TOP オーナーの部屋 お部屋の写真 よくあるご質問 ご宿泊料金 MAP
お客さまの声 LINK ご予約

   2006年のらくがきです。

「想い出らくがき帳」…それは、民宿たつや旅館の各ルームに置いてあるちいさなノートです

 楽しかったできごと、ハプニング、ちいさな出会い、または当館にお泊りいただいたご感想など…お客さまが自由に書きつづられた旅の想い出がたくさんつまっています。

 ここではその内容を、いいこともわるいことも含めて、すべて、原文のまま載せています。
 もちろん当館に対する評価も、カットなどせずにすべてそのまま載せていますので、どうぞ皆さまの旅のご参考になされてください。
(注※)

(注※)らくがき帳に書かれていることは、すべてそのまま転記していますが、プライバシーに最大の配慮をしたため、
 当館スタッフ以外の個人・団体名が特定される部分だけは、すべてカットまたはイニシャル表示してあります。
    ・書き綴られたお客さまがお名前を記された場合でも、ここではすべてイニシャルで表示させていただきました。
   ・お客さまがらくがき帳にメイルアドレスやご住所、お電話番号をあえて記されている場合でも、勝手ながらカットさせていただきました。
   ・イニシャルの後につけている敬称の「さま」は女性、「様」は男性のお客さまであることを示しています。 
   ・ダイビングショップなどの当館以外の業社さまで、お客さまから好ましい評価をいただいている場合は、あえて、お名前を表示いたしました。

202号室
シングルルーム
203号室
ツインルーム
301号室
シングルルーム
302号室
シングルルーム
303号室
ツインルーム
2005年度以前

202号室

2006年12月27&28日
 沖縄へ来るのは2回目。でも、一人旅は初めてでした。初日は、すごく不安でした。でも、マスターの食事のおいしさ、食事のあとの楽しい会話で、いつのまにか初日の不安なんて消えていました。
 ここは本当にウワサ通り、居心地がよく、自分の家のようにくつろげる素敵な宿だと思います。☆
 あと、長男のコウタローくんがかわいすぎです!!
 ひざにピョンと乗ってきてくれたときは、とてもうれしかったです。
 まさみさんもとっても話しやすくて楽しかったです!!いろいろとありがとうございました。私もライセンスを取りにまた沖縄に来たいと思います。その時、またお会いできるとイイナ♪
 長々となってしまいましたが、まだまだ書き足りません。。。
 本当に、また来たいと思える場所です。
 2日間という短い間でしたが、お世話になりました。

 また、来ます。 目標は・・・2月!!
 それでは、お元気で。          Mさま

2006.11/29.30 & 12/12
 沖縄、初めて。一人旅、初めての私が、2週間。
 離島へ行っても、その辺の道歩いているときでも、沖縄の人はみんな”あったかい”って思いました。
 そして最後の夜に、また たつや旅館 に帰ってきました。
 マスター 久子さん まさみちゃん
   大 好 き で す ☆
 今、こうして部屋に戻ってこの手紙書いてるときに、マスターが言われた”奥の手”の意味、すごく納得できます。マスターの笑顔と料理が食べたくて、私はここに帰ってきました。
 私もマスター目指して、次から深呼吸(笑)して”マスター思い出して”を教訓にします!
 久子さんニュージーランド満喫してきてくださいね。
 ちょっと生意気言っちゃいますけど、久子さんかっこいいです!
 旅計画しちゃうところもですが、真っ直ぐなところ、でも気配ってくれるところ、かっこいいです!(でも真っ直ぐなところは私も負けてません(笑))
 まさみちゃん、私はすごくまさみちゃん話しやすかった!
 そんな雰囲気持ってるってすごくいいことだと思います。
 あと少しだけどしっかり楽しんでね。
 
 長くなりましたが、まだ書き足りません。
 続きは また次来た時書きます。
 沖縄もたつや旅館も大好き☆
 ありがとうございました。            Mさま

12/10〜12
 2ヶ月ぶりの沖縄、また”たつや旅館”にお世話になりました。
 今回は、マスターの夕食も食べることができ、とても満足です。
 三線も”ABCの歌”だけは、何とか弾けるようになり嬉しかったです。本当に楽しくすごさせていただき感謝です。マスター、新人賞めざしてがんばって下さいね。私も琉舞頑張ります。まさみちゃん。OW頑張ってね!!Iさんとならだいじょうぶだよ…
 ”耳抜き”もリラックスしていれば必ずできるよ!!
 いつか、沖縄で一緒にダイビングしましょうね〜。
 では、また来ます。     川崎、 小松より

2006.12.1〜4
 一番残念なのをまず一つ…ここの夕食が食べれなかった(>_<)。。
 もっとちゃんと事前にリサーチしておくべきでした。
 ここは広くてゆっくちのんびりできる部屋でしたので、また来ますね。   Yさま

2006.11.25,26
 11/18に石垣島で次兄の不幸があり5日間、島にいました。自由気ままな生活、沖縄にも来たことがなかったし、航空券が高額なため、割引制度を利用するため那覇に11/23に到着。ルートインに2泊し、定期観光バスCコース、Aコースで東部、南部を楽しみ、あと2泊あり、お金もなくなり、安い民宿を足で探し、3軒目に民宿たつや旅館にたどりつきました。
 残念ながら土曜、日曜だったので、スバラシイ雰囲気の夕食が味わえなかったが、快適に過ごせました。今度はウイークデイに来ます。   神奈川逗子  Y様

11/11,12,14 3泊
 3泊もさせていた頂いたにかかわらず毎日バタバタで夜は遅くに帰り、おまけに鍵まで持ち出してすみません。
今回は友人の結婚式で来ましたが、また必ず来たいです。少しの時間でしたが、心から親切に応対していただきありがとうございました。コータローくん(たぶん。くろっぽい猫でした)は10分ほど部屋で私たちの相手をしてくれました。思わず私も飼ってる猫に会いたくなりました。 お世話になりました。 ニャン。

11/11 一泊
 たった1泊、しかも慌ただしくてゆっくり話す機会もありませんでしたが、久々に久子さんとご主人サマに会えました。元気そうで何よりです!!
 次回はゆっくり、たつや旅館をenjoyしに来ます。ありがとうございました。  Yさま

11/7.8.9 3泊4日
 1泊のつもりが、あまりの居心地の良さに3泊してしまいました。このたつや旅館さんのおかげで素敵な時間を過ごすことができました。 本当にありがとうございました。   兵庫  Sさま

11月5日(日) 3泊4日
 とても清潔できれいなお部屋をありがとうございました。 快適でした。
 宿を選ぶときに、レンタサイクル有りを見て決めたんですが、沖縄の友だちに”自転車乗るのは中高生ぐらいのもの”と言って笑われました。(~_~)    和歌山 Aさま

10/22 5泊6日
 先月お世話になったときの書き込みがあってびっくり!!そういえばこの部屋だったんだなぁ。今回もあっという間の5日間でした!
 帰りたくなーい!! ずっといたーい!! もう完全に沖縄病&たつや病です。どうしてくれるんですか!(笑)毎日楽しく過ごせたのもマスター、オーナー、まさみさんのあったかい笑顔、心づかいのおかげです。三線も教えていただいて、ハマッてしまいそうです。
 お料理もおいしいし、コータロー君も超カワイイ☆☆
 たつや最高!! なんだか また近いうちに予約をしていそうな自分がコワイ。。とりあえず、明日ユタ様にたつや病の治し方を教えてもらおうと思います(笑) 本当にありがとうございました!!
 次回も絶対たつやに決まり☆     東京 Yさま & W様

10月17日(火) 2泊目
 2泊 大変お世話になりました。一人旅は3度目ですが、いつもホテルで、民宿に一人で泊まるのは初めてでした。そのため、不安がいっぱいありましたが、実際に泊めていただいて不安どころかとても安心できました。
 マスター、久子さん、まさみさん、みんなやさしい人ばかりです。
 夕食もおいしいし、その後の三線もおしゃべりもたのしかったです。かぜをひいていた私に薬!?を作ってくれたマスター。ステキです☆☆
 かわいいコータローにも会えたし、ユタ様の話を聞いて実際にあってしまったし!!これから新しい人生が開けそうです!
 楽しい時間をありがとうございました。
 また、絶対来ますね。    岐阜  Kさま

10月13日(金) 4泊5日最後の夜

 大好きな沖縄の色々な部分を知りたいと思い、今回 初めての一人旅を試みました。沖縄は6度目ですが、やはり一人というのはどことなく不安。ですが、こちらの部屋に帰ってくるとリラックスすることができ、さらに3日目から夕食をいただきましたが、夜は食事でお腹も心も満たされた上、楽しい会話が飛び交いとてもぜいたくな時間を過ごさせて頂きました。
 あまりにも居心地良く、4日間ですっかりなじんでしまい、うっかり明日もたつやさんに帰ってきちゃいそうです。
 マスター、久子さん、まーちゃん、素敵な時間をありがとうございました。またぜひおじゃまさせてください。   Sさま

10月7、8日
 旅をするときは いつも出逢いが楽しみです。
 沖縄には何回も来ているのですが、たつや旅館さんに泊まるのは初めてでした。ネットで予約したときの返信を見て、また、いままで以上に楽しい旅になる予感がしていました。
 そして、やはり予感通りでした。
 一人旅を満喫し、我が家に帰るような安心感でたつやさんに帰ってきました。
 7日の夜は休みなのに特別に夕食を作っていただけることになりほんとにうれしかったです。マスター手づくりのおいしい食事でした。そして、三線のこと、沖縄の現状など、いろいろお話ができました。deepな沖縄も紹介していただき、自分を見つめ直す機会にもなりました。
 マスターのいやしの微笑みと久子さんのバイタリティーあふれる笑顔、まさみさんのほんわかさがステキでした。
                                大阪   Sさま

10/6(金)

 人生初のひとり旅です。
 仕事で沖縄へきて、一人延泊をして、沖縄にもっとふれてみたくて、淋しいのがキライな私ですが、一人で初めての土地を見て、人に触れ、そしてなによりたつや旅館さんに決めてよかったと思いました。
 なかなかゆっくりとできなかったですが、今度は友人たちときたいなあと思いました。
 その時は 久子さんやマスター、まさみさんとももっとお話できたらいいなあと思います。
 短い時間でしたがありがとうございました。
 これからマスターにおすすめしていただいた沖縄の時間を過ごしたいと思います。
 また、来ます!!  絶対に!!!        Kさま

10/2(月)
 初めての一人旅の初日に一泊させていただきました!
 インターネットでいろいろ検索した結果、たつや旅館に決めました。ほんとうに数時間でしたが、サービスの良さ、清潔なお部屋、居心地の良さ、オーナー夫妻方々、どれをとっても完璧なほど、すばらしかったです!!
 宿泊されていた方々も含め、皆さんとお話ができて良かったです。皆さん思われているとおり、何度も来たくなるほど満足できました。 次回、きた時は、お食事をいただき、三線も聞きたいですっっ!
 ”ありがとうございました”           千葉  Sさま

10/1(日)
 9/29〜10/2(明日まで)お世話になりました!
 昨日の民謡居酒屋で聴いた名曲の数々…特にオリオンビールの歌は、まだ頭から離れません(笑)
 そして、そして、今日の夕食、高級オーストラリア産牛肉!!(笑)
 コータローの熱い視線を横目に、みんなで食べたマスターの手づくり料理はもうとーっても美味でした!
まいうー!まいうー!!超まいうー!!!
 食後は功名が辻に見入るマスターの真剣な顔に釘付け…(笑)
 みんなでワイワイお喋りできてとっても楽しかったです。
 あー、もっと泊まってたかったなー明日帰るんだもんなーう〜残念!!
 また沖縄に来るときは絶対! また☆たつや旅館☆に泊まるぞー! オー!!
 最後に、マスターとオーナーのお2人 いつまでもお幸せに☆ うーんラブラブぅ☆
 そしてまさみちゃん。もっと色んな話したかったね。鳥取に帰ってもそのまさみスマイルで頑張ってネ!私も東京で自分の夢を叶えます!!頑張るよ☆ メールしようね〜!
 それではみなさんお元気で ありがとうございました!!       東京都 Fさま

9/28
 まだ1日目ですが、書き込みします。
 5月に初めてたつや旅館さんと出会い…4ヶ月ぶりです。
 また沖縄に来ることができ、嬉しく思います。
 ここは、いろんな意味で助けられる土地です。
 内地に帰ったらまた頑張ろうと思います。   Oさま

9/22〜9/24
 3日間、お世話になりました。毎日 お部屋はキレイだし、アメニティも充実していたのでとても良かったです。
 今回沖縄も一人旅も初で不安もありましたが、たつやさんに戻ってくると、とっても安心して過ごせました。
 最終日、思わぬトラブルにあってしまい、どうしようかと思ってしまいましたが、助けてくださりありがとうございました。
 次回は、母といっしょに参りますね。
 その時は、ユタさんにもお会いしたいです。あと、お食事も、次はいただきたいです。
 本当にありがとうございました。          愛知   Yさま

9/24 オーナ夫妻、まさみさん、かんのさん、そしてコータロー。 本当にお世話になりました。ゆいまあるの原点のような民宿に泊まれて楽しい4日間を過ごすことができました。    守口  S.Y様

9/18
 このような所に泊まるのは初めてだったので、最初はどうしていいかわからず、ちょっと緊張していましたが、たつや旅館さんの雰囲気に安心し、すぐにのんびりと過ごすことができました。
 今回は夕食を食べることができなかったので、次に沖縄にきた時は、ぜひ食べてみたいと思いました。
 ありがとうございました。    大分県   Cさま

2006 9/17
 初めての一人旅を沖縄に選び、はじめてたつや旅館さんにお世話になりました。体験ダイビング目的で来たのですが、台風で中止になってしまいました。
 そのせいか、本島をいろいろ回ることができてよかったです。
 たつや旅館さんはインターネットにあるとおり一人旅でも安心してぐっすりねむれました。前に沖縄に来た時も思ったのですが、観光というより暮らしてみたい場所ですね!! 今後はぜひ寒い沖縄も味わってみたいです。
 その時もよろしくお願いします。 ありがとうございました。   東京都   Mさま

9/14
 インターネットでたつや旅館見つけて来ました。きさくなマスター、奥様にはいろいろな見どころ教えていただき本当、ありがとうございました。
 たつや旅館は親切で、とてもよいところです。沖縄の良さをこの旅館で味わったような思いです。ステキナ思い出になりそうです。   奈良県   Y.K様  &  H.I様

9/13 はじめての沖縄旅行です。
     初日をたつや旅館で過ごすことができてホントによかったです。
     とってもくつろげました。   ありがとうございました。     Sさま

9/11
 たつやに2泊、ドミトリーに2泊、最終日の宿は決まっていなかったのですが、やっぱり たつやに戻ってきちゃいました☆
 居心地サイコー!夕食もめちゃくちゃおいしい。なによりマスター、オーナー、スタッフさん、他のお客さんとのおしゃべりがすごく楽しかったです!!コータローもかわいい☆☆
 ユタ神さまの貴重なお塩ありがとうございました! 大切にしますね。また 近いうちに必ず来ます! もちろん全日たつやに泊まりまーす!! その時はよろしくおねがいします!!
 ありがとうございました☆     東京 Yさま

