を訪ねて)
 こちらでお世話になるのは初めてですが、居心地よくて、とても快適に過ごせました。
 また、マスター、オーナー、コータローに会いに来たいと思います。
 こちらに居る人達に優しい気持ちを分けて頂きました。
 どうもありがとうございました。   東京都   Oさま   

12/10(土)
 8日から2泊お世話になりました。自分のCDを持ち込んで、レンタサイクルで市内を”チャリンコグルメ”して、本当に親類のうちに遊びに来たようにリラックスできました。オーナー、マスター、マキさんの肩肘はらないもてなし、東京深川のHさん、北海道苫小牧のSさん達との会話、「沖縄に人は”ゆるみ”に来る」ということばがぴったりでした。沖縄のいろんな宝物にふれて、自分の中の宝物さがしもできました。部屋も毎日きれいにそうじをしてくれていて、ありがとうございました。ぜひまた来たいと思います。   福岡  I様   

12/6(火)泊
 奄美でお世話になったたつやさん。沖縄店にやっと来ることができました!相変わらずのfriendlyで明るい雰囲気で嬉しかったです。今回はドタバタした旅でしたが、いやされました!
 私のかくれ家(笑)…いや、そう遠くないうちに予約取りにくくなりそうな気配が(汗)
 お世話さまです。ありがとうございます!   東京都府中市 Sさま   

12/6(火)
 前々から沖縄に行きたいと思いつつ、福岡との距離と時間が、私の重い腰を上げさせませんでした。で、今回急に休みがとれて、航空券だけ買って、出発前夜インターネットで調べて、ここ〔民宿たつや旅館〕さんを見つけました。とても良かったです。誰かに沖縄の宿でいいところないと聞かれたら、ここを教えたいです。
 次は、もっとあたたかい時期に来ます。   福岡  M様   

12/1(木)
 元々、12/2〜4で奄美2泊の予定だったんですが、諸用で沖縄に寄ってから行くことになり、奄美の友人から「たつや旅館」が沖縄にもできたからそこに泊まるといいよ、1人でも安心だから」と言われ、こちらにお世話になりました。(せっかくなので、奄美もたつやさんを予約しました)
 今回は一泊、そのうえ夕方から明け方まで出かけていたので、せっかくのサービス(レンタサイクルは利用させていただきました。小回りきいて便利!!ありがとうございました)をほとんど利用できなかったのと、皆さんと交流する時間がなかったのが残念。
 次回はもっと泊数ふやして来たいです。
 お友達の部屋に泊まってるみたいで、すごしやすかったです。
 また絶対お世話になりにきます!   埼玉  Tさま   

11/21(月)、22(火)
 今回の沖縄旅行の目的は、@今年の予定していた行事が全て終了した自分へのお疲れ様会と、A来年2月公演(”戦争”がテーマなのです)のお芝居(小さな小さな劇場での公演ですが…)の為の勉強の2つでした。
 沖縄には、4泊5日の滞在ですが、全泊できなくて、本当に残念ー。しかし、2泊で、充分、癒されました。まきちゃんの、可愛くて、若いのに頑張ってる姿、オーナーご夫妻のナイスなおもてなし…。どれもこれも本当に素敵な旅館です。
 今年の4月から、名古屋の自宅で、インターネットが出来るようになったのですが、そのおかげで、「たつや旅館」を発見できて良かった〜。
 親にブーブー言われても、一人旅を決行して、良かった〜(笑)。
 次回は、いつ連休がとれるか不明ですが…その時までまきちゃん、こうチャン、そしてマスターご夫妻のお2人、お元気でいて下さいますように!!
 大変お世話になりました。      感謝の気持ちを込めて…   Kさま   

11/17〜21
 4泊5日お世話になりました。
 今回3度目の沖縄ですが、あちこちゆっくり見学したのは初めてでした。
 ここ数年は一人旅をしているのですが、今回はなぜか緊張感が少なく、リラックスした旅でした。
 最終日に体調をくずしたのは少々残念でしたが、それはそれで部屋でのんびり、このノートが書け、よかったです。
 2度、夕食をいただいたのですが、家庭的な食事で、食べやすく、2食とも完食でした。オーナー、マスター、マキちゃんの会話もごちそうでした。
 日本列島、冬型の天候で、きっと自宅は、冷たい雨が降っています。
 しかし、ここは沖縄。あたたかくて、天国(行ったことはないのですが)のようです。
 オーナーは、寒い寒いとおっしゃってましたが、本当にあたたかくて、風はきもちよかったです。また冬場に来たいです。
 関空から乗ったANAの機内で買ったCD,部屋でずっときいていました。
 コンポがあるって、いいですね。初めてです。買ってよかったです。
 また沖縄来ます。ありがとうございました。  鳥取からの宿泊者 1号 Tさま   

11/16〜11/17
 今回は、「たつや旅館」を選んで、本当によかった…。
 3回目の沖縄で、1人旅は2度目。色々な宿に1人で泊まりましたが、このたつや旅館は、bP☆でした!!
 手づくりの夕食が食べれなかったのは残念でしたが、オーナー夫妻&まきchanと4人で行ったあのお店は、とてもおいしく雰囲気も良く、良い想い出となりました。まるで自分の家&部屋にいた様にリラックスでき、1泊しかとらなかったのをちょっと後悔してマス…。
 また近い内(本当にスグ来るハズ)に、1人沖縄旅をする際は、ぜったいたつやさんを利用させて頂きます。ありがとうございました。   (愛知県より来ました)  Kさま  

11/4
 二泊、お世話になりました。夕ご飯は1日しか食べられませんでしたが、帰ってから作っていただいて、できたての温かいご飯を食べられて嬉しかったです。家に帰ってから、真似して作ってみようかなー。
 スタッフの方にも、美ら海水族館に一緒に連れていっていただいて、ほんとうにありがとうございました。海もきれいに見られて、そばもおいしくて、水族館も楽しくて、充実した1日を過ごせました!
 今回泊めていただいて、何だか親せきの家に遊びに来たみたいな感じでした。
 初めての一人旅で、よい宿に泊まれて、本当によかったです。
 次に来る時も、ぜひお世話になりたいです。CDもってくるぞー   Nさま   

11/1
 一人旅をしようと思ってネットでみつけたのが、たつや旅館さんでした。
 女性の一人旅でも安心という言葉に、勇気を持って予約することができました。
 お酒が飲めないので、泡盛残念でしたが、三線、とても良い、心地良い音色でした。
 今度は三線ひいてみたいです。
 気さくな方たちばかりでよかったです。   Sさま  

10/30(日)
 10/29日は、恩納村に泊まったので、
 ついつい遠くの東村まで足を延ばしてしまったら、
 相変わらずの日曜、夕方のラッシュにひかかってしまった。
 やはり高速代をケチッたせいかしら。
 チェックインが遅くなり、迷惑をかけてしまった。
 夕食は近くのジャッキーステーキハウスへ。ステーキじゃなくてBランチ。いぜんCランチを頂いたので、今日はBにして生中も頼んだりして、すごいボリュームも全部食べちゃった!

 今日行った東村は、雨とかくもりだったら行ってみようと思っていた所。本当はほれたら泳ぎたかったのにな。
 でも東側の海は壮大なながめでとてもすごかった。
 東村の「サンライズひがし」だったかな。東村産のバナナが安かったのに買うのをためらってしまって後悔した。  他はその倍の値段だった。お店の人、とてもおもしろいおばさんだった。慶佐次の共同売店でみかんを買った。  ここのお店の人もおもしろい人。一人では食べきれないと言ったら「いい男にぶつけてみなさい」と言うのです。食べてみたらおいしくて、食べきれないと言って買わなかったみかんを買ってしまった。
 東村は車もほとんど走ってなくて、とてもいい所だった。
 でも目的は、コーヒーを飲みに行く事だった。
 コーヒーファームでコーヒーを。3杯分ぐらいで500円。
 遠かったけど、いい思い出だ。帰りのジュータイは最悪だったけど。
 ナハは人が多い。シーズンオフだと思っていたら、これほどまでに夜人が多くなっているとは思わなかった。
 日曜の夜だったせいか、お目当てのお店はしまっていた。
 もしかしたらつぶれたのかしら。もしまだつぶれていなかったら絶対もう一度、沖縄へきて、ぶながやの店へ行きたい。
 ナハの人が多いのはいやだけど、やはり北部や海はすばらしい。

 この部屋はシングルルームで、落ちつく感じ。
 ここのねこちゃんは、美形です。
 特に何をするわけでもなく、ひたすらドライブ。
 温泉に入ってリラックス。
 ナハ向けのジュウタイは、大きらい。
 部屋の中、今日購入したコーヒーの香りが満ちている。また、岐阜へ明日帰るのか。
 さみしい。もっと、静かに、すごしたい、と思いつつ。
 また、いつか、来れるだろうか…   岐阜県   K
 つづき
 いつも家ではシャワーだけなので、
 今日はお風呂にたっぷりつかった。
 こうして一人の時間をすごす為に旅はあるのだろうと思う。
 一人で沖縄を毎年旅行するようになって早10年以上経った。
 でも最初に訪れたのは、15年位前になるが、
 その時は、社員旅行だったので、ほとんど記憶がない。
 ただ、首里の方にあがっていくと醜に、肉屋の店先に豚の足や顔がぶらさがっていたのが今でもおぼえている。今はないけど。
 ずいぶん沖縄の、新しくなった。最初に見た時と、イメージがどんどん変わった。古ぼけた店がなくなって、きれいな街になった。
 変わらないはずがない。10年以上たてば、街はかわる。
 淋しいけど仕方ない。本当に、あのイメージ。
 路地裏の不思議???が減っても、まだ少しは、残っているから。
 沖縄の良さは、やっぱり海。
 最終的には海。それに尽きる。海が一番いい。
 沖縄にくると、辻の辺りは必ず一度くるところ。
 変な所だけど、古さが残っていて、私は好き。  おわり
(日記、書いてしまったみたい。すいません。お世話さんでした。)   Kさま  

10/11 4泊5日の沖縄旅行最後の夜。
      ここに泊まれて、本トに良かった。
      良い旅が最良の旅として記憶に残りそうです。
      又、絶対来まーす。
      予約取れるか心配だけど…。     Iさま   

10/8〜10
 2ヶ月ぶりで〜す。
 お世話になりますと言うより「ただいまー」と言える。
 「おかえりなさーい」とあたたかく迎えてくださる…うれしいです。
 今回はダイビング中心のため夜もおそくゆっくりお話できませんでしたが、また来ますから!!
 そして土日のためいただけなかった(8月にはいただいた)ご主人の上品な沖縄料理を味わわせていただきに来ますから!!
 では、ちょっと、香川の方で働いてきます。   Oさま  

2005.10.7(金)
 福岡から仕事で来たついでに沖縄で旅行して帰ります。
 一人旅はさみしいかな?と思ったのですが、たつや旅館のみなさんのおかげで楽しく1日すごせました。
 ・おへやはきれい、快適
 ・ごはんおいしい。
 ・さんしんで19の春がきけた。
 ・自転車がかりれる。  ーーーーーーー 最高の旅館です。
 ありがとうございました。    From 福岡   Sさま   

2005.9.22〜25
 お世話になりました。家庭料理の夕食おいしかったです。
 三線を聴かせてもらって、さわらせてもらって、一緒に歌えて楽しかったです。
 今度は奄美も行ってみたいと思います。
 ありがとうございました。  Kさまご夫妻  

9/21(水)  天気 晴れ
 1泊でしたが、お世話になりました。
 キャンセル待ちしたかいがありました。快適〜。
 飲んで帰ってきたのに、さらに飲んでしまいました…
 でも楽しかったです。お2人と話ができて良かった!
 お部屋にCDコンポあったので、CD持ってくれば良かったです。BEGINとか。
 今度は誰かと一緒にまたゆっくり泊まりたいです。
 これからさんしんを習いに行ってきます。  From 東京   Sさま   

9/17(土)〜9/18(日)
 一泊だったのですが、お世話になりました。初めての沖縄、そして一人旅だったのですが、あたたかく迎えていただいてうれしかったです。夕飯はいただくことができず、残念でした。次は絶対に!!
 でも別のお客さんのリクエストで三線きくことができました。
 あの音色大スキです。お部屋も広くてゆっくり出来ました。
 1人で沖縄にきましたが、とてもいい旅になったと思います。
 また来ます!その時もまたお世話になりたいです。
 その時はおいしいごはんをいただいたり、泡盛飲みながらおしゃべりしたりとさらに楽しみたいと思います。
 よろしくお願いします☆
 短い時間でしたが、色々ありがとうございました。  <栃木県から>  Kさま   

9/14〜9/17(土)
 3泊させていただきました。毎日ちがうお部屋だったのですが、
 どの部屋もすごくキレイでおちつけました。
 本マはもっといっぱい言いたいことがあるんですが、なにしと只今8:15.フェリーが…
 今度またゆっくりお話聞かせて下さい☆
 マスターのお料理がおいしすぎて、涙ちょちょぎれました…また食べたいんです!!
 ありがとうございました。   フローム京都  Yさま  

9/14(水)〜9/16(金)
 2泊させて頂いたのに、友人に会っている時間が多く、宿ではゆっくりできず、とても残念です。
 お世話になった短い時間の中でも、オーナーさんやスタッフの方達は家族のように接してくれて、とても心落ち着く場所でした。沖縄本島波角一人旅でしたが、不安な心を吹きとばしてくれ、逆に充実した時間となりとてもとても感謝しております。
 次回沖縄に来る機会があったら、絶対に泊まります!
 今度は夕食を頂いて、語らいの時間に長く参加します。3日間本当にお世話になりました。  Yさま  

2005.9/12〜9/14
 一年ぶりの沖縄です。
 生まれも育ちもここ沖縄ですが、仕事の都合で愛知に行っていて、久しぶりに故郷に帰るとやっぱりうれしいものです。
 家庭の都合で実家がなく、今回はこちらを利用させてもらいましたが、細やかな気配りがとてもうれしく安心できました。
 まさしく「自宅」って感じです!!
 知り合いに会ってばかりで宿ではゆっくりできなかったのが少し残念です。
 今度帰る時は、こちらでのゆっくりした時間も過ごせるといいなと思います。
 2日間本当にお世話になりました。  Yさま

9/6〜9/7
 泊まらせて頂きました。台風14号で、離島に4日間滞在し、こちらに1泊しました。部屋がとってもキレイでスタッフやオーナーさんがとっても楽しい方々。夜は泡盛を飲みながら、皆でおしゃべり。楽しかったです。夜遅く民宿についたので、皆で話す時間が少しだけで、もったいないことをしてしまいました。
 今度は必ず、晩ゴハンを食べます!楽しみです。
 オーナーさん、迎えに来てくださってありがとうございました。   札幌から  Yさま 

2005.9.1〜3 晴れ!
 初一人旅で、初沖縄に来ました。
 見たい所を短い日程につめこみ、ゆいレールの効きすぎのクーラーにやられ、(こちらはストーブだけですし…夏も扇風機があれば30度を超えてても平気)早めに休んでしまい、宿の方々とはあまりお話しできず、すいません。
 ここに宿を決めたのは、居心地の良さそうなこと、家庭料理がいただけることでした。期待以上で、とてもゆったりさせていただきました。
 沖縄と言えば、ゴーヤーだと思ってましたが、そうじゃないご飯が食べられて、とっても満足♪です。
 普段は食べられない量をペロリとたいらげてしまいました!
 ゴージャスな家庭料理、ごちそうさまでした。
 今回の旅は、歩くがテーマだったので、1日目首里城、玉陵、国際通り、2日目日帰りバスツアーで美ら海水族館他(←これは歩いてないか…)明日はビーチに寄って帰ります。台風14号が心配
 今後はもーちょっとゆったりした日程で来たいですね。
 時期を変えて、涼しい時期にしようかな?北海道人の私にはちょっとこたえましたが、来れたんだなっと実感できた、ちょっと遅い夏休みでした。
 宿の皆様、ありがとうございました! 
 PS 台風が来る前に帰れそうです。    北海道より Kさま  

August 30, 2005
My stay was too short to fully enjoy the great hospitality at this hostel...... Nevertheless it was a delight to meet all the friendly staff here !  どもありがとう!   Eさま 

8/27(土)
 8/25〜2泊3日でお世話になりました。
 初沖縄で、色々まわりたいとことがあり、あまり宿の方とお話しできる機会はありませんでしたが、お陰様でとても有意義な時間をすごすことができました。
 何故か、ふらっと引き寄せられるように訪れた沖縄でしたが、無計画だったからこそたくさんのモノ、コト、ヒトと出会えたと思います。またぜひ訪れ、今後はゆっくりのんびりの旅をしたいと思います。
 とても居ごこちのよいお部屋をご用意していただきありがとうございました。お陰様で一人旅でも家に帰ってきたようにほっとできました。
 また来ます!!よろしくおねがいします。  Uさま  

8/24
 沖縄。。。夢に見てました。きっと夢でおわるとおもってたけど、思い切って来てよかったぁ!!
 ケラマの海はめちゃキレイですな。サイコー!!
 今、泡盛のうたげ後で、ちょいと酔っぱらってマス。
 少ししかみなさんとお話できなくて残念でした。
 こんど来れるときはこちらで夕食頂いてのんびりとうたげに参加したいです。ほんとに今度はいつ来れるかなぁ。
 あの海を体験したら他へはもうムリだ!
 あまみの方へもマスターのお話聞いたらぜひぜひ行きたくなりました。もう。たいへんだ。その時はよろしくお願いします。
 4泊5日の旅。けっこう盛りだくさんに楽しんだのに、帰るのは淋しいと思います。
 たつやのみなさん。なにからなにまでありがとうございました。
 もう一泊したい!!
 イヤ何泊もしたいです。
 ありがとうございました。  Mさま

