TOP オーナーの部屋 お部屋の写真 よくあるご質問 ご宿泊料金 MAP
お客さまの声 LINK ご予約

     2007年のらくがきです。

「思い出らくがき帳」は、当民宿たつや旅館の各ルームに置いてあるちいさなノートです

 ノートの中には、楽しかったできごと、ちいさな出会い、当館にお泊りいただいたご感想、または思わぬ旅のハプニングなど…お客さまがお部屋で自由に書きつづられた旅の想い出がたくさんつまっています。

 ここではその内容を、すべて原文のまま転載しております。(注※)
  
(当館にとって都合のいい部分だけ抜き出して掲載したものではございませんご宿泊の際、実際にお部屋のノートでご確認ください

このらくがき帳が、当館ご宿泊のお客さまをはじめ、沖縄を旅する方々のご参考になればさいわいです。

(注※)・すべて原文とありますが、お客さまのプライバシー情報には最大の配慮をいたしております。
       →お客さまがらくがき帳にお名前、メイルアドレス、ご住所、お電話番号をあえて記されている場合でも、
         勝手ながらこのHP上ではお名前をイニシャル表示し、県名以外の住所はカットをさせていただきました。

202号室
シングルルーム
203号室
ツインルーム
301号室
シングルルーム
302号室
シングルルーム
303号室
ツインルーム
2006年 2005年

202号室

12/29〜1/1
 新しい年を、ここたつや旅館で迎えることができ、いいスタートがきれました。
 何回来ても、いやされ元気をいただいています。
 今年は、新しい目標に挑戦する年です。モチベーションを高く保ちつつ前進したいと思います。
 また来ます!!
 ありがとうございました。   2008、1、1  Oさま

12/26〜12/28 (301→202)
 部屋がわりを含めても、2泊でしたけど、月並みな表現ですが、もっと長く居たような気がします。1泊1泊各各同じ屋根の下にいるみんな(もちろんさんごちゃんも)で食べる夕食は最高でした。「たつや」さんは旅行者の万国津梁館のようでした。
 また、マスターーに三線を教えてもらったのですけど、弾いていると、音にも味があって、本当、楽しかったです。ハマリそう。
 本当にお世話になりました。貴重な経験ができました。交通費とかで、財布は薄くなりましたが、でも、ここでの経験はどんな一流の盗人でも盗れない最上級のものでした。ありがとうございました。
 See you again !   Y様

12/24〜27
 本島での初ダイブを楽しみに3泊4日のひとり旅です。とってもお気楽にさせていただきました。
 クリスマスイブのディナーに始まり、毎晩の夕食はマスターと久子さんのあったかいハートいっぱいで、おいしいくいただきました。やや船酔いと胃の疲れで完食できず、残念。
 那覇の民宿を探しに探してやっとたどりついた「たつや旅館」さん。
 とってもいい感じでした。
 「民宿」に泊まるお気楽一人旅、やめられないなあ。
 また、お世話になると思います。よろしくお願いします。3泊4日、ありがとうございました。    大阪府  Hさま

12/15〜12/17
 ありがとうございました。また来ます。  埼玉県  Y様
 2回目は、彼氏と来ることができました。ありがとうございました。  大阪府 Mさま

12/12〜15
 今回、仕事で沖縄にやってきました。普段ならシティホテル(ビジネスホテル)に泊まるのですが、やっぱり沖縄の旅も味わいたいとこちらにお世話になりました。帰ってくると「おかえりー」そして「ただいまー」、行くときは「いってらっしゃい」「いってきます」のあいさつが心をなごませてくれたし、心をほぐしてくれた。夕食時にいろんな人たちとのおしゃべりも楽しめました!
 久子さんやマスター、かなこさん、なつみちゃんにさんごちゃんのあったかさは不思議なパワーを感じます…。
 本当にありがとうございました。        奈良県  Yさま

2007/12/10〜11
いつもお世話になってます。
やはり沖縄に来たら最後は"たつや旅館”です。皆にもこのスタイルは羨ましがられます。今回もありがとうございました。
今回1点だけ…。おしぼりが少しくさくなってました。
いつか彼氏を連れてきますね。
そして久子さんお誕生日おめでとうございます。
やはり奄美の時から何か南に縁がというよりも"たつやさん”に縁があるのでしょうか。自分でもよく分かりませんが本当に久子さんの特別な日にごご一緒する事が出来光栄に思います。
今後共宜しくお願い致します。
  Uさま

2007/12/9
沖縄4泊目、3軒目にして、やっと200%満足のいく宿に出会えた感。感謝感激。ありがとう〜。
ここでは土日の1泊だけだったので、三線を聞かせてもらうチャンスはなく残念でしたが、必ずまた来ます〜。
3人川の字でねました〜。
きもちよかったですー。
  Kファミリー

2007/12/8
随分久しぶりの1人旅でした。
家に帰った様なほっこりできる旅館でした。
おいしい夕飯、暖かいスタッフの皆さん
女ひとり旅に想い出をつくって下ってありがとうございました
  Mさま

2007/12/5
明日で帰ります。
「たつや旅館」のみな様有難うございました。
夕食は一度きり。1度も下におりずお話もせずにごめんなさいでした。少し気がひける思いです。
だけど行ってきます。いってらっしゃい。ただいま。おかえりなさい。
とてもステキな旅館でした。
今日はサンゴちゃんが部屋にお共して来てくれました。
少しベットの上で遊ぶと、フラーと出て行きました。
サンゴさん私と遊んでくれたのね。有難う。
初の1人旅はかなり自分を振り返る時間となりました。
自分がチッポケな様な…。
1人旅でありつつも、やはり人に活かされてこその自分なんだとも思いました。
こうして1人で部屋にいても、毎日キレイに部屋をセットしてくれているスタッフさんがいてこそ、リラックスができているんだもの。
本当に有難うございました。
ネットで「たつや」と出会えた運命に感謝です。
相そうのない旅人で本当にごめんなさいでした。
でも心より感謝しています。
  Fさま

2007/12/3
日頃のゴタゴタからはなれたく。
仕事をしだすと、なかなか友達とも休みが合わないので思いきって20代最後の歳、初の1人旅です。
美味ごはんも食べ、スタッフのみな様も良い人達で、きっと食後のお話にも参加した方が良いのでしょうが1足早く部屋に戻り、今は用意されていた音楽を聞きながら…。
また下からはきっとマスターがひいていると思われるサンシンの音色。
十分です。これだけでも十分なぜいたく。
心地よいです。
明日も晴れます様に。
  Fさま

2007/11/25
さんごちゃんとあそんでマスターにマジックミサセテモラッテモーサイコーみんなおセワニナリマシタ〜
またとまりた〜い
べんきょうつまらんししゅくだいあるし
あ?ーかえりたくな〜いがっこうのパソコンはたのしいけど
やっぱり
かえりたくなーい
かえりたくなーい
おせわになりまシター
  Wくん