9/7 沖縄は来れば来るだけ好きなところが発見できる貴重なところです。
 たつや旅館さんはHPなどで気になっていたのですが、なかなか予約がとれず、今回運よく、キャンセル発生で連泊できました。
 1日目は、那覇着が夜遅くなったため、12時近くまで待ってくださったマスターに大大感謝&申しわけありませんでした。
 もっと日程がゆとりあれば泡盛も飲んでみたかったです。二日酔いコワイので。
 思いがけずユタ神さまの情報いただき、明日が楽しみです。
 今までにない思い出深い沖縄になりそうです。盛り沢山で。
 ありがとうございました! 夕飯おいしかった!            東京   Yさま

9/6
 一泊だけの利用でしたが、とても楽しく、快適に過ごすことができました!!夕食も とってもおいしくて マスターの話もじ〜んときました。また、絶対来ます!
 その時はまた、よろしくおねがいしま〜す。
 ありがとうございました!           神戸市   Oさま

8/20〜8/21
 神戸空港から宿泊の予約をしたとき、まさかとれるとは思っていなかったので、ホントに運が良かったと思いました。「黒うさぎ」の夕食も、ご主人の手料理もとってもおいしかったです。
 海風ダイバーズでのダイビングも天気に恵まれてすごく楽しかったです。
 宿泊から夕食まで、なにもかも直前にお願いしてしまったにもかかわらず受け入れてくださりありがとうございました。!次回はもっと余裕をもって予約しますネ。
 自分の家にいるより、快適に過ごすことができました。もっと長くいたいなあとつくづく思います。
 今から教えていただいたユタ神さまにお会いしてきます!(どんなことを伝えられるのかドキドキします。)
 2日間すごく楽しく過ごせました。ありがとうございました!    Sさま

8月14日〜18日

 今回の一人旅の目的は、沖縄出身のCocoのライブ。
 初めての沖縄でのワンマンライブということもあり、この旅は本当に楽しみにしていました。
 民宿へ泊まりたくて探したたつや旅館さん。
 4泊しましたが、とても快適に過ごせました。
 お部屋も毎日清潔にしていただき、ありがとうございました。
 みなさんの温かい笑顔、とても落ち着きました。
 マスターの三線もステキでした。
 帰ったら早速、弾いてみようと思います。
 沖縄は 本当に癒されます。 大好きです。
 また来年も来ます。 その時もたつや旅館さんへ泊まりたいです。
 みなさん。 本当に楽しかったです。 ありがとうございました。   兵庫県  Eさま

2006.8/12〜14

 おじちゃん、おばちゃん、ありがとうございます。全然話もすることができませんでした。でも、自分が親孝行するために、いろんなことを教えていただきました。
 設備もよく、広い部屋だと思いました。
 美ら海も行ってきたけど、あの58号は、とてもよかったです。また沖縄に来るとしたら、こっちに泊まるのでよろしくお願いします。いい旅(親孝行)になったと思います。 ありがとうございます。    K様

8/5〜9

 4回目のたつやさんですが、やっぱり来て良かった!!
 いろんなことでくたくたに疲れていたのですが、今は 元気いっぱい。
 たつやのみなさんや、海風だいばあーずのみなさん、そして沖縄の海に元気をいっぱいいただきました。ありがとうございました。また、こちらへ 帰って来ます。
 たつやさんとの縁、切れそうにありません。
 まさみさんもありがとう。また会いたいなあと思わせられる魅力のある方です。沖縄での生活、楽しんでくださいね。   では また          Oさま

7/23〜28 5泊6日

 只今、28日のAM10:30
 チェックアウトぎりぎりまで部屋でくつろいでいたいので、今更ながらまたコーヒーおかわりしてぐーたら中。
 今自分が沖縄にいること、このたつや旅館にいること、この202号室にいること。じんわりと幸せな気持ちがこみ上げてきます。 
 今夜からこのお部屋に入るお客さまもまた、私みたいにのんびりぐーたらするのでしょう(笑)てか、そうしてもらいたい。
 それにしても ごはん おいしかったな…。
 11号は話し相手になってくれてありがとう☆
 じゃあそろそろ出ようかな…
 あーやっぱり まだ ぐーたら…
 YもKも この瞬間、この場所でくつろげる幸せ…☆
 あーもー時間いっぱい
 ありがとう! いってきます。。。。     Kさま &  K様

7/17〜23
 6泊7日。お世話になりました。
 初めて、子ども2人を連れての旅行、どうなることかと、ドキドキしていましたが、オーナーはじめ、スタッフの皆さまのおかげで楽しい日々を過ごすことができました。
 特に、コータローくんには、娘がたいへんご迷惑をおかけし…(笑)。家嫌いにならないかと心配しています(笑)
 この3月まで2年間過ごした沖縄。里帰りの気分でした。ご飯もおいしかったし、子どもたちの相手もたくさんしていただき…夫にも電話でオーナーが息子の相手をずっとしてくださったことを報告したら、感動していました。沖縄の温かさ。たつや旅館のあたたかさ。いっぱい感じることのできた親子3人の旅となりました。
 最終日、息子は「帰りたくない」「あと2週間いたい」etc。ずっと言い続け号泣。そのうち、幼児虐待で訴えられるんじゃないかというほど泣いていましたが、こんな小さい子をひきつける沖縄の人のあたたかさ、改めていいなと思いました。
 また、”里帰り”したいと思います。その時はよろしくお願いしたします。
 本当に1週間ありがとうございました。また、毎日、何故か砂をいっぱい落としてすみませんでした。でも、海に行っても、行かなくても我が子たち何でこんなに砂だらけになるんでしょう…?
 1週間、いい天気でよかったです!!       Sさまファミリー

 7/14〜16の3泊たいへんお世話になりました。
 沖縄旅行は11年ぶり7回めですが、ひとり旅は今回が初めてでした。
 いろいろなことを思い出す旅、そして新しい発見や経験ができた旅となりました。
 「たつや旅館」さんでは、本当に家のように過ごさせていただき、おいしいお食事、そして”島唄ライブ”のお店にご一緒できて楽しかったです。(でも、ご主人の”島唄ライブ”の方がステキでしたよー)
 あーー 帰りたくないよーっ!!
 でもまた明日から頑張る糧になりました。
 その時々で目標を持って過ごしていれば大丈夫!
 次回は11年後ではなく、また来年、ぜひお邪魔します。
 本当にありがとうございました。では、また。   7/16  Nさま

 国内の初個人旅行で不安でしたが、ココを選んでよかった。
 自宅を感じさせるお部屋。何不自由のないアメニティ。自転車の無料貸し出し。夜の情報交換。すべて大満足です。オーナー夫妻+コータローの、あの雰囲気がたつや旅館の全てですね!
 次回お邪魔するときは、毎夕食お願いしたいな〜と思う。
 2日間、ありがとうございました。
 今日は七夕。     2006.7.7          名古屋 U様

2006.7/4,5,6

 3月から沖縄に来て、本部の食堂、伊江島の宿でヘルパーをし、無事勤務を終え、明日地元横浜へ帰ります。

 こちらには3泊お世話になりました。
 本当は夕食食べてみたかったけど、一人旅で小心者の私はなかなか飛び込んでいけず、お断りしてしまいました。
 次来たときはぜひ食べてみたいな。
 安いゲストハウスもたくさんあるけど、たつや旅館を選んでよかったと本当に思います。
 CDコンポまであるのがイーネ!!

 ちょっと穴場的なこの宿、みんなに教えたいような教えたくないような。
 今度は10泊位、長期で泊まってみたいです。
 ありがとうございました。 Peace
 奄美に行くときも たつや旅館使っちゃおー!   Hさま

2006.6/30〜7/4(チェックアウト7/4)
 いつも直前になって連絡を入れていたので予約がとれず、やっと今回予約が取れて、初めて利用するというのに5連泊… 来てみたら女一人で何度も沖縄にきている中で、一番安心してホッとできる宿でした。
 今回は民謡コンクールのサポートで来て、朝早くから夜おそくまでという2日間。そして、ここのところ沖縄にきたら友達がいるので行けなかった飲み屋へとフラフラと行ったため、お夕食と三線の夕べ(ゆんたく)に参加できなかったのは残念でしたが、次回のお楽しみということで…
 毎日気持ちのいい部屋で過ごさせていただきありがとうございます。コータローにも会え、幸せでした。(But 7月とはいえ…外出中は暑さにやられました。)   東京   Kさま

2006.6.12〜14(3日とも雨)
 こういったスタイルの宿を利用するのは初めてだったので(しかも男が一人で)どうなのかと若干不安もありましたが、快適に過ごさせて頂きました。
 女性スタッフのマチコさんと、毛深いスタッフのコータロー君にはいやされました。
 酒屋のアルテックに地元のホテル(メルパール)にいた知人が働いていたのも驚きでした。12日喰米屋にいきました。
 ただ、13、14日とも夕食時暑くて、特に14日にあまりの暑さに部屋にすぐ戻りシャワーをあびてへばっていたので泡盛を頂けず残念でした。(外人カップルとコムロさんには申し訳なかったです)
 私は真夏に来たらへばって死ぬかもしれないので今度は寒いときに伺います。
 意味はないけど西川のりおを置いていきます。      三重桑名より   Mさま

2006.6/8〜11
 0才の子供と2人でお世話になりました。子供がきげんが悪いと泣いてうるさいので迷惑をかけてすいませんでした。
 すこしだけ一時保育を利用して雨の中自転車を借りて国際通りに買い物に行ったりして行動範囲はせまかったですが、それなりに楽しかったです。
 梅雨の終わりなのか、雨がすごくて想像していた沖縄ではなかったけど、それがまた次も来よう!!という気にさせてくれました。
 カラッと晴れた青空とスカイブルーの海を見にぜひまた来ます!
 夕食たべれなかったのが心残りです…       Yさま

2006.5.16
 沖縄2度目の一人旅。やっぱりココに泊まりたくて、沖縄行きを決めてから、すぐに予約をとりました。宿泊すると夜、お酒をいただきながらオーナーご夫妻からとても有難いお話を聞けることが嬉しい限りです。
 こんなにも早く、また、たつや旅館にお邪魔することができるとは思っていなかったので、今日は本当に幸せでした!
 そういえば、今日の夜のおしゃべりの時に、何故沖縄にまた来たいと思うのか?という質問があって、きちんとしたお答えをしなかったように思うので…
 勿論、地元にはない、すばらしい自然に触れることができるということもありますが、前回の旅で、良い出来事、良い出会いがあったから「また、行きたい」につながります。
 残念ながら、今回は一泊でしたが、次回、連泊できるようにうまく計画を立ててまいります!
 楽しいひとときありがとうございました。            Kさま

2006.5.10.11
 初の沖縄、初の一人旅を満喫しています。昨晩の夕食はとてもおいしかったです。ボリューム満点で食べきれるか不安でしたが、食べ始めたら止まりませんでした。気付くと完食。サトウキビの味も甘くておいしかったです。
 オーナーさん。スタッフのみなさん。お店などのいろいろな情報を教えていただきありがとうございました。(亀かめの沖縄そば最高!)
 あと、洗濯機故障のため、奥の洗濯機を使わせていただいてありがとうございました。助かりました。
 お部屋はネットで見たとおり快適でした。
 久々に自転車に乗れたのもよかったです。
 では、明日からは本島の北部と中部にいってきます!
 ありがとうございました。                大阪から  Nさま

5/4,6,7
 オーナーさん。とてもやさしい笑顔で出迎えていただきありがとうございました。
 お部屋の中にもたくさんの心遣いを感じ、安心して旅を楽しむことができました。
 沖縄は4度目ですが、この宿を起点に色々な観光地をまわることができ、深い歴史と伝統文化、美しい自然と、優しい人々に触れることができ、とても良い体験となりました。
 本当に有難うございました。 また来たいです。   Nさま

4,29.30
 2005,10,8〜9に続いて、202のお部屋は2度目。たつやさんは3度目です。
 たつやさんも、沖縄の海も大好き。ダイビング目的なので、いつもおそ〜く帰って、早く出ていくので、こちらでゆっくりできないのが残念…
 8月には5泊できそうです。サンシンに挑戦したいなあ☆
 またよろしくお願いします。
 PS. パン増えましたね。嬉しい☆☆    Oさま

4/27,28
 初の沖縄。今回の旅では、いろんな人に出会えました。
 観光では行かない城跡だったり、いろんな所につれていってもらいました。歩き疲れて部屋から出れず、みなさんとお話しすることができずとても残念でした。
 また沖縄にくるときは宿泊させて頂きます。

4/25、26
 お世話になりました。世代を越え、又様々な地域からの方とお話しをすることができ嬉しく思いました。ふと学生の頃のユースホステルを利用しての旅行を思いだしました。
 オーナーご夫妻、マユミさん、マチコさん、ありがとうございました。
 PS. ひめゆりの塔の資料館、 旧海軍司令部壕を見学し、平和への思いを、ありがたみを痛切に感じました。
                                          Kさま

2006.4.22
 昨日、仕事を終えて、最終便で着きました。夜12時に宿についたというのにあたたかく迎えてくださってうれしかったです。本当だったら、ゆんたくに参加したかったのですが…。また次回ということで。
 これから9時の高速船で座間味に行きます。今日は海開き。雨降らないでほしいなあ。それから今日は大吉方日。皆さんにとってもよい日でありますように。
 また来ます。       KYOTO  Tさま

4/18
 一泊だけの宿泊でしたが、どうも有難うございました。一泊利用でしかも明日の朝(早朝)のフェリーを利用するので、本当に短い時間しか居られないのが、とても残念です。
 部屋はとてもきれいですし、一人女旅にとってはとても心強い&ありがたい環境だと思います。
 ご飯は最高においしかったです。色々な方と話ができたし、何よりもマスターから奄美大島の案内をして頂いたこと。本当に良かったです。これからの旅が楽しみです!
 またいつか来たいと思います。どうも有難うございました。  Yさま

4月10日
 はじめての一人旅で不安でしたが、オーナー、マスター、スタッフのマチコさんとマユミさんの心のこもった対応でとても楽しい時間を過ごすことができました。
 お部屋もキレイだし、夕食もとーてもおいしかったです☆☆
 ウワサ通りのステキな旅館で満足しました。また近いうちにお世話になりたいです。
 今回は不覚にも泡盛一杯で酔っちゃいましたが、次は高知の女のお酒の強さをおみせしたいので、ぜひ皆さん勝負して下さいネ(笑)
 本当にありがとうございました。    Mさま

203号室

12/27(水)
 母21回目。娘(中2)14回目(たぶん…)の沖縄。
 完ペキな沖縄病患者です。

 ネットで見つけて泊まることにした「たつや」さん。
 電話したら駅まで迎えに来てくださり、まず感謝。
 荷物を置いてサンエーメインプレイスや国際通りをうろついたあと、”ただいま〜”と帰りついたら、
なんだかほっとした空気が…

 マスター、久子さん、ほかのお客さん、そしてコータローくんとの ゆんたくタイム。
 とても楽しくて、時間があっという間にすぎていました。
 マスターの三線の音色も、すてきです。

 あさって、もう一泊、お世話になる予定ですが、
 その時は、マスター手づくりの夕食もいただこうと思っています。 すごく楽しみです。

 くたくたネコのコータローくん。 ホントかわゆいです。     和歌山県  Iさま

12/5
 今日、一泊のみでしたが、とても楽しく過ごさせていただきました。私は沖縄が好きで、本島に来るのは6回目なのですが、民宿に泊まったのは初めてです。マスター。作ってくださる夕食もたいへん美味しく、またその後のユンタクも楽しく、本当にこちらに泊まれてよかったです。今回の旅が非常に意味のあるものに思えています。きっとまた沖縄に来るときにはたつや旅館さんへお世話になります!!
 ありがとうございました。        埼玉   Sさま

11/26
 3日間 お世話になりました。
 とても 気持ちよく すごせました。
 ずーっと きてみたかった沖縄に 今 いると思うと
 とても 不思議な気分です。
 来年もがんばって 育児、家事をして
 1年間の自分のごほうびに また たつやさんに とまりにきたいと思います。
 今回は、下調べ不足で、あっという間の沖縄の旅でしたが、次は、絶対、もっともっともっと沖縄をまんきつしたいです。
 その時は、また、よろしくお願いします!
 あと明日半日ギリギリまで楽しみます!! ありがとうございました。      千葉  Nさま

11/18(土)
 久しぶりの沖縄。いつも泊まる所は、ホテルをやめて地元の方々とのふれあいをと思い民宿など利用しています。今回”たつや”さんにお世話になり、アットホームな所で良かったです。今日はあいにくの雨。国立劇場で組み踊りを楽しみに着てます。又の機会で、もっとゆっくりお話しましょう。
 大阪より Oさま  
 ☆マスター、久子さん、まゆみちゃん、コータローくん、体に気をつけて。 会える日を!!