8/18 
 初、たつや旅館です。インターネットで予約した際に見た掲載写真より、本物の方がかなり良いですね。
 沖縄での2泊3日の観光旅行を終え、明日はダイビングをする為に徳之島へ向かいます。
 そのつなぎの民宿を探してココにしたんですが、大正解でした!!
 旧盆の中日(?)ということで、踊り(?)も見に行けたし、一人旅でも全く飽きず楽しめました。
 1泊で大した交流をすることはできませんでしたが、機会があれば是非又寄らせてもらいます!
 我が家、もしくはそれ以上に、心地良い場所でした。
 ありがとうございました。良いサービス。美味しい料理。とても満足です。お世話になりました。  大阪府  Kさま

8/10
 今回でたつや旅館は2回目になりました。
 帰ってくるのがおそかったので、ゆっくりお話しすることができず残念です。
 短い期間でしたが、今回もリラックスできました。
 次回はゆっくりお話がしたいです。ありがとうございました。  H様

8/20 I先生についてみにきました。お家のようで、とってもくつろげる。泊まりたーい。うちなわんちゅですけど、いつか泊まりまーす。サンシャイン

8/4/05’
 いや〜…二日酔いです。。。
 こちらには8/2の夜からお世話になっています。
 昨日はこちらで夕食をいただきました。おいしかった!
 その後同宿の方々、及びスタッフの方々と泡盛をいただいたんですが、飲みすぎました…。(PM12:00現在)
     ↓
 夕方にやっと復活!何も活動しないままももったいないので、DFSギャラリアを偵察に行ってきました。何も買いませんでしたが、フードコロシアムで海ぶどうと沖縄ソバ食べて帰ってきました。
     ↓
 本当なら亀々団さんと美ら海水族館いきたかったなぁ…。
 朝8時の時点では完全に死んでたからな…。1時から予約してたバス観光も断念し、残念でしたが、ここの旅館は本当くつろげます。自分ちのように。   8/2までかなり仕事忙しかったんで、かなりリフレッシュできています。
 沖縄は初めて来ましたが、時間がゆーっくり流れてる感じしますね。サラリーマンの人々、フツーにネクタイしてる人のほうが少ないんですね。半そでYシャツ、ノーネクタイかアロハ。アロハは涼しげで、かつくだけすぎず、夏っぽくていいですね。東京のサラリーマンもクールビズ、アロハにすればいいのにとか思いました。
 今回二日酔いで1日棒に振り、更に明日は天気悪そうだし…って感じですが、でも、来てよかったです。今度は離島にも行きたいなー。宿はまたここにします!近所に何げにポツポツとおもしろいお店あるし(琉球ガラスのギャラリーとか、カフェ沖縄式とか)。チャリンコはかなり重宝です。
 この宿はNYのスタジオガンボの次にお気にになりました〜。
 ってか、文章まとまってなくてすいませ〜ん。  fromチバ  Sさま
8/5/05’
 朝6:30に起床。
 風は強いが、雨は降っていない!
 体調もバッチリ復活してたんで、バス定期観光に行ってきました。
 念願の「美ら海水族館」も征覇!
 朝9:00〜夕方19:00までで、かなり盛り沢山の観光でした。
 昨日の分も取り戻したかも?
 沖縄の中〜北部を一通りざっと回ったのかな?
 ただ移動で通りすぎるところも、ガイドさんが詳しく説明してくれるんで勉強になりました。
 米軍基地がかなりの面積を占める中部は、ホントアメリカみたいでびっくりしました。
 あと、沖縄のおうちは、建て増ししやすいように、柱が上につき出てるとか、台風の時以外は、意外と雨が降らないので、天井に貯水タンクがあるとか。
 「へぇー」ってかんじでした。あと、首里近辺の家は「赤い屋根」を行政が推しょうしてて、建てかえとかする時に、赤い屋根にする為の資金が出してもらえるとか、そんなんもありました。
 「キョウチクトウ」がこっちでは別名「基地隠し」と言われてて、花ことばも「秘密」とかだってのはちとショックでした。なぜならキョウチクトウって千葉県の県花だから…。
 こっちの海ってしかし、天気くもってても、エメラルドグリーン色なのですね。感動しましたー。
 海洋博公園のエメラルドビーチ、キレイでした。足だけ入ってみた。
 夜ごはんには、クースバーに行ってみました。クースのみたかったけど、ガマンして泡盛カクテルに留め、島ラッキョとソーミンチャンプルと、名前忘れたけど沖縄っぽい名前の魚食べました〜。
 島ラッキョが美味だった!ってか明日の晩で、沖縄ともサラバですが、何か??つーか早すぎー。。   fromチバ
8/6/05’
 ハイ、最終日です。
 午前中はバス定期観光PART2(ホントは8/4に行くはずだったやつね…)で、南部めぐりします。ひめゆりの塔とか、しょうにゅうどうとかetc。
 荷物はここで預かってもらってー。バス観光終わったら取りに来ます。そのあと2:40のヒコーキまで何するかは未定です…。エイサーでも見るか?えーどうしよう。ホント、どーしよ??
 それはともかく、こちらにはホントお世話になりましたー!
 ホント居心地満点でした。
 うー。絶対また来ます!今度は宜野湾市あたりのアンティークSHOP(Fire-king好きなんで。そういやこの部屋のカーテン、ソファなどjade-iteカラー!)探索などもしてみたいし、やっぱ離島もいきたいな〜日帰りでいけるようなとこ。
 あと今度は泡盛とサンシンの夕べに参加してもつぶれないようにします。。。
 オーナーさん、ご主人、スタッフのお2人、
 お世話になりました!!
 PS 1人で3ページも使ってスミマセン…   fromチバ   Sさま

2005.8.2.(火)
 昨日、宮古島からやってきました。はじめてのなはでとってもわくわくしえいました。でもおとといに飲んだ泡盛のせいで、すごく二日酔いでした。なのでたつやに来ても部屋でゆっくりしててみなさんとの交流もできなかったのが残念です。
 でもスタッフの方たちはとてもあたたかったです。
 部屋でもゆっくり休めました。今日は2ヶ月ぶりに地元静岡に帰ります。
 沖縄本当に楽しかったです。
 またぜひ来たいと思います。お世話になりました!  静岡  Kさま

2005.7.24(日)
 1泊ですが、お世話になり、ありがとうございました。
 高校生最後の夏休み、一人を寂しいかなと思いながらも、沖縄のたくさんのあたたかい人に出会い、
 やっぱ、本当に幸せであったかい場所だなとおもいました。
 奥さんが、お迎えしたとき、ほんとうに、あぁって、心が安心しました。
 この旅をして、人にふれあいながら、来年、沖縄で大学生になれるよう、がんばりたいって思いました。
 本当にキレイな部屋で、とってもすごしやすかったです。
 今度来るときは、「サンシンと泡盛の夕べ」に参加したいです。
 遅い時間なのに、あたたかく迎えてくれて、本当にうれしかったです。
 ありがとうございました!! ありがとうございました。   From Aichi  Mさま

2005.7.23(土)
 7/19(火)、22(金)からそれぞれ一泊お世話になりました。22日に戻ってきたときに、「お帰りなさい」と言ってむかえていただけたことが、うれしく印象に残っています。ご主人の作る夕食もとてもおいしく、いただきました。
 まだ新しい宿とのことなので、感じたことを少し…
 ・部屋はとても清けつで、設備も充実していて良かったです。絶対に、値段以上の価値を提供していると思います。
 ・玄関を入ってすぐ居間になっていて、そこにいつもスタッフの方がいらっしゃるので、初めての方は、とまどうというか、多少居心地の悪さを感じるかもしれませんね。
 いずれにしても、また来たいと思う宿でした。  神奈川  Hさま

H17.7.22
 2泊お世話になりありがとうございました。
 はじめての沖縄上陸、民宿利用で不安だったのですが、オーナー夫妻、スタッフの方たちのおかげで楽しくすごせました。夕食もこちらでいただいて正解でした。
 手間をかけた料理がとても気に入りました。健康に良いし、おいしいし。
 また来たいです。 
 PS スタッフ入れ替りの時に来て、これも何かの縁と思いました。
    がんばってください。
  愛知より   Sさま

H17.7.19(7/17〜19)
 2泊お世話になりました。
 …といっても2日共、0時過ぎの帰宅だったので、
 たつやさんのお料理や、オーナー夫妻とのおはなしを楽しむことはできませんでした。
 このノートを見せていただいたら、お料理も、オーナー夫妻も、すっごくすばらしいっていうのがつたわってきました。
 次回は、もうすこし旅館でもすごせる時間をつくりたいです。
 沖縄8日間の旅の6日目です。今日から伊是名島へ行ってきまーす。
 沖縄でずっと民宿で泊まってきましたが、
 ここの居心地よさはダントツです!
 ありがとうございます。また来まーす。  岐阜より  Nさま

H17.7.17(日)
 3日間お世話になりました。
 今回は、三線購入が目的の旅で、10軒程巡りました。
 夕食時間を過ぎて戻っても、目の前で作って頂いたできたての料理。おいしかったです。
 次回は、三線と一緒にまたお世話になります。   東京より  Sさま

H17.7.13(水)
 今回は沖縄へ3泊4日でダイビングをしに来ました。
 たつや旅館さんは、ホームページで拝見していて、とても楽しみにしていました。
 ですが、こちらに泊まるのは最終日の一日だけでなんだかバタバタしてしまいました。
 みなさんと一緒に泡盛を飲みながらお話ししたかったのですが、とても残念です。
 お部屋は、一人旅には丁度良い広さで、設備が揃っていて嬉しかったです。
 また今度ゆったりと宿泊させて頂きたいと思います。
 ありがとうございました!   大阪より  Kさま

H17.7.6(水)
 今回、初めておきなわに来て、初めての一人旅です。
 友だちが(こちらに移住した)色々と案内してくれ、夜も遅くに戻っても、温かく迎えて下さったり…。他のお客さんや旅館の方と接する時間がほとんどありませんでしたがこんなワガママ行動をしている私に対して、笑顔で迎えてくださり、本当にありがとうございました。
 まだ、来週の月曜日まで沖縄には居ますが、こちらはこの一日だけ…。
 本当に自分の部屋のようでとてもリラックスできました。
 また絶対に沖縄には来たいので、こちらにはぜひまた、来させて頂きます。次回は友だちも連れて来まーす!!  横浜より  Aさま

2005.7.4〜6
 2泊3日でお世話になりました。
 今回の旅は、海はほとんど行かず、焼き物や染め物、踊りや民謡に触れるものとしました。
 国際通り、浮島通り、壺屋やちむん通り、市場本通りやサンライズなは通り、あと首里城周辺を散策、買い物しました。お借りした自転車はたいへん重宝しました。ありがとうございます。
 生活用品や衣服もちょっと購入したので、帰ってからどういう風に使おうか楽しみにしています。
 宿はとても過ごしやすかったです。鈍感な私に気づかない心配りがたくさんあるからではないかと思います。
 またいつかここに来るのではないかと思います。     島根より Y様

2005.7.3(日)
 今回は、石垣島で働くため沖縄に上陸しました。
 とはいえ、本島だけでも10回以上は来ている私(沖縄病!!)は、いくつもの宿、ホテルに泊まってきましたが、はっきり言って「たつや旅館」は、1番イイデス!!(トータルで…)
 料理も最高! サービスも最高!! 居心地最高!!!
う〜ん。私も料理の勉強がしたくなりました。スローフードとは、ここの食事のことだと思います。
一泊だけしか取れなかったのが残念ですが、次回も必ずお世話になりますのでよろしくお願いします。
オーナー夫妻、スタッフのお二人とも、もっともっとお話ししたかったなぁ…
 一人旅の私をあたたかくむかえてくださって本当にありがとうございます。
 旅での出会いは、一生の宝物です。    東京 Sさま

2005.6.28〜30
 初めての一人旅、心配な部分もあったけど、今ふり返ってみて、実行してよかったと思いました。
 旅って、泊るトコ次第で、ずいぶん違ってくると思うんです。
 (特に一人旅だと…)そういう点では、ここ「たつや旅館」は、最高でした。ごはんは超おいしいし、三線もきけたし、そして何よりも、宿泊客と楽しく話ができ、仲良くなれたことが嬉しかったです。それもオーナー御夫婦の人柄が関係しているんだと思います。
 今回の旅で、沖縄がさらに大好きになりました。
 次回来る時も「たつや旅館」にお世話になりたいと思います。
 2泊3日、ありがとうございました。     東京より Hさま

2005.6.18
 4日間ずーーーっと雨でした。
 でも心は晴れ晴れとしています。沖縄の人たちのおかげだと思います。特にたつや旅館のご夫婦の…。
 ごはんもおいしく、夜もぐっすりと眠れました。充実した4日間でした。
 3年半後にはもっとぐっすり眠れるお宿になるとのこと。必ず確認に来ます。
 その頃には結婚できているといいなぁ。好きな人と(相方と)一緒にもう一度おじゃましたいです。お2人のような夫婦になりたいです。毎日プロポーズされたい。
 本当にお世話になりました。ありがとうございました。こうちゃんの病気が早くよくなりますように。
             Sさま

05.6.6.〜15
 初めての民宿泊まり。来る前は少し不安でしたが、非常に快適に過ごす事が出来ました。
 オーナーやスタッフの皆さん有り難うございました。
 次回もどうぞ宜しくお願いします。   202号室 H様

05.6.6
 明日の今頃はもう沖縄には居ない。
 夢心地のような1週間を過ごすことができたのはこのたつや旅館の喜入御夫妻+ようくんのお陰です。
 ひとつの場所で時間を共有した宿泊者の皆さんの事もよい思い出です。
 ”結局 最後は、人と人”
 いつも思っている事です。
 誠実に生きている人達から 多くの事を教えていただきました。
 夕御飯 おいしかった。    本当にありがとうございました。     Mさま

05.6.4
 たつや旅館でのSTAYももうあと2日。
 何の為に沖縄に来たのかと考えたら、ここに来て、ここのオーナー夫妻のあたたかさ、旅の仲間に出会うのが目的だったと言えるでしょう。
 事実、毎日12時まで部屋に居て、3時に戻って来て、ここの食事だけを楽しみに、昼食はファストフードですませてしまうのだから。

05.5.31
 一人旅が寂しいとわかっていてもひとりでも来たいと思うのが沖縄です。
 道で、おわまりさんが、知らない人が声をかけてくれる。「こんにちは」と。
 1日目にして心のバリアがなくなりました。
 ゆったりとたのしくいい旅をしたい。
 たつや旅館に来てよかったと思いました。
 あすの夕食たのしみです。 

2005.5.23(月)
 1泊2日と短いSTAYでしたが、お世話になりました。
 深夜に帰ってきても泡盛と楽しいおしゃべりでいつのまにか時も忘れるほどの不思議な空間を頂きました。
 少し二日酔いの今日ですが、夢心地のまま東京に帰ります。初めての沖縄旅行、阿嘉島4泊、ここ一泊。
 こんなに楽しくて充実日々は 本当に久しぶり。
 いい旅になりました。また戻ってきたいです。   Iさま

2005、5/18〜5/20
  奄美・たつや旅館からお付き合いさせていただいている雅樹さん&久子さんに会いたい一心でやって来た沖縄。あぁ 来てよかった…!!
  お2人は相変わらずステキだし、お部屋は最高にくつろげるし、沖縄はあったかいし、もう本当に幸せです!おしゃべりしたり、サンシンを弾かせてもらったり、首里城にも連れていただいたりと、今回も素晴らしい思い出をつくることができました。感謝感激です。
  雅樹さん、久子さん 本当にありがとうございました。
  次はいつ会えるかな。阿嘉島にも行かなきゃ!!
  どうかお部屋が取れますように…
  それではまた☆     鹿児島 Oさま
  P.S. 皆さん、奄美のたつや旅館も最高ですよ!!
       マスターの弟さん、智章さんがオーナーです。
       同じく超人気宿ですが、機会があったらぜひ…。



203号室 

2006年3月22日&23日
 4泊5日の旅。今日は3日目。首里城に行ってきました。
 一人で旅行するのは初めて。一人で来たからこそ沖縄の温かい人々のおかげで本当に助かっています。
改めて人とのふれあい、出逢いについて感謝している。
 沖縄の人のやさしさに触れ、家で私を心配している家族、友達、恋人のやさしさに触れ、私がここに在ることに改めて感謝し、今、涙が止まりません…。
 まわりの色々な人に支えられて生きている。
 私が私で生まれてきて本当によかった。
 たつや旅館さん、これからも私たちにとって安らぎのある旅館でい続けてください。
                  福岡県筑後市  Sさま

2006.3.17〜20 3泊4日の旅
 長男からプレゼントされた沖縄旅行…。
 フリープランを好む私達にとって、とてもよき思い出に残るものでした。
 その中に「たつや旅館」の存在も大きくあります。
 私には弟も妹もいませんが、何か親しみの感じる弟・妹の様に思へ、楽しく過ごす事が出来ました。(わずかな時間でしたが…)
 女房と来れた沖縄。私にとってまた1つの大きな思い出が出来ました。
 「たつや旅館」のオーナー、マスター、スタッフのお二人に感謝します。
そして、「ありがとうございました。」 また出かけて来ます。   by Tさまご夫妻

2006年2月22日(水) ちょっと曇った晴れで海にはビキニギャル×
 今回は色々とおせわになりました。マスターの料理、とてもおいしかったです!とてもダンディズムを感じましたфでも緑のヤツは後から来る苦味に苦戦しました。。また沖縄に来たいと思ってるので、また泊まりに来るので拒否しないで泊めてくださいねっ!!!!!!
 あと、僕の顔も忘れないでください。だぴょん。
   福岡のひょうい体質♪   N様

2006.2.11
 昨夜はどうぞごちそう様でした。
 こんな楽しい民宿は初めてでした。
 今度沖縄に来るときは、また泊めてもらおうと思っています。
 お互いに体に気をつけて元気に再開出来ることを祈っています。
     北海道より   YYご夫婦さま

2006.2.5
 CDがあったから、買ったばかりの安藤裕子を聞いたけど、なぜだか気分はケツメイシの「夏の思い出」が頭をグルグルまわる、そんな沖縄での5日間でした。おいしい物を食べ、”生”を感じる物を見れた旅をさせてもらった。我、父に感謝です。明日からまたはじまる大阪での社会生活の活力にしたいです。
 がんばろう!!       H様