2007/11/25
2回目の『子供と2人旅』
息子はこの旅行でダイバーの仲間入りをしまいした^▽^海風ダイバーズで☆
まだ10才。これからがとても楽しみ。
ここは、実家の自分の部屋にいるよーなかんじでとってもくつろげます。さいこお!
おふろ広いし。サンシンきこえるし。
次回は夏休み…またここに泊まりたい。絶対。
さんごにゃんの成長もとっても楽しみ。
息子といーっぱい遊んでくれてありがとね。さんごにゃん。
あ?〜次までが長いよー。春休みにも来たいかも…
でもいっぱいじゅーでんできたので帰ってから仕事づけでもがんばろぉー。
また沖縄に来れるよーに。またここにとまれるよーに。
母は毎日仕事がんばります。あ☆家事もね^_^;
で、また、美しすぎる沖縄の海にもぐれるよーに。
あ?ーかえりたくなーい。
  Yさま

2007/11/24
ネコがいた。なまえはサンゴ。ちいちゃくてかわいかった。
とてもいいとこでした。
ここにいり人たちもいい人がいっぱいいた。
「ここはとてもいいとこ」
サンゴちゃんとあそぶのはとてもたのしかったです。
おくじょうにいったり、ろうかであそんだり、とてもたのしかった。
サンゴちゃんとあそぶのがとてもたのしかったなー。
またきたいです!
ここはいいとこ
  W くん

2007/11/15
 ここに泊まりに来て良かったです。
 1泊だけなのが残念・・ 温かいおもてなしと おいしい料理
 快てきに自分の部屋ともおもわせてくれる空間で心地よくすごせることができました。
 三線きいて島酒のんで最高な夜をすごせたことに感謝です。
 ありがとうございました。
 Kもなれてきて さんごちゃんと遊ぶのうれしそうに夢中になってるところなのに
 時間がきてしまいました。 また泊まりに来たいです。
 煮物のソーキ 他のどこよりも好きな味でした。
   T さま

2007/11/12
 今、夜9時すぎ。下のリビングから三線の音が聞こえてきて、とっても心地いい。
 なぜか分からないけど、初めて泊まった たつや旅館はとてもくつろげました。
 いい気を感じます。お料理お料理やお酒もおいしかった。
 初対面のお客さんたちとも一緒にごはん食べられて楽しかったです。
 私は大阪在住ですが、生まれたのは那覇市なんです。
 今回の旅では、当時親子3人で暮らしていた上間のアパートを訪ねてきました。
 30年ぶりです。写真でしか知らなかった 「ふるさと」 を感じて幸せな気持ちになりました。
 (30年以上もアパートが現役であることにおどろきました)
 出生地でありながら、体の感覚は忘れていた那覇。
 それを少し取り戻せた旅でした。
 その旅のお宿が、お2人のお宿だったことで、より幸せが増しました。
 ありがとうございました。
    W さま

2007/11/5〜8
 ふり返ってみると前回の旅から2ヶ月とたたずに ここに戻ってきてしまったんですね。
 たつや旅館は いつ来てもあったかくって すごく楽に呼吸ができます。
 「ムリしない自分」 がポンとでてきて自分でも知らなかった自分に会える場所です。
 いつか大切な人をつれてきたいな。
 今回も素敵な思い出をありがとうございました。
    T さま

2007/11/3〜5
 2泊3日 初めての1人旅でお世話になりました!
 1人ということで不安も大きかったのですが、たつや旅館のみなさんのあったかいおもてなしで
 全く寂しい思いをするどころか、帰る前に至っては ここを去ることがとても寂しく感じています・・・
 ダイビング目的で沖縄はきましたが、沖縄へくる目的がひとつ増えて
 もう今は今度いつ休みをとって沖縄へいこうか・・・という計画をたてつつあります。
 一人旅がこんなに楽しい!って発見できたこと、そしてたつや旅館さんの皆さんとの出会いに
 心から感謝した素敵な旅となりました。
 誕生日や記念日をココですごそうと思われる方の気持ちがすごくわかります!
 特別な日に楽しくあったかい時をすごせる場所として最適ですね!
 うまく文章でかけないのが申し訳ないのですが、ココで私はとっても元気をもらえて
 自分に自信を失くしていたのですが、マスターの言葉やココにいるみなさんとの出会いで
 私は楽しめただけでなく すごく前向きになれたと思います。
 今回ここを選んで本当に良かったこと、居れば居るほど実感できます。
 すてきな3日間をありがとうございました。
 マスター 久子さん ナツミちゃん カナコさん サンゴちゃん
 私はみんなのファンです! 又 必ずここにきます。
     M さま

2007/10/29 11/1・2
 新婚旅行で泊まらせていただきました。
 最後の夜の出来事にビックリ!!
 ココに宿泊された方 ぜひツヤコさんの整体へ行ってみて下さい。
 私はマッサージされに行ったハズなのに、おはらいまでしてもらっちゃいました。
 体も心もスッキリです!!
 次回は絶対に斎場御獄と久高島を見に沖縄へもどってきます!!ハイ。。絶対に!
 たつや旅館のオーナー マスター カナさん ナツミさん楽しい旅行をアリガトウゴザイマシタ
 あ゛ーっまだツヤコさんとのコトの興奮が冷めません(笑)
 愛知に帰り次第 お清めします
    S さま夫妻

2007/10/24
 10月15日〜24日の沖縄一人旅。
 初日と後半の計4泊お世話になりました。
 今回3ヶ所の宿に泊まったけど、やっぱりここが一番落ちつきます。お風呂も広くて良かった〜。
 前半はりきって動きまくってたので、こっちに戻ってから のんびりさせてもらえました。
 マスターのご飯とてもおいしかったです。泡盛お湯割も。
 久子さんは、かっこいいなぁ。お二人を見てたら私も結婚したくなってきました。
 かなさん なつみちゃん 昨日は映画に連れて行ってくれてありがとう。 とても楽しかったです。
 かなさんの笑顔にいやされました。色々気づかってくれてありがとうございます。素敵な人だー。
 なつみちゃんは十分細いから、今のままでいいと思います。
 若くてかわいいです。元気をもらいました。
 11月に来る予定で、ほとんどスケジュールを決めずに来ちゃったけど、観るととたくさんだし、
 海もキレイで楽しめました。
 ただこなすだけになってきて、仕事で少し悩んでたけど やっぱり仕事(マッサージ)したいなぁと思い直せました。
 沖縄で働くのもいいなぁ。長期滞在したい。
 また ここに来れたらいいな。
 みなさん お元気で。
    Y さま

 