11月15日(水)
 初めての沖縄。主人との旅行は新婚以来です。主人は40年間勤めて退職。私の休みに合わせて沖縄に来ました。沖縄はこの時期でも暖かくビックリしました。一度訪れたら、またきたくなる…そんな気持ちにたたされました。
 仕事のことも忘れてのんびりした気持ちと、その反面患者さんのことが脳裏をよぎる…そんな中、マスターの笑顔、奥さんの笑顔が印象でした。優しい人に触れることができてよかったです。

 そして、バイトで頑張ってるまさみちゃん。笑顔がステキです。優しい気配りありがとう☆  三重  Sさま

10月30日(月)  (10/25(木)〜10/31(火))
 インターネットで見つけ、よさそうだった民宿たつや旅館さんで主人と5泊させていただきました。印象は、ホテルのサービスに民宿のアットホームさをプラスした客側から見ると嬉しい心配りが感じられました。時間と○○が許せばもっと長いしたい那覇の滞在でした。いつも八重山諸島の方へばかり行っていた私たちですが、今回は本島の良さをじっくり(いえまだまだ知り得てませんが)楽しませてもらいました。また、マスター、久子さん、コータローに会いにきたいです。    東京 Hさまご夫婦

10月20〜22日
 インターネットで調べ見つけた「たつや旅館」。
 ほんと素敵な宿でした。
 広々とした部屋では、自分の家のようにゆっくりくつろぐことができたし、マスターの料理はとてもおいしかったです。
 屋上から見た夕景も、とてもキレイでした。
 また沖縄に来た時には、「ただいまぁ」といった感じでたつやさんに来れるといいなぁ。
 オーナーの久子さん、マスター、コータローくん、お世話になりました。
 ありがとうございました。    兵庫県 Kさま

10/20(金)
 初めての一人旅で緊張していましたが、アットホームな雰囲気と、とてもくつろげるお部屋で、ゆっくりと過ごすことができました。緊張と疲れで、早く休んでしまい、ゆんたくには参加できませんでしたが、また沖縄に来る際、たつやさんにお世話になれたらいいな。
 お夕食、とてもおいしかったです!!
 ありがとうございました。          群馬 Oさま

10/17(火)
 2ヶ月ぶりの沖縄!!今回も”たつやさん”にお世話になりました。
 みなさんお変わりなく迎えてくださって嬉しかったです。
 今回の旅は、かけあしのようなスケジュールでマスターの手料理やゆんたくに参加できなかったのが残念です。次回は旅館でゆっくりすごすことができたらいいなと思っています。
 お世話になり、ありがとうございました。    神奈川  Kさま

10/13(金) AM8:50
  5回目のたつや旅館になりますが、いつも快適にすごさせていただいてます。
 昨夜ははじめて夕食をいただき、あさしみの一風かわったよき味を楽しみ、泡盛を5杯ロックでいただきました。
 同行しましたI嬢とダイビングの旅です。
 天気は最高ですし(台風18号の接近が気になりますが)良かったです。日本ハムパ優勝とニューヨークヤンキースのピッチャーが高層ビルに飛行機で衝突、北朝鮮核実験と世の中あいかわらずにぎわってますが、たつやさんはいつもおだやかですね。また来ます。
 ありがとうございました。   埼玉  Tさま

10/12(木)
 今回、2回目の訪問でした。!!
 そして、今回もゆんたく、本当に楽しかったです。
 マスターと話してると、なんか身も心も洗われます。(笑) 3日間という短い時間でしたが、練習とかいって朝に弾いていたサンシンがとても心地良かったです♪
 夜遅くまでやかましくスミマセンでした。
 また来年、 きっと来ます!!
 その時もまたよろしくお願いします!!
 ありがとうございました!!          神奈川  Iさま
 P.S. 次会う時は、久子さんと英語で話せますようーに…

10/7
 ダイバーショップの渡辺様の紹介で、今回こちらでお世話になりありがとうございました。
 長い時間、オーナーの三線を聞かせて、唄もとっても楽しい一時でした。
 娘と同じ年頃のまさみさんの頑張っている姿を家に帰り娘に話してみようと思います。マスターのお料理、おいしかったです!石垣、竹富、そしてナハ、最後にアットホームな時で、よりいっそう楽しい沖縄の旅ができて良かったです。また、ご縁があったら伺います。ありがとうございました。 神奈川県 Hさまご夫妻

10/3  10/1よりお世話になりました。
   初めての沖縄の海は本当にきれいで
  大感激でした。
   最後の夜はおいしい夕食をいただいて、たくさんお話を聞けて
  本当に楽しかったです。
   どうもありがとうございました。       大阪府  Rさま
10/3(水)
 友人の紹介で今回お世話になった”たつや旅館”。
 とってもアットホームでした。いつも帰りが遅かったので、最終日の晩しかゆっくりとお話できませんでしたが、マスターや久子さん、まさみさんにコータローと触れ合えてとっても楽しかったです☆(もっと早くに夕食を食べたかった…。)
 あたたかさに触れ合うことができて本当にいやされた4日間でした。ありがとうございました。  大阪府 Kさま

9/21
 9/19から2泊お世話になりました。
 2日とも夕食をいただき、とってもおいしくて感謝感謝です。
 昨日の夕食後のお話では貴重な話をありがとうございました。今日、さっそく、紹介していただいた方のところへ行ってきます。2日間本当にありがとうございました。
 マスター、久子さん、まさみさん、そしてコータローくん、また会えることを信じて楽しみにしています。謝謝!
            愛知県  Nさま & Tさま

2006.9.178Sun)
 9/16〜19まで石垣へ旅行というプランだったのですが、超大型台風13号のおかげで、那覇3泊に変更しました。
 2才の子どもがいるので、最初は「どう〜しょぉ。。。」とちょっと不安でしたが、知人の紹介のおかげで、「たつや旅館」さんにお世話になることができ、温かい沖縄の人の心にも触れることができて、とっても嬉しくて、あまりできない体験ができたように思います☆台風もわるくないカナ。。。?    愛知県 Yさまご一家

2006年9/8(Fri)
 3泊4日、たつやさんに来れてほんとに良かったです。
 1日目、2日目と夜まで外で遊び歩いていた(笑)のですが、今日こちらでマスターのおいしい夕食をいただきました。
 そしてみなさんに「Happy Birthday」を歌っていただいて、本当に今までで1番の誕生日になりました。ありがとうの言葉だけじゃ足りないくらい感謝・感謝…「ありがとう」
 次、沖縄に来たら、またこちらに泊まりたいです。
 たつや旅館 サイコー!!
 Thanks a lot ! マスター&久子さん&コータロー そして他の宿泊されていたみなさま
   長野のHYっこ   Yさま
                     三線またやりたい…  買おうかな…?
2006.9.8 晴/曇
 9/6〜9/9と、たつやさんに↑のYちゃんとお世話になりました。とってもアットホームな雰囲気で、ごはんもおいしくて、コータローとも遊んで(笑)。
 たつやさんに泊まってほんとによかったです。
 弦楽器が好きで、三線も教えていただいて少し弾けるようになりました☆
 沖縄での時間はあっという間にすぎてしまって、あした帰るのがさびしいです。
 また沖縄に来るときには、たつやさんに泊まりたいです。
 あした2人で中西さんに会いに行くので、ちょっとドキドキです。
 ほんとうにありがとうございました。   Yさま

9/3
 最後の方は友だちと毎日で歩いていたのであまりお話できませんでしたが、初日は他の方やマスターといろいろお話できて楽しかったです。マスターの気配りやアメニティーの充実ぶりなど、友人たちも感動していました。
 三線を教えてくださりありがとうございました。色々な出会いがあり、今回の旅は何か自分にとって意味があるんじゃないかと思っています。中西さんに「あなたは男ですね」と言われたので女性らしさとのバランスがとれるよう頑張ります(笑)。また来ます。  東京より  Cさま

8/30 Yさま
 沖縄に来ることになったとき”久高島”に行こうと思い立ち、なんかいい宿ないかなあと思っていたときにネットで発見したのがココでした。
 想像とおりでとってもよい宿で、いろいろな出会いや出来事がまるで必然のように起こり驚きました。
 あまりゆっくりマスターともお話できませんでしたが、次回来るときは、夕食も食べてのんびりできるといいなあと思います。 どうもありがとうございました。

8/30    MHさま
 フリーダイビングの大会で沖縄に来ましたが、ここでの2日間は人生の中でもかなり濃い日々でした。
 いろいろな気づきと人との出会いを頂いたたつやさんに感謝!
 素晴らしい気配りサービス、心地良かったです。
 また参りますのでよろしくお願いします。

2006.8.21〜26  5泊6日  Nさま(18) Sさま(17) 現役女子高校生 沖縄旅行☆
 モエ〜! 千葉から来ました☆
 ここ本当いいよ! 夜ご飯おいしかったー!! また絶対来るもん☆
 国際通り、美ら海水族館、A&W、万座ビーチetc…行ったけど、本当、沖縄大スキだもんネ 
 ここ泊まった人には、ぜひパパの手料理食べてほしいなぁ☆ 不規則にどっか行ってる私たちの面倒みてくれて、ありがとうございました。

2006.8.14〜17
 前回同様、今回もとても居心地よく過ごすことができました。
 また沖縄に来る際には、必ずこちらに泊まりたいと思います。
 マスター、オーナー、まさみさん どうもありがとうございました☆
   ☆ Special Thanks ☆           名古屋のバレリーナ Mさま
2006.8.14〜17
 台風を心配しつつ、初めての沖縄旅行に来ましたが、無事天気にも恵まれてとても充実した4日間でした。
 また、今回は本島を回りましたが、次来るときは離島などもっとディープに沖縄を味わってみたいです。
 最後になりましたが、本当に自分の家のようなアットホームな旅館は、内地ではまずないのではないかなと思います。次も 絶対に こちらにお世話になりたいです。
 次回は皆さんと泡盛でもあおりながらいろいろお話できればと思います。皆さん本当にありがとうございました。
     名古屋のバレリーナの犬(英検アティチュードで1を出した男)   T様

2006.8.10〜11
 台風が心配でしたが、無事に沖縄にくることができて良かったです☆
 マスターの料理、とてもおいしかったですよ!!!
 安くて快適で…民宿たつやをネットで見つけて本当にラッキーでした。
 今回は一泊のみですが、またゆっくり遊びに来たいです。
 今日は、座間味でダイビング楽しんできますね☆  
 本当にありがとうございました。    Mさま &  Rさま

2006.8.9〜10
 とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 ありがとうございます。また来ます。   Hさま
 

8/7〜9
 とても楽しい沖縄でした。オーナーにお会いできなかったのが残念だったけど、マスターまさみさん、どうもありがとう!
 料理も話もサイコーでした。帰ったら沖縄料理挑戦します。
 そして指笛。奄美人と日本人のハーフとして、次来るまでにマスターして帰ってきます!どうもありがとうございました。      I様


 初めての沖縄、本当に楽しかったです。ゴーヤーチャンプルのトラウマ、ぜひ次回来たときにマスターのチャンプルーを食べて解消したいです!また必ず遊びに来ます。 どうもありがとうございます。  Sさま

H18.8/1.2日  沖縄にて
 7/31〜8/2まで、こちらの夏を満喫しました。旅行中は晴天に恵まれ、子ども(次女高2)と共に初めてやってきました。
 いつもの雨女と違いものすごくラッキーでした。何ヶ月前からかネットで調べてたつや旅館と沖縄について調べてこちらに来行しました。
 沖縄の人々の情の深さ、やさしさ、ほんとうに心がいやされました。
 娘と共に「ひめゆりの塔」に念願叶い、戦争の悲惨さ、厳しい沖縄戦での惨劇を知ることができました。高2の娘も今17才青春真っ盛り。同じ年頃の方々が命を落とし、亡くなられた現実!彼女の目にはどのように映ったのでしょうか?
 島唄とオーナーの三線とおいしい料理とはじめて飲んだ泡盛の水割り。私にとって忘れることが出来ない感動でした。
 子供も、マスター、久子さん、お友達になった小松さん、いろいろ人生の話を聞くことが出来て、彼女も良い経験をした事と思います。
 短い時間ながらも思い出がぎっしり詰まった旅行になりました。
 また、たつや旅館さんに来たいと思います。その時は、宜しくお願いします。
 スキューバをやったことのない私共ですが、食事時楽しい話を皆々様語っていたので、私も離島に行き泳いでいるような錯覚になりました。
 明日から現実の生活に戻り、疲れたら皆のお顔を思い浮かべようと思います。
 ありがとうございました。        千葉のKさま
8/1.2
 初めての沖縄でした。まだまだ沖縄を知りたいのでまた来たい。
 たつやさんに宿泊できて良かったです!マスターやひさこさん、他の宿泊客の方たちと楽しいお話できてうれしかったです。どうもありがとうございました。     Kさま

2006.8.1(火)
 今日で終わりなので、終わる前にかいときます。
 楽しかったです!!
 ハガキ送ります!!   岡山県 H.Y君
2006.8.1(火)
 沖縄さようなら〜  たつや旅館さようなら〜
 来年もがんばって来れる様 仕事がんばります。
 お父さん「ご飯おいしかったです!」
 もっとゆっくり時間を過ごしたかったんだけど…少々心残り
 朝のクロワッサンもおいしかったよ。
 お父さん、久子さん、元気でね→コウタロー元気でね…
 まさみさん、バイトがんばってね。   by 岡山県 Yさま
2006.7.31(月)
 今日はナガンヌ島で一日過ごしました。
 クルーザーに乗ってパラセーリングをやった。
 上のほうまで上がって、おりてくるときに、アカウミガメをみました。
2006.7.31(月)
 4日間海三昧。今日はナガンヌ島です。
 ナマコ多かったけど、海はすごくきれいでした。
 パラセーリングの時、海ガメに出会っちゃいましたよ!! ちょ〜感激
 残りあと一日。 さみしいなぁ〜
2006.7.30(日)
 今日も朝早くから北谷へ。そしてクルーザーでケラマへ。
 途中イルカに遭遇。(年に1回か2回見れるかどうかなんだって)すご〜くLuckyでした☆
 毎日、海で…みんな少々お疲れ気味です。
2006.7.29(土)
 AM7:00出発で北谷へ。PAPAは、今日も講習!!
 私と子どもはアラハビーチでUチューブ、トリプルチューブ、ドラゴンボートをして遊びました。笑いが止まらないぐらい楽しかった。
 アメリカンビレッジで昼食を食べたんだけど、ポテトだけでもすごい量…とても食べきれませ〜ん。
2006.7.28(金)
 沖縄2日目。民宿は初めてで、すごく楽しみにしています。
 特に、郷土料理、三線、たつやさんとの交流→ゆんたく
 今日は主人一人PADI講習のため別行動!!
 私と子ども2人は波の上ビーチで過ごしました。
2006.7.28(金) 
 民宿は初です!!どんなところかと思えばフツウの家みないなかんじでとてもすごしやすかったです。
 波の上ビーチ(チャタンかと思いきや→波の上ビーチ)の水、超ーキレェー☆ サイキョォー!!
 後少しですが、ココで楽しませてもらいます。    
 P.S. コータロー かわいい ニャ 

2006.7.23〜28 沖縄最高!
 