2006.2/1(水) くもり 風強かった。
 沖縄には何度か来てるんですが、ものすごくたつや旅館に泊まって楽しかったです。
 リゾートホテルとは違った、いろんな人とのふれあいが出来て良かったです。
 私は沖縄の海が好き。人が好き。食べ物が大好きです。いずれは何か沖縄の為になるような事が出来るようがんばります!
 命のせんたくできました。ほんと大好きです。ありがとー。   宝塚市 H様

 マスターのごはんとってもおいしかったです。みんなで食べる楽しいごはんф
沖縄に来て良かったです。4月からしばらく沖縄に滞在する予定なのでまた遊びに来ます。まいちゃん。よかったら遊んで下さいネ〜。勉強もがんばって。
 お世話になりました。        伊丹市 Nさま

12.7−12.10
 この度は、色々とご迷惑おかけしました。(お風呂の件で。。。)
 おかげ様で、SDカード(ダイビング)も取得できる事ができました。来年ダイビングできた時は、又、民宿たつやを使わせて頂きます。   北海道 T様

Masaki & Hisako 11/30/05
  Thank you so much for communicating so promptly with us. You are very friendly and we appriciate your trust in us when we made reservetions. The accomodation have been very very nice & Masaki is a terrific cook. We will always have fond memories of our stay here in Okinawa.
                 アメリカ合衆国 Jさまご夫妻

11/20−23
 3泊4日とても快適にすごさせて頂きました。

 初めての沖縄だったのですが、たつや旅館を拠点にして本当によく歩いて遊んで…それもたつやさんの居心地のよさのおかげだと感謝しています。

 三線教えていただきありがとうございました。
 とても魅かれる音なので、帰ってからもやりたくなるかもしれません。

 マスターや久子さんの仲の良いご様子がうらやましく思いつつ、まきさんやこうちゃんと一緒にすごせてよかったです。
 ありがとうございました。またきます。(いや!またきました!ですかね?)   Tさま

11/20−23
 マスター&ひさこさん、そしてまきさん
 本当にお世話になりました。
 マスターからはとってもおいしいごはんと、とってもすてきな三線と、とってもすてきなおはなしを…
 ひさこさんからはとってもためになったEnglish skill up advice と、とってもすてきなおはなしを…
 まきさんからは、とってもかわいい笑顔と、とってもすごしやすい空間と、とってもすてきなひとときを…
 ほんとうにありがとうございました。
 みなさんのおかげで とってもゆっくり まるで我が家のようにすごすことができました。
 このすばらしい一期一会に感謝です。
 次の機会もぜひお世話になりにきます。
PS. 残波、本当にたくさんのみました。ごちそうさまでした。(^。^)y-.。o○   Mさま

11/16(水) 朝
 三線と泡盛の夕べ、おいしいお料理、ほんとうにありがとうございました。
 今まで3泊したリゾートホテルもとっても良かったのですが、今回、何人かの方とお話(そういえばこっちに来てからあんまりしてなかった。)することができ、いい話、ためになる情報もきかせていただいて、言葉では言いあらわせない素敵な時間を過ごすことができました。
 私は沖縄は全くのはじめてなのですが(夫もですが)みなさんのおっしゃってたDeepな部分はほとんどわからないにしても沖縄の何というか…暑いんだけれどなぜか元気がでるようなこの感じを5日間ですこ〜しわかったような気がしました。
 北海道に帰ったら図書館で沖縄に関する本を探してみようと思います。そういえばこちらに来る前、事前学習というわけではないですが、沖縄を舞台にした小説を一冊読みました。
 よしもとばなな著「なんくるない」ご存知ですか??
 私は個人的によしもとばななが大好きなのですが、この本は観光客の視点からかかれていて、こちらでも持ってきて読んだので共感できる部分もあり、味わい深いものがありました。
 かなりお勧めです。
 これから帰るのが残念…でも夫も私もめいっぱい遊びすぎて疲れてもきたので、4泊5日ちょうどよかった感じです。
 又、必ず沖縄に遊びに来ます。たつや旅館さんにもまたお世話になるかと。ペンションの話しも覚えてますのでHPチェックします。
 では、本当にありがとうございました。。。  Mさまご夫妻 奥さま
 初めての沖縄旅行で、最終日をたつや旅館の皆さま方と過ごしたことで今回の旅行が本当に充実して終えることができました。ぜひ、次回も妻と共によろしくお願いします。  
 追伸:三線初体験、とても楽しかったです。帰ってから手ごろな物を探して買っちゃおうかな…?  北海道      Mさまご夫妻 ご主人さま

11/14
 Un'isola ricca ai sorprese, oaori e colori !   イタリア ローマ  Aさま
 この宿のゆったりとした空間と、喜入ご夫妻のもてなしに、妻も私も満足しております。
 始めから安心していましたが、また来たく、また友人らにも紹介したく思っています。  M様

10/31
 一泊しかできませんでしたが、楽しくすごせました。
 本当はもっと泊まりたかったんですが、満室との事で残念です。
 三線もっと早く練習したかったです。
 残り一日3人(3Fの)宜しくお願いします。   N様

2005.10.22
 初めての沖縄、思ったとおりの素晴らしい所でした!!
 初日からたつやさんに泊まりたかったけど、満室とのことで2泊させていただきましたが、とても気に入る宿になりました!猫ちゃん、かわいい〜
 2日目に首里城周辺、本日(3日目)は、高速バスや路線バスをのりついで、美ら海水族館に行ってきました!!←サイコーです。イルカの数多い!(&かわいい)
 ジンゼイザメとマンタ迫力ありすぎ!!クリスタルビーチきれい!!
 大満足です。
 今回、マスターの手作り夕食をいただけなかった(三線の夕べにも参加できず…)のが、本当に心残りです。(あっ、でも朝のクロワッサンはとってもおいしかった〜)次こそは!
 で、今日「とまりん」のそばにある居酒屋「ぐるくん」に行ってきました!
 ここはおススメ。ぐるくんの唐あげ、刺身、じーまみー豆腐、そして、そして…「イカスミソーメンチャンプルー」!!サイコ〜!おいしかったです。
 沖縄は本当に何でも美味しいなぁ〜
 次はもっと暑い時期に来て、今度こそ泳ぎに行きたいです!!
 その時は夕食&三線の夕べ参加するので、またその時お会いしましょう!
 そのころ私はカイロプラクターとなってるハズ…ヘルニアよくなってるといいですね。   Hさま

2005.10.20
 2回目の沖縄、初めてのたつや旅館でしたが、帰ってきた時に「ただいまー。」と言ってる自分に驚きました。一泊だけで眠りに帰ってきただけになってしまいましたが、とっても大満足のたつや旅館さんとナハでした。   千葉  Mさま
2005.10.20
 お世話になりました。たった一泊。ほんとうに眠りに帰ってきただけで、ちょっとざんねん。こんどはゆっくりしに来ます。   神戸 Hさま

2005.10.13〜19
 13日は、3階に泊めてもらいましたが、一人部屋も快適に過ごす事ができて、初日から大満足でした。
 14日からはKさんとンンで合流して、更に広い部屋になってビックリしました!色々と充実しているたつやさんに泊まって良かったです。
 10年前に嘉手納基地でホームステイした事があるので、今回は2回目の沖縄でしたが、更に、すごく、とても、本当に、楽しく過ごせました!
 阿嘉島、すごくキレイでした。
 また泊まりに来ます!その時は夕食を食べたい!!  千葉  Hさま

2005.10.14〜19
 泡盛、美味しかったです。
 沖縄、満喫できました。
 今度来るときはマスターの料理を食べたいです。
 台風が来ていたけど、天気はずっと晴れていて良かったです。  北海道 Yさま

2005.10.9-11
 家族3人。私と子ははじめての沖縄でした。
 たつやさんにとまれて本当によかった!!自転車3台も思う存分使わせていただいて…お世話になりました。
 またたつやのみなさんと猫のこうたろう君(息子と同じ名前でびっくり。息子は大喜びでした。猫好きなのです。)に会いにたつやさんに来たいです。 よこはま「こーたろー」一家
 手品ありがとうございました。次くるときまでにわりばしの手品かんがえときます。 こーたろーより

2005.10.06−07
 1泊だけ、しかも寝るだけでしたが、お部屋もとてもきれいで快適に過ごすコトが出来ました。
 夕食や三線の夕べには参加することができなかったのが残念…。
 次(12月予定)繰るときは、夕食食べようと思います。
 明日から八重山の竹富島でヘルパーとして働きます。”これから竹富島行く予定なの”って方、ぜひ来て下さい。とってもステキな島です。民宿 I 屋にいますので、声かけて下さい。
 ありがとうございました。    北海道  Mさま

9/29−30 一泊二日
 次回は、夕食を食べにきます!

05.10.01
 奄美もいれて3度目の「たつや旅館」ですが、いつも一泊しかできません。次こそはゆっくり泊まりたいな。  

2005’9 8
 一泊させていただきました。夕食もおいしかったし、部屋も清潔で夫と2人大満足!!しています。
 ただ歩きすぎてつかれて、夫は20時には…私は21時には…熟睡してしまったことが残念でした。だったサンシンの夕べに出られなかったので〜!!次のたのしみにしておきます。
 次は子供と3人できます。   大阪 I さまご夫妻

2005.9.4
 たつや旅館さん、3泊4日でお世話になりました。
 自分の家のようにゆっくり過ごすことができました。ホテルとは違った温かみと、フレンドリーさ、たつや旅館に泊ることが出来たので感じることが出来ました。おいしい夕飯ありがとうございました。
 必ずまた遊びにきます。   高知県 Yさま

2005.9.4
 3日間ありがとうございました。
 キレイでとても広い部屋ですごく居心地が良かったです。
 初めての沖縄でしたが、海のキレイさに感動し、食べ物のおいしさに感動し、沖縄の方々のやさしさや親しみやすさに感動し、最高の旅行でした。夕食もすごくおいしかったです。一回しか食べれなかったので後悔しています。マスターに教えていただいたとおりにコーヤーチャンプル作ってみますね!たくさんお話しもでき、本当に楽しい4日間をありがとうございました。
 絶対また来ますね!   高知県  Tさま

2005.8.28
 たつや旅館さん4日間ありがとうございました。
 ゆっくり旅館で過ごすことがありませんでしたが、夕食を1回頂いて食べた時は、一緒に語らうことが出来てうれしく思いました。家庭的な所にすごく引かれました。
 子供達も大変喜んでいます。夏休みの良い思い出ができました。
 本当にありがとうございました。
 近いうちに又沖縄の地へ(たつや旅館へ)来たいと思います。   愛知県名古屋市  大和人の一家より

2005.8.21
 沖縄旅行とても楽しくできました。たつや旅館さんに泊まれて、本当に良かったです。お食事に泡盛、楽しいおしゃべりと、19日の夜はとても楽しく過ごせました。お部屋もきれいでGood!
 まだ2回目の沖縄ですが、もっともっと大好きになりました。沖縄もたつや旅館さんも最高です。次回もお世話になりたいです。来年もYと一緒に来ます。
 ありがとうございます。    長野県  Yさま

2005.8.21
 「たつや旅館」さんに2泊しました。私にとっては初の沖縄旅行。人がみんな親切で和やかで大好きになりました。今回は離島には行かずのんびりと近場をまわりましたが、次回は絶対島に行きます。それと、日焼けしすぎると大変なことになると身をもって経験したので、次回は、日焼けはほどほどにもっと沖縄を満喫したいです。マスター、お料理とってもおいしかったです。すごくこだわった楽しんで作ってるんだなぁと思いました。!来年も絶対遊びにくるのでよろしくお願いしますね。   福島県  Yさま

8/19
 男だけの2人たびもあと一日になりました。
 全く宿も取らずに来ましたが何とかなりますね。沖縄の人はとっても人が良くて、ココが大好きになりました。日頃のストレスや仕事のことを忘れて本当にいい旅になりました。イシガキには行けなかったが離島はすばらしかったです。
 半年以内にもう一度訪れる気持ちになりました。
 明日は恐怖の飛行機に乗らないといけないと思うと身も心も凍りつく想いです。  2005.8.19 Y様

8/17 今日は「たつや」に来た。入ったとたんcatがねころんでいた。catはかったことがないがなぜかcatは安心感をあたえているように見えた。(うちでは、dogをかっているが)ここに来る前の話だ。インターネットに書いてあった地図をプリントして沖縄に持って来た。まさかこれが役に立つとは、思わなかった。空港についた後に、港に行き、そこから久米島に行った。久米島を出て港についた。港にとまっていたタクシーに乗った。「どこに行きますか?」と運てん手が言った。「たつやです。」と聞いた。「どこにあるんですか?」「えー、この近くだと思いますがー」カバンの中から地図を出し見せてあげた。「アーここですか。反対の方向に行ってますね。」しばらくして運てん手が言った。「タクシーの運てん手にホテルや民宿だけを言う人がいるんです。こういう地図がついている所はいいんですよ。もしついていなかったら無線で聞き合って時間がかかったりたどりつけなかったりするんです。」またしばらくして言った「この近くには、たくさん民宿があって覚えられないんですよ。」たつやは、すごい。その時からそう思った。こんなことまでよそうしているなんて!!今から手品を見せてくれるそうだ。気がきいてる。明日は空港に行き、帰ることになる。  2005年8月17日午後9時12分32秒  K君 12才

8/21 クロワッサンおいしかったです。
 あとは、夕ごはんもスゴク美味しくて大満足でした。
 安くておいしいものを作れるご主人がスバラシイです。
 4泊5日、あっという間で、まだまだ見たいところ(文化財)やりたいこと(海でのんびり)がたくさん。
 沖縄って奥が深いね。
 人も温かくて、タクシーの運転手さんや首里城でハイビスカスのウンチクを話してくれた地元のおじちゃん(?)また宿の人々のやさしさにジーンとしました。
 家族3人、いい思い出つくれました。

8/7 (SUNDAY MORNING)
 アー、すげぇ、ここに来て、ついに空が晴れたよ☆
 多分、沖縄に来てはじめて日なたができてます。
 やっほー!!今朝もクロワッサンを食べてステキな朝だね!!
 いってきます!!
8/7 今日は10:00のフェリーで座間味に旅立ちます。オーナー、マスター、ビーチガールズのお2人、どうもお世話になりました。マスターの料理は本当においしかったです。ボクも40才で12秒5で走れるようなかっこいい生き方をしたいと思います。楽しいお酒の席で三線まで聞けて、いろんな人の話がとても刺激になりました。マスターの言ったとおり、偉い人よりも立派な人になりたいと思います。旅は出会いですね。ステキな人たちに出会えて良かったです。
 またナハに来た時には利用したいと思います。
 では、その日まで…
 本当に、ありがとうございました。  
 (ふざけたことばかり描いてしまって申し訳なかったです。俺、本当に沖縄に来てよかったです。また沖縄を好きになれた。沖縄来ると何かしら出会いがあるから、それを楽しみにしてここに来るんです。本当ならもう5泊くらいしたいところですが…もっともっと素敵な人間になってかえってきます。絶対に…) T様 O様

8/5 8月5日天気くもり時々はれ。ボク達はきのうトウキョウーからやって来ました。
 台風9号さんは全く動こうとしません。どうやらイシガキのみりょくに首ったけのようです。早く大韓民国の良さにきづいてほしいですよね〜。

7/31 島根から来ました。2泊お世話になりありがとうございました。
 自分の家のようにのんびりすることが出来ました。
 こんなに安いなら一週間でもいたいなぁ〜。という気持ちでいっぱいです。
 3泊4日の旅も今日で終わりで、やり残したことは沢山あるので、また沖縄に来た時は、お世話になっちゃうかも。。。その時はよろしくお願いしますね。朝食のクロワッサンおいしかったです。
 私はあまり話ができなかったので、次来る時は沢山お話しましょうね。
 
 皆さんと泡盛飲みながらお話しできて楽しかったです。
 家のようにゆっくりでき、とてもよかったです。ありがとうございます。
 本当に一週間くらいとまりたいで〜す。

7/22 埼玉から来ました。1日お世話になりました。
 ありがとうございました。また沖縄に来た時はまた泊まりたいです。子供もオーナーの旦那さんの手品によろこんでいました。ありがとうございました。たのしかったです。

7/21 大阪から来ました。初の沖縄。初の一人旅。
 とてもキレイな宿で、旅の疲れをいやされました。
 たった一泊ですが、今日は首里を回って、また明日から仕事がんばります。また来ます!!  大阪 I さま

7/20 17日の寄るから色々お世話になりました。
 あ、その前のメールのやりとりから親切にありがとうございました。
 B’zのチケットの件はすみませんでした。おさわがせしました。
 B’znoLIVE超!!最高!!かなり!!良いですよ〜。次にB’zが沖縄でLIVEするときは、みなさんいかがですか??おすすめです。
 あっというまに4泊の旅が終わろうとしてます…
 早いよ!!もっと色々な海に行ってみたかったなぁ〜。本当キレイですよねー。うらやましいです。地元の海は、ワカメやらコンブやら…足にからむからむ。波の音も最高にいやされました〜♪ シャララ〜☆
 今度、友達が沖縄に行くときは、たつやをオススメしときます。
 とゆーか、私もまた来ます。お金ためないと。
 4泊、ほんとうにありがとうございました。LOVE沖縄。
 specialな出来事が沢山あった沖縄。一生わすれないだろうな〜。   岩手  Sさま
7/20 17日からの4泊、全て「たつや」さんにお世話になりました。
    ありがとうございました。ずっと憧れていた沖縄に来る事が出来て、幸せでした。でも5日間だけでは、まだ足りません!沖縄は行きたい所だらけです。今回は残念ながらマリンスポーツが出来ませんでした…ので、次回来た時に挑戦したいデス!!!次も「たつや」さんにお世話になりますので、ヨロシクお願いします。本当にありがとうございました。   Nさま