2007/10/18
 今回初めてOKINAWAに来ました。母親が北海道のアイヌ民族で(勿論、僕も)あまり南の島に御縁がありません。
 死んだ母がハレー彗星がきた時にOKINAWAに一回来ました。
 あのヒトもこの地に来たのかと感慨に深けてしまいました。
 伊是名島に4日間、そして最後 本島に2日間。
 本島の宿は決めてませんでした。偶然モノレールの中で手にしたパンフレットを見て
 牧志で降りるのを止め旭橋から、こちらの宿に電話しました。
 本当に良かった!ここに泊まれて・・・。
 Thank you very much. I really enjoy visiting in Okinawa.
 I’m preaty sure that people in Okinawa are very peaceful.
 I wanna be like then in my future
 I had better start something new・・・ 三線始めよ〜
 マスター、staff皆様方の御健康、御多幸を祈りつつ
    S 様

2007/10/6
 20代の思い出に初の一人旅。沖縄たまらん♪
 どうなることかと思いましたが皆さん親切で楽しかったです。マスターのお料理もおいしかった
 たつや旅館の方々はとっても人が良くっていやされました。
 あと・・・三線はまりそうです(笑)
 あと1日しかいれないのが残念。。
 次来る時も お世話におなります。 ありがとうございました。
 p.s艶子さんのマッサージにもビックリ。
    ボキッ!!首が飛んでいくかと思ったけど終わったあとはスッキリ!頭痛もなくなった
       S さま

 

2007/9/28
 マスター 久子さん かなさん ナナエさん 御世話になりました。
 思うところあって今回のひとり旅をここに選んで本当によかったです。
 行って来ます  そして 又戻って来ます。
 ありがとうございました。
   M さま

2007/9/23
 沖縄1人旅は今回で2回目!
 沖縄にくるといつも新しい発見が合って また次に来たくなってしまう衝動にかられます。
 そして沖縄で出会う人達 
 初対面なのに前から知っているかのような気持ちになってしまうのは、本当沖縄の魅力のひとつです。
 マスター&久子さんとは1日しかお話できなくて残念です。。。
 でもまた来た時には「おかえりなさぁい」って言って下さいねっ
 かなちゃん 一緒にダイビング体験してくれてありがとう
 恐かったけど一緒に体験できて本当楽しかったよぉ〜
 ななえちゃん 色々と気付かってくれて楽しくおしゃべりしてくれてありがとう〜
 2泊3日は あっという間だなぁ。
 とっても居心地のいいたつや旅館 また帰ってきまぁす。
   S さま

2007/9/19
 一人旅になった日に居酒屋に連れて行ってもらったことが、とてもうれしかったです。
 また飲みましょう!!
 お部屋を毎回キレイにしていただいて ありがとうございました。
 次は愛しのダーリン(仮想)と一緒に来ま〜す
   T さま

2007/9/14
 台風のせいで思いがけず1泊のびてしまいました。
 困ったことに、私自身そんなにショックではなく、沖縄の台風を体験できてラッキーなんて思ってしまったり・・・
 マスターやスタッフのみなさん この宿に集まった旅のみんなのおかげでやっぱり楽しく夜を
 すごしちゃいました。 また帰って来ますね。
    T さま

2007/9/11
 Mちゃんと一緒に尼崎から来ました!
 民宿に泊まることなど経験したことなく、はじめはドキ・ドキしていたのですが、たつや旅館の方々に
 温かく接して頂き、すぐに打ちとけることが出来ました。
 本当に居心地がよく、ステキな場所です!!
 ごはんもとてもおいしかったです。チーズケーキも!
 今回は1泊しか出来なくて残念ですが、次回はもっと泊まらせて頂きたいと思います。
 次回来るときは コータローくんはどれだけ大きくなってるのでしょーか 楽しみにしてます。
 明日のダイビングめちゃ楽しみです!!
 てるてる坊主の効果がありますよーに・・・
      Y さま

2007/9/11
 女2人でやってきました〜 兵庫県尼崎市より今回予定よりも着くのがおそくなった上に1泊のみということで
 本当に少しの時間しかお話することができなかったケド。。。
 みなさんの温かさにめっちゃいやされました。
 子猫の こうたろうくん、Mちゃんとかわいい子達に囲まれて幸せなひとときを過ごせました。
 ごはんもおいしく、色々なスポットを教えて頂き本当にありがとうございました!!
 ただもっともっと色んな事しゃべりたかった・・・のでまた来ます
     M さま

2007/9/6〜9
 男一人旅の3泊、温かく迎い入れて頂いて、本当に有難うございました!
 良い想い出が沢山できて、充実した3泊でした。
 芯の強い男勝りな久子さんと、とても優しく懐の深いマスターの絶妙なバランスに
 たつや旅館の人を引き付ける魅力を強く感じました。 また絶対に来ます!!
 おっとりとした癒し系のかなさん、同じ年だったんですね。
 最終日会えなくて残念です。お幸せに!
 しっかりとした関西美人ななえさん、色々話しができて本当に楽しかったです。
 「虎の威」を借りず、最良の人を出会えると良いですね!!
 沢山の人と出会えた3泊4日 最高の想い出ができました。
 また会える日を楽しみにしてます!!
     I 様

2007/8/22〜26
 4泊5日お世話になりました。毎日お部屋をきれいにして下さったり、バスタオルやカサなどを貸して下さったり
 おいしい おそば屋さんを教えて下さったりを本当にありがとうございました。
 初めての沖縄だったので「沖縄」を見てみたい!と思い 毎日朝から晩まで出かけていました。
 おかげで「沖縄」を満喫できました。 ただ残念な事に たつや旅館の皆様をゆっくりお話できず
 それを今 悔いてます。もっと皆様と過ごす時間をつくるよう努めれば良かったなを思いました。
 でも今回の沖縄の旅で沖縄に魅せられたので、また遊びに来ます!!
 その時は いっぱいお話しましょう。
 本当にありがとうございました。
     M さま

2007/8/10〜12 15〜18
 長いことお世話になりました!!
 たつやでは、高校野球を見たり、のんびり洗たくをしたり、ほんとに自分の家みたいに過ごせました。
 いつも帰ってくると 「おかえりなさい」って迎えてくれるのが とても嬉しかったです。
 おいしい夕食や三線 ありがとうございました。
 沖縄では、ダイビングをしたり、ドライブをしたり、大満足の10日間でした。
 たつや大好き!沖縄大好き!! また来ます。
     T さま & S 様