 愛媛県西条市から参上!
 今まで遠〜い存在だった沖縄だったが、7/19に13になったばかりの自分の誕生日プレゼントとして母と旅行できた。
 僕は母といっしょにダイビングの免許をとりに海風さんでおせわになりました。(マスターにきけばわかるゼィ)時にダイビングをしおわってここにきた時、海パンを忘れた時もわざわざそこまでとりにいってくれました。まぁその間に新しい海パンかってもらったけど…。

 ここの夕食はとってもうまいっス!いろんな料理もでてたのむと次の日に出てきます。住み込みの人のつけものはむちゃむちゃおいしいです。
 ベッドもねごこちがいいです。あっという間の6日間。お世話様でした。次はいつくるかわかんないけど来た時はここに来ま〜す。(追い出さないでください。オネガイシマスメ)  マタクルゼイ   

2006.7.15〜17   O K I N A W A
 福岡、北九州市からやってきました!
 7月14日、娘の1才のBirthdayを記念して☆

1日目  ひめゆりの塔    現在の沖縄からはとても想像できない…でも
         ↓        絶対に忘れてはいけない事実
      旧海軍司令部壕  海軍司令部壕は、本当に、空気が重く、辛かったです。
         ↓
      残波岬公園     恩納村周辺のビーチは、やっぱりとてもキレイですね。
         ↓ 
      ペンションハウス  ここもとっても良い宿ですよ!!オーナーも親切な方で気に入りました!
      なかどまい泊    お風呂が屋上にあって、ファミリーにはうれしかったです。とてもリーズナブル。
                  夕食は”あしびなー”で郷土料理。
                  ミミガーやらラフテーの煮付けやら… 旦那様はのみすぎ。

2日目  ビーチを散歩    Moon Beach Hotel まで。
         ↓        A&W でハンバーガー。
      古宇利島で     ここは穴場的ビーチでした。波もおだやか〜で、娘も大喜び。
        海水浴      人もそんなに多くなかったです。
         ↓        海上の道路はCMに出るようなかんじ。ステキでした。
      たつや旅館泊   広々として、清潔で満足です!
                   オーナー夫妻ステキですよネ! リピーターになりたいです。
                   次は夕食をお願いしたい。
                   サムズアンカーインでステーキディナー。おいしかった。

3日目  まだ未定…  楽しい最終日になりますように!!

 沖縄の人は、とてもおだやかで癒されます。(地元はみんなカリカリしてマス)
 また、これますように…   ドラゴンフルーツおいしかった。            
                                                H様ファミリー

2006.7.14〜15
 ”初”の沖縄旅行で楽しみというよりも不安が大きかったけど、道に迷いながらも無事に到着。
 台風4号の影響や、旅行前の準備不足ってのもあって今回の旅のスタートは迷える子羊みたくビクビクしてました。
 でも!マスター&オーナーの久子サン(漢字誤ってたらゴメンナサイ…)&スタッフの方&コータローの皆さんと話してるうちに、だいぶリラックス〜。初日はありきたりにも(!?)首里城や平和記念公園…その後、渋滞につかまるワケですが、観光地へ行ってちょっとは沖縄を知ったつもりでしたけど、やっぱり、地元の方との話をするといろいろとわかってくるもんですネッ!! にしても、24年間、いくらか宿泊施設も泊まってきたけど、たつや旅館みたいに”自分ち”みたいに気軽に居れるトコも見たコトないっス!ど〜りでリピーターがすごく多いワケだ…と、納得。
 アッ!!マスターの三線、よかったなぁ。スッゴイ沖縄に来たんだなぁ〜って、あの時、感じましたヨ。音楽にはコトバじゃなくて、相手の心にバシッ!!と伝えたり、感じれたり、やっぱ良いです。自分もpianoを本腰というか本気でrestartしたいな…いや、します。今後はその演奏会でも。なんて大きく出てみました。(笑)
 2日目は、美ら海水族館へ。Let's Go!! ということで、今朝、TVでやってた「美ら海水族館特集」に軽く影響も受けつつ行って見ました。感想は、内容も長くなるし、スペースも無くなりつつあるのでコンパクトに…行けば分かる!!デス。
 あしたはたつやサンに海に連れて行ってくださるとのこと。楽しみだなぁ↑ 初沖縄海なのでハジケます。
 ではでは時間も2時過ぎましたので、これにて。
 今度は彼女も連れて遊びに来ます。
 その時も、今の彼女でありますように!! 字が雑でスミマセ〜ン    O様

13.JUL 2006
 12→14まで座間味泊の予定でしたが、台風4号で渡れず渡れず…。急遽「たつや旅館」さんにお世話になることになりました。
 12日…どうーしても泳ぎたかった私達。どこにビーチがあるのかもわからず(那覇については全く知らなくて…)でも水着で通行人にジロジロ見られながらチャリ3号&4号にのり、海のにおいだけをたよりに、なんとか波の上ビーチにたどりつきました。台風の高波の中、およげたー(^。^)y-.。o○
 13日…やさしいTAXのおじちゃんに出会えて、旧海軍司令部壕、南部、首里城へつれていってもらえました。途中、食べたソーキソバ(大)とイナリが激うま☆
 明日は…本当は、ビーチから日の出がみたかったけど、西向きなのね。残念。そのかわりに朝帰りのコータローを出迎えて(笑)、国際通りでプラプラしますー。「たつや旅館」さん。おへやはキレイだし、三線もきけるし、コータローいるし、ステキなところでした。次もお世話になるときは、”おいしい!!”と評判の、夕食もいただきたいです。もっとオーナーさんご夫妻ともお話したいです。でわー。またきます。ありがとうございました。 
                   Yさま
2006/7.12〜14
 今回は台風4号のおかげ??で、島上陸予定が急キョ 本島に。
 空港で宿を決めるときに、この「たつや旅館」が目にとまり、早速TEL。
 空いていてよかったーということで行動開始。島で思う存分泳ぐ予定だったから、そのための準備万端。意地でも泳ぐぞーということで水着になってチャリかっとばし、ビーチに行ったり、2日目はTaxiのうんちゃんがかなりまけてくれてたくさんつれていってくれた。突然の予定変更だったけど、台風がきたからこそ味わえたたのしさ。そしてこの「たつや旅館」にも出会えました。
 とってもきれいで、アメニティもしっかりしてて、申し分のない所で2泊できて、そして何よりりチャリをかなりいいかんじに使わせていただきました。
 今回はお客さんがたまたま少ない時期だったのか、またみんなで夕食ワイワイたべて語らうためにも、ぜひぜひまたお世話になりたいです。ありがとうございました。     Aさま

2006.7.8→7.10
 初沖縄。沖縄弁とこの暑さ。最高ね〜。
 はりきって水着買ってきたのに、海に入れんくて残念。次回リベンジします。

 沖縄 食べ物おいしい♪ イケメンいっぱい☆ とっても気に入りました。台風で海がシケてるのに、とてもキレイな色でした。

 たつや旅館。過ごしやすくて、疲れ取れました。
 Thank You.                広島県 府中市   Tさま

2006.7.8→7.10
 初めて沖縄に来ました。台風3号の影響で飛行機が飛ぶかどうかわからなかったけど、何とか飛んでここまでこれてよかったです。1日目は国際通りでダラダラ。2日目は台風の中、美ら海水族館でダラダラ。3日目は晴れたので海でダラダラしようと思います。
 今度は、海で泳ぎたいなあ。
 たつや旅館もとても静かで落ち着きました。  1年ぶりに友人と会いました。(一緒にきた。)
             大阪市  Mさま

2006.7.2
 今度は沖縄初めて、日本8回目です。
 6/29到着。すぐにANA万座ビーチホテル内Wedding dress 写真撮って、空と海がきれいです。青と白は私一番すきないろです。幸せです。
 5泊6日の旅、今日は4日目。沖縄北部の名護から、万座毛、砂辺、美浜、首里城、国際通り楽しいです。あした玉泉洞いきます。
 初めて「たつや」に泊まります。お部屋もとてもきれい。あしたも泊まります。おやすみなさい。
                       台湾 台北  Eさま & Wさま

2006.06.24
 今回の3泊4日の沖縄ー宮古島旅行の初日でたつや旅館に泊まりました。
 忙しく動き回る初日で心に残ったのは…
  ー着いてそうそうの山羊汁
      たつや旅館にてレンタカーの送迎バスを待ってる時にマスターにいただきました。
      煮込んで、3日目ということで、肉が柔らかく、独特の香りと共に、旅行に来たなと実感。
  −コウリ島
      去年開通したという大橋をわたり、きれいなビーチ

 など、まだいっぱい書きたいけど、もう出発だ〜!!
 これから宮古島に行ってきます〜
 ありがとうございました。          J様 & Sさま
 

15.06.06 (Noruee-jin)
 We have had a very exciting and adventorous week here in Okinawa.
 We had a great time staying at your ryokan and we very much enjoyed your company and hospitality!
I think our best memories from Okinawa is at the whale sharks , the shisa and of course Kotaro!
 Now we are leaving for Beppu & Fukuoka to see more of this beautiful coutry! If we ever come back to Okinawa we will definetely stay at your lovely ryokan again!!
                     Best regards         Cさま & P様

2006/6/10
 3回目の沖縄。一泊だけですが、キレイでのんびりできるたつや旅館さん。とても好きになりました。
 今日は、あいにくの超どしゃ降り天気だったけど、アメリカンビレッジに行ってきましたー。
 明日は海遊びしたいから晴れてほしい…。
 
 何度来ても、沖縄大好き!!!!
 また、たつや旅館さんに泊まりたいです。   山形県  Yさま

8/6 2006
 Thank you for this delightful onenight stay.
 We'll be back next week. (Norway)             P様

2006.5.24.25
 2泊 あっという間でした。
 マスター、久子さんも 元気でなによりデス。
 私達もラブラブ夫婦になれる(?)様に…。o○
 石垣で待っていますよー!!!
  次のサプライズは何だろうか? 考えておきます。
 25日:ダイビングで海ガメ見れたカメー
               カメー!!カメーン    from Naoyami   S様

H18.5.13(土)
 1年ぶりの「たつや旅館」
 久子さんとマスターのステキな笑顔で迎えられ、
 たった一泊だったけど、楽しい時間をすごす事ができました。
 おいしい料理と島酒飲んでのゆうたく。
 今回は、たつや旅館では、初めて三線ひいて唄って
 ちょっと緊張しましたけど、大満足な一泊でした。
 また、必ず、帰ってきますね。
 ありがとうございました。            神奈川県綾瀬市  Iさま

ねこがさわれてうれしかった   からだが大きかったけれど
さわれてうれしかった       またこんどもいきたいよ!!

パンが おいしかった。      こうちゃもおいしかった。
楽しかったです。
                         Aちゃん

5/5
 首里城へチャリで行ってきました。
 行きの坂が長くてつかれたけど 帰りは下りで
 あっという間におわってしまった。
 チャリはケツいたいけど寄りたい所すぐとまれるし、
 行動はんいも増えたで最高によかった。
 沖縄に早く移住したいです。
 あとはお金、土地、タイミング。
 一番大事なんはお金やで なるべくよーけためて早く住みたい。
 また8月か正月頃にお世話になると思いますが その時はよろしくお願いします。
 もっとたつやさんにみんなと話がしたかったです。
 夕めし作れない時に無理を聞いてくれてありがとうございました。
 次来た時はいっぱい話をしましょう。      沖縄移住が夢の   べつ と かず 様
 また来るぜ〜〜

2006.5.4
 5/2にこっちにきて 3日は辺戸みさきにいってきました。
 時間が足りなくて10分くらいしかおれなかったんで
 またこっちに来た時はゆっくりしたいと思った。
 今日はたつやさんでケッタかりてぐるぐる回ってきました。
 けつと足がつかれたけど 歩きよりはだいぶ楽かった。
 明日は最後の1日で、6日の朝にはかえるので
 明日1日楽しみたいです。       三重県の電気屋二人組 べつ と かず 様

25.April 2006
 Hello
 (以下ドイツ語で書かれているため不明)     Germany  W様&Nさま

2006.4.14〜17
 1月に初めて沖縄にダイビングに来てたつや旅館さんに泊まりました。(その時は、このラクガキ帳は書かなかったけど…)
 マスターも久子さんも気さくな人で、アットホームな感じで良かった。
 今月15日が誕生日で、記念にダイビングに又沖縄に来て、1日目、2日目と天気は余り良くなかったけど、海の中でみんなに祝ってもらって最高の気分でダイビングが出来ました。
 後でマスターから聞いたのですが、喜入夫妻が沖縄に来たのがなんと4月15日。自分の誕生日と一緒。これも何かのめぐり合わせでしょうか。
 17日の夜は、遅くまでマスターと奄美の話etcが聞けて楽しくすごせました。
 4日間 本当にありがとうございました。又何時になるかわかりませんが沖縄に来た時は必ずたつやさんに泊まりに来ます。
                 神奈川県川崎市  C様

2006.4月7,8泊
 2日間毎日3度ゴーヤチャンプルを食べ歩きました。
 それぞれ、味も良く、おいしかったです。
 おばあやおじいも話が聞けて良かった。
 いろんな場所で三線と三板のリズム、島唄に耳をかたむけ、
 沖縄はおいしかったです。           チバ  Mさま

301号室


平成18年6月20日-平成19年3月12日
 月に1回、沖縄 たつや旅館に泊めていただきました。
大きなオキナワの心をいただいたように思えます。
毎回ひとつひとつテーマを与えられたり
オーナーの話に導きがあったり
感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は私の誕生日
又、生まれた日に戻り刻を重ねていこうと思っております。
オーナー、久子さん
本当にありがとうございました。                                           Y様