7/1 奄美のたつや旅館が居心地がよかったのとサービス満点なのが良かったので、那覇でもたつや旅館に泊まれて良かった!
 奄美と同じくこちらも居心地が良いですね。
 今日は、レンタカーで城跡めぐりをしました。3ヵ所行った中で座喜味城跡がアーチがきれいで、写真とりまくってしまい、なぜか通りかかった韓国の方と一緒に写真におさまったり…。楽しい一日でした。
 今回は1泊だけでしたが、またナハに来ることがあればよろしくお願いします。  大阪
7/1(金)晴れ
 昨年の3月に、奄美のたつや旅館にお世話になって、その時に、那覇にもたつや旅館ができるという話を聞いていたので、今回もたつや旅館に泊まろうと、友達と決めていました。奄美でも、那覇でも、自分の家にいるようにくつろげて、楽しかったです。奄美のオーナーさんと那覇のマスターさん、すごく似てますね!(兄弟だから、あたり前なんでしょうけど…)
 明日から粟国島に行ってきます。アイランダーという9人乗りの飛行機に乗れるのが楽しみです。マスターさんからアイランダーの話を聞いて、おもしろそうですけど、ちょっとこわいです。
 また那覇に来る時はたつや旅館に泊まります! 
 ありがとうございました。  大阪 Nさま

2005,6,29 梅雨明けしたばかりの沖縄。
          今回は妻と行き当たりバッタリの自由ツアー。
          お蔭様で素晴らしい宿と出会い、楽しい時間。
          人生は一期一会。
          この世は結構楽しいものだ。マスターありがとうございました。    Oさま

2005,6,28 突然のようにおじゃまして寝るだけしかできませんでしたが、お風呂でゆっくりできてとても良かっ          たです。ありがとうございました。   東京 Aさま

’05 6 26 いやされました。楽しい旅行になりました。
        本当にありがとう!
        また沖縄に来たいと思います。  Rさま

6/25
 寝るだけでしたが、とても快適でした。
 まるで自分の部屋のようでした。
 次は、夕飯、朝食、泡盛パーティにー参加します。
 沖縄たのしかったなー!!次はライセンスを取りに来ます!!また沖縄に来られる様 帰って仕事がんばります!!    203号室 横浜 Tさま

6/21 人生初の一人旅で ドキドキしながら沖縄に来ましたが、本当にたくさんの素敵な思い出ができました。
     たつや旅館さんのホームページを見たときに、なぜだか「ここだ!」と思い、すぐにTelして本当によかった     です。
     オーナーのお話、胸にじ〜んときました。私もそんな風にいいあえる相手を見つけたいと思います。
     今日 早速 旅館で出会った方とドライブに行ってきます!
     是非またこのたつや旅館で、オーナー、久子さん、旅館のみなさんといろいろお話したいです!また来ま      す!ありがとうございました!!   東京 Yさま

 何でもそろってる「たつや」! 快眠、快食、快便!
 夕飯 とてもおいしかったです。
 朝のクロワッサン最高〜! いっぱい食べたい。
 記録的雨のときに沖縄来ちゃったけど それも思い出。
 青い空、青い海を見に、また絶対沖縄来よ。
 その時は この「たつや」でお願いします。!!   愛知県 Iさま

6/17〜6/18
  2日間どうもありがとうございました。
  記録的な雨でしたがダイビングは充分楽しめたし、快適な宿に泊まれてとてもいい思い出になりました。
  これから泡盛を飲むときは「残波」を選んで飲もうかな。その度にこの旅行を思い出せそうで…
  旅館で出会った人たちとの出会い。一期一会ではなく、また、ここで再会できるといいと思います。
  また来まーす。 ありがとうございました。   Kさま

6/16 2泊3日の旅行中ずっと雨でしたが楽しかったです。
     沖縄は青い空と青い海だけじゃない!
     熱帯特有のスコールを見ながらの残波や旅館の人たちの温かい歓迎にいやされましたヨ。
     美ら海水族館と旧海軍司令塔に行きましたが、沖縄の光と影を感じ、とても有意義な時間を過ごすことが      できました。
     すてきな時間をありがとうございました。   M様
     本当にとってもたのしい2泊3日でした。
     急に決めた沖縄旅行でしたが来てよかったです。
     オーナーと久子さん、バイトの男の子2人、みんなそれぞれで…
     でもひとつだけ共通しているところは、みんな人間らしいところ。
     好きなことをちゃんとできて、人間らしい。無理をしていない。そのままなところ。
     毎日、いろんなことが仕事をしているとありますが…
     また仕事をしすぎて疲れたら、沖縄の自然と「たつや旅館」のあたたかさにふれにきます。
     本当にすてきな時間をありがとうございました。
     P.S. オーナーの料理はさいこうでした。    203号室 Mさま

6/14 AM1:08
 ・慌ただしい3泊4日でした。疲れたけど 楽しかった。友達は泡盛を飲んでグロッキーになり とっとと先に一人で寝てしまった。
 ・はじめて泡盛(40℃)をテイスティングしたら口から炎が出た。多分青い炎だったような気がする。
 ・2年前 久米島で島ラッキョに出会い、とりこになった。去年の奄美でも島ラッキョ、島ラッキョ。
 ・いつも寝に帰るだけでしたが お世話になりました。
 ・アロエベラ はじめて食べた。           Hさま

6/10 1歳半の子どもをつれてカミさんと3人で初の沖縄です。
      太陽ギンギラで、それだけで疲れた。
      ご飯を食べた後のみんなで話しながらのダラダラが久しぶりでよかった。
      →妻です。添加物などもちゃんと気遣っている料理好きのご主人と、ヒロシ大好き奥様がとてもおにあい       でいやされました。
       サンシン、マジック、泡盛、海ぶどう… そしていろんな人との出会いがあり、旅の1日目をとってもとっ        ても満喫できました!バイト君たちや長期宿泊さんたちもありがとう〜。
       ありがとうでちゅ〜←娘より        東京 Nさま

6/1 いろいろ話しを聞かせてくれて、ありがとうございました。
    三線、とてもよかったです。また、絶対遊びに来ます。       兵庫県 Mさま

6/1 とてもゆったりとしたお部屋で、自分の家のようにリラックスできました。お食事も心がこもっていて美味でした。なんといっても本場の三線の音色に感動しました。
     今回は2日間だけの沖縄でしたが、良い思い出ができました。
     お世話になり本当にありがとうございました。
     奄美の方にもぜひ行ってみたいと思っています。    兵庫県 Mさま

5/28 沖縄何度来ても最高です。
      そしてたつやさん。2日間、リラックスしたひとときをありがとうございました。こんなにキレイでサービスも良いのに、とても安くてびっくりです。
      たつやさんが赤字にならないかと心配です(笑)
      今度はもっと長期滞在で来たいです。
     (他のたびの仲間とお話しする機会をもてたのもなななか出来ないことなのでとても良かったです。)
                                   宮城県 Yさま
      初めての沖縄旅行でしたが、ステキな想い出をたくさん作ることができました。
      滞在期間があまりない分、日中はあちこち動き回ったのですが、その疲れをたつや旅館で十分にいやすことができました。生できいたサンシンの音色も、とても胸にひびきました。
      また沖縄に来たときには、ぜひお世話になりたいと思います。
      ありがとうございました。              宮城県 Yさま

5/18 お世話になりました。最終日に、こんなにきれいでステキなところに泊ることができてうれしかったです。また、機会があれば来たいと思います!…そのころには、お客さまがいっぱいで空きがなさそうだけど…   
         Mさま

 ありがとうございました。
 とってもくつろげてHappyな時間でした。次は奄美の海を見に、たつやさんにおじゃまします。
 203号室第2号 Hさま(鹿児島)

民宿たつやさんへ
 ゆ〜っくりできました。
 今度は奄美の宿にも泊まりに行きます。 203号室第1号! Sさま(札幌)




302号

2006.3/18〜21
 4日間、たいへんお世話になりました。
 
 人見知りしてしまうのに一人旅が好きという変な性格で、実はいつも”誰か誘えばよかった。”と直前で後悔し、毎回すんごくドキドキしながら、不安で押しつぶされそうになりながら旅行をしています。
 しかし、今回はホッとできる場所がありました。ココ「たつや旅館さん」です。
 すごく不思議です。きっと前世でみなさんと関係があったのでしょうね。
 うん。きっと間違いありません!
 私がこんなにもホッとできるなんて…
 もちろんみなさんの温かさ、優しさのパワーもありますが、やはりそれだけでは説明できませんよね。
 プラスαの予想もしなかった出会いもあり、次回は必ず彼→夫と一緒に伺いたいと思うので楽しみにしていてください(笑)

 今回の旅で自分自身パワーUPしたような気がします。心の充電バッチリです。
 バッテリー切れのランプが点灯したら充電をしに帰ってきたいと思います。

 ありがとうございました。                     Sさま

2006.3/11〜13
 3日間でしたが、たいへんお世話になりました。
 今回の沖縄は初めての一人旅でした。
 いろいろ不安もあって来ましたが、
 たつや旅館さんに到着して、なんかホッとして肩の力が抜けました。
 ほんとに「自分の家」にいるような感じができました。

 マスターの”さんしん”も聴くことができたし、
 その上、少し楽器に触れる(まともに音階できませんでしたが)こともできたし、音楽好きの私はとてもうれしかったです。

 一人旅ということで、いろいろ気にかけていただきたこと、ほんとに感謝してます。
 うれしかった!!
 
 仕事の都合もあり、長期でというのは難しいですが、
 また、絶対に、沖縄に、たつや旅館さんに戻ってきますね。(次回は平日泊も入れるように…)

 11日の夜、ほんとに楽しかったです。
 12日は遅かったので早々に部屋に戻ってしまいました。残念。

 本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。                 京都のTさま

2006.3/9〜3/11
 たつや旅館の御夫婦、アルバイトのまち子さん。
 お世話になりました。初めての一人での旅行でした。
 本当に楽しい5日間でした。この旅館の3人。お客さん、近所の人、街の人と親しく会話を交わして楽しい人ばかりでした。今日は家内から自立の旅行のようなので大成功だったと思います。
 寒いときには長期に来て、第2の生活エリアにしたいと思います。
 このたつや旅館も良かったけど、知念村の花いっぱいの町、カフェ兼住宅も良かったので楽しいところばかりでした。
 ほんとうに有難うございました。又よろしく。たつや旅館の益々のご発展をお祈りいたします。
 アルバイトのまちこさん。アルバイト頑張ってくださいね。         H様

2006.3.1.〜3.8
 この1週間 たいへんお世話になりました。
 一人で沖縄に来ましたが、マスター、久子さん、まちこさんにとっても癒されました。本当にありがとうございました。
 沖縄はもう10年以上来ていますが、こんなに充実した旅は初めてです。このたつや旅館に泊まることができて本当に良かったです。いろいろとありがとうございました。     Yさま
 ※マスター。寝不足にしてごめんなさい。

2006.2.23〜25
 昨年10月にお世話になり、気に入ってしまったのでまたきてしまいました。

 前回は仙台と青森の友人と一緒でしたが、今回は一人で来ました。

 昨年末より仕事で悩むことが多くて、一人でゆっくり考えたくて来ちゃったんだけど、
ここは自分の家に帰ってきたようにあたたかくむかえてくれるから大好きфです。

 今回は美味しいお食事と楽しいお話ができなかったけど、次回(また来る気でいます)は必ず食べて話すよ〜

 自分の方向性もなんかわかったような旅でした。

 ありがとう沖縄!

 ありがとうございました「たつや旅館」

                              東京   Gさま


2006 2/13.14

 すばらしい旅をありがとう。
 いつも一人旅をして、いい出会いを求めていますが、今回ほど、自分から求めずとも自然にあたたかい雰囲気につつまれたことはありませんでした。
 自分は結構に失敗しましたが、一からやり直します。
 「こんなあったかい家庭をつくってみせる」と決心しました。今回はアテのない全く期待感のない旅だったのですが、今、本当に来てよかったと思っています。

 沖縄とたつや旅館はすばらしい!!

 JTAに書き込むのはたやすいけど、もう予約いっぱいになって2度と泊まれなくなるんじゃないかと心配です。
 
 マスター。 すばらしい人柄。プロの料理。やさしさがあふれてます。
 久子さん。 努力家。前向き。自分の目標とすべき人です。
 チーちゃん。 魅力ある女性。気づかいのできる本物のバックパッカー予備軍です。
 マイちゃん。 カワイイ妹みたいの女性。こんな妹がほしかった。

 それとHさん、Iさん、Sさん、Nさん母子、   みんな ありがとう。    S様


2006 2/6〜2/9
 マスターのお料理とってもおししかったですфф
 沖縄の郷土料理を3晩ありがとうございました。
 あと、三線を教わったのは私の中では一番嬉しかったできごとでした。沖縄=三線と考えていたのでとてもいい体験になりました。必ずまた来ます。私も沖縄に、というか「民宿たつや旅館」に住み込みで働きたいですффф。
 私とジュンはこれから忙しくなります。今年夏からは二人とも留学に1年行きます。それでも私たちはこの4日間の旅を絶対忘れません。ありがとうございました。
 P.S.二人の美女の住み込み娘’s これからもFIGHT!    Kさま

 今までお気に入りの宿とかなかったのですが、ここが初めて、また来たい、お気に入りの宿とはっきり言える初めての場所となりました。
 マスターの料理とか、雰囲気とか好きです。あと、まいちゃん、奥さん、ちぐささんにもお世話になりました。
 この沖縄の旅行の中で、何よりの成功は、この宿に泊まったことです!!いつになるかわかりませんが、絶対来ます!! ではまた。                     M様

2/1〜2/3
 心がヘトヘトになっていた自分を、洗い流そうとして、思いつきの沖縄だった。
 どこへ行くかも殆ど決めてなくて、よかったと思った。
 だって、旅は、お天気次第だから、さいわいなことに、天気には恵まれたので、感謝です。ホエールウオッチングは思いついたけど波が高くてムリだということから、何となく長年の夢でもあった北谷球場へドランゴンズのキャンプを見に行ったこと。憧れの選手と写真をとってもらったり、握手をお願いしたら気持ちよくしてくれたこと。一所懸命練習している姿、特に若い選手は真剣さが「キッ」とした顔つきに表れていた。自分の疲れた心は、彼の姿で立ち直れそうな気がした。ありがとう。
 また、こちらで2日間、夜におしゃべりした時の雰囲気と部屋は落ち着けた。まいちゃんがマスターから初めてのお給料を頂いている光景が印象的で新鮮でした。
 帰ったらまた新たにやってみようという意気も湧いたようです。     四日市市  Yさま

2006.1.28〜1.31
 こちらへ到着した夜、いきなりカラオケに誘われて戸惑ってしまいましたが行ってよかった。楽しかったです。久しぶりに歌いました。マスター、久子さん、まいちゃん、上手なのでうらやましくなりましたよ。
 初対面は苦手なのですが、スムースに打ち解けることができたのも、やはり御夫婦の人柄なのでしょうね。とてもゆったり過ごさせていただきました。
 夕食の料理もともておいしくて、マスターは何でもプロ並みにこなされるんだなと感じました。三線然り。料理然り。英語然り。
 久子さんとは楽しく英会話のレッスンをさせて頂き、ありがとうございました。いい思い出になります。これからも英会話の勉強を続けたいと思います。夢が実現するよう祈っています。(久子さんのすばらしい夢)
 まいちゃん。かわいらくして、純粋で明るくて……。若いのに一所懸命でえらいね。これからも頑張ってください。
 ネコのこうたろう君。夜遊びはほどほどに。早く帰ってきてね!
 いっぱい、いっぱい、いい思い出ありがとうございました。沖縄はすばらしい。民宿たつやも”Wonderful”
 また、来たいと思います。                新潟 Kさま

2006.1.23〜27
 昨年9月に続いて、たつや旅館さんにお世話になりました。
 4泊5日の沖縄一人旅、本島のいろんないいところも見ることができました。
 そしてやっぱりたつやさんにとめてもらってよかったと思いました。
 マスターの夕食を4日間堪能させていただいたこと。(Blogでレシピ待ってます。)
 夕食後のマスター、久子さん、麻衣子さん達とのお喋り。
 ゆっくりくつろげて寝過ごしてしまいそうなほどの部屋。
 どれをとっても、たつや旅館にきて良かったと思いました。
 また次の沖縄もたつや旅館を起点にしたいと思います。
 愛する両親、いまだ見ぬ妻となる人、将来生を受けるだろう(だといいな)我が子、いろいろな人にこのあたたかい宿を味わって欲しいと思います。
 必ずまた、やって来ます!その時も変わらぬたつや旅館でいてください。楽しみにしています。
                        2006.1.27    N様
P.S.麻衣子さんへ
 Blog頑張って下さいね。札幌に帰ったら早速checkさせてもらいます。麻衣子さんのBlogでたつやさんの近況をcheckしようと思ってます。(カラーコード表、今後も役に立ちますように。)
P.S.2 久子さんへ
 今回はいろいろお話しする機会を持ててとてもうれしかったです。
 通訳のお仕事もたいへんだと思いますが(僕にはとても務まりません)。とても素敵な方だなって思ってますよ。次回もよろしくお願いしますね。
P.S.3 マスターへ
 心のこもった応対、そして抜群の料理。ほんとにありがとうございました。
 マスターの言うように、33歳の結婚、実現できるよう頑張ります(?)
 いつの日にか、、マスターと久子さんに妻となってくれる人をお見せできる日を楽しみにしています。それまでは一人で行ってもよろしくお願いしますね。
 沢山書いてしまいましたが、  また お会いしましょう!!  では。

2006年1月13〜14日
 キレイなお部屋で安心してゆっくりできました!
 お夕食、美味しかったです。くつろいで頂けました。
 どうもありがとうございました☆  Fさま 302号室

2006年1月8〜9日
 「嫌なことがあった時に「ありがとう」と言う!!」
 新鮮な考え方を教えて頂きました。
 短い旅でしたが、とてもリフレッシュできました。
 英語のヒアリングもがんまりまーす!
 本当にお世話になりました。感謝です。

200512/26〜27
 26〜27と一泊させていただきました。
 どーもtelだと巧く話せなんだのを何とかしたいです。
 夕食を外で食べる事になってしまい…
 次回食べれたら良いな。  T様 302号室

2005.12.25
 今回は24日、25日と2日間お世話になりました。
 いつもアットホームな雰囲気にほっと一安心させられます。糸と針貸して頂き、本当にありがとうございました。また沖縄に来た時は、ぜひ泊まらせて下さい♪ コウちゃん。また会いにくるからまっててねぇ〜  Nさま 302号室

たつや旅館の皆様
 もっと沖縄にいたい。もっとたつや旅館にいたい!
 本当に心から皆様に感謝しています。
 4日間という短い期間でしたが、とても充実した4日間を過ごさせて頂きました。帰るときには、”笑顔の自分になる”と決めて沖縄に来ました。笑顔だけじゃなく、感謝の心、大切な思い出ができました。
 「ありがとう。」「ツイてる。」絶対口ぐせにします!
 私はたつや旅館に来れてとってもツイてました。
 おいしい夕食をありがとう。
 楽しい時間をありがとう。たつや旅館、大好きです!
 次に沖縄へ来る時も、またたつや旅館に来ます。
 ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。  H7.12.23 栃木県 Kさま

2005.12.14
 久しぶりにナハに泊まりました。
 よるもしずかでくつろげますね!
 今度はぜひゆうしょく食べてみたいです。  I さま 302号室

2005.12.14
 いつも安宿チェックして沖縄に来ます。
 何度か来ていますが、こんなに充実したお宿はありません!!
 ドアを開けたときから、初めてか???と思うようなフレンドリーさに感激です。
 また夏にくるのでよろしくです!!    Sさま 302号室

2005.12.9
 またお世話になりました。ありがとうございます。
 朝食の袋で分けるサービスいいっす!日々改良されていますね。またよろしくお願いいたします。   A様  302号室

2005.12.6
たつや旅館の皆様へ
 前回と同じ部屋を準備していただいてありがとうございました。
 今回も本当にくつろげました。
 また夏頃に遊びに来たいと思うので、その時は必ず、たつや旅館に泊まりますね!
 友達にも宣伝しておきまーす!
 ぜひべく杯セットで遊んでみて下さいね!
 まきちゃん、色々とお話ができてとても楽しかったです!
 手紙も書いたので、読んでねー!
 