2007/8/13 ・ 14
 2泊3日でお友達のKと沖縄へきました〜!!
 1日目は波の上ビーチ&国際通りへGO カッコイイ自転車をレンタルして買い物いっぱいしちゃいました。
 ありがとうございました
 部屋に戻ると沖縄の民謡を聞いてのんび〜りすごしました!
 部屋にCDコンポがあるといいですね! オススメなので ぜひ聞いて下さいね。
 2日目は阿喜島へ!! 朝早いのにマスターが車で港まで送ってくれてうれしかったです。
 ありがとうございました!
 手をふって見送ってくれて お父さんって感じちゃいました キャッ!!
 海は と〜て〜も美しく、カクレクマノミ(ニモ)もおもいでいてカワイイ
 白い砂浜、蒼い海は沖縄の魅力の1つでもありますネ。
 夜はマスターの手作りの夕食を食べました。 これもオススメ!! とても美味しかったです。
 マスターと久子さん かなこさん ちひろさんと楽しくお話しをしながら食べられる楽しい時間でした。
 今日は最終日ですが、外はきれいな青空が広がり暑くなりそうです。
 マスターがオススメした場所へ行き最後の最後まで沖縄を満喫して思い出作って帰りたいと思います。
 2日間 本当にありがとうございました。
     沖縄  大好き!
 又、遊びに来た時は よろしくお願いします。
 それでは 行って来ま〜す!!
     K さま


2007/8/13 ・ 14
 本当にありがとうございました。 感想はKちゃんと同じ!!
 とっても楽しく過ごさせていただきました。
 千葉浦安に来る際は、ディズニーランド横の「イクスピアリ」の「イッツ・モノ・カフェ」&「ネポ・スキッチニ」
 へお立ち寄り下さい。待ってますよ〜。
     K さま

      

2007/8/4〜9
 修学旅行以外で初めて沖縄に来ました。今回はHさんと2人でたつや旅館に泊まりました!
 今回の旅行でダイビングを初めて体験し、一年ぶりに運転等、色々な事がありました。
 夜はここに泊まっている他の方達と一緒に旅館のマスター達と楽しい一時をすごさせていただきました。
 ごはんもとても美味しい! 安い! 楽しい!! でいい事続きの旅でした。
 次回は一人旅で来ます。その時はまたよろしくお願いします。
     A さま

2007/8/4〜9
 沖縄二回目滞在しているMです!
 今回も本当にお世話になりました。前回も楽しかったけど、今回はもっと楽しかったです。
 海風さんやスカイレンタカーの紹介有難う御座いました!安いし楽しく動けました。
 宿の食事も最高でした! ¥1000なのがもったいない位、美味しかった!!
 またマスターの手料理を食べに来ます。
 最後の夜の花火、本当に楽しかった!まさか沖縄で花火ができるとは思わなかったから良かったです!!
 とりあえず たつや旅館最高!!
 またそのうち「ただいま〜!」と言って戻ってくるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。
 るるぶ掲載後、混まない事をねがってまいます。
 これ以上書くと長引きそうなので・・・また!お世話になりました!「行ってきます!!」(笑)
      H さま

2007/8/3
 沖縄一人旅の最終日、一日だけでしたが とてもいい時間を過ごすことができました。
 マスター 久子さん かなこさんとの夕食とても楽しかったです。
 マスターのいたずらも笑ってしまいました。初めての一人旅で少し不安もあったのですが、
 たつや旅館のアットホームな雰囲気に いつの間にかのみこまれていました。
 改めて旅の醍醐味は現地の人たちとの出会いだなぁと実感しました。
 ますます沖縄が好きになりました。
     T さま

7/7〜11
 今まで何回も沖縄にあそびに来てたんですけど たつや旅館に泊まったのは今回が初めてでした。
 滞在中、毎回帰ってくるのが遅く、旅館で夕食をいただけなくて残念でした。
 次、またここに来たらその時は夕食をいただきたいです。
 オーナーさん!!いつか滋賀の話しましょうね?
 5日間お世話になりました!!
 また帰ってきます。
     滋賀 E さま & Y さま

6/26
 3回目の沖縄でしたが、たつや旅館に はじめておせわになりました。
 すごくのんびりできて、またいろんな情報をおしえてもらえて ものすごく充実しました。
 心配していた1人でのレンタカードライブもとても快てきにうんてんできたので 
 やっぱり地元の人の情報って大切ですね!
 夕食も とーってもおいしくて なんだかがっついたみたいですいません(笑)
 また食べにきたいです。
 ちひろさん カクテルめちゃうまでした。
 私おさけほんとに弱いんですが、おいしくいただけましたよ〜。
 カフェの情報もよかったデス。
 久子さん、私もフランス行きた〜い。
 次はイタリア語でも習おうかな。英語ももっと話せるようになりたいと、あらためて思いました。
 次つくときは もっと飲めるようになって もっとおそくまで話したいです。
 今回はもう・・・つかれてねむくてすいません。。
 計3日の少ない旅ですが、充実しました!
 次回も何かありましたらヨロシクおねがいします。
      広島 I さま

6/6
 こんばんは  今回初めての沖縄でしかも一人旅、おかあさんが沖縄出身なのでオカンの生まれたとこ、
 1回見てみたいって思ったし、自分の中でのリセットボタンにONするために沖縄に来ました。
 そしてなんといっても海!沖縄の海を見てみたかったのですよ、
 しかーし 私が来てからずぅーっと雨でキレイな海は見れてません。。
 しかーし 海に行くだけでほんとうにいやされるし、自分の肩の力がすぅーっと抜けていくのがわかるし、
 ほんとに何時間でもおれる?  やっぱり海スキだなぁ♪
 それと、感じ的にというか空気的に自分に沖縄ってすんごい合ってる!
 ほんとに沖縄に来れてよかったよ。
 あたしにはすごくマッチしてるトコです?
 なんといっても人! 島人(しまんちゅ)の人はイイ! 素ぼくで、温かくて、なごむぅ
 小さいこと言わないし、ゆっくりとした時間がスキな人ばかりだし、人とのかかわりをすごく大切にしてる!
 もうそれって人間の基本やん!って思って、自分もすごく素な本当の自分をまた 見つけられた気がしたんですよ
 マジで感謝です。2泊3日ではとってもたりないけどパワーはモリモリもらってます。
 ここ たつや旅館でもすんごくもらってる。
 マジで自分ちみたいにおれる、ごはんの時がとっても楽しみ? 
 みんな(オーナーとちひろchan and さんご)と楽しくしゃべったり、オーナーが三線をひいてくれて
 それをボーっときいたり一緒に歌ったりオリオンビールのみながら黒砂糖たべたり!(これが結構うまい!)
 あとオーナーが作る料理は本気でうまい!
 毎回楽しみでいつも完食です(笑) 当然やね!
 あとイイ感じにほっからかしなのがスゴクイイ! マジあたしには合ってましたぁ
 さんごとちひろchanのママsnd子 コンビ!?(笑)もすんごいスキですよ。
 とにかくほんとに感謝 ありがとう!
 そして 又あそびにくるよ→
 久子さんにも次回は会いたい!あー明日も楽しみ?
      R さま

 

6/2
 人生初の沖縄一人旅、いろいろな場所に行き、心身共に癒されました。
 でも最高の収穫は、このたつや旅館のスタッフ、マスターと ちひろさんに出会えた事です。
 本当に居心地が良かったです。
 次 沖縄に来る時は、ワイフと一緒にたつや旅館に来たいと思います。
 本当に短い間でしたが お世話になりました。
       S さま