2007..22-3.4
 1年ぶりで民宿たつや旅館へやってきました。
今回は最初の2泊3日は家内と一緒に居て
(犬、猫の都合で先に帰りました。)
後の残りは私一人での旅行にしました。
今回の旅行は美ら海水族館、平和祈念館など
名所、旧跡も巡りましたが、日頃、NETで付き合っている
仲間とも逢いました。
日頃の沖縄情報の再確認にも廻り
その地域だけのニュースにもふれる事が出来、ちょっと
変った旅行が追加できたので良かったです。
これからも沖縄の友達(私の子供の年令)を
R−58サイトで増やして、次来る時には全員集合を
出してマスターに頼んでミニパーティーでも
やりたいなーあと思います。
オーナー、マスター、アルバイトの方、お世話になりました。
民宿たつや旅館も順調な感じ、これからの皆様、
発展されることをお祈りします。
ありがとうございました。
追・マスターの料理、とっても美味しいし栄養学からも
丁度体に良いと思います。                                              神戸 M様


2007.2.21-24
 一度みてみたかった沖縄の海に中、魚と遊び、サンゴの花畑を
この目で見る事が出来、感激!!
来て良かった―と思いました。
マスターに教えていただいた”かめかめそば”おいしかったです。
天気にもまあまあ恵まれ観光も出来、楽しんで帰ってくると
マスターのおいしい沖縄の家庭料理の夕食、ビール、泡盛、
おしゃべり楽しかったです。
ありがとうございました。                                             栃木 W様


2007.2.18-21
 1度も沖縄の青い空をみることができなくて残念でしたが
沖縄にこれてよかったです!次来るときはレンタカーでもっと
行動範囲を広げたいと思います・・・。
初日から晩ご飯につれていってくださってありがとうございました。
おいしかったです。
マスターのご飯もおいしかったです。
夜はヘロヘロでちゃんとお話しできませんでしたが、またいっぱい
お話ししたいです。
お世話になりました。                                                 K様


2007.2.15-17
 二度目のたつやさん滞在。2泊しましたが最初の夜に泡盛を
飲みすぎてしまい、翌日はフラフラでした。でもこの際と思い、
久高島へ行ってきました。何ともいえない南国の幻想的な島で
ちょっと想いものを感じました。
マスターのトークは面白く飲むとマスマス雄弁に」なっていくし、楽しかったです。
今年は経営もまあまあとのこと。
リピーターがもっと増えるといいですね。
お世話になりました。                                                  東京 T様


2007.2.1-14
 札幌は寒いので暖かい所へ行くの・・・。1人で2週間もこの年で?
友人達が驚いたように見て言いましたが、こちらの宿では、自由に、気ままに
行動をし本当に楽しい毎日を過ごさせて戴きました。
夕食のお料理もおししく全部食べてしまい、又太ってしまいそうです。
マスター、皆様に本当に良くして頂き有難う御座います。
毎日良いお天気に恵まれラッキーでした。又訪れますのでお逢い出来る回を
楽しみに致しております。
やさしく親切な人達に感謝。感謝。ありがとう。                                   札幌 H様


2007.1.28
 2日間、ありがとうございました。
また、同じ日に2連泊した、たまたま一緒になりました方々、
色々なお話、考えを聞かせていただき、まだまだの自分に
勉強させられました。
bjリーグのオールスターを見に1人で来ましたが、今度は家族と
きたいと思います。
お体をたいせつに。がんばってください。                                       新潟 H様

12/24 泊 お世話になりました。
 今年最後の沖縄の夜、結局こちらの部屋に戻ってきました。
 ステキなクリスマスイブをありがとう。そして…
素晴らしい沖縄の1年をありがとうございました。
 たつや旅館の皆さん、そしてこちらを訪れる全ての皆さんにとって
もっともっと良い1年がやってきますように。
 Merry Christmas & A Happy New Year !!

06’12/21 泊
 こんな事は過去になかったのですが、6〜7割の乗客で小型のB737?軽いはずなのに、羽田からの最終は3時間以上かかって強風プラス雨の沖縄へ到着。遅い時間にご迷惑掛けました。奄美で「たつやデビュー」をして以来。何年でしょう。こちらの宿へはオープン以来、沖縄へ来るたびに伺っていながら、初の宿泊となりました。

 これから”オキナワの両親”の待つ国頭郡金武町へ移動ですが、正直言ってここから出たくないです。何だろう。この居心地のよさ。また帰ってきます。ありがとう。
 それからまさみさん。昨日はダイビングのライセンス取得、おめでとう!!    あ〜き K様 

12/14〜15
 物静かにお話になられるご主人。朗らかな奥様。恥じらいを持っておられたお嬢さん。楽しい沖縄の旅となりました。有難うございました。来年は家内を連れて参りたいと思っております。
 あとはe-mailで…    O様

2006.11.29〜30
 はじめての沖縄に、安心して泊まれるお部屋をありがとうございました。
 あと2〜3日、沖縄に滞在です。きっと、引きつづきよい旅ができるのでは、と期待しております。   Sさま

2006.11.22(水)〜27(月)
 ず〜っと来たかった沖縄。実質4日間でしたが 楽しかったあ!
空港に着いた時から匂いが違う。東南アジアと同じでした。
あたり前のようにビーゲンビリアやハイビスカスが咲いていていいですね〜。庭にパパイヤやバナナが育つ家にいつかは住みたい!
 たつや旅館さんには、お世話になりました。
 想像以上にきれいで広いお部屋。自宅のようにリラックスしてのんびりしました。着いた日の夕食もたいへんおいしかったです。マスターのおみそ汁には感動しました。
 毎日歩き回りすぎて、疲れてあまりおしゃべりできなかったけれど、次にきた時にはユンタクさせてください。
 どうもありがとうございました!     Sさま

2006.11/14〜16
 55才一人旅にリフレッシュを与えていただき感謝します。2日間おいしい料理と泡盛と三味線と、久子さんとまさみさん、思い出をありがとう。
 5年前に初めて沖縄に来て、今回たつや旅館に。5年後定年になります。ぜひ又お会いしたいです。
 See you again!!  11/16早朝   S様

2006.11/9〜12
 再び、たいへんお世話になりありがとうございました。
 夕食、お話、とてもお気に入りです。
 今回は本当に癒されました。辺戸岬と久高島、沖縄の神秘にふれることができました。そして…
 今回は、5,6回は訪れている沖縄なのに初めて食べたものがありました。
 沖縄そば(食わず嫌いだったのかも)、A&Wハンバーガー(ソースがおいしかった)そして、氷ぜんざい(??何?なあに?おいしい!!じゃないの?)…今まで何を食べていたやら…
 毎日夏のような天気で、確実に日に焼け、マスターのおいしい夕食で確実に太った旅でした。 明日からは少々絶食です。
 次回はお約束した日に来られるよう日々の生活をがんばります。
 ありがとうございました。    鳥取  Tさま

2006.11.1−2
 今回、初の一人旅で不安だったのですが、キレイで広いお部屋で、のんびりリラックスすることができました。
 私の一番好きな安里屋ユンタを生で聴くことが出来て嬉しかったです。
 マスターのすすめてくださった本、是非読んでみたいと思います。
 たいへんお世話になりました。ありがとうございました。(ニヘーデービル)  埼玉 Iさま

2006.10.22
 2泊お世話になりました。ありがとうございました。
 自分の家にいるようにとってもくつろげました。
 今回は近くで行われるセミナーに参加することが目的で来たのですが、初めての沖縄、しかも一人ということでちょっと不安もあったのですが、有意義な時間を過ごすことができました。
 また、自転車をお借りすることができてたいへん助かりました。
 セミナー会場へ、国際通りへ、ビーチへといつも自転車を利用させていただき、満喫できました。
 評判の夕食をいただくことができなかったのが残念ですが、ぜひ次回。本当にありがとうございました。 
              Yさま

2006年10月4日
 マスター、久子さん、なおみさん お世話になりました。
 本当に 家にいるように 自由に 気楽に 過ごせました。
 夕食の沖縄料理おいしかったです。 ごちそう様でした。
 サンシン&歌 とても いやされました。 ゆんたく 楽しかったです。
 次回は、家族と一緒に ゆっくりときたいなぁ〜!
 また、ここに泊まりたいので、よろしく お願いします。
 どうもありがとうございました。       Aさま

2006/Sep 15〜17
 初の沖縄旅行、とても楽しかったです。台風直撃で3日間雨だと思ってあきらめていましたが、来てみれば晴→雨→晴と満喫することができました。これも偏に沖縄という地で出合った人々のおかげだと思います。是非また訪れたいと思います。ありがとうございました。   J様
2006.9.15〜17
 「台風のときに沖縄旅行だなんて、どれだけお前は雨女なんだっ?!」といわれながら、J(上↑の記入者)と長野を出ました。ドキドキ、ワクワク、台風を気にしながらビクビクしてやってきてみると…なんと沖縄はとても快晴!雨女パワーも、この旅行ばかりは晴男のパワーに勝てなかったみたいです(笑)民宿に泊まるのも初めてだったので、ドキドキしていましたが、オーナーもマスターも、ご宿泊されていらっちゃった方々も、みなさん楽しくて素敵な方ばかりで、正直、帰りたくないです。でも、貧乏学生の私と、仕事が忙しいJにとって、2泊3日が精一杯でした…。また、長〜くお休みを取れる時、(そして、私のお財布に余裕のある時(笑))このたつや旅館さんに来たいと思います。☆ 本当に、みなさんありがとうございました!!
 まさみさんの笑顔もとてもステキで、癒されました☆

9/12〜14 にふぇ〜でーびる☆   S様

2006.9.6〜9
 オーナー、マスター、まさみさん、3泊お世話になりました。初めての沖縄一人旅、とっても居心地がよかったです。あっという間に3日間がたってしまいました。
 さすがに、今朝の目覚めは泡盛がこたえましたが(笑)
 古宇利島、最高でした!!今日は南部を一周して帰ります。
 同宿の皆さん、楽しく話させてもらいました。ありがとうございました。
 夕食もおいしかったですよ。ごちそうさまでした。   神奈川 Kさま

2006.8.21(月)〜22(火) 一泊
 女一人旅でしたが、安心して、快適に過ごすことができました。
 三線、楽しかったです。夕食、とてもおいしかったです。
 次回もここに泊まりたいです。    Kさま

2006.8.18
 オーナー、マスター、22才の女の子(ごめんなさい、名前きくのわすれました。)
 1日間ありがとうございました。沖縄での初日だったので at home な民宿に泊まって沖縄の方としゃべりたいと強く思い、たつやさんを選ばせてもらいました。彼も泡盛気に入ったみたいで、オーナー、マスター、かわいい鳥取の女の子ともおしゃべりできて、楽しい夜になりました。今日、すすめてくださったビーチ、海中道路行ってきまーす!教えてくれてありがとうございます。
 サンシンの音色、温かかったです。マスターすてきでしたよ。
 あと3日間、沖縄 堪能して帰ります。     Gさま & Y様

2006.8.17 岐阜 Nさま
 へとへとで辿りついた私を温かく、そして美味しい料理で迎えてくださって、ありがとうございました。リクエストの島豆腐の温奴、とっても美味でした!もちろん他のお料理も!!夕飯後のゆんたくも楽しくて、ホントにアットホームなお宿だなあ、と感じました。お部屋もキレイで気持ちよく休めました。一泊しかしませんでしたが、次ナハに泊まるときは全泊お願いします(笑)
 マスター、久子さん、コータローもお元気で!まさこさん、台湾是非とも楽しんで旅してきてください(笑)又次の旅でもよろしくお願いします☆

2006.8.9 Aさま
 旅好きの山形県出身のAといいます!!行き当たりばったりの旅は、ハプニングがいっぱいでやっぱり楽しいです!!
 今回は、夕食会もユンタクにも参加できなかったのが残念です。生粋の東北人なのになぜか南に行きたくなって仕方がないのです。きっと前世は南の南の南の方の人なんだって思うのです。が、北へ帰るその道が好きなのかなぁ?
 またきます。 今度は必ずゆったりゆんたく…。したいな。

2006.5.4〜5.7   福井 M様 & 岐阜 A様
 3泊4日という期間でしたが、たつや旅館の暖かい雰囲気に初めて訪れたような気があまり感じませんでした。
 自販機で違うものが出たときに1本サービスしてくれたことや、地図をかしてくれて、安い店など道や場所を教えていただきありがとうございます。
 たつや旅館の夕食をごちそうになることは今回はできませんでしたが、次回訪れさせてもらったときにはぜひお願いします。

2006.4.25〜28
 沖縄初一人旅で、夜をどうすごそうかと小説等持ってきたのですが、使うひまもありませんでした。
 おいしい料理と楽しい時間をありがとうございました。
 自分の名前が”たつや”なので、たまたまここの宿に決めましたが、本当によかったです。
 また、休みがとれたら遊びにきます。
 3泊ありがとうございました。        東京都 K様

2006.4.24.   千葉県  Hさま
 オーナー、マスター、まゆみさん、まちこさん
 本当に楽しいユンタクができました。明日帰るのが本当に寂しいです。できる事ならもう一泊したいのですが、またお金を貯めて是非こちらに伺います。
 本日の本当の宿泊先は、おもろまちの某ビジネスホテルでしたが、こちらに泊まって大正解でした。また宜しくお願いします。
 P.S.まゆみさん、料理美味しかったですよ。また食べさせて下さい。

2006.3.19
 格安2泊3日ツアーで一泊は指定ホテルの宿泊が決まっていたので、結局一泊しか出来ず少々残念な気もしましたがこの旅館があることを知ってよかった。これまで泊まった5つ星のどんなホテルよりもずっとぐっすり眠れました。沖縄には知り合いがいないので、次回ここに戻ってきたい。
 昨夜はご一緒に飲むことができて、ここ最近の飲み会の中でもダントツに楽しかった。明日からまた始まるサラリーマン生活がちょっと億劫だったりもしますが、また切りかえて頑張りたい。
 もし関西方面に来られることがありましたら、一杯おごらせて下さい。      兵庫T.A

2006.3.14
 初の沖縄一人旅。オーナーさんと久子さんにお会いできなかったのが本当に残念でしたが、楽しく過ごさせて頂きました。一人旅は楽しいけれど、やはり、ごはんは人数が多いほうがホッとします。
 今回はたった一泊であまり沖縄を満喫できなかったので、またここにやって来たいと思います。滞在が短かった分、今後の楽しみも多いです。 ありがとうございました。  熊本  Iさま

2006.3.7
 マスターの作る「ジューシー」は絶品ですヨ。
 沖縄では今帰仁のそーれ(道の駅)のおばあの作るジューシーの次に美味いです。これ本当。
 「味クーター」で、他店のジューシーは食べられません。仕込みも大変ですし、マスターご苦労様!
 たつや旅館で夕食ORDERしてみてください。きっと満足できる味わいと思います。マスターの三線も味わい深く沖縄の夜を楽しむには最適ですヨ。
 ヘルパーのまち子ちゃんにも、生ビール奢ってあげて下さい。(1杯しか飲まない様なので)でもまち子さん大変嬉しそうな笑顔で「ご馳走さま!」の言葉が肝(ちむ)にひびきます。
 (まち子さんより年上の酒飲みの人は必ず生ビールおごってあげて下さいネ。)まち子さんの苦労はそれなりにあるのです。応援よろしくお願いします。
 歴史は繰り返すとおり次の世代へと伝えてください。八重山のデンサー節を一度聴いて下さい!!(泡盛のみすぎだーずのHさん)