 またお会いできる日を心から楽しみにしています。
 本当にありがとうございました。   Mさま  302号室

2005.11.22
 たつや旅館様
 部屋に入ったその瞬間から、自分に過ごしやすい環境であると感じました。
 本当に居心地が良かったです!!
 料理、とってもおいしかったに感謝!!
 たつや旅館に出会えて感謝!!です!!
 1日と、短い期間しか居られなかったのが残念ですが、次にまたゆっくり来ますのでまたよろしくお願いします♪
PS こうちゃ〜ん!! 大好きよ。  まきちゃん、またね!   I さま  302号

11/17.18と2泊お世話になりました。
到着が遅くなった自分を温かく迎えてくださってとても嬉しかったです。
 今回はバタバタしてしまいゆっくりできなく
チェックアウトも朝早く出てしまうのであいさつができないのが残念です。
 今度はゆっくりとお酒を飲みながらサンシンを聞いてみたいです!!
 また時間をつくって泊まりに来れる日を楽しみにしています。 本当にありがとうございました。
   札幌市  Mさま  302号室

H17.10.27 
 たつや旅館様
 私は2日間お世話になりましたが、とても充実した楽しい時を過ごすことができました。
 夜、みんなで集まって”ゆんたく”したのがとても楽しかったです。良い仲間と出会うことができ、また、オーナー夫婦の優しくて明るい人柄に救われました。今度沖縄に来る時も絶対”たつや旅館”に宿泊したいです。 
 本土で、名古屋で、仕事にも、人間関係にも疲れ果て、夢も希望も自信も失った私にとって、ここは天国のようでした。
 今までずっとネガティブに生きていました。でも、ここで出会った方々の温かい言葉や助言のおかげで、これからの人生、一日一日を大切に、楽しく生きていきたい。
 ”明日を許せるように。明日を愛せるように。”
 Vielen dank !!   Mさま  302号室

2005.10.11〜10.14
 台風20号にハラハラさせられた旅でしたが、たつや旅館の皆さまのお陰で楽しく過ごすことができました。
 きれいでゆったりとしたお部屋!!
 マスターお手製のとってもおいしい夕食!!
 食後の語らい!!
 どれも今回の旅を快適にしてくれました。次回は、いつになるかわかりませんが、又是非訪れたいと思います。北海道へ起こしの時は、ご一報くださいね。本当にありがとうございました。  札幌市  Yさま  302号室

2005,10,10〜11 たつや旅館様
 沖縄に旅行に来るのは2回目。
 今年は、急に一人旅になってしまいました。 
 たつや旅館さんは、本当に一人暮らしの自分の部屋のようで落ち着いて過ごせました。ビジネスホテルよりゆっくりできました。たった1泊で、夜遅くまで遊んでしまったので皆さんとお話ししたりすることができなくて残念でした。
 今度沖縄に来る時は、もう少しここで連泊したいと思っています。お世話になりました。ありがとうございます。  東京  Sさま   302号室

2005.10.7〜10.10
 初めてたつや旅館さんに泊まったのに、自分の家のようにリラックス出来ました。
 夕食も大変おいしく、自宅にいるよりいい物を食べた気がしました。このお値段(\1,000)では安い〜と思ったもん。
 コウタロウ君も初対面なのにすぐなついてくれてうれしかったです。同類と思ったのかな?
 今回はお祭りという事を知らずに来たので、思いがけないお祭りに遭遇できてHappy!!
 大綱引きに参加できず見ていただけだったので来年は参加します。
 沖縄に又来ますので、その時はお世話になりますからよろしくお願いします。
 ありがとうございました。    Tokyo  Mさま  302号室

滞在期間 : 2005年10月2日〜10月4日
 9月上旬にたつや旅館に泊まらせて頂くようになっていたのですが、ちょうど台風と重なってしまい、再度予約をし、10月にやっと沖縄に来て、たつや旅館にも泊まることができました。
 滞在中、毎日忙しくいろんな所をまわっていて、帰りも遅かったので民宿で夕食を食べることはできませんでした。しかし、最後の夜に、民宿の方、そして、民宿に滞在している方々と一緒にお話しをすることができたので、本当に良い思い出になりました。
 私は今回初めて一人で沖縄に来たのですが、学生である私にとってたつや旅館の宿泊費の安さは非常に助かりました。また、こんなに安いのに部屋もきれいで、バス、トイレが各部屋につけられているというのは本当に有難いと思いました。
 ここに来る前は、一人旅ということもあり不安だったのですが、たつや旅館さんのおかげで本当に楽しい3日間を過ごすことができました。自転車の無料レンタルもあり、便利でした。
 3日間、本当に有難うございました。    Fukuoka  Rさま   302号室

9/20〜9/23 OKINAWAぼっけぇ楽しいよ
 今回、初めての沖縄旅行でした。
☆沖縄は料理がすごくおいしいとこだと思いました。
 ・沖縄ソバ:油っぽいのかと思ってたら、アッサリしてて美味しい。
 ・ふチャンプルー:たつやの夕食でいただきました。
            味付けが絶妙でした!!
 ・グルクンの唐揚げ:赤魚みたいな味。唐揚げだけどアッサリしてて、もっと食べたくなります。
 まだまだ沖縄料理の制覇には程遠い…
 また来て、沖縄料理食べたいです!!
 コレを見てるお客さん、ヘタに店に行くより、マスターの料理はホンット美味しいですよ
☆ケラマの海はすごくきれいでした。
 座間味は高速船で5,000円ですが、5,000円かける価値あり!!
 海がすごくきれいで、魚がいっぱい見れました。
 魚肉ソーセージをあげたら魚がいっぱい寄ってきて、かこまれました。
 カラフルな魚もいて大興奮 楽しかった〜。
 あと日焼けに注意!! 痛いよ〜
 ※シュノーケルするなら浮輪が必須!深いところが多いのでおぼれます(笑)
 たつやさんは、すごく居心地がよかったです。また沖縄に来る時は是非お世話にならせてください。
  2005 晴れの国岡山国体 開催中    岡山市 Mさま  302号室
 

2005.9.13 OKINAWAバンザイ
 10日〜今日までの滞在でしたが、どうもありがとうございました。
 昨日の夕食、おいしかったです。土日なかったのが残念!!
 沖縄へは何度か来ていますが、ダイビングがメインで、ケラマの方で宿泊する事が多く、今回は初の一人旅で那覇泊となりました。休みも多くとれず、予算もおさえたプチ旅行だったので、こちらのサービスも料金もうれしい限りでした。たくさん遊べて、土産もいっぱい買えます!
 ”ユダヤ人の教え”…2巻までたどり着けなかったので、地元で探して続きを読みたいです。今、好きな事を仕事にして収入を得ています。それってやっぱりスゴイ事だし、ありがたい事だな…と実感中です。  お世話になりました!!  KOBE Hさま  302号室

05.8.31〜9.2
 沖縄一人旅は、勝手気ままな私にはサイコーでした。
 自分で私って意外と行動力あるんだと新しい自分発見の旅になりました。
 又一人旅で沖縄に来たいと思ってます
 毎日にぎやかでおまつりみたいで楽しかった。
 良い思い出たくさんできて大満足です。  北海道 Rさま 302号室

2005.8.23
 21日〜23日の2泊3日ありがとうございました。たつや旅館は想像してたのと全然違ってスッゴォオクきれいで、シングルなのに広くて…。あ、あと、お風呂のシャンプーがアタチの大スキなパンティンってゆうのもマヂ嬉しかったです。沖縄本ッッッッ当たのしかったぁア。海は透き通ってて綺麗だし、みんなイイ人達ばっかりだし↑↑
 それに沖縄の方言ってなんか好き。イントネーションつけるトコロが可愛い。あたちも沖縄弁マスターしたいさぁ↑
 沖縄本当にたのしいさぁ↑
 また来たいと思いまぁぁす♪またお世話になりたいと思うのでその時はどうぞよろしくお願いします。  Nさま  302号室

8月18〜20
 短い間でしたけどありがとうございました。
 夕方くらいしか話する時間がなかったですけど、みなさんの温かさと陽気さは存分にわかりました。マスターに次回帰ってきたとき三線おしえてもらいたいです。それまでに「てぃんさぐぬ花」マスターしておきます。
 半年以内に沖縄きます。ありがとうございました。  Uさま  302号室

2005.8.13〜15
 自宅にいるようで、すごくのびのびできました。じっさい宿の中にいたのは少しだけだったけど、クーラーもテレビもあって、ものすごくくつろげました。朝しょくのパンもおいしかったです。夕ごはんもたべてみたかったので、かならず10年ごくらいにまたきます。手品もみしてもらったおもしろかったです。ネコのこうたろうとも、もう少し遊びたかったです。またきます。さようなら。  T君  302号室

2005.8.4.〜8.9
 7日間本当にお世話になりました。
 初めての沖縄。始めは、予想以上に長く居すわる台風にはらはらしましたがこれも自然のなせるわざですよね。今回の旅の目的の一つは、共に3年間の海外駐在を楽しんだ仲間との2年に一回の再会。色んなところを案内してもらって、おいしいお料理をたくさんいただきました。
 二つめはダイビング。台風のため、予定が変更になりましたが、たつやさんに紹介していただいた海風ダイバーズさんが親切に対応してくださり、みごとCカードget!!
 というわけでまたたつやさんに泊めてもらって海風さんにダイビングに連れて行ってもらうために、また来ます。!!
 ここには、リゾートホテルのような非日常性はありませんが、大好きな親せきの家に来たような、あたたかさと、快適さがあります。お部屋も、お風呂も、とっても広くて、その上何でもそろっていて、もう本当にくつろげました。夕食もとてもおいしかったです。
 たつやさんとそしてそこにつながる人達。みんなとてもすてきな方ばかりでした。
 間もなく出発のため乱筆乱文おゆるしください。
 本当にすばらしい旅になりました。ありがとうございました。  8.9  Oさま   302号室

8月1日、3日
 台風のためまったくいきあたりばったりの旅となってしまいました。無人島キャンプのため、スノーケリングやライフジャケットを持ってきたのに…。でも羽田空港の事故とは1日ずれていたのでラッキーだったのかも。
 きのうはTaxiで本部へ行き、1日海洋博公園で遊んできました。たつや旅館さんへ着いた時は ホッとしました。
おしえていただいたスーパーで沖縄のお菓子も買えましたが、今回の旅はみんなにヒ・ミ・ツです。日本に帰る前に台北へも行き、これから名古屋も行くし、あそびすぎだから…ネ。またマイレージがたまったら来ます。
 お世話になりました。 アメリカから Tさま  302号室

2005年7月30日〜8月1日
 3日間お世話になりました。
 初めての一人旅でしたが、淋しさよりも人の温かさをたくさんもらいました。
 今回もらった優しさを、自分の中でしっかり育てていきます。それで、自分の周りの人が少しでも温かい気持ちになってくれたら嬉しいな。。。
 明日からは愛知の家に宿泊ですが、しばらくしたらこの沖縄の家にも宿泊に来ますね。(もちろん平日に。夕食を頂きたいので。!!)
 それまで皆サマ お元気で  Sさま  302号室

たつや旅館さま 2005年7月29日
 今回就活できたため、お昼めいいっぱい活動したのでたつや旅館に帰ってきてからは疲れて寝てしまったり、就活日記を書いていたりで、サンシンを近くで聴かせていただくことが出来ませんでした。。。(サンシンはわずかですが部屋まで聴こえてきました☆ すごく良い音色ですよね。)
 夜ご飯も、この日記を読んでもおいしいということが伝わってきましたが、旅(?)の予算の都合上、いただくことができなかったので残念です。。。
 今後は予算も余裕をもって就活ではなく遊びで来たいです。
 文化を知るために首里城でまず琉球舞踊を見に行きました。素晴らしかったです。何でかなつかしくてすごく楽しかったので絵に描いてみましたが、もっと花笠は大きいですね。
 あとは国際通りなど服屋さんがあるところをまわりまくりました。
 こういう風に心置きなく就活ができたのも、たつや旅館が帰りを待ってくれてると思えたからです。次はもっとお話しできたらうれしいです。ありがとうございました!!  ※7月24日〜7月29日  Mさま  (神奈川県より)  302号室

7/20〜23
 3日間、本当にお世話になりました。 たつや旅館は実家のように居心地が良くて、安心していろいろな所へ遊びに行くことができました。マスターの夕食は本当においしくて「さぁ!早くおうちに帰ってごはん食べよ!!!」と、帰るのも楽しみにさせられるほど絶品で、1Fの雰囲気は何とも言えない温かさがあって、いつまでもそこにいたくなりました。
 船酔いで胃薬をもらったり、あなか痛で整腸剤をもらったり、のぼせて鼻血を出してしまったりと(笑)色々ありましたが、その度に笑顔で「大丈夫ですが?」と言ってくださって、本当に感謝でいっぱいです。
 たつや旅館でなければ、こんなに充実した3日間はなかったと思います。
 ありがとうございました。  S様&Mさま   302号室

7月16日
 台風が近づいてきています。どっかいってほしい。
 三線なかなか難しい。
 お酒、本当はあまり飲めないけど、泡盛いただきました。のみやすかったです。  M様 302号

7/14(BirthDay S46.07.14)
 今回免許取り消し処分者講習の為に宮古島からやって来ました。今日びっくりしたのは同じ受講者に同姓同名の○○と言う少年がいた事です。偶然今日が自分の34歳の誕生日と重なった事も含めて、偶然は重なるんだと思いました。ゆっくり観光する時間がなかったのは少し残念でしたが、自転車を借りて国際通りや新都心、奥武山公園をサイクリングできて楽しかったです。ダイビング出来なかったので魚を自分へのプレゼントとして買いました。宮古島には7/16(土)の早朝に着くので、それまで魚が元気か少し心配です。(宿泊費が安くて助かりました。ありがとうございます。)今度来る時は水族館に行く予定なのでよろしくお願いします。 T様 302号
 

7/11
 ひさこさま、マスター、バイトのかわいいおふたりさま
 楽しい時間をありがとうございました。
 自宅にいるようなくるとぎと、みなさまとの楽しい三線ゆんたくナイトで、すっきり幸せな気持ちで帰れます〜
 那覇にかえってくる家ができたようで、よけいにこの町が大好きになりそうです。
 マスターの夕食、どれをとってもおいしかったです!
 お疲れのところ、遅くまでおつきあいいただいてありがとうございました。
 三線練習して今度はセッションできるといいなあ。
 またおせわになりまーす!!  Hさま 302号室

7/1〜7/3
 初めての沖縄旅行、京都から来ました。
 滞在中3日間ほとんど外出していたので、たつや旅館の皆さん、他の宿泊者の方々とお話しする時間が持てずに帰ってしまうのが少し残念です。(次に来るときはゆっくりしますね。)
 快適なお部屋をありがとうございました。お借りできた自転車をフル活用して街中を走れてとても楽しかったし、自転車がとてもありがたかったです。
 昨日、慶良間で日帰りシュノーケリングをしました。沖縄の海には楽園がありますね。水玉模様の魚なんて初めて見ました。
 必ずまた来ます。宿はたつやさん以外考えられないので。またお世話になります。  Yさま  302号室
 たつや旅館に泊る人たちが楽しい旅をできますように。