H19.5.25
 たつや旅館さんには合計5泊お世話になりました。途中”ちひろツアー”にも連れていっていただきました。
 マスターの作る食事、ほんとうにどれもおいしくて、お部屋もきれいで、満足しました。
 金城さん(ラーメン?)にもネイルケアをしてもらったり、家族のように接してもらいました。沖縄での楽しい思い出がたくさんできました!
 今度は主人と一緒に来るゾ〜!
      大阪府  Nさま

2007.5/20〜5/24 4泊5日
 何度か訪れたことがある沖縄。でも、今回が人生初の沖縄一人旅でした。
 「たつや旅館」さんは、ネットで見つけ、利用者の感想などで決めたのですが、何といっても久子さん(留学中でお会いできず…残念!)と同郷であったので、勝手に親近感がわき、即決しました!
 4泊5日もお世話になったのに、一度も夕食、ユンタクに参加できなかったのがとても残念でした…!
 マスターやちひろちゃん、また、他のお客さんといろんなお話ができることを、出発前からめちゃめちゃ楽しみにしていたのに… 毎日遊びつかれて帰ってくるだけになってました。
 参加したかったです。ものすごく後悔してます…!
 私にとって沖縄は、大好きな、癒してくれる第2のふるさとって勝手に思ってます。そんな沖縄にある「たつや旅館」さんは、私を、暖かく迎えて下さいました。実家にいる以上にゆったりとして居心地が良かったです。
 次回、沖縄に来るときも「たつや旅館」に帰って来たいと思います。
 その時はゼヒ夕食、ユンタクに参加させてくださいね。

 最後になりましたが、20日、早い到着にもかかわらず部屋を準備してくださったり、毎日部屋をきれいに掃除してくださったり…と
 本当にお世話になりありがとうございました。
 大好きな沖縄。満喫できました。
 これからもお体を大切に頑張ってくださいね。
 では、また、帰ってきます。          滋賀県  Yさま

2007.5.18
 たつやはやっぱり何回来てもいい!!
 マスターの美味しい夕食に、楽しいゆんたく!!!
 さんごちゃんが2ヶ月前に比べて大きくなっているのにびっくりでした!
 すっかり女(?)の魅力で、ボーイフレンドもできてるなんて…。
 ちひろさんが帰ってしまう前にもう一度来たいです。
 また、帰ってきます!!            Nさま

2007.5.16(水)
 マスター、夕飯のフーチャンプル(クレソン入り) 
   めちゃ美味しかったです!!
 ちひろさん、3回目の「たつや」になりますが、
   初めて、ゆっくりお話ができて楽しかったです! 
   これからもマイペースで頑張ってください。
 明日、もう一泊お世話になります。
   よろしくお願いします。              N様

2007.5.15
 13日に引き続き、たつやのお世話になりました。
 9泊10日と長い新婚旅行でありました。毎日がたいへん思い出深いことがあり楽しかったです。その最終日をこちらで過ごすことができて本当に良かったです。ヘトヘトに遊びつかれた体を実家のようにいやすことができました。ありがとうございました。
            Y様

2007.5.13
 新婚旅行にて立ち寄らせていただきました。
 屋久島→奄美→沖縄とめぐってきて、今晩が7泊目となります。
 今日は、14時過ぎというちょっと早い時間に着いてしまったのですが、すぐにお部屋に通していただきました。ありがとうございます。その後、自転車をお借りして、那覇探索へと出かけました。ベンツ…なかなかの乗り心地でしたよ♪
 今日は、なかなかお話しする機会もなかったのですが、明後日、またお世話になりに戻ってきます。
 その時はぜひ、夕食、ユンタクを楽しみに皆さんとお話しできたらと思います。
 またぁ〜
P.S. キャンドルサービスありがとうございました!
     家ではなかなか二人でゆっくり過ごせる時間はないのですが、のんびりとしたひとときをいただきました♪
                  Yさま

2007.5.08
 オーナー、マスター、スタッフ 殿
 1ヶ月余の沖縄での放浪旅もあと2〜3日で幕を閉じます。
 たつや旅館とは今日でお別れ。4/9日以来9泊10日間、たいへんお世話になりました。
 広い部屋でほんとうにくつろげました。(特に浴衣はGOODです)
 ありがとうございました。
 健康…お体にはご自愛され、ますますのご発展を祈っております。
 また、いつの日か来られることを願って
             茨城  O様

2007.4.27
 25日から沖縄に来て、いろんな所に行きましたが、たつやに泊まって、初めて沖縄を感じた気がします。
 これまで沖縄の人とあまりふれあうことがなかったので、マスターとお話して、沖縄の方言(?)話し方がとても新鮮でした。初めての泡盛もとてもおいしかったです。すこししか飲んでないのに顔が、真っ赤になってしまいました。
 今日の夜の便で東京に帰るのですが、もう1泊したいくらいです。
 夕食の家庭料理もほんとにおいしかったです。
 また沖縄に来たときは、たつやに来たいと思います。
 ありがとうございました。
 VIVA たつや!!
 アデュー 沖縄!!
                 Hさま  FROM 東京

4/23−26
 初めての沖縄。初めての一人旅。始めは本当にドキドキしっぱなしでしたが、ここに来れて本当に良かった。
 ちひろさんのおすすめは一つもはずれがなかったデスよ。中でも
 @ひめゆりの塔 → もう言葉がない。息が詰まるくらい苦しかった。
 ABeach Rock Village → 場所もいいし。ピザ最高。
 マスターの作る夕食も本当に最高でした。ゴーヤーチヤンプルーの作り方のコツを教えていただいたので頑張ります。
 東京で三線教室探してみます。毎晩、あの音色でぐっすり眠れました。(若き日のマスターも素敵でした♪)
 久子さん。2ヶ月間フランス語の勉強頑張ってください。私も英語、しっかり勉強してみようと思います。やる気と根気。
 そしてサンゴ、オーナー代理がんばってね。たくさん癒されました。
 絶対また来ます。本当にありがとうございました。
 最高の旅行になりました。心も体もスッキリ!!!          I さま from 東京

07’4 17
 いつ来ても沖縄は良いネ〜。
 55歳の一人旅で、新たな出会いに人生の喜びを感じます。
 今回は久子さんから勧められたマッサージが良かった!
 おかげ様で手の痛みが無くなりました。
 これも出合いですね。次は奥さんも連れてきましょう。
 ゆっくりできる宿でした。 ありがとう。
        石川県  U様