2006.3.6
 八重山の周遊の最終日、那覇での一泊をお世話になりました。
 部屋のソファと、マスターの夕食がとっても良かったデス!
 夜の飲み会でも、マスターの楽しい話が聞けて、私もその精神で頑張っていこうと思いマス。
 あっっそうそうおつ口のシャワーが少し水圧弱くて使いづらかったカナ…勢いつけれそうなら、今度来るときまでにおねがいしまーす!!   大阪交野のMさま

2006.2.21(火)〜23(木)
 短い期間でしたが、お世話になりました。マスター、奥様、千草さん、舞さん、皆一所懸命にそれぞれの夢を実現させている姿は気持ちよかったです。
 料理もおいしかったし、三線も良かったです。それにも増してマスターのトークのうまさは抜群でした。
 最初予約を入れたときは受付でお会いした時は少したよりない(失礼ながら)印象を持ったのですが、お酒が入ったときは豹変し、役者さんのように饒舌にしゃべり出すので驚きました。とてもユニークで楽しい二晩でした。
 そこで幾つか注文を
@小さくて良いので読書用のスタンド(出来れば暖かい色)が欲しいと思います。
A民宿なので小物類(くし、歯ブラシ、かみそり等)はなくてもいいのでは(使い捨てになるので環境保護の点からも)ないのかなと思います。各自持参という民宿もありあます。その経緯を他に使う方法もあるのでは。
 以上、細かいことで失礼とは思いますが。
 
 アルバイトの千草さん。映画の話や本の話、趣味が似ていてとても楽しく過ごしました。お若いのにすごいきちんとした生き方の展望をお持ちのようで感心しました。インドでの経験の話、とても参考になりました。帰ったら息子に聞かせてやりたいと思います。ちなみに小熊英二という若い社会学者がインドでの体験記を書いています。ちょっと高くて2700円位だと思います。確か新躍社という出版社からだと思います。私もまだ本当は読んでいないのですが、この機会に購入しようかと思っています。
 外国へ行き活動なさるとの事、体に気をつけて頑張って下さい。  東京都板橋  T様

2006.2.21 (Tue)
 2/17〜2/21まで、27人の子ども達を置いて来てしまった沖縄…。
 始め出発するまでは後ろめたさがいっぱいだっけけど本当に来てよかった!
 この4日間、心の充電は十分すぎるくらい、あふれるくらいできました。
 初めてのダイビング、不安いっぱいの私に、本当に素敵な初ダイブの思い出を与えてくれました。おかげですっかりハマッた私!次来るときは器材を背負ってくるかも!? ニモに会えなかったのが心残りなので、次こそ絶対見るぞ!!
 沖縄O.D.のスタッフ、そしてなにより沖縄の海に Thank you desu!!
 そして、民宿サイコー!!  やっぱり民宿がサイコーさぁ
 一人旅でも全く寂しい時間がありません。オーナーさん、同じ旅の仲間、みんなが温かく迎えてくれる宿、もう離れられません!!
 たつやさんには2泊でしたが、もう大満足です! まるで学生寮に戻ってきたかのような安心感。本当にありがとうございました。
 最後の夜、マスターと久子さんの出会いの話…涙ものでした。
 そんな出会いを信じたいですね。私もあちこり旅をして、ビビビッ!!ときてみたい!!(笑)そんな時は、必ず紹介しにつれて来ますね。
 そしてマスター、三線買って帰ります!ゼッタイ!!次来るときは三線背負って来ますので、ぜひ一緒にセッションしましょうね。唄も練習してきます!
 では、淋しいけれど、今日で沖縄としばらくのお別れです。夏になったらまた必ず会いに来るからねー!!待ってて〜沖縄!!
 ちぐさちゃん、まいちゃん、ありがとねー!! 最終日天気でよかったー!  神奈川川崎  Oさま

H17.2.17(Fri)
 みなさん本当にお世話になりました。
 今回、急に沖縄行きを決めたので何も計画してなかったのですが、みなさんとお酒を飲んだり話をしたりしてるだけで、かなりいい思い出になりました!
 あと、沖縄の自然やみなさんの温かい心にいやされてかなりリフレッシュできました。
 ありがとうございます!マスターの料理も最高でした。
 また近いうちに来たいと思います。    東京都 Sさま

たつやFamilyへ (マスター&Mrs久子、staffの千草&まいちゃんへ)
 ※思いがけない”帰りなさいcall”でNaha stayの半分でleaveすることになり残念!!
 でも、心のこもった”もてなし”を頂き謝謝です。
 梅雨明けの6月E〜7月初にお邪魔します。
 Not maybe absolutly! (スペルは自信なしです。)
 ホンマにここで過ごせてよかった!! オオキニです。
 06.2.14(夜)  H様

2006.2.3   T様  さいたま市
 三線買ったよ。安いよ。楽しいよ。
 島人工房 098−887−3483 サンシンヤサン
 今日夕方、生ジュース屋さんに立ち寄りました。
 パイン、ブルーベリー他、美味しい生ジュースでした。降血圧ブレンドジュース有り。
 森英恵デザイン ロワジールホテルのフロントは必見ですよ。   以上。
 

2006.1.13〜2006.1.14    埼玉  S.T.様
 ダイビングを沖縄からはじめて7ヶ月たちました。ダイビングショップ”海風”の仲間と潜るのが、今とっても楽しく感じる63才のおばあちゃんです。普段は伊豆の海で潜っています。沖縄は今回で3度目ですが、可愛い”ニモ”のあざやかなオレンジ色や、ベラの虹色にかがやくウロコ等、サンゴもあちこち生息していて、海の中は活き活きして私達を迎えてくれました。真っ青な海の中を魚と一緒に遊ぶと時間を忘れてしまいそうになります。
 東京からわずか3時間の別世界にひかれてやみつきになりました。
 沖縄に滞在するときは、たつやさんに泊まるのが楽しみです。
 お世話様でした。又きます。   Bye Bye
 

302号室

2006.12.29
 27日の夜、初めて”たつや”さんに泊めてもらって、”ああーおちつくなあ…”と思いました。
 今日、もう一泊”たつや”さんに泊まれるということで、それだけで、気持ちがほっとしているのが不思議でした。
 娘のゆうりも、”今日も泊まれるんやあ”と楽しみにしていました。
 
 ”たつや”さんの夕食も今夜はいただけるということで、それもすごく楽しみで、ワクワク♪

 旭橋の駅から、重い荷物を持って、たどりつくのはちょっぴりしんどかったけれど、たどりついて、玄関の扉を開けたら、自然に”ただいま〜”という言葉が出てきました。

 マスターの夕食、いっぺーまーさん!!でーじおいしかったさ〜です!!
 私は、くいしんぼうなので、ホント、ごちそうがあると、しあわせ☆
 おなかいっぱいになって、幸せいっぱいになりました。

 夕食後のゆんたくも、すごく楽しかったです。
 沖尚の大塚くん、ナイジェルさん、玉城さん?マスター、久子さん、ゆうり、私、時間はあっという間にすぎてしまいました。娘のゆうりは、たぶん、このまま時間よ止まれと思っていたことでしょう。(あんな楽しそうな娘の顔は久しぶりに見ました。)久子さんの英語、マスターの物知り、博学には驚きました。
 本当に、楽しい時間、おいしい夕食、過ごしやすい快適なお部屋をありがとうございました。
 また、きっと、泊まりに来ます。    I さま

H18、11.15〜17
 2泊お世話になりました。
 昨日の夜は友人の家に遊びに来たような気分で、とても楽しかったです。
 帰ってからも三線は続けて、早く上達できるようにがんばりたいと思います。
 ありがとうございました。          Nさま

2006.11.13−14
 2泊という短い間でしたがお世話になりました。ゆっくりできたおかげか、風邪もよくなりました。
 お食事、とてもおいしかったです。
 まさみちゃん、残りの数ヶ月も実りの多い日々でありますように。
 また来ますね!             Kさま

2006.11.5
 とっても居心地が良かったです。また来まーす。 こうちゃん ふりふり。  Sさま

H18.11/2〜4
 インターネットでたつや旅館へ決めました。
 おいしい沖縄料理、泡盛、そしてマスターの三線を沢山聴かせていただき、すっかりいい気持ち(酔って)になりました。奄美の話もしましたね。奥さんのイギリス留学の話はもう少し聞きたかったです。
 私にとってははじめての沖縄旅。2日は国際通り、3日は北部へのドライブ、今日は南部への観光。ちょっと駆け足の旅、もっと滞在したかったですね。それはまたの機会に。
 それにしても初日、泡盛でほろ酔いになって、酔い醒ましで夜の散歩、帰り道が分からなくなってずいぶんハイカイしてしまうハプニングを起こしてしまいました。道を聞くために入った飲み屋さんでまた一杯、そこで居眠りしてしまい、宿のそばまで送ってもらいましたよ。沖縄の人の親切、心の暖かさをとても感じることになり結果オーライでした。
 お世話になりました。ありがとうございました。   神奈川県60代男性  N様

2006.10.28〜30
 私は今回で沖縄は4回目で、那覇は3回目です。趣味で写真を撮ってるので、離島メインで那覇は帰りに1泊〜2泊する程度でした。今回も離島(宮古島、伊良部島)の帰りに寄ったという感じなのですが、宮古→那覇のフェリーの関係で那覇に5泊することになりました。いつも那覇では安く済ませるためにゲストハウスを利用してましたが安い分、我慢することも多く、今回は5泊なので民宿にしようと思って、ネットで探していたらたつや旅館の評判がとても良かったので、すぐにTELしたのですが、5連泊できなくて、3泊お世話になることとなりました。部屋やサービスは今まで泊まった沖縄の宿の中で一番です。何より清潔で、床に寝てもいいかなと思うくらいキレイですね!!
 私は食が細いので、残すのがもったいない&申し訳ないと思って食事はこちらで食べてないせいもあってか(?)コミュニケーションはぜんぜんでしたが、私なりに充実した那覇生活ができました。今まで行けなかった路線バス→”ひめゆり、平和祈念公園、旧海軍司令部壕”に行ったことは、私の中で非常に大きいです。ちなみに私の誕生日は5月15日です。

H18.10/26
 昨晩は遅くまで付き合っていただきありがとうございました。
 急であっという間でしたが、アットホームを越えた居心地のよさに感激しました。 本当に素敵なお2人で…☆
まさみちゃん、沖縄は期間限定のようですが、思い切り楽しみながらお仕事頑張ってくださいね。
 私がここに来れたのも何かのご縁、今後ともよろしくお願いします。 こうたろう、本当にカワイイ。 また来ます!    Aさま

平成18 10/24〜25

 たつや旅館様

 2泊させていただきましたが、本当にお世話になりました。楽しかったです。
 仕事が忙しく、遅い夏休みになりましたが、フラリと来たはじめての沖縄、たいへん良い思い出になりました。
 ありがとうございました。     東京都  K様

H18.10/3〜5
 ここ数ヶ月、自分の人生や今後の生活についてすごく悩んでいて、リフレッシュするために沖縄に来ました。
 今、人生最大のうつ状態で、一人でいたかったの。
 マスターにも お食事の時間誘っていただいたいたのにすみません。。今回の旅は一人でいたくて…。
 いつも旅行に来るときは計画立ててくるのに、今回は何も考えておらず、現実から逃げたい一心でやってきました。
 レンタカー借りて一日中ドライブしたり、ショッピングする日々だったけど、満喫できました。
 今回でたつや旅館を使用させていただくのは2回目ですが、また来たいと思います。   鹿児島  Oさま

2006.9/22〜25
 
 3泊お世話になりました。
 初めて一人旅に来たのですが、たつや旅館に泊まることができて本当によかったとおもいます。
 部屋もお風呂も広いので、朝起きたときに、家にいると間違えてしまうほどでした。
 また沖縄に来たいと思います。 その時もたつや旅館に泊まります。

 ありがとうございました。    Kさま

2006.9.12〜17
 36歳。独身。女性。生き方をリセットしたくて沖縄にやって参りました。旅慣れていないのと、計画性がないのとで、思ったほど沖縄のよいところを満喫できなかったのは心残りですが、本格的な一人旅を初めてしたので、それだけでも大きな一歩かなと思います。
 マスター、久子さん、お世話になりました。いろいろお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。とりわけ、お二人の”なれそめ”のお話は、運命が動くときは大きな力が働いて物事がそちらに向かっていくのだということを感じ、心強く思いました。一見、よくない出来事がもっと素晴らしい展開へのプロセスであることもあるのですね。(というより、全てがそう?)
 こちらで五日市さんの冊子や、斉藤一人さんの本に再会したのも偶然ではなく、特に、一見ネガティブな出来事が起きても、”感謝する”という心の姿勢を思い出すことができてよかったと思います。
 マスターから、「ここに来たから もう大丈夫ですよ」と言っていただいたのが嬉しかったです。色々な曲折を経て今とても穏やかに幸せそうなマスターや久子さんの姿が、私には励みになりました。
 お部屋も居心地が良かったです。”もっと元気に幸せになった自分で”また訪れたいと思います。本当にありがとうございました!!       浜松より    Mさま

2006.9.7〜9.11

 たつや旅館の皆様へ。

 今回も大変お世話になりました。
 就職、新居があっさりと決まり、来年4月からの沖縄での生活が、今から待ち遠しいです。
 こんな幸運に恵まれたのも、たつや旅館の皆様のお陰です。心から感謝申しあげます。
 それでは、またお逢いできる日を心から楽しみにしています。   Mさま

2006.8.2〜3
 いつも来るたびに新しい何かを感じさせてくれるたつや旅館 ほんとうに ありがとうございます。
 今回は一泊だけですが、ダイビングの世界に少しだけ足を踏み込んだ僕に、ダイビングの先輩達の話を聞くとても大切な瞬間を与えてくれました。
 さらには 言語の話、ドイツの話、あっという間に楽しい夜はふけていくものです。
 今日の一日、いろんなもの、そして いろんな人にインスパイアされました。 ありがとう!!
 また次回も新しい出会いを探して、ここへ帰ってきます。  N様

2006.7.31〜8.1
 一泊でしかも夜遅くに到着したのであまりみなさんとお話などできませんでしたが、すごく快適でした☆
 マスター自転車ありがとうございました!!
 コータロー会えてよかった☆
 初一人旅 初沖縄でたつや旅館に泊まれてよかったです。 絶対また来ます!!   森岡より

2006.7.28
 たつや旅館さまへ

 初めての沖縄でした☆
 あたたかいおもてなしを
 ありがとうございました。
 今晩は 奄美のたつや旅館に行きます☆
 
 海 空 雲 花 笑顔 ☆  Aさま

2006.7.22〜23
 
 一泊だけでしたがお世話になりました。

 パンおいしかったです。
 お部屋も快適でした。
 次も また 来たいです。   Iさま

2006.7.19〜21
 2泊 お世話になりました。
 2日に初めてここに来て、2度目のたつや旅館。
 とっても安心してのんびりできる所です。
 ダイビング三昧の2日間だったので、ゆっくりお話したりできず残念でしたが、また2月に沖縄予定しています。
 次は雨にも負けず(笑)三線と共にお邪魔したいと思います。

 ありがとうございました!   Oさま

7/16〜17(2泊)
 私、一応リピーター?子どもに教えてもらいました。
 まだまだ何回となく来沖縄の回数が考えられます。雑用に半分、少しずつ観光etc。ノンビリできていいのですが、うわさの夕食がない日なので残念!浜辺の茶屋に行ったわ。