たつや旅館の皆様へ
7.1〜7.2
 6/24に、名古屋で約5年勤めた病院を退職し、送別会や引越しの準備、そして6/28〜沖縄での一人旅…と、本当にあわただしく時間が過ぎてしまい、一週間前が、はるか昔のことのように感じられます。
 沖縄での一人旅も今日で終わり、高知に帰ります。今は、ナースという職業から離れて、別の生き方をしてみたい。本当に自分がやりたいと心から思えることを見つけて、自分らしく生きていけたらいいなぁ、と考えています。沖縄に来て、本当にいろいろな生き方をしている人がいて、とても勇気づけられました。
 ご主人、昨日は休肝日であったため、一緒に飲むことができず、申しわけありませんでした…。
でも先日は、高知話で盛り上がり、泡盛も飲み放題で、本当に、本当に楽しかったです。
もし、また高知に来る機会がありましたら、ぜひご一報くださいね。
 今年もNAHAマラソンに出てみようかな…と思い始めたので、その時はまた必ずたつや旅館に泊ります!!
またお会いできる日を心から楽しみにしています。どうかお体を大切に、元気にお過ごしください。  Mさま 302号室

6.28〜6.30
 3日間の滞在、本当に快適で楽しかったです。特に料理は最高でした。ご主人。ご主人しか作れないと思われる絶品料理には、それだけでここに泊れて良かった〜と感じさせるものがありました。1日目の食べ損ねが本当に悔やまれます。また、サンシンと泡盛の夕べは、オーナー夫妻を中心にした不思議な和み場が出来あがっており、いろいろな交流、情報交換ができ、楽しいものとなりました。
 また沖縄に滞在するトキにはぜひぜひ泊りたいです。いや、泊らせてください。それでは〜
 コウタロー最高!!手、かまれたけど…         302号室 A様

05.6.29
 本当に自分の部屋にいるように落ちつけてリラックスできて快適でした。
 夜のサンシンと泡盛の夕べも本当に楽しかったです。
 そして、何よりステキな出逢いがたくさんあり、やはり沖縄には不思議な縁を感じます。また、2日後にもお世話になるので、よろしくお願いしまーす。    Mさま  302号室

6/11〜13
 家庭にいるようなリラックスできるリビングでのお話しはとっても楽しかったです。
 オーナーご夫妻のすばらしい人柄に感動しました。ますます沖縄が好きになりました。
 神戸に住んでいる時は、毎年、花粉症に苦しめられるので、沖縄に住みたいです。
 今回は、アレルギーがでてしまって、2泊短くなってしまってごめんなさい!!
 すごく大好きな宿です。これからも応援しています!友達に紹介しますね!!  Oさま 302号室

たつや旅館の皆さまへ
6月6日〜11日
 沖縄に来てから、ココがあたしの家でした。
 最初は少しとまどったけど、帰ったとき「おかえりなさい」って出迎えてもらえるのうれしかったです。
 沖縄に行きたい!!って気持ちだけできたけど、来てよかった。
 海に連れていってもらったり、三線を教えてもらったり、いろんな話しをしていただきほんとにありがとうございました。沖縄がもっと好きになりました。沖縄病になりました。。。
 ごはん おいしかったです。
 部屋も毎日そうじしてもらってすごく快適に過ごせました。ありがとうございました。
 たつや旅館病かもしれない。。。またココに来たいです。その時はまたよろしくお願いします。 Kさま 302号室

たつや旅館様
 5/24(火)〜6月4(土)。この12日間のコトは一生忘れません!
 長い間(短かったケド)、本当にお世話になりましたぁ
 戦争のことや、人について等、本当に色んなお話しをしましたね。一度にこんなに違う地方の方たちとお話しをするのは初めてで、とってもステキな経験になりました。もっと歴史をしらなきゃですね。勉強します。
 本当に良くしてくれて、ありがとうございます。ドライブに連れていっていただいたり、サンシンを教えていただいたり。サンシンおもしろいですね!欲しくなっちゃいました。
 ごはんもおいしいし、お部屋はキレイだし、フロ・トイレ付いてるし、CD聞けるし、コウタロウはかわいいし、何よりも、オーナーさんご夫妻がステキな方達!!わぁーパチパチ。
 ここの宿にして、本当に良かったと思ってます。宿が良かったから、余計に沖縄がいいって思えたのかな。
 また、次に沖縄に来るときは、またここに泊りたいです。でも、今回みたいに急な思いつきで来ようと思っても、お部屋が空いてないんでしょうね。早めの予約を心がけよ。絶対、ぜぇーったいにまた来ます!!すごくいい宿だから。。。文句ナシッッ!!
 あ、一つあった。要望なんですけど、302号室の鏡、アレは、もう少し大きいと助かります。しかもプラスチックのは壊れやすいデスヨー。202号室の鏡、良かったです。
 ではでは、12日間、本当にお世話になりました!!
 とっても楽しかったです。ちゃんとした大人になります(笑)
頑張ってください!応援してます↑↑アゲアゲ
   2005,5,24〜6,4 北海道 Kさま  302号室

5/29 情報誌を見て予約させていただきました。オーナーさんお2人のことは何も知りませんでしたが、この「思い出らくがき帳」を見て、たつや旅館の素晴らしさ、ご夫婦の素敵さを知りました。お二人にお会いできなかったのがとても残念です。お会いしてその素晴らしさ、素敵さを実感したかったです。本当にもう一泊したかった(泣)
お二人がいらっしゃるときにまたぜひここに来たいです。その時はよろしくお願いします。 Nさま 302号室
P.S.明日から名護へ行きます。バイトの採用が決まりました。急だったので一泊キャンセルしてしまいすみませんでした。

2泊3日の短い旅でしたけど、たつや旅館に泊れて本当に良かったです!
お父さんのサンシンが、沖縄に来たんだなぁーと思わせてくれました!
ひめゆりの塔は、本当に胸にせまるものがあり、お父さんのお話をきいて、もう少し勉強しようと思いました。
 今後また来たとき、お話を聞かせてくださいネ。
そして、素敵な旅での出会いもあり、楽しく過ごせました。
こういう旅ははじめてだったので感動しました。
また来ます!!お母さんに英語教えてもらおうかな(笑)
コータローくんんもものすごくかわいくてとってもいやされました!  Tさま 302号室

5月10日
 ご夫婦が奄美のたつや旅館を経営していた時代に泊ったことがある友人にたつや旅館は絶対おすすめと紹介されやってまいりました。
 玄関を入るとテーブルの上に黒いかたまりが…! ニャンニャンコータローに迎えられ、いきなりなごんでしまいました。
 夜はまさきさん手作りのおつまみをつつき、泡盛残波を☆。お疲れにもかかわらずおしゃべりしてくれたひさ子さん、ありがとうございました。
 まさきんさんと話したお酒を飲まれる方への夕ご飯の出し方は、私の好きな食べ方と一緒で、私もいつも最後にご飯とお汁をいただいています。(のんベーだし) 次回来たときは、ここでしっかり夕ご飯を食べたいと思います。
 島おにぎり食べたいぞ(笑)
 ☆この宿を紹介してくれたMちゃんに感謝☆      Nさま 302号室

5月4日(水)
 一泊二日とても楽しかったです。いろいろ親切におしえていただいてとても助かりました。
またここに来たいと思います。  T様、Mさま

    5月2日〜3日
たつや旅館さまへ 
 一泊二日というみじかい期間でしたが、本当にありがとうございました。
 今回はじめての沖縄旅行だったのでなにもかもがはじめてのものばかりでした。
 とくにサンシン片手に泡盛を飲むのは最高でした。
 いつの日かまたかならず沖縄に来ます。そのときはまたよろしくお願いします。
 今後はギターを持ってくるのでセッションしましょう!
 たつや旅館最高! 沖縄最高! サンシン最高!
 わけの分からない文章になってしまいましたがゆるしてくださいね。それではまた。
        北の大地より H様 302号室

 約一週間。ホントにホントにありがとうございました。私の勝手で宿泊を短くしてしまい、申し訳ございませんでした。
 今回は沖縄での移住計画のため、毎日不動産をまわることになり、夜もなかなか一緒にお話をすることができずに申し訳ございませんでした。
 GW明けからの新居で彼と一緒に頑張って生活していきたいと思います。
 また落ち着いたら遊びに来たいと思いますのでよろしくお願いしますl。
ホントにホントにありがとうございました。     2005 4/26〜4/30   Mさま 302号室

 たった一泊でしたが、たいへんお世話になりました。今回一人で初めて沖縄に来たのですが、とてもよい思い出ができました。ご主人のサンシン、とってもすてきでしたよ。
 おしえていただいてありがとうございました。
 次回こちらにお世話になるときは、ぜひまた、「島人の宝」を一緒にうたいましょうね!!
 夕食もとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
 また、絶対きますね!! ありがとう。   H17.4.27 Uさま 302号室

民宿たつや旅館様
 30を過ぎてはじめての一人旅
 2泊3日という短い期間でしたが 私にとってとても貴重な体験となりました。
 こちらにお世話になったのも一泊という短い時間でしたが、夕食からサンシンの夕べ(でしたっけ?)。
ご夫妻の心からのおもてなしがとてもあたたかく、良い思い出になりました。
 次回は、私の留守中、カップラーメンを食べてしのいでいた主人と共に来たいと思います。
※ちなみにうちの主人も手酌協会に入会できます。うちでは私が飲めないため、毎晩手酌で飲んでおります…。
P.S. 次回はコウタロー君のご機嫌をとるため、猫缶をお土産に持っていこうと考えております。
                              平成17年4月12日 Kさま 302号室

 4/8〜9
 喜入さんお世話になりました。
 夕食とてもおいしかったです。ごちそう様でした。
 今まで仕事で身近にみていたサンシンですが、触れるのが何か恐れ多くて、今回がホンとにはじめての機会でした。
 サンシンって楽しいですねぇ。
 人に聞かせるものじゃなくて自分が楽しむものだと言ってもらって安心して弾けました。てぃんさぐぬ花がんばります。「琉球交響楽団」団員の皆さまもうちの会社もみんながんばっていますので応援してくださいね。
 〜オーケストラによる沖縄音楽集〜です。
 ごめんなさい。ちょっと宣伝しちゃいました。私の名前も最後のほうにクレジットされていますのでチェックしてくださいね!
 ではこれから相方を起こして朝食をいただこうかな〜 おなかも空いてきた。本当にお世話になりました。
 那覇たつや旅館毎日満室も時間の問題です!
 こんなに素敵なお部屋だし、ごはんはおいしいし。喜入夫妻は仲良しだしね。次来る時予約がとれるか今から心配ですよ!!がんばってくださいね。
 本当にありがとうございました。  4.9 AM8:41 Hさま 302号室

 昔キロロがTVで言っていた。
 「東京の空はせまい」
 沖縄に来るたびに 本当にそう思う。
 街中からみえる空。
 グスクの一番高いところからながめる風景。
 「空というものは広いんだ」とあらためて感じさせるところが沖縄。
 今度はいつ来れるかな。
 P.S.中城城跡は、数あるグスクの中で最も城らしい城でした。
 となりに存在感ある廃墟となったホテルからながめる街なみもまた素晴らしかったです。
 4月5日〜7日 3連泊 302号室

 たつや旅館様 昨夜は深夜の到着にもかかわらずたいへん親切に対応していただいて本当にありがとうございました。おかげさまで気持ちよく過ごすことができました。那覇に滞在するのは初めてだったのですが、次はもっとゆっくり泊りに来たいと思います。
 ここはまだOPENして間もないんですよね?益々の繁盛を期待しています。ありがとうございました。 Mさま

 3泊お世話になりました。すごく楽しい3夜でした。ドライブもおじゃまできてよかったです。
 実は、昨日の晩時刻表を見てましたら、平成16年度のものと気付き、予定どおりマリックスラインでゆこうかと早く出ることにしました。直接お礼とお別れできず心残りですが、またぜったいおじゃまします。よろしくおねがいします。お元気で!コウタロー君もまたね。  Yさま

 たつや旅館沖縄店おめでとうございます。宿のご主人、まさきさん&ひさこさん&こうたろう(ーこうたろうは10ヶ月前からだっけ〜?)と初めて出会ったのは、15ヶ月前に訪れた奄美のたつや旅館でした。居心地の良さに魅かれて、奄美のたつや旅館を何度も訪れましたが、沖縄にも「自分のおうちのように過ごせる」たつや旅館ができて、嬉しい!今日はおいしい夕食をいただきました。ごちそうさまでした。
 2日目…。離島に行こうと思っていたけれど船は雨で欠航。(帰りの便が不安…な状態。)仕方なく宿に戻ったら、まさきさんが沖縄南部を案内してくださいました。今の私に必要な一時(ひととき)だったと思えたので、船の欠航にも感謝かも。お昼、ひさこさんとも合流できてうrしかったです。たつや旅館で出会えたNさん、ひさこさん、まさきさんの沖縄三味線に、じ〜んっとしてしまった。たつや旅館に来るたびに少しずつ弾き方を教えていただこうと思います。←また来ます。
 3日目…。Nさんに三味線を教えていただきました。これで、独りでもレンシュウできるぞ。(タブン)行こうと思っていた場所がNさんと同じだったので一緒に訪れましたが、さすがたつや旅館。良い方とめぐり合わせていただけますne。楽しかったです。お世話になりました。本当にまた来ます。どうもありがとうございました。 302号室 Kさま

05・5・16(月)
 3泊させていただきました。おいしい夕食に楽しい泡盛の夕べと最高でした!!サンシンの音色も、本当に素敵です。多くの人に「たつや旅館」を知ってもらいたいと思う反面、人気が出ると予約がいっぱいでなかなか泊れなくなるなあと、ちょっと複雑。
 また秋に泊りに来ますね〜。いつまでも素敵なご夫婦でいてください。ありがとうございました。  Oさま

05.5.7(土)
 民宿たつや旅館最高!!
 たつや旅館推薦の沖縄料理居酒屋「わらじ屋」行ってきました!旨い、安い、早い。海豚(イルカ)の料理にはおどろきました。味は…(苦笑)。にしても、沖縄料理に、泡盛に、ママに、酔いしれた最高の夕食になりました!また、帰ってきます!沖縄に、たつや旅館に!      I様

05.5.4〜5
 2日間お世話になりました。1日目は国際通りと首里城へ行ってすごく疲れたのですぐ寝てしまいました。
 2日目は夕食をいただきましたが、とてもおいしかったです!!いつもは小食な息子が「もっともっと」って言って、たくさん食べてくれたのにもビックリです。夕食の後は、サンシンとみなさんとのおしゃべりで楽しく過ごせました。旅行が好きでいろいろな所に行きましたが、地元の人と、ゆっくり話しをする機会がないのがあたり前のように思っていましたが、こちらでは、方言のことや昔の沖縄のこと、本土との考え方の違い、ご夫婦のなれそめなどなど興味のあることばかりでした。海がとてもキレイで思わずなめました。
 こんなにいい思い出ができたのも、ここに泊らせてもらったからだと思います。沖縄の「てげ」の感覚大好きです。兵庫に帰ったら、友達にたつや旅館のこと広めときますね。               Aさま

05.05.2(月)
 今日は夕食をいただきました。おさしみ、海ブドウ、ヒラメのムニエルトマトソース添え、島どうふのおすいものなどなど。いい☆ ほんっっとおいしかったです。ごちそうさまでした(ハートマーク)あとはやっぱり残波とサンシンとみんなとのおしゃべり〜!!昨日から泊っているんですけど、今日もこれが楽しみで帰ってきました。明日帰りますが、沖縄でやりたいこといっぱい残してるのでまた絶対に来ます〜(ハートマーク) 次はもっと早く予約をしなきゃですよね。おふたりのような夫婦、あこがれです。出会えてよかったです。また、ぜひ、おじゃましますね。ありがとうございました。   Sさま

05.5.1
 最高ですっ!!みんなでお酒飲んでワイワイトークもできて、ホントよかったです。お部屋もキレイだし☆
 初沖縄だけど、かなりテンションUPしてます。キョ→デカイゴキちゃんともであっちゃったしねぇ〜。ゴキ苦手の私はダッシュダッシュで逃げちゃいました。それもいい思い出です。    Wさま

2005・4.29
 夜中にこっそり帰れるこの宿の構造に感謝です。たつや様バンザイ!次回もきっとお世話になります。また会う日まで。

2005.4.29
 はじめての沖縄です。今日来たばっかりでまだ何もしてないけど沖縄たのしいです。一泊しかこの宿に泊まれないけど、絶対にまた来ます。サンシンもまた聞かせてくださいね。猫のプー太郎(?)ともっと遊びたかったです。本当にありがとうございます。そして、がんばってください。 Iさま

2005.4.26
 長旅の最後の夜を、この広くてキレイな宿でとても感動しました。本当に疲れた体にはいい宿はいいものです。人もよく、猫もカワイクて居心地良かったです。また泊りに来たいと思います!!たくさんの人にこの宿を知ってもらえると本当にいいと思います。頑張ってください!!ありがとうございました。   Kさま

2005.4.20
 59歳にして、初めての一人旅。清潔で居心地も良い安心して泊れる宿に出会えて幸運でした。しかも安く!!毎夜のおしゃべり濃い人たちとの出会いが旅をより充実したものにしてくれました。不安どころか一人旅の醍醐味にはまりそうです。きっと又、お会いできると思います。ありがとうございました!!!   Nさま

2005.5.15
 沖縄中のホテル・民宿を泊まり歩いた旅行会社勤務の私が保証できます。民宿たつや旅館のコストパフォーマンス、快適さは間違いなく沖縄一です。特に一人旅だと、ゴージャスなホテルは食事時など居心地が悪く、民宿は人間関係が大変だったりするので。たつやさんの適度な距離感はすばらしいと思いました。
 自転車にすっかり目覚めたので、近いうちにまた来ます。次回の予約が取れるか心配です。  Eさま



303号

2006.3.28
 娘母の2人旅。娘は何度も沖縄に来ていましたが、
 私母は、初めての沖縄。すべてが感動でした。
 三線でマスターの美声に酔いしれ、おいしい夕食の明日の朝お肌がプルルンとなっている事を願って寝ます。
 最高の夜をありがとう!! 明日、久米島です。

 今回、2回目の宿泊は母と初めての脱北海道 → 旅行IN沖縄!!
 三線が聞けて、今日の朝見たケラマの海を思い出してしまいました。
 のんびりとした空気と、宿の人々のあったかさがとてもよかったです。
 今度来たときは、古典聞かせて下さいネ!!        Sさま母子