2007.4.15
 あっという間の7日(6泊)間でした。67才で初めての沖縄へ。しかも30日余間の放浪の旅へ。
 4/9沖縄へのフライトでスタートしました。
 昨日は、女房と娘が帰り、今日からは一人旅、石垣への出発日です。
 旅のポイントである宿。私が選定した”たつや”さんは、うらぎりませんでした。オーナー、マスター、スタッフさんには、心温かい対応で、大変、お世話になりました。泡盛の杯をかさねる毎に、オーナー、マスターのその真価、すばらしさを知りました。
 オーナー、マスターは、ご夫婦というより、兄妹、親友のようでしたね。スタッフは若いのに沖縄まで飛んできて、働く姿勢に感心。何時までもその純朴さを失うことのないようにしてください。
 毎日清潔なお部屋、身の回り品を提供いただき、心から有難うございました。
 ユンタクでの未知の人とのふれあいは、民宿ならではの体験できること。この老体に活力をいただきました。それにしても若い女性の一人旅が多いですね。
 そうそう、マスター、三線の手ほどき、有難うございました。5/2には又戻ってきます。
        茨城県古河市の老体  O様 拝

4/12  AM10:00
 初の沖縄ですが、のんびりできそうです。
 東京での仕事モードからすぐ切り替えてやってきた沖縄。
 高いビルも少ないし、時間の流れや雰囲気がゆっくりな気がする。
 朝、どこかに出かけようと思ったけど、部屋でのんびりしました。松坂大輔の試合もみられたし、ラッキー☆
 
 HPや利用者の声でのウワサや情報の通り、いい旅館だと思います。回りも静かだし。
 一人や二人での旅なら、何度でも泊まりたい所な気がしました。
 夜遅くの到着だったので、夕食が頂けなかったのが残念!
 朝食のパンはおいしく味あわせて頂きました。
 飼い猫の黒猫(?)がとても人なつっこく、インターネット中も自分のひざの上にちょこんと座ってました。カワイイです。

 大変短い間でしたが、お世話になりました。
 今度沖縄に来た際も機会があれば、利用したいです。
 久子さんはじめ、みなさんとお話できるといいな。
            Sさま

2007 4/11
 初めての一人旅。緊張と期待でいっぱいでした。
 ネットでみつけてたつや旅館さんに来て、本当にみなさんが「自分の家のよう」というのがよくわかりました。
 とてもあったかいです。ユタ様の言うように、私は呼ばれてここに来たんだ、と思いました。
 一人旅を決めたとき、とくに不幸なこともないくせになぜか気持ちが落ちつかず、モヤモヤした日を過ごしていました。笑ってるけど、心から笑えていないような。
 自分が幸せな環境にいるのはわかってるのに。
 人の目が気になったり、こわくなったり。
 こちらでお世話になるのは1日だけ。沖縄にいれるのは3日間。短い期間ですが、自分のプラスになったと思います。ありがとうございました。
 人生一度きりなのですよね。どんな過ごし方、考え方をしても、時間はすぎ、年をとるんですよね。
 何も残らない人生はいやです。がんばろっと!!
 ここに何泊もできる方がうらやましい!
 また来ます。その時は一人でなく、大切な人もつれてこれるように。
                       Nさま

4/9 今、酔っぱらって、世界がぐるぐる回っている中でこれを書いています。(原因:泡盛飲み過ぎ。飲みやすくても、アルコール分は25%。あなどってはいけない)割と人見知りで、人とうちとけるまで時間がかかる私にとって、このたつや旅館さんで、過ごせた時は、奇跡的な一時でした。そして居心地がすごく良かった。おそらく(いや確実に?)またたつや旅館に、そして沖縄に来ると自分の中で確信しました。
 猫のさんごちゃん☆可愛かった。あなたを肴に私はずい分お酒が進みました。だって可愛いんですもの☆
 マスター。すごく奥様LOVE×2な感じが伝わってきました。自分の気持ちを素直に表現するというのは、すごく素敵な事なのだと教えてもらいました。久子さん。カナダの留学、いってらっしゃい。来世の予習の為に、実り多き旅となりますように。ちひろさん。周りの人に柔軟に対応しつつ、でも芯はしっかりした女性だという印象を受けました。お仕事頑張ってくださいね。では、再びたつや旅館を訪れるその日まで。   
           兵庫  Mさま

4/6(金)
 お世話になり、ありがとうございました。
 年を経る度に、色々なことが周りに起きて、そのたびに自分で何とかしてきたつもりだったのですが、最近これはもうだめかも…と弱気になってしまっての沖縄ダイビング旅行でした。
 海に潜ると、たくさんのお魚や生き物に出会えて、自分のことなどちっぽけに思えてきて、頑張れそうでもあるのですが。。。
 ユタ神様に会えずに帰るということは、もう少し自分でどうにかしなさいということかな…と思うことにします。
                 Aさま

4/4 パソコンで民宿をさがしていて、こちらをみつけました。
 「らくがき帳」の皆さんの感想を読んでここに泊まってみたいと思いました。
 予想以上のマスター、久子さんのお人柄のよさに感銘をうけました。また、チヒロさんのプロポーションのよさ、美しい長い髪はステキでした。
 いよいよ今日は沖縄最終日。沖縄を満喫して鹿児島へ帰ります。明日からの生活に元気をもらいました。
 お三人とも、お元気で   またぜひお会いしたいです。    Jさま

4/3
 ゆったりした時間を作って頂きありがとうございます。
 もっともっと沖縄が好きになりました。
 マスターのお話に引き込まれました。
 きょう、長男をこの地に残し、鹿児島へ。良いところの大学にやれて、親として新たな喜びを感じています。
 息子を肴に、何度でもうかがいたいスペース。沖縄。そして、たつや旅館。
 久子さん、チヒロさん、「なごみ」をありがとう。
           S様

2007年3月20日、29日、30日 泊
 初めての一人旅、初めてのんがたびを”たつや旅館”で過ごさせていただきありがとうございました。途中一週間”与論”に行っていましたが、戻ってきたときには、自分の家に戻ってきたような穏やかな気持ちになれました。
 マスターの作ってくださった夕飯はとてもおいしく、毎日食べさせていただきありがとうございました。
 マスター、久子さん、チヒロさん。本当にありがとうございました。
 また沖縄に来るときには”たつや旅館”に宿泊したいと思います。
                  2007年3月31日  Cさま
 P.S. チヒロさんへ。私も”かめかめ”で沖縄ソバをおいしく食べることができました。ありがとうございました。

3月23〜24
 ”あまみのたつや旅館が沖縄に移転”
 雑誌で記事を読んだときから、今日こうしてこちらに来られる日を、ずーっと楽しみにしていました。
 5年前にあまみで感じた、楽しさ、居心地のよさは、そのまんま☆
 そして、夕食がとっっってもおいしかったです!
 泡盛を飲みながらのおしゃべり、三線の音、二代目サンゴのかわいらしさ…1泊でしたが、すばらしい想い出になりました。どうもありがとうございました!! 
 また来られる日が来ますように!!
                     逗子市  T様ご夫妻