7/3−5
 中年になって夢だったダイビングライセンス取得目的で今回お世話になりました。
 初日、波に酔って気分が悪く、最悪のコンディションでしたが、たつやの皆さんに気遣っていただいてありがとうございました。
 今日ライセンスもらえると思いますので頑張ります。

 コウタロー、 長生きしてね。           川崎市  Oさま

6/24−30
 1週間お世話になりました。
 1年半ぶりの那覇で、毎日いろんな人に会いに、暑い中出歩いていました。部屋に戻ると、とても落ち着けました。たっぷり時間があると思っていたのに、あっという間でした。
 ユタの方をご紹介していただきありがとうございました。次に来るときは、また違う自分になっているのかも。
                 

6/23   沖縄慰霊の日。
 大学の合唱団で、沖縄民謡を指揮する機会があり、その勉強&観光に訪れたのが1回目、そこで沖縄に強く魅かれ、沖縄の戦後復帰運動についての卒論を書くため2回目。そして、今回、リフレッシュ休暇という、5日の休みがとれたため、初一人旅。今回は離島にもいってみましたが、やはり、観光、基地、自然のビミューな緊張感を感じてしまう、沖縄本島に惹かれてしまうのでした…。
 一人暮らし歴6年近くになり、その間、そういえばほとんど実家に帰っていなかった私ですが、今回皆さんと、お話をしたり、一緒にテレビを見て笑ったりして、久しぶりに実家のことを思い出しました。おだやかな時間を、本当にありがとうございます。
 ヤギ汁、サイコーでした!また食べたいっ!!ヒンジャー(奄美方言)、ヒージャー(那覇方言)、ピンジャー(八重山方言)、今度来るときは、言葉ももっと勉強しておきたいものです…。    山形市 Kさま

 

2006.6.15

 一泊だけでしたがお世話になりました。お部屋が広く、各部屋に風呂とトイレがついていることに感動。那覇に止まるならここ以外ありえない。マスターと久子さん、まちこさんの人柄もまたよし!
 奄美大島のたつや旅館とあわせて大ファンです。

 また来ます。それまでしばしの別れになります…
 皆々様、それまでお元気でお過ごしください。              E.K.様

2006.5.23〜5.30

 マスター、久子さん、まゆみさん、まちこさん。1週間お世話になりました。西日本をフラフラと一人旅をしてたつや旅館に泊まって、当初2泊の予定が、結局1週間経って、ダイビングのライセンスまで取ってしまいました。
 あまりの居心地のよさに、こちらに住んでしまおうかと思ってしまいました。三味線、独学で頑張ったでど、やっぱりむずかしいですね。

マスター
 食事すんごく美味しかったです。また一緒に飲みましょう!三味線も一緒にできたらうれしいです。

久子さん
 最後の夜、たくさん話ができて良かったです。お仕事頑張ってください。

まゆみさん
 一番年が近いので話しやすかったです。次は一緒に飲みましょう。寝かせませんからね!(ライセンス取ったら一緒にダイブもしよーね。)

まちこさん
 いろいろと気をつかってもらって、おかげで快適に過ごせました。やさしい笑顔がGOODです。
                                                  N様

2006.5.17〜5.21

 5日間お世話になりました。
 初めての一人旅で、来る前はいろいろ不安もありましたがたつや旅館に宿泊することにしてほんとに良かったです。
 お部屋も広くてきれいで過ごしやすかったし、夕食もすごくおいしくて、帰ってくるのが楽しみでした。
 普段小食なのに、毎日完食できて自分でも驚いています。
 マスターの料理が、沖縄で食べた食事の中で一番おいしかったです。泡盛が飲めないのがちょっと残念でした。いろいろお話もできてすっごく楽しかったです。
 今度沖縄に来るときもたつや旅館に宿泊したいです。

 長いようで短い5日間でした。
 沖縄の人達は優しい人ばかりだなと実感しました。
 私も広島に戻ったらすこしでもそうなれたらなと思います。
 また仕事で疲れたら沖縄に戻ってきたいです。
 5日間、ほんとにありがとうございました。             Oさま

H18.5.12〜5.17

たつや旅館さんへ
 マスター、久子さん、まゆみさん、まちこさん。
 お世話になりました。
 私の方は沖縄は全く初めてでとても楽しみにして来たのですが、お天気にも恵まれとても良い旅行となり楽しかったです。
 何より夕食とてもおいしかったです!!
 初日は少し食べれなく残念でしたが、残りの2回は完食できて満足でした。
 初めて食べるものなどありましたが、味付けがとてもよく、おいしく食べることができ、又いろいろ気を遣ってくださり、ありがとうございました。
 たつや旅館さんなら私一人でもこれそうかもという気になります。
 
 マスターのお話もとっても優しく、久子さんのお話ももっと聞けたらと思いました。

 又、まゆみさん、まちこさんも、とてもかわいいですね。
 いつか又お会いできるといいですネ

 福岡に来られたらぜひお寄りくださいネ。
 ありがとうございました。                 Mさまご夫妻 奥さま

 たつや旅館のみなさ〜ん。
 ありがとうございました。
 福岡へお越しの折はTELしてくださいね
 いつでも待ってますよ〜♪               Mさまご夫妻  ご主人さま

2006.5/4〜5/7
 初沖縄上陸でした。
 こちらでは、レンタカー駐車場やレンタサイクル等等いろいろとお世話になりました。
 ただ一つ心残りが、連休中は「ゆんたく」がお休みで、こちらの宿の夕食が食べられなかったことです。
 ありがとうございました。                  S様

2006.4.29
 今回沖縄に初めて一人できました。
 いつもは2、3人でワイワイガヤガヤと来るのですが、
 こうやって一人でのんびり過ごすのもやっぱりイイですネ〜
 らくがき帳を見ていると、こちらに泊まる方は、「ゆんたく」で心を癒されて帰られていて、本当によい宿なんだなぁと感心しました。今回は「ゆんたく」に参加できませんでしたが、次回はぜひ参加します!
 ありがとうございました。              東京都  K様

2006.4.28
 一泊だけ、バタバタと舞うように来て去っていくことをお許しください。
 初めての沖縄でずっと離島にいたので、ナハ市の都会ぶりに驚いていました。
 ナハ市に着いたのは、薄暗くなってからで、実は先に1軒予約して、そこに泊まる予定をしていました。
 でも、ちょっと恐い思いをしてしまいまして、急キョたつや旅館さんにお電話をさせてもらいました。
 対応も丁寧でしたし、皆さんの顔を見て「あー良かった」と安堵し、お部屋を見て感激しました。
 ご縁があったこと、嬉しく思います。

 ホントは、ゆんたく会に顔を出したかったのですが、疲れでパッタリと寝てしまいました。
 次回は、もう少し、ノンビリ来たいと思います。そして、沢山みなさんとお話したいです。

 優しい笑顔と、ホッとできる空間を本当にありがとうございました。       Aさま

2006.4/26〜28
 長旅の最終はたつや旅館さんのご飯が食べたい!ゆっくりしたい!
 そう思って予約しました。
 今回もとてもすごしやすかったです。また沖縄に来たときはとまりたいです。心の洗濯をしに…。
 ありがとうございました。           SSさま

2006.4.25    ”たつや”大好きです!
 今回は、急に沖縄行きを決め、一人で来ました。
 去年仕事場のおんなのこたちと人で初めて来て、こちらのたつやさんにお世話になりました。

 たつやさんは、とても格安で泊まれるのに、色々なサービスがあるので、前回の時にここに決めました。

 今回は、1日だけ予約をしていて、もし空いていれば明日もお世話になりたいと思っていたのですが、残念な事に、明日はいっぱいとの事で…
 今後来るときは、ちゃんと予約をとってこようと思いました。

 前回のとき、1日だけ夕飯をこちらでいただきました。私には多いくらいに感じる量でしたが、¥1000−でいいの?と思う上品な味で大満足でした。

 ここに来たみなさんが、声をそろえて言うんですが、たつやさんは、本当に自分の家にいるように過ごせるので、とても私のように自由に動き回る人にとっては、ありがたい宿です。

 次に来るときも、必ず”たつや”さんに泊まります!ので、よろしくお願いします。
 ありがとうございました。              東京都   Sさま

2006.4.20〜23
 初 一人旅。不安がいっぱいでしたが、ネットでたつやさんを知り、お電話で予約をしたときから、なぜか、ここでよかったと感じました。
 みなさんのアットホームな感じに安心して4日間過ごすことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ダイビングのため中耳炎になった私を病院まで連れて行ってくださり、本当にありがとうございました。
 毎夜楽しい「ユンタク」の時間。 本当にステキな時間でした。みなさんの楽しいお話や、手品もみせていただき、本当に楽しかったです。
 毎日、いつのまにか、ぎすぎす、せかせかした自分が、ここではゆったりとした時間を過ごすことができました。
 とってもいやされちゃいました。
 夕食もおいしくいただき、最後の夜は、みなさんと「あっぱりしゃん」に行けたことが本当によかったです。
 少し遅れて行った私を笑顔で迎え入れてくれる温かさは、最高に嬉しかったです。次に来たときは、恥ずかしがらずにみんなと一緒におどりたいです(笑)
 ここのスタッフのみなさんには、感謝×2の毎日でした。
 また いつか、いやされに来ますね。
 本当にお世話になり、ありがとうございました。

  P.S. 朝早く出るため、ちゃんとお礼をできず申しわけありません。
       いい思い出いっぱいありがとうございました。          登別市  Sさま

2006.4.11〜13/18.19
 生まれて初めての一人旅。
 9泊10日なんて、今後ぜったいできないかもしれないスケジュールで沖縄にやって来ました。
 前半3日間、たつやさんにおせわになり、そして今日、18日にふたたび戻ってきました。
 どんなにステキなデラックスなホテルに泊まっても、たつやさんの良さは比にならないと思います。
 熱を出して、苦しくて、一人で心細かったとき、本当に良くしていただきました。
 ありがとうございました。
 さりげない優しさが、すごくすごく嬉しくて、旅行中、よく皆様のコト、思いだしてました。
 口べたなので、上手に”ゆんたく”できるかな〜って思っていたけど、すごくいごこちが良かったです。
 それと、もしこれを読んでくださる方がいたなら、絶対、マスターのごはん食べてください。
 おいしいだけでは表現できないくらい、まごころのこもったステキなお食事でした。
 東京そだちで、今まで4回も沖縄に来ているのに、沖縄料理がニガテな私が、もりもりパクパクでした。量もちょうどよくて、特に一人旅の方には食べて欲しいデス。

 個人的にはいろんな場面で学ぶコトが大きい旅でした。必ずまたたつやさんに帰ってこれるように、東京でがんばろうって思いました。
 ステキな思い出をたくさん、ありがとうございました。    Hさま

2006.4.16〜17
 初沖縄でした。ずっと来てみたくて、でもなかなか来る機会がなく、夫も都合が合わず…いつになったら行けるのだろう…?と思っていたところに、ある本で”一人旅のすすめ”の文を目にし、すっかりその気になって、それを後押しするように、大好きなミュージシャンの沖縄ライブ開催の情報が入ってきました。それで即決で今回の沖縄一人旅。
 決めたはいいけど、なにかと不安…と思いつつ情報収集を始めたところに、たつや旅館のWEBSITEに出会い、運よく2泊させていただくご縁とあいなりました。
 ”ゆんたく”する気満々、三線も聞く気満々、あまりにやる気ありすぎて、深夜まで皆さんをつきあわせてしまい、申しわけありませんでした!とても楽しかったです。

 いろいろな意味で沖縄のフトコロの深さを思い知る旅でした。”私達日本人にとって、沖縄は特別で大事にしなければいけないところ”とある作家が言ってました。私もそのことを痛感した数日間でした。

 また来ます。
 ありがとうございました。                    Mさま

2006.4.7〜8
 今回は一泊のみですが、ありがとうございました。
 お風呂がものすごく広く、ゆった〜りと気持ちよく入ることが出来ました。他の設備も良くていちいちハシャイでしまいました。屋上とか、気持ちイイ!!朝ごはんサービスも嬉しかったです!CDデッキも!

 今日は初ゆいレール体験をして、首里〜旭橋まで1駅ずつ降りて、足を丸太のように重くして宿に戻ってきました。部屋に戻ってひと心地ついたところに、ゆったりとした三線の音。疲れていたのも忘れて、そわそわと飲み会に参加させていただきました。
 マスターの三線と歌、気持ちよかったです!成功者とトイレの法則もタメになりました。

 今回、沖縄には4日間滞在するんですが、こちらへの宿泊を1日だけにしてしまったことにすでに後悔しています。4日間連泊させていただけばよかった!!
 次回もっとゆっくり連泊して、いろいろお話したいです。そして是非マスターの夕食を食べたいです。

 今回は本当にありがとうございました!! また来まーす!      Nさま&Kさま

2006.3.31〜4.1、4/3
 たつや旅館のみなさま、本当に3日間お世話になりました。
 初めての一人旅、色々と不安なこともあったけれど、今、振り返ってみると全て良い思いでです。
 今まで色白だった私が、今ではすっかりガングロです。

 毎日毎日が楽しくて、本当に充実していて、すっかり沖縄にはまってしまいました。
 必ずまた沖縄に!たつや旅館に!!戻ってきます!!!

 本当に、本当にありがとうございました。              Tさま

303号室

2006.12.30〜2007.1.3  4泊5日
 お世話になりました。I ファミリーです。
 なんとなく出発前から長男の体調がおかしかったのですが強行で来てしまいましたが、やはり幼児ですね〜。ずーっと40℃の高熱で、ダイビングの予定が看病に変わってしまいました…
 1本も潜れないなんて沖縄旅行はじめてのことでした。
 今回の旅で、いろいろなことを考える時間もたっぷりあり、ある意味、リフレッシュできたと思ってます。
 次回の沖縄は3人家族が4人になってたらいいな〜。
☆今回、3人、おそろいのTシャツGETしました☆
                          S様 & Nさま & T君

2006.11.25
 沖縄にはじめて来、旅行はいろいろしてきましたが、今回の様に皆様とうちとけて、楽しくすごせたのは、マスターやオーナー方の温かなもてなしでした。有難うございます。
 次回にもぜひ、寄らせて下さい。   Mさま

2006.11.4
 今回初めて、沖縄に来ました。夕食どうしよう!?と思ってると、オーナーからTELで、今から皆で飲みに行くので一緒に行かない?と誘っていただきました。本当にウレシかったです。初の沖縄、初の一人旅で不安でいっぱいでしたが、一気にふきとびました。秘密の居酒屋でのおしゃべり、とっても楽しかったです。波照間の宿の裏話(?)なんかも聞けてよかったです。参考にします。一泊しかできなくて残念です。
 次回は、もっとゆっくりと沖縄に来ます。その時もぜひ”たつや旅館”に来ます。
 次回はマスターのごはん食べたいナ。P.S.汚い字で失礼しました。
                              Kさま

2006年10月15日
 今回は、あわただしい日程でしたが、ゆっくり休むことができました。次回は、夕食もごちそうになりたいと思います。また、今回、マスター&オーナーとお話しする機会もなかったのですが、それも楽しみとして次回にとっておきます?!   ハンドルネーム S様 from Chiba

2006年10月1日
 ゆったりとしたお部屋、バスルームで親子3人くつろげました。お世話になりました。
 いろいろなサービスを無料で提供していただき感謝しています。朝食のパンもやわらかくおいしかったです!!        Oさま  from神戸    コータローくん おひざの上にのってくれてありがとう!