2006.3月22日. Fri
 沖縄サイコー! たつやサイコー!! パンおいしかったよー!! たのしかったでー!!雨やったけど。o○
 大阪と比べモノにならないぐらい景色とか空気めっちゃキレイでした☆
 試食&ソーキそばうますぎてヤバイ!!物価も安いしф
 お世話になりました。♪ また来まあすッッ!! 沖縄の人、ちゅらさんфみんな可愛いデスネф
           大阪在住4人組  Aさま、Dさま Oさま Yさま

2006.3/11.12
 海が大好きな 娘が 沖縄へ旅をし
 そして ここ 沖縄で 人生の伴侶と出会い、
 明日 彼女の大好きな海辺で ウエディングドレスを着ます。
 今回、沖縄へ、彼女の新しい家族にごあいさつの為訪れました。
 わがままいっぱいに育った娘が、私達に、彼女のウエディングドレス姿と、輝く笑顔のプレゼントです。

 そして、沖縄の人々の思いやり、 やさしさを、たつや旅館さんから、感じることができました。
 なんだか とても 安心しました。

 たつや旅館さんに泊まって良かった。マスターさん達とお話ができてよかった。
 本当にありがとうございました。             名古屋  Bさま

3/4(土)
 いや〜。本当にお世話になりました!マスターとオーナーは、俺の沖縄のお父さんとお母さんみたいです。旨い飯!!温かい人達!!受験に来たことなんていつの間にか忘れてました♪もう本当に最高!!そして何といっても…ご飯でしょ!!
 ここで過ごした時間は絶対に忘れません!!
 また確実に来ます!!
 ありがとう  そして  ごちそうさま!!たつや旅館!!          千葉県 S様

2/26(日)
 初の沖縄、初の一人旅。 最初は不安と緊張でいっぱいでしたが、来てよかった。本当に良かった。
 そう思えたのも「たつや」さんに泊めさせていただいたおかげです。
 みなさんの温かいおもてなし 本当にうれしかったです!
 絶対 また来ます!!
 お体に気をつけて頑張ってください。      香川県 Mさま

 お世話になりました。
 ゆったり くつろぎやすい部屋で満足でした。
 又 沖縄へ来ることがありましたらよろしくお願いします。絶対 又 お世話になると思います。
 皆さん 元気で おすごしください。 
                        2006.2/26(日)   宮崎県  Eさま

06’ 02 15

 たった一泊しかできませんでしたが いっぺーお世話になりました!
 でーじ広い&きれいでコンポやソファーもあって、家のように過ごせました。

 今回は母娘の2人旅。去年初上陸(!)したウチナーに魅了されて、今回は母を引き連れてやってきました。あったかくておだやかな気候、食べ物、そしてウチナンチュに二人してメロメロです。

 2/12(日)に行われた「第1回とかしきマラソン」に参加して島一周。20KMを走ってきたのですが、この大会に出るきっかけも、たつや旅館にお世話になるきっかけも、すべてこっちで出会ったすてきな方々との縁なので、すごく不思議&感謝しています。

 今度ウチナーに戻って!くるときもぜひお世話になって今度は夕食も楽しみたいと思います。
 ニフェーデービル! わした島ウチナーф     Nさま

 娘といっしょの初旅。そして初沖縄…楽しい思い出ばかりで、娘同様、温かい人情、そして出会いに感謝ですф
 夕食も、食べたかった沖縄料理に超満足!それ以上に、夕食後の、みなさんとのお話、とても楽しかったです!!また娘ときた〜い!
 次もぜひたつやさんにお世話になって、沖縄料理と語らいの夕べ楽しませてもらいたいと思います。
 ありがとうございました。                  Nさまのお母さま

2006.2.4

 温かいおもてなし ありがとうございました。
 夕食、美味しかったです。
 機会があれば 又 ぜひ利用したいと思います。
 コータローのおしゃべりが可愛い 
 次回までに 私も 三線をひけるようがんばります♪
                           沖縄2世  Y様   &  えらぶ2世  Aさま

2006.1.22

 とても居心地の良い宿でした。
 次回は家族で利用したいと思います。    Hさま

06年1.3
 あけましておめでとうございます!
 たつや旅館様には一泊しかできず、夜遅くまで買物をしたせいと数日の寝不足がたたり本当寝るだけの1泊となりコミュニケーションができませんでした。
 5泊6日の旅でしたが(5泊とも違う宿でしたが)、どこもシャワーのみでしたのでお風呂に久し振り、TVも久し振りでうれしかったです。
 次回はのんびりした旅のスタイルでお世話になりたいと思います。  Sさま  303号室

12/29
 まきchanありがとう!!
 おかげで楽しい”ナハ”になったよ!マキCHANは、本当ステキだと思ったよ!チーズリゾットうまかった。
 明日も楽しみー (眠いかも)ねむいよね
 明日はよくねて体調整えるゾー 無視しないでサ
 PS 幸せな一日をつみかさねようーぜー
    マキCHANに会うためにナハにきたようなナハの旅立ったね  Hさま  303号室

05'12.13 (宿泊12/12、12/13)
 今回初めて一人旅で沖縄にやってきました。
 急な旅行だった為、パック旅行をとれず、ネットでこのたつや旅館を見つけました。とてもキレイですごく落ちつきました。
 2泊泊めて頂きましたが、1日目の夜にはオーナーさんに沖縄の情報をおしえて頂いたり、またマキさんとも話ができてとてもよかったです。
 私は元々内気で見知らぬ人と出会う民宿には少し抵抗がありましたが、たつや旅館にきて克服できたと思います。
 今回は夕食を一度も頂きませんでしたが、次回はやんばるの水族館やコザの東南植物楽園にも行きたいので、また近々沖縄にきたいと思います。その時もぜひこちらの民宿を使わせて下さい!!
 ありがとうございました。
PS まきさん、来年、良い成人式をむかえて下さいね。  Kさま 303号室

H17年12月2日〜5日 3泊4日
 沖縄には初めて来ました。主人が沖縄に単身赴任してるので…
 2日間、土日と主人と遊び回りました。土曜日は美ら海水族館、日曜日は首里城からおもろまち散策と…
 お掃除も何もしなくて、快適なお部屋で過ごせ、感謝いっぱい!!
 日曜日の夜にはマスターの三線を聞かせて頂きとてもいい時間を過ごせました。
 久子さん、来年成人式を迎えるというスタッフの大阪のお嬢さん、コータローくん。有難う!!又これるといいナ  303号室

11月28日から12月2日までの旅
 【宿からコメント】ーたくさん書いてくださっているのですが、内容は、台湾語につき不明なので省略いたします。  台湾台北 Cさま 303号室

11月19日から11月22日の3泊
 お世話になります。
 息子の大学卒業記念(まだ早いですが)で、母子でやってまいりました。ゆっくり時間を合わせ旅行できるのもこれが最初で最後でしょうか。
 たつや旅館さんは、私の知っているちょっとしたホテルよりずっとずっと良いですね。こんなにリーズナブルで良いのかしら…ありがたいです。
 土日はマスターさんの夕食は用意できないとのことで、月曜日にお願いしました。楽しみです。
11/20 今日は雨ですね。水族館に行く予定。昨日、他の宿泊の方より情報も得られ、このノートからもいろんな情報得られ、ガイドブックでは得られないものがいっぱいあってよいです。
11/22 本日日常に戻ります。お世話になりました。    岩手 Sさま 303号室

11月3日(木) はれ
 昨夜(0時)旅館に着き、ロビーで一息。とても親切にオーナーは対応していただきました。ありがとうございました。
 本日はダイビングでクルージングです。たった一泊でとても残念。次回は是非、夕食とサンシンをたのしみに来たいと思います。  E様 303号室

2005.11.1  −サインー   C様  303号室
  【宿からコメント】ー某著名ミュージシャンの方が、ご宿泊の記念に思い出らくがき帳にサインを残してくださいました。ちなみにサイン入りCDもいただきました。ありがとうございます。大事にさせていただきます。

2005.10.28
 昨日はレンタサイクルで浜比嘉島に行ってきました。海中道路から見る空と海は絶景でした。青い!
日焼けがすごいことになってしまいましたがそれもいい思い出です。
 たつや旅館さんはネットで見つけたんですが、HPに載っているお客様の声通り、本当にアットホームでした。決して誇大広告じゃなかったです。(笑)
 お世辞抜きで、また沖縄に来るときは、こちらにお邪魔したいと思ってます。
 オーナー様、これからも頑張ってください。 S様 303号室

2005.10.21 晴
 今回3泊4日のうち後半2泊をこちらでお世話になりました。
 夜遅くなって(朝ですが…)帰ってきてご迷惑をかけたにもかかわらず、イヤな顔ひとつせず、いつもやさしい笑顔で対応していただいて本当にありがとうございました。
 そして、おいしい夕食と泡盛と、楽しいおしゃべりと。何もかもが始めての沖縄の私たちには貴重な思い出になりました。また、次来るときも必ずお世話になる予定です。断らないでくださいネ。(笑)手紙出します。  代表 Sさま  303号室

10月15日(土) くもり
 伊平屋ムーンライトマラソンに来ましたが、フェリーがでないため大会中止。残念。
 今回は3泊4日の宴会旅行にしましょう。次回は11月6日(日)尚巴志ハーフマラソンです。 山形県 M様

2005/10/12 23:30
 今回2回目の沖縄にてはじめて「たつや旅館」に泊まりました。2階とも目的はダイビング。前回はホテル宿泊だったのですが、「たつや旅館」に泊まった知人から「ぜったいたつや旅館が良い。」との情報があったので、今回のダイビング旅行の優先順位のトップをたつや旅館宿泊にしました。
 2泊させていただきましたが、ほんとにおいしい夕食、楽しい「サンシンと泡盛の夕べ」ありがとうございました。またぜひ宿泊させていただきたいと思います。また沖縄に来ます。 Kさま  303号室

05' 10 8 am7:00
 仕事の都合で延泊になってここへ泊めてもらいました。初めての”沖縄”仕事とはいえ楽しく過ごせました。今度はプライベートで遊びにきたいですネ。
オーナーさんへ 東京の言葉も日々、変化していて乱れているかもしれません。ただ、悪意を持っている人間ばかりではありません。今度来るときは、もっとたくあんお話ししたいです。お世話になりました!! S様 303号室

9月21日朝 Yちゃんと私
 17日に宮古へ行き、19日の午後からなはに滞在しています。なは初日は宿を取っておらず、とんでもない所へ迷い込む寸前で、恩納村で一泊しました。
 慣れてない地で運転をする彼と、旅の疲れで不機嫌な私を仲直りさせてくれたのはたつや旅館のシェフの作ったおみそ汁。彼は舌つづみを打ち、無言のまま2杯目をおかわり…。
 今夜もお世話になりますが、まずはおせんたく。 いってきま〜す。
PS Yちゃん、口びるを流血させてごめんなさい。もう2度としませんから 303号室

H17,9,19
 今日で四泊目ですが、毎日宿は違います。たつやさんは大変雰囲気のよさそうな所でしたが、夜の団らんに参加できなかったのでちょっぴり残念で心残りが…。また次は一人旅でもして、またおじゃまして、夜の語らいに加わりたいなと思います。石垣、白保、沖縄、那覇どれも楽しかったです。三線が買えたのがうれしいです。家でも沖縄気分を味わいます!R様 303号室

2005,9,18
 めっちゃいいところでした。また来ます。 R様
 ここはうちなーの雰囲気100%のところでした。やっぱりこの空気は大好きです。ありがとうございました。  Eさま  303号室

2005,9,14
 今回、はじめての沖縄一人旅でたつや旅館さんには1泊しかできませんでしたが、ネットで拝見したとおりステキな旅館でした。
 オーナーの手作りごはん、泡盛、スタッフの方々最高デス!!
 マル秘レシピ、さっそく帰ったらチャレンジしてみます♪
 一人でダブルの部屋を利用させていただいて、とても贅沢でしたが、また沖縄に来るときはたつや旅館に泊まりたいです。
 ステキな思い出ありがとうございました。 Rさま  303号室

2005,9、11〜14
 初めての沖縄…友達と2人で来ました。本当に一日中出掛けてたので、もっと時間があれば、たつや旅館のみなさんと沢山話せたんじゃないかなぁと思います。手作りの夕食、本当においしかったです!沖縄に来て思ったこと…沖縄の人は本当に優しい!!感動しました。
 3泊4日すごーく早かったです。こんな歳で沖縄にこれたことが夢のようです。明日の朝私たちは帰りますが、沖縄で過ごした日々とたつや旅館を絶対に忘れません!また沖縄に来るときはよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!だんだん←出雲弁で「ありがとう」   Oさま   303号室

9月11,12,13,14日
 初めての沖縄で一日中出かけてて、ここにいる時間とか、たつや旅館のみなさんと話す時間は少なかったけど、最後の夜、オーナーの手作りのごはんとみなさんとの談らんがあってよかったです。ホントにごはんおいしかったです。明日の朝沖縄、たつや旅館をたちます。ほんとうにさびしいです。沖縄の人達は優しい人ばかりでした。18才の夏の思い出はずっと忘れません!!  Hさま  303号室

9月9,10日 たつや様
 今回ダイビングで沖縄に来ましたが、台風15号の影響で思う存分潜ることができず少々ガッカリでしたが、たつやさんのアットホームな雰囲気のおかげでのんびりと楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。  Kさま  303号室

9/7,8 2泊
 本当に良い旅館でした!
 御夫婦やナオミさんがとても明るくて気さくな方たちで、おかげで楽しい夜を過ごせました!他のお客さんたちと交流できるという宿も初めてで、本当に楽しかったです。
 心残りなのは御主人の三線を聴く機会がなかったことです。夜に少し弾いてらっしゃるのをお部屋で聞きましたが…また来たときにぜひ聞かせて下さい!今度は双子の妹(そっくりです)も連れてきたいです。
 本当にお世話になりました。皆さんお元気で。   Kさま  303号室
9月7日8日
 2泊だけの短い時間でしたが、ありがとうございました。2泊できてよかったです。
 たつや旅館はすごく居心地がよかったです。オーナー御夫婦、なおみさん、しほさん、みなさんとても良い方で、一緒にいられてすごく楽しかったです。御主人の優しい笑顔が大好きです。
一人旅の不安も疲れも忘れさせてくれるステキな時間でした。御夫婦の仲の良さにもとてもあこがれました!私もいつかステキな男性とお2人のような仲になれたらなーって思いました。
 初めての沖縄、初めての一人旅、不安もいっぱいだったけど、たつや旅館に泊まらせていただいて、とても楽しかったです。ステキな時間を、ステキな出会いを、ありがとうございました。 また来ます。
 あっ、マジックショー楽しかったです!!次は私も技を習得してこようかな…  Aさま  303号室

9月5,6,7日…3泊
 民宿たつやの皆さま&コウちゃん(ニャー)
 本当にお世話になりました。
 おいしい夕食と楽しいおしゃべり、それにご主人の三線、さらにマジックショーまで!!
 こんなに楽しくくつろいだ宿は今までなかったです。
 次回、沖縄に来るときには”たつや様”に泊まることが楽しみの一つになりました。
 泡盛残波、朝のパンなど、おししさ、楽しさ山盛!
 素晴らしいです 民宿たつや様   Nさま  303号室

9月2日
 8月31日、9月2日 2泊しました。
 大学生の娘に勧められ、初めて、2人での親子旅行です。1日目、首里城と国際通り、2日目と3日目はレンタカーを借りて58号線を通り、北部の方まで遠出しました。途中、美しい砂浜や水平線に何度も車を止めて見入ってしまいました。海洋博公園での水族館も最高。イルカのショーも可愛かったですヨ。
 31日は大きい台風が来るという事で、名古屋からの便は福岡で引き返すかもと言われていたのですが、来れてラッキーでした。
 また私(おばさん)は、友人との旅行でほとんどホテルに泊まっていたので、娘に「民宿」をと言われ、ちょっぴり心配していました。
 しかし、たつや旅館に来てビックリ。部屋がとってもキレイ、清潔、物品がホテルよりもはるかに揃っていてまたビックリ。夜はスタッフの方や若い方のお話を聞くことができて、とても楽しかったです。
 またご主人の美味しいお料理、楽しいおしゃべり三線と…本当にこちらで過ごすことができて良かったと思います。民宿いいですね。
 若い皆さま。友人や一人旅行も良いですが、親子の旅行も良いものですよ。誘って来てはいかがですか?
 またここに泊まりたいです。 本当にありがとうございました。   愛知県 母と娘でした。   303号室

8月27日(SAT)
 台風11号がとても心配で沖縄旅行どうなっちゃうかな〜?って1週間前から心配でドキドキでした。
 出発の前夜、8/26 みごと台風は私たちに遠慮するように東の海上沖に遠ざかり、出発当日は飛行機からのながめも最高でした。
 自然が美しい沖縄だからこそ、自然に左右されやすく厳しい天候だなと思いました。2年前に来たときは雨雨でした。(涙)今回は本当に晴れてうれしく思いました。自然の神さまっているんだなぁ〜と思いました。海大好き!
 明日は宮古島に行きまーす。たつや旅館さんありがとう!!ございます。

8/26 良い時間をすごさせていただいてありがとうございました。”あったらいいな”と思うモノやサービスがすべてそろっていて、快適に過ごすことができました。
  ご主人手作りの夕食を予約していなかったことだけが悔やまれます… 次回はぜひ!  303号室

8/21,22
 祝!初沖縄 沖縄はいい人たちしかいなくてすっっっごく楽しかった!海はキレイキレイだった!というかすべてがキレイキレイだった!このたつや旅館の人々はいい人しかいなくて、親近感のある旅館だった。家族6人で来た。こんどは友達と来たいな♪ウフフフフフ(キモッ)   また来ます!  Nくん
8/23
 今日東京へ帰ります。家族6人の沖縄旅行、最高でした。トカシキ島の海の青さ、サンゴ熱帯魚の美しさ、目に焼きついています。3年前の大旅行は北海道。正直沖縄は…さほど期待していなかったんです。暑いの弱いし。でも、大逆転!本当にすばらしかったです。
 たつや旅館さんの人たちのこころあたたまるおもてなしに心から感謝いたします。食事とてもおいしかったし、三線の音色もよき思い出です。ありがとうございました。  Nさま   303号室