2007.3/20(火)〜3/23(金)
 四国、愛媛県松山から来ました。
 21日、22日ととても天気がよく、ダイビングも気持ちよくできました!
 マスターも久子さんもとても親切で、お世話になりました。
 また沖縄に遊びに来た際は、どうぞよろしくお願い致します。
  慶良間でカメをみれたよー☆
  初沖縄でダイバーライセンス取得しましたー!
 ありがとうございました!!    T様 & Rさま

3/11〜3/15
 とても充実した時間を過ごすことができました。
 久し振りの一人旅でしたが、全然一人旅っぽくなくて、たつや旅館での人との出会いが大きかったです。
 ユンタク、すごく楽しかったですよ!
 マスターの作る夕食、最高でした☆
 12日の夜、久子さんの英語ペラペラを目のあたりにしてかなり刺激を受けました! 
 私も海外でそのくらい話せたらいいな〜
 英会話、私も頑張ろうと思いました。
 ちひろさん、お部屋のおそうじありがとうございました。
 あまり話せなかったけど、ちひろさんはモテキャラだと思います。自然体がいいです。
 今回の沖縄旅行はいろんな意味で気づきがあって、今後の自分の生き方についてとか、すごく考えさせられました。
 自分にとってのパワースポットでした。たつや旅館だったからこういう体験が出来たんだと思います。
 本当に、4泊5日、お世話になりました。
                                   静岡 Mさま
 P.S. 三線、いつかちゃんと習ってみたいです。
    私の来世は、(仲西さんによれば)ミュージシャンらしく、前からいろんな弦楽器の演奏に興味があったので、その話を聞いて納得でした。

2007.3.5〜3.10
 今回は、6日間、本当にありがとうございました。
 天候はあまり良くありませんでしたが、目1杯楽しむことができました。
 一人旅なのに、夜、宿に帰るのが楽しみで、毎日、気がつけば夜中になっていました。
 那覇の宿で、どこか離島のようなアットホームな気分を味わえて本当に嬉しかったです。
 マスター、”三線の大会”頑張って下さい。 俺も今回買った三線で民謡が弾けるようにもっと練習します。 今度は是非競演させて下さい。あっ、三板も練習します。
 ヒサコさん。ずーっと俺が悩んでた英語(単語!?)を教えて頂き、ありがとうございました。
 めっちゃ、スッキリ出来ました。 俺も諦めてた英会話を少しやってみようかと思います。
 チヒロさん。毎日部屋をキレイに掃除してくれてありがとう。毎日気持ちよく過ごすことが出来ました。
 毎晩、俺のくだらない話に付き合ってくれて、本当に嬉しかったです。 チヒロさんの男らしい性格を聞けて楽しかった。チヒロさんは、今のまま、このままで、ずーっといて欲しいと思いましたよー。
 ダブル原田(俺ともう一人の原田さん)から見ると、チヒロさんのように性格には少し憧れます。

 また、那覇には来ると思います。 その時は”たつや旅館”に帰ってきますね。
 今回は、本当にありがとうございました。

 P.S. ヒサコさん、”たつや旅館オーストラリア支店”が出来たら教えてくださいね。
 苦手な飛行機に乗って、遊びに行きたいと思います。
                    国分太一じゃなくて  H様

3/2(金)〜3/5(月)
 今回は、朝早く旅館を出、夜おそく戻るという旅でしたので、ゆっくり皆さんとお話できず、スミマセン。(いつものこと!!とマスターに言われちゃいそうですが…)この旅館は、いつも気分よく過ごすことができ、私たちの沖縄旅行には欠かすことのできない場所になっています。
 また、私たちのことですので、近々、この旅館を使わせていただくことになると思います。その時もよろしくお願いします。
 これから沖縄は暑くなり、仕事も忙しくなってくることと思います。皆さん、お体に気をつけてくださいね。
 また、お会いできる日を楽しみにしています。
                            川崎  Kさま

2/26(月)〜3/2(金)
 心地よく泊まることができ、たいへん良かったです。ありがとうございました。
 仕事の関係で皆さんとコミュニケーションとることができないのがとても残念です。
 マスターをはじめたつやのみなさんのご健康とご活躍をお祈り申しあげます。
 また、来ます!! 宜しくお願いします。   東京  S様

2007。2/25(日)泊
 たった1日という短い宿泊でしたがお世話になりました。友人2人での☆初☆の沖縄旅行ということで、ワクワクでも、どうなるか…。。。という感じだったのですが、やさしそうなご主人に迎えられ、最後の沖縄の夜をおだやかに過ごしています。晩ごはんも誘っていただいたのですが、街の様子を見たくて2人でブラブラしました。
 ノートを読んでいると、楽しそうな夕食後のユンタクの様子、たつや旅館の方々のお人柄が綴られていて、ご一緒できたらよかったなぁ〜。と思っています。
 ☆ちなみに今回2人が食事をしたお店でも、店員さんが話しかけてくれて楽しく過ごしつつ、サービスまでしてもらい、大満足でした。(泡盛っておいしいですね)
 沖縄旅行の楽しさがわかった2人は、「またきたーい!!」と思っています。
 お世話になりました。              K.Hさま & S.Nさま

2/21(水)〜2/22(木)
 お世話になり、ありがとうございました。
 たつや旅館さんを選んでよかったと思いました。
 今度はもっとゆっくりと滞在したいですね!
 2日間の強行軍は流石に疲れました。
 雨の所為でしょうか?やっぱり一人旅は寂しいものです… 次は娘夫婦とご厄介になりたいと思います。
 その節は宜しくお願い致します。   大阪   Kさま

2/15(木)〜2/19(日)
 5日間、大変お世話になりました。
 もうこのまま、沖縄で暮らしたいというか、今沖縄に住んでいるような気分の5日間でした。
 引越しも無事に終わらし、1ヵ月後には沖縄での生活が始まります。本当にワクワクします。
 移住初日、たつやさんで過ごそうかなぁとも思ったりしてます。また連絡しますね。
 大好きな沖縄、そしてたつや旅館のオーナー夫妻、スタッフの方々、どうかこれからも末永くよろしくお願い致します。
P.S.お土産が余って!?しまったので、失礼かと思いましたが、よかったら皆さんでお召し上がりくださいませ。
              高知県 Mさま

2/13(火)
 初の沖縄。初の一人旅。本当に楽しかった〜♪
 「ただいま〜」「いってきま〜す」この2つの言葉、すごく久しぶりで、恥ずかしいような、でもやっぱりうれしいような…
 自分の家にいるようで、本当に心地良かったです。
 次に沖縄に来るときも絶対「たつや旅館!!」次回はマスターのごはん絶対食べるぞ〜!!楽しみにしてます。
                    京都 Cさま

2/9、2/10
 2日間お世話になりました。短期間で本島を一周しようと計画していたので、マスターや久子さん、スタッフさんと話す機会があまりなくて残念です。でも、ここに戻ってきたときに自然と家にいるときみたいに”ただいまー”と言ってしまうくらい家庭的な雰囲気はとても心地良かったです。
 どうもありがとうございました。