9月20日
 沖縄旅行2日目。初めて沖縄の町を車で運転した。
 沖縄の人はビュンビュンとばしていくのですごく恐かった。
 明日はオーナーの話に出てきた○○さんにイロイロ聞きに行って、良い方向に行けるようにアドバイスをもらってきます。
 短い間だったけど、自分の家のようにくつろげて安心できたし、マスターやオーナーはすごく優しい人たちだったので好きです。
 コータロー、めっちゃかわいかった☆    Nさま

2006.9.19
 初☆沖縄♪迷いながら着いたたつや旅館のみなさんは、本当にあったか〜い☆って言葉が似合う人たちでした。黙っておいしい夕食を食べる私たちにいろいろ話しかけてくださったオーナー、ありがとうございました。
  Tさま
9月19日
 2度目の沖縄☆ 前は修学旅行だったので、自由に行動できなかったけど、今回はすっごく楽しい。
 民宿に泊まるのは初めてだったけど、料理はおいしいし、マスター&オーナーはとっても優しくてステキです!
 コータロー君 大好きです☆ 癒されました。   Kさま

2006.9.14&15
 今回2度目の滞在となるたつや旅館!!雰囲気は去年と変わらず”温かい我が家”でした。何度でも来たくなるたつや。もしかしたらまた来るかもしれませんが、その時もあたたかかく迎えてください。ありがとうございました☆   Mさま

9/4.10
 沖縄合宿の始めと終わりをたつや旅館ですごしました。 おしぼりは気持ちいいし、コータローちゃんはかわいいし、部屋は快適だしでばっちり休めました。
 ゆんたく、とても楽しかったです。
 マスターとオーナーのなれそめ、感動でした。
 夕食もとてもおいしかったです。
 沖縄に来たら、またお世話になると思うのでよろしくお願いします!!  Aさま Oさま Mさま

2006.9.9
 大学の友だちの超オススメ屋どのたつやさん。
 部屋はキレイだし、朝のパンはおいしいし、いたれりつくせり☆
 1日中遊びまわってて、お世話になった2日間は自慢の夕食もごちそうになれず、なかなかお話できなかったのが心残りです。。。次回また沖縄に来るときにはたつやさんにお世話になるのでよろしくお願いしますね☆    Yさま

2006.9.6. 水

 初めての沖縄旅行♪♪
 ドキドキしながら1泊目のたつや旅館に着いたら皆さんイイ人で食事のときとかいっぱい楽しい話をしてめっちゃ楽しかった。
 オーナーさんの英語能力とか、マスターとのマル秘話を知って驚きプラスかなり参考になりました。ありがとうございました☆
 明日は天気予報によると曇りのち雨…でも、天からの恵みと思って☆感謝☆しますネ♪笑
 短い間だったけど 楽しい時間をありがとお!!! またいつか来ます☆    Iさま

2006.9.5 初沖縄での記念すべき第1泊目
 玄関から入ると、黒ネコちゃん(コータロー)がだら〜っと。
 人が近づいてもおかまいなし。(笑)
 カワイイ!! 何回もさわりました♪
 夕食時はみんなでおしゃべり!
 年配の人の話などきけてよかったです。
 とてもアットホームな雰囲気で、楽しいおしゃべりができました。
 オーナーは英語を勉強してる私にとっては、すばらしくて、尊敬しちゃいました。私も頑張ります!!!
 マスターは、マイナス思考の私たちにおまじないおしえてくれました。
 実行します!! いつかまた来たいです!!
 忘れないで下さいネー☆    Yさま

2006.8.31〜9.3 (大2、小1)
 滞在中は、ダイビング、座間味島への日帰り旅行etc とても楽しい一時を過ごすことができました。
 また、美味しい夕食、泡盛もごちそうななり、子供も”コータロー”君と友だち(?)になることができ喜んでいます。
 那覇に来ることがありましたら、また、お世話になりますので、よろしくお願いします!

8/29(火)
 きょう、いち場に、行きました。

8/23〜28日

 何度も来た事があった沖縄ですが、こんなにも居ごこちのよい所は初めてです。
 今までは、近くの○○などのホテルばかりで、お客と従業員という一線を引いたお付き合いばかりでしたが、家族のように接してくれて、ネットでいろいろ書いてあった事は本当だなって思いました。
 朝は早く、夜は遅く、あまり接する機会がなかったのですが、今度は夕食も食べてみたいです。ただ、何時に帰るかわからないのでご迷惑になるかも?と、今回はたのめませんでした。
 来年も来ますので その時は、またよろしくお願いします。   Tさま

 ※たいそんが乳歯がぐらぐら(抜けそう)になり、初めてのことで、怖くて、そばしか食べられなかった。

8/19〜8/22
 何度か沖縄にはきたことがあったのですが、お家に帰ってきたみたいな「たつや旅館」☆
 居ごこち とてもよいです。 ネットで色々さがしただけあった!!と大満足です。
 とても楽しい家族旅行になりました。
 また今度も、この旅館だと決めました。
 ありがとうございました。    Kさま

8/14 2度目の沖縄でしたが、友だち(いくちゃん、ゆりちゃん)と本当に楽しい4日間を過ごすことができました。
 1日目 18:50 前車の後部に接触ジコ @ 泉崎交差点
            ほぶくろさんごめんなさい。 トーキョーでハガキかきます。
            夜中 波の上ふきんでいくちゃんつめはがれる by たつやさん自転車
            @止血  A止血  BCがなくて Dに止血
            いくちゃん、ゆりちゃん、国2中のせんぱい、ちーちゃん 狛高のせんぱい、れんくんに会う
 2日目 みんなじまでみんな友だち
  @いくちゃん しろ作り  Aゆりちゃん うきわでねる  Bちーちゃん浜べでねる
 3日目 海中どーろ アメリカン村 れんLive
 4日目 さー何がおきるでしょーか!
 たつやさんありがとう。色々おせわになりました!

8/11〜8/14
 生まれて初めての沖縄☆☆海がキレーで太陽が暑くて、空がキレーなことにひたすら感動!!
 初日の夜、足の爪がはがれてしまい、かなりビックリしましたが、友のす速い処置でなんとかその場を乗り越えました。
 2日目
  水那島の海の青はキレーすぎる。
 3日目
  地中海道路&伊計島に行った。日ざしの強さと海の青さにキョロキョロしてばっかだった。
 4日目
  これから首里城&お買いもの!!! 楽しみだぁ。

 たつやさん、3日間ありがとうございます。何かとご迷惑をおかけしました。 また来ます☆  Uさま

めんそーれ〜 沖縄
 ◎待ちに待ってた沖縄旅行☆
   3泊4日 楽しいこといっぱい!!
 ◎夕日 見ようとして、車に接触。
 ◎波の上 行こうとしたら 足のつめはがれる。イタイ…
 ◎みんな島&海中道路&古宇利島 最高に海がキレー!!
 ◎アメリカンなビレッジ よかった!
 ◎国際通りのヤンキーたち、乱舞してて、こわかった〜!!
 ◎平和公園の 丘もきれいだった☆
 ちーちゃん、いくちゃんと来れてよかったぁ〜 シーサーなんくるないさー!!
 また来るね!!オキナワ バイバイ
 ◎オーナーさん電話で色々ご迷惑かけました…!! ちゅらかーぎー Yさま

8/9

 1日だけでしたが大変お世話になりました!!台風で、福岡に帰るのが1日延びて、本当にラッキーでした。
 この旅館の方はあたたかくて楽しい方ばかりでした。
 食事の後の、みんなでのおしゃべりは本当にたのしくて、1番の思い出です。たつや旅館は沢山の人に愛されているのが分かりました。また沖縄に来たらここに来たいと思います!!1日だけなのが本当に残念ですが、ここに来るのを楽しみにしたいと思います。
 マスターをはじめ みんなの温かさにすごく感動しました。
 今日は彼氏と一緒でしたが、こんどは、新婚旅行とかで来たいです☆また、よろしくおねがいしますねおねがいしますね☆
   福岡県   Iさま
 ありがとうございました☆☆   ごはんもおいしかった☆

7/28

 この2日間、たいへんありがとうございました。
 マスター達の温かい心づかい本当にうれしかったです。
 私はこっちでくらす予定なので、また夜な夜な遊びにこさせて下さい    Mさま

7/25〜7/27   OKINAWA
 
 ☆最初から、ご迷惑をかなりかけてしまったにもかかわらず、やさしく迎えて下さいました(涙)申し訳ないです…。次回来るときはキチンと時間厳守で…。
 2日目の夜ごはんたのしかったです。美味しかったし☆さんしんもスゴイ♪
 私もお2人のような夫婦になれるようBoy FriendをGetいたしますー。3人にお世話になりました☆
 沖縄の人はみんなやさしい。普段の自分の心が洗われました。ちゅらな景色、ちゅらな心にふれた3日間よかったデス☆
 絶対またくる!!!! ありがとうございましたー!

 ファビ子chan、社長さん&むすこさん、えいちゃん、ふーと、コータロー  また会おうねっ☆   Hさま

☆はじめ、すごく迷惑をかけてしまったのに、本当に優しく接してくださってありがとうございました。そして、ごめんなさい。。
 2日目の、マスターが作ってくれたご飯、すっごくおいしくて、完食☆☆
 また食べたいな☆☆ 食事の後に、みんなで話してお酒も飲めて、本当に楽しかったです!!「たつや旅館」に泊まってよかったなって心から思ってます。
 今回、初めての沖縄旅行で、たくさんの人の優しさにふれて、沖縄が大好きになりました☆ぜーったいまた来たい!!
 すっごく すっごく ありがとうございました!!!
 また食事の後に撮った写真送りますね♪  ではでは…   広島 Mさま

2006.7.6〜7.9
 2004年に奄美店に宿泊させていただき、とてもよくしていただいたので、次は沖縄店に行こうと決めていました。
 台風3号が心配でしたが、3日間楽しく遊べてよかったです。
 夕食もとてもおいしくて驚きました。オイシイ〜。
 またお邪魔したいと思います。
 2人で奄美に宿泊したときは、結婚前で、沖縄では夫婦として来れたことも思い出です。
 次は、もう一人、家族が増えていることを期待しつつ。    兵庫   Mさま

7/3
 今日は美ら海水族館へ行ってきます。ビジネスメンバー30名と初めての沖縄でした。座間味でのシュノーケリングも楽しめました。
 私はプロ活動しているギタリストですので、またマスターと音楽談義やセッションしたいと思いました。
 お世話になりました。来年もまたきます!新しい仲間を連れて☆  See   You〜
                         神奈川県川崎市  H様 & Mさま
              

6/29 みなさん  楽しい時間を 「ニーフェード」
  マチコちゃん また 生ビールでカンパイしましょうねぇー!     H様

6/27
 今回のたつや旅館での2日間が、何事もなく無事に終わりを迎えることに一安心しております。
 前回は、一騒動があり、マスターにご迷惑をおかけしました。いまとなっては、それのいー思い出ですが。。。
 こうしてリピートで「たつや旅館」を利用できるのも、マスターと久子さんの人がらかと思います。
 今回で2回目の利用の僕ですが、次回は来年になると思います。その時は、彼女と利用させていただくつもりですので、その時も、またよろしくお願いします。      T様

2006.6.26
 今回は、2回目の沖縄旅行です。天気も良く、前回に行ったことのない座間味島に行き、シュノーケリングを2日間しました。(ダイバーズショップ オイコス 最高)海の色と熱帯魚にはとても感動しました。沖縄の人達はとてもやさしく、食べ物もとてもおいしくいただきました。最後の2日間。この民宿に泊まれてよかったです。
 またぜひ沖縄に来たいです。           北海道  T様

6/14
 初めて沖縄に来ました。
 梅雨で毎日お天気が悪くて残念でしたが、
 おかげで絶対また来る気がしています。
 今度は私の三線で歌っていただけるように腕を磨いて、楽器と一緒にまたお世話になりに来ます。
 今日は短い夜でしたが、次回は暑い夜にしたいですネ。
 またゆっくり写真撮らせてください。          Sさま

6/13(火)
 3泊お世話になりました。
 夕食は1日しかご一緒できませんでしたが、本当においしかったです。
 今回、初めての沖縄旅行。しかも1週間という期間ーずーっと雨でした…。
 今度はカラッと晴れた沖縄に来てみたいです。
 その時は ぜひよろしくお願いします!          Sさま

5/3(金)
 ご主人、奥様ありがとうございました。もう少し話ができればよかったかなって思います。沖縄はゆっくり時が動いていて、都会とは違うって思って、知っていて、その様にするつもりでいても、やはり自分の生活と同じ事をしてしまった3日間でした。明日は夕方まで時間があります。最終日はのんびりしたいと思います。次回お会いしたときは、もう少しゆったりとした気持ちでいたいと思います。8日から又少し傾きながら電車に乗って会社に行く生活が始まります。        H18.5.3    H様

4月29日(SAT)
 所沢に、2月、ちょっと あたたかな日があって やっぱり GWは、 島キャンプだ〜!と思いました。
 昨年は ザマミ。今年はザマミ閉鎖(水不足)のため、トカシキです。(4泊)
 到着が夜8時をまわったため、夜が短くて。
 三線、マジック… 楽しい初日の夜となりました!
 七海の誕生日のケーキやさん、探してくださってありがとうございます。
 今年もたんじょうびはOKINAWA             Mさま

4/27(木)
 初めての沖縄。急に思い立ち、予定も立てずに来たため不安でしたが、たつやさんに泊めていただき、その思いはなくなりました。とても居心地よく、2泊の予定が延泊、延泊、延泊、気がつけば4泊…
 お料理もおいしかったです。泡盛を飲みながらのおしゃべりも楽しく、いい思い出になりました。
 オーナー、マスター、マチコさん、マユミさん、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。
 又、沖縄に来る機会ができましたら、その時もここにお世話になりたいと思います。  Tさま

4/22(土)  ひさこ(2才)をはじめ、私も主人もすっかり宿の方にも、宿泊者の方にも良くしていただきました。
         ありがとうございました。
         今日、那覇空港より帰路につきます。一週間の楽しい沖縄旅行にふさわしい最終日の宿でした。
         主人はかなりうれしかったか、旅の終わりでホッとしたのか。ハメをはずしすぎて…。
         本当にごめんなさい。のみすぎた様です。
         ひさこは宿泊者の方にもとても親切にしていただいて、屋上でもとっても楽しくすごしていました。
         どうもありがとうございました。
         夕食 おいしかったー。          Kさま
         

2006.4/14=17
 ダイビングを昨年からはじめました。今回で4回目のリピーターになりました。
 いつ来てもご主人にニコッとした笑顔に疲れがふっとびます。
 ダイビング仲間の方の誕生日プレゼントでハッピーバースデイの三線は、ものさみしい音色が喜びの歌にもちゃんと聞こえてとてもよかったです。
 いつも海にもぐってしまうので、中々、広い沖縄をおぼえきれません。
 この次は、たつやさんをベースキャンプにして沖縄ざんまいにしたいです。
 お世話様でした。 ありがとうございました。
 一口まんじゅう、お口にあってよかったです。
 またこの次おみやげに持参しましょう。     埼玉  Tさま

4/5
 ありがとうございました。ごはんおいしかったです。  わーい!!   Aちゃん