8/22
 沖縄楽しいー。ちんすこう、うまいうー。
 沖縄そば、めっちゃうまいよー。
 おきなわってやっぱりあるいね。あつくてしにかけた。ちんすこうおいしー。  Kちゃん 303号室

8/13今日は、沖縄に行った。海はキレイで、たくさんおよぎました。本当は大阪だけど沖縄にきてとてもたのしいと思いました。りょかんもてれびもあったし、ベッドなどもおいてあったからとてもよかった。ゴハンもとってもうれしく食べれて、まんぞくしたあとはねて、また次の日が来ます。海のビーチがおもしろかったです。
今日のはんせい。今日の日記でめちゃくちゃまちがえたこと。いつもより字がへたくそになったこと。
8/14 今日、アケナシキ島に行き泳ぎました。海の方は急に波が強くなったりしたけれど、もぐるといろんな色の魚がいてとてもおもしろかったです。4時になると船で帰りました。貝やサンゴもとってきたのでとても思い出になると思いました。帰って303ごう室について、一番下のスタッフのおねえさんのいるとことにいきました。ネコを見に行こうとして、お父さんが下にきました。黒いネコでした。とてもかわいかったです。スタッフさんの一人が手品をみせてくれました。とてもおもしろかったです。  Tくん 303号室

7月29日(金)
 今回はじめてこちらに三泊させていただきました。
 おへやはとてもきれいで広くて、ホテルよりずっと落ち着けました。
 それにスタッフの方がとてもアットホームで、帰ってくるたび「おかえりなさい」と言ってくれ、なんだか家に帰ってきたという感じでした。サンシンも弾かせていただいていい体験になりました。
 私ははじめての沖縄だったのですが、沖縄とっても気に入りました。来年も絶対にまた来たいと思います。そして、たつや旅館さんにも、また、ぜひ泊まらせていただきたいと思います。  Mさま 303号室

7月23日
おきなわはつ! ドキドキ ひこうきもハツー
ヤッタ〜!くろねこかわいい〜
かい いっぱ〜いゲット
めちゃめちゃたのしいし〜ラッキー
うみもぐったらさかながいっぱ〜い
きれいだった〜
7月24日
さいごのおきなわ〜 うみになんじかんもおよいでいた。
さかなにエサをやったらあつまってきて少しこしゃぐったかった
くろねことももうちょっとあそびたかったんだけど…
おきなわとおわかれ…さみしい
  Aちゃん  Dくん  303号室

9/6(火)
 台風の心配をしながらも無事に沖縄に来ることができました。電話をしたときに心配していてくださり、温かさを感じました。今日は北部に行くことにし、北部でゆっくりするためにたつや旅館はチェックアウトします。もっとここでゆっくりするような日程を組めばよかったと思うほど居心地のよい宿でした。次回来るときにはまた泊まりに来たいです。 Sさま 303号室

7/27(水)
 初めて沖縄に旅行に来ました。とても広く心地よい部屋。ゆっくりと休養でき、一泊でしたが満喫できました。そして夕食もとてもおいしかったです。いろいろと親切にしていただきありがとうございました。またぜひ来たいと思います。国際通りと首里城を見学してすぐ眠ってしまい、ゆっくりとお話しできませんでしたが、時間はのんびりしたいです。 Wさま 303号室

7/19(火)
 独身最後の女二人旅。最終日、こんなに広いきれいなお部屋で過ごせてよかったです。
 またぜひ来たいと思います。ありがとうございました。 Kさま 303号室

7/18(月)
 昨日一泊ここに泊らせていただきました。ネット予約し、ずっと楽しみにしていました。女の子や家族連れにとても心地よい部屋、そして行き届いた配慮にとてもうれしく思いました。オーナー夫妻のやさしい心遣いにぜひまた来たいと思いました。3号店ができるようにまわりのみんなに宣伝したいと思います!!
 子供がご迷惑をおかけしましたが、やさしくしてもらったこと、とても嬉しかったです。
 来年はもう少しおとなしくなっていることを祈って、またその時はよろしくおねがいします。 E様ご家族  303号室

7/17(日)
 ダイビングリベンジで来た旅なのに今回も台風(の余波で海が荒れて)中止なんて…なんて運が悪い私なのか。
 暑いし寝不足、飲みすぎ(?)体調が悪い人が続出! しかし予定通り海で遊んで花火を見てあと3日、なんとかもちますように!!たつや旅館の初日に3時まで飲んで、すごく楽しかった私たちだけど、みなさんにはご迷惑をかけました。ありがとうございました。

7/14
 沖縄に一人旅…少し勇気がいったけれど、来て良かったです。宿のみなさんはネットに書いてあった通り、とても親切に、家族のように接してくれました。一人旅の寂しさを感じることなく、自由気ままな旅を快適に過ごせました。ありがとうございました。
 ”人生における重大な情報”もいただきました。明日、勇気を持って出かけて見ます。
 夜中、私も巨大ゴキちゃんと遭遇!声もあげれず、虫除けスプレー(これしかなかった(泣))で必死に闘いました。こわくて泣きたかった。
 こんな事もいい思い出話しになるのでしょうね。宿ではとにかく楽しい夜をくださって感謝いっぱいの2泊でした。この次は”二人”で来ます!  303号室

7/5
 念願だった沖縄、今年の目標無事達成です。ナガンヌ島体験ダイビングも最高だったし、ネットで見つけたこのたつや旅館…期待とおりでとてもよかったです!どうもお世話になりました。
 昨夜はいろいろな方と話ができたし、三線3人弾き??も聴くことができ、うれしかったです。みなさんありがとうございました。 山口より Nさま、Mさま 303号室

7/4
 1日のみで残念でした。今度はご主人のおいしいごはんと三線の音を聞きにきます。後、水族館も…。 F様 303号室

2005年7月1日〜3日
 沖縄は海がめっちゃキレイで、魚もいっぱいおって、イイところだな〜あと改めて思いました。たつやのみなさんも、すごく親切でおもしろくてメッチャ楽しかったです☆ また泊りたいと思いました。マジックや三線もいい思い出になりました。マル秘静電気(?!)もよかったらネタにしてください。(笑)
 また「たつや」に来ます!!! その時はヨロシクお願いします。(バレー日本が勝ってよかった) K君 303号室

6月23〜28日
 おチビ2人の4人家族の5連泊。途中からは義母も加わり、5人で無理やり泊ったにもかかわらず、たつや様には終始笑顔と楽しいおしゃべりで対応していただき、ほんとにありがとうございました!お料理も最高においしかったです!また、ご主人のマジック!息子が目を輝かせて見ていたこと。どれもいい思い出です。TVにも出れたしネ。(笑)
 沖縄は良いところだと再認識しました。もちろんたつやに泊れたことがよかった。また絶対来ます。  Mさま 303号室

6月15〜17日
 滞在中、ず〜っと雨でした。もう、笑ってしまうほどのどしゃ降り!!
 たつや旅館の皆様、お気遣いいただきありがとうございました。今度は沖縄の歴史を学ぶ旅にしたいと思います。できれば晴れ男(女)と一緒に伺います。
 野菜が多めで、私好みの本当においしいお料理でした。猫のこうちゃんの具合、早く良くなりますように。 Hさま
  303号室

6/12〜13
 座間味の日帰りシュノーケリングしてきました。座間味は浅いところにもたくさんの魚さんがいて楽しいですね。
 昨夜はご主人のサンシン聴きながらアワモリ「残波」を飲ましてもらって良い気分。ご飯も家庭料理で美味しかったです。 ゆっくり眠れました。  N様 303号室

6/10
 観光と休養がバランスよく出来た旅でした。「たつや旅館」さんのホットは雰囲気の中でゆったりと過ごさせていただきありがとうございました。   303号室 Mさま

6/4
 3日間ありがとうございました。いたれりつくせりの宿で感動です。夕食もとてもおいしかったです。ぜったいまた来ます。     303号室 Yさま

5月27日〜29日
 宿の皆さんやお客さんたちと、夕食の席でお話ができてめっちゃ楽しかったです。戦時中の話もできてあらためて戦争について考えさせられます。
 部屋もきれいで、いろいろそろっていて最高!
 ぜったいまた来ます。そのときは、また古酒をお願いします(笑)   303号室 Y様
 2日目は美ら海水族館に行ってきました。朝からあいにくの雨でしたがいろんな魚たちにかんどうしました(ジンベイザメでかい!!)明日で帰りますがまた来たいと思ってます。その時はまた、沖縄の昔の話とか聞きたいです。よろしくでっす。    S様

5/25(水)
 5/22日(日)〜24日(火)の3日間お世話になりました。毎夜の宿泊者の方々”残波”とともに12時過ぎまで飲みあかし、楽しい毎日でした。オーナーご夫婦、宿泊の方々との楽しい語らいは忘れることは出来ません。こんな楽しい宿は今までひとつもありませんでした。多分、今年の夏は、娘夫婦、孫を連れて是非宿泊したいと思っています。これからも今と同じ様に接して頂けるとうれしいです。ここの生ビールは最高です。美味しくてつい飲みすぎました。でも又飲みたいです。  303号室 Mさま

5/22(日)
 初めての沖縄、初めての娘との旅、快適な空間と時間をありがとうございました。初めて出会った人とのしばしの語らい。楽しいひと時を過ごすことができました。    303号室 Oさま
 

5月18日(火)
 とってもきれいなお部屋にすべてそろっているいたれりつくせりのサービス。とってもいごこちが良かったです。ありがとうございました。沖縄のすばらしい文化、三線、大好きです。また来ます。次はもう少し長く。ありがとうございました。      303号室 Oさま

2005.5.9 monday
 あっという間の2泊3日でした。とにかく清潔!快適!自分の部屋にいるような居心地のよさ!!久子さんとHoneyさんとの一時も本当に楽しく、他の宿を選ばなくて本当に良かった。今度はいつ来られるかなあ…。でも必ずまた来ます。でも、次は2ヶ月以上前に予約しないといけない宿になっていたりするんじゃないかな。Honeyさんの手料理が食べられなかったことがとても心残りです。奄美のたつや旅館にも行ってみたいと思います。
 普通の道のすぐ横をベースの柵を挟んで車が走っているのがすごく不思議でした。日本なのにどうして?と変な感じ。あー、日本人として、もっと歴史とか知るべきだなあ、と思いました。戦争のこと。琉球文化のこと。自然をたいせつに守ること。自分にできることはないのかな…。恵まれない子供たちのためにお金を寄付すること以外にも何かできるかも。(○○という団体の活動に参加しているので…)
 すみません。ちょっと酔いがまわって支離滅裂です。
 とにかく、また、たつや旅館に泊って、久子さんとHoneyさん(ようkunは南アに行ってしまっていないと思うので)と泡盛飲みながらお話しするのを楽しみにしています。ありがとうございました。    Sさま
 P.S. 微妙に敏感肌なので、家で使っているパンテーンのシャンプーとリンスをお風呂場で見つけて感激しました。もっとcheapなのを選んでいる宿が多い中、すばらしい!!

 二日間、たいへんお世話になりました。二人での初めての沖縄旅行。ここに泊ったことで何十倍も楽しいときを過ごせました。今は婚約中ですが、結婚したらオーナー夫妻のようなみんなから羨ましがられる夫婦になりたいです。
 いつかまた沖縄に来たときには必ずたつや旅館に泊ろうと思います。
 すばらしいおもてなしをありがとうございました。 また会う日まで、お元気で。  大阪 M様、Iさま

5月7日(土)
 今日の夜ジャッキーステーキにいきました。肉がジューシーでした。サンシンまたひきたいです。てじな、またみしてください。おもしろかったです。おみせにもおじちゃんとおなじサンシンがうっていました。42000円でした。(サンシンの絵あり)
 楽しかったよー。これからもまたあそびにきたいです。じゃあねー。 T君  

 あっという間の5泊6日でした。初めての沖縄でいろんなものを見るのに必死で忙しかったです。(汗マーク)
とにかく海はサイコーーにきれいでした。今までに見た海の中で一番でした。絶対にまた沖縄の海を見に来ます。沖縄大好き(ハートマーク) そして、とってもくつろげるお部屋をありがとうございます。次に来たときもいろんなお話を聞かせてくださいね。
 いっぱい、いっぱい、ありがとう!!           2005年5月6日(金) 広島 Nさま

5月6日(金)
 5泊ありがとうございました。
 5泊6日の旅とはいえ、バタバタと忙しい旅だったためゆっくりお話しする時間がありませんでしたが、サンシンを聞かせていただいたり、いろいろお話しを聞くことができてよかったです。
 食事のたいへんおいしかったです。出かける前に夕食を頼み忘れたりしていたので一食だけでしたが…。次にくるときは、ゆっくり食事もいただきたいと思います。自分の部屋にいるような感じでくつろげました。
 また、沖縄に来た際は宿泊させていただきたいと思います。ありがとうございました。 広島 Kさま

4月27日(水)
 昨日から沖縄に来て那覇を満喫しています。☆
 昨日は、あいにくの曇りだったけど、今日はめちゃくちゃ晴れで、伊計島に行ってきました。
 透き通るような海で泳ぎ、かっちょいい彼氏のウエイクボードが見れて、ほんと夢のような一日でした☆
 こんな時間をくれたいろんな人にありがとうって言いたい☆
 なんかやっぱり沖縄っていいね☆
 夜、たつや旅館さんの優しさに涙しそうになりました。
 出会いは一生♪ また来ます☆       東京から来たYさま
 ↑
 あっ!!(・へ・; コイツ埼玉ですよ、本当は。
 いやー、アブナイ、アブナイ(^_^;) ってことで、これから宜野湾行ってJAPAN REGGAE FESTA 2005!!
 もう、沖縄来てから寝る時間ももったいないくらい毎日が楽しくて。ずべてはたつや旅館のおかげ。
 やっぱホテルとか泊ってる場合じゃないですよ、ホント。 
          05.04.29朝 from和歌山 A様

たいへお世話になりました(~o~)
 まるで自分の家のように過ごさせていただきました。あまりにもリラックスしすぎて、おそうじの時間などご迷惑をおかけしてしまったと思います。ごめんなさい…
 日曜日には、ドライブ、ランチに誘ってくだささり、ごっ一緒させていただきました。ありがとうございました。とても、うれしかったです。&海も、すごく素敵でした。って、何よりも、お二人が最高に素敵だと思いました。\(^o^)/
 とても仲良しで、思いやりのあるご夫妻だと思いました。
 今回、夕食をいただけなかったので、次回は!!と思っています。また、来ても良いですか?!(笑)
ほんっとに、ありがとうございました。\(^o^)/      H17.4.25

 たつや旅館沖縄の開業おめでとうございます。WEB上で”たつや旅館”を選ぶ方こそ”選ばれた人”だと思いました。オーナー夫妻の人柄とご経験がここまでの形を作ったんだなあと感心しました。年間150泊をしている私にとって、”たつや旅館”と”オーナー夫妻”は、”SOMETHING DIFFERENT”です。
泡盛パーティーには世直しメッセージもありますよ。  お世話になりました。
            APR.17,’05  東京 I様

ARIGATO  P様

 05年3月宿泊させていただきました。奄美のほうでは「想い出らくがき帳」に記入を5年間していませんでした。また来年奄美ー沖縄ー西表のほうをまわることになりました。その時はまたよろしくお願いします。またゆっくり宿泊させてください。
 観光の方に。国際通りまでは、歩いても10〜15分くらいでしたよ。   東京から I様

 2005年3月 3泊お世話になりました。
 ほんとに、たくさんの心づくしをいただいて、楽しくおちついてくつろがせていただきました。
 お部屋は一目見てびっくりするくらいきれいで、ソファやドライヤー、そして各お部屋にトイレ、シャワー。沖縄の宿泊施設にはめずらしい湯船までついていてありがたかったです。
 週末ドライブにも参加させていただいて、沖縄の北の方、海中道路や伊計島、勝連城が見れて、新たな沖縄の顔がみれました。楽しかったー。
 何より、「たつや旅館」さんの魅力は、オーナーのお二人だと思いました。お二人とも自然体で、すごく私も気負わずにはなすことができました。いろんな豊富な人生経験をふまえたお話もおもしろかったです。またお二人に会いたくなると思うので、必ずおじゃまします!!
 P.S.宿づくりの「アドバイス」をということなので考えてみたのですが…
 ・朝ごはんのパンをいただくときのお皿があるとありがたい。
 ・せんたくもの(せんたくきかしていただいてありがとうございました!)が長旅だとけっこうたまってしまうので、せんやくきやほしばがあるとありがたいです。今回はどちらもよういしていただきました…
 では、これからもお元気で!また「ただいまです」と帰ってきます!     かごしま Yさま

 3月21日 一泊という短い時間でしたけど、本当に楽しかったです。夜の泡盛パーティーでは、様々な奄美の話を聞かせていただいてありがとうございました。今年は修行の身なので夏休みは残念ながら沖縄に来ることはできないと思いますが、また修行が終わったら”那覇のパラダイス”たつや旅館に戻ってこようと思います。今度は一週間位お願いします!それまで僕のコト覚えといてくださいね!じゃあ、奄美に行ってきます!  福井 H様

 やさしい出会い 厚い思いやり
 有難うございました。
 心から御礼申し上げます。 多謝 弥生の五日 群馬県 Sさま

12/7〜10
 Churaumi☆ Very Nice!! See you again.   K様

Master&Hisako 11/30/05
Thank you so much for communicating so promptly with us. You are very friendly and we appreciate your trust in us when we made reservations. The accomodations have been very very nice & master is a terrific cook.. We will always have food memories of our stay here in Okinawa.   Jさま