2/1、2/2
 2日間、本当に我が家のように過ごすことができました。
 初日にマスターに教えていただいた「てぃあんだー」という店へ。
 本当に味、サービス、共に良く、おいしい沖縄を知ることができました。
 また、二日目は…?              T様

1/26(木)
 2日間、とても快適に過ごせました。
 沖縄(初の)旅行できれいな海にもぐれて最高でした。
 またあったかくなったら来たいです。
 どうもお世話になりました。      Gさま

1/23(火)
 今日沖縄に着きました。
 早い時間の到着でしたが、部屋のほう用意していただきありがとうございました。
 いつものことなのですが、昼間のマスターは「ハジカサー」なのでしょう。言葉少なです。
 しかし、夕食が終わって島酒を呑んだら180度回転。口から先に生まれたと思うくらい饒舌な人に変身してしまって、沖縄のイロイロなお話し聞かせてくれます。
 そんなところ、たいへん人間的で、高感度満点!
 いつもながら、細かな気づかい、心づかい感謝しています。第2の我が家が「たつや旅館」と思っている人は、私だけではないということはいうまでありませんネ。東京からの方(名前を聞いたけど忘れたみたい)、宮城からのお嬢さん(またまた、名前を聞いたけど忘れました)、夕食後の会話はとっても楽しく嬉しかったです。バスの一日周遊券の話。明日から竹富島に行くうらやましくなる話しなどなど、また縁があれば「たつや旅館」で再会できるとイイなあ〜って思っています。
 今夜は一緒だったけど、明日からはみんな別々の旅へと出発。お身体に気をつけて旅を続けてください。
 合言葉は、「また、たつや旅館で会いましょう。」            H様

1/15、16,17と3泊させてもらいました。
くつろげるお部屋と、おいしい料理、そして、マスターや久子さん、ちひろちゃん、他の泊まっている人達とのおしゃべりも楽しかったです。初めての沖縄でしたが、沖縄大好きになりました。たつや旅館に泊まれてラッキーでした。お世話になりました。また、ぜったい来て、泊まりたいです。 ありがとうございました!   Tさま

07’1/12 泊
 今年もよろしくお願いいたします。
 クリスマスが前回の宿泊でしたから、あれから3週間経ってない(?)振りで、また来ちゃいました。
 ぐっすり眠れました。ありがとう。  K様

1/11(THU)
 短い間でしたがありがとうございました。
 三線を上手になれるようにがんばりますので、今後こっそり工工四の楽譜のコピーさせてくださいね!!
 夕食とても美味しかったです。
 またきますね。     H様 &  Mさま ご夫妻

3日間お世話になりました。
とても快適なお部屋でした。CDを聞いていると、自分のへやみたい。
いつもきれいにしてくれてありがとうございます。
おせわになりました。          Tさま

203号室

16-21 December 2007
 We arrived here happily on Sunday. What a great stay we had! Great accommodation.
 Fabulous food( if you eat dinner anywhere else you are making a very mistake) and of couce, the kindnss of our hosts. Masaki, Hisako and Natsumi - you make us want to return - to return to you and Okinawa. Thank you. Merci beaucoup.
                       Mさまご夫妻  from カナダ

2007/12/12〜13
昨年に引き続き、お世話になりました!!
ここへ来ると、何だか安心します。
ちょうど1年前のここでのいろいろな出会いで、
自分の考え方の変化もあり、すてきな1年を過ごすことが出来ました!!
また、次回来る時までに、しっかり自分を磨きます。ありがとうございました。
  Sさま

2007/12/5〜6
沖縄を一周するぞ!と意気込んできたこの旅も明日で終りになります。1日んみ200km以上も運転した相方のカズ!ありがとね。
ちょいと早い卒業旅行に沖縄を選んでよかったと思います。たつやさんで色んな話を聞けたり三線も聞けたり嬉しかったです。
星空とどうしても見たかった夕日を未だに見れてないのは、心残りですが、きっと次回への宿題なんやなと思い、最後まで楽しんじゃいます。あと、さんごちゃんにメロメロです。
ほんまにべっぴんさん。ありがとうございました。
 Aさま、Kさま

2007/11/20
あっという間の3泊4日の沖縄の旅。
疲れもピークの最後の夜をゆっくり過ごすことが出来ました。
オーナーの三線、ステキです。久子さん、スタッフの方々も温かく楽しいひと時でした。ありがとうございました。
またぜひ来ます。
サンゴちゃん超かわいー☆
  Yさま

2007/11/19〜20
2年半程前にお世話に成ってまたまた戻ってきました☆
相変わらず、とても美味しいお食事をありおがとうございました。
今回の旅は雨やら風やらくもりやらで少々予定が狂い気味でしたが、スタッフの皆さんに最終日のの観光アドバイスをいただき助かりました。今から出発です。
自転車をお借りして何年かぶりに乗りましたが、サイクリング楽しいですね☆
どうやら私の前世は沖縄人らしい(?)ので、また次回お世話に成りに戻ってきます。
今度は青空が見られますように…ありがとうございました☆
  Yさま

2007/11/14〜19
大変お世話になりました。
夕飯の時の説明も、お酒を飲んでのマスターとの話もとても楽しかった。
日々時間に追われている私にとってはまさに"たまらない時間”でした。
一つ一つのここで頂いた感動はゆっくり時間を掛けてかみくだいてみたいと思います。
たくさんの素敵な時間を
たくさんの心温まる言葉を…
ありがとうございました。
理乃のめんどうもみてくれてありがとうございました☆
  Mファミリー

2007/11/4
 初めての沖縄旅行の最終日にお世話になりました。
 疲れていて たくさんはお話できませんでしたが楽しかったです&すきやき ごちそうさまでした。
 また来ます!!
   H さま

2007/10/29
 部屋が広く、とてもきれいでした。とてもおいしい夕食にマスターの三線 etc
 充実した夜を過ごせました。
 優良なダイビングショップも紹介して頂いてありがとうございます!!
 次回 沖縄に来た時は是非ライセンスを取り 又たつや旅館さんを訪れたいと思います。
 1泊だけでしたがお世話になりました。
    M 様

2007/10/21
 たった1泊でしたが、お世話になりました。
 お昼頃に来させてもらい、夜まで出掛けてたので寝るだけになりましたが、
 少しの時間でもお話出来て良かった良かったです。
 今回、ある事を決断する旅になったので、心が落ち着いたら改めてユックリをまた来させて頂きます。
 その時は、前世・来世を見て頂ける先生に会わせて下さいね。
 ホンマにありがとうございました。
   Y さま

2007/10/19
 念願の集結!! やっと三人そろったよ(笑)
 あっという間の一日でした。楽しい旅になりそうな予感
 こんな楽しいことがあるから、頑張れるんだなって思います。
 いろんなことに、いろんな人に感謝したくなる日でした。  ありがとう!!
   Y さま

2007/10/15〜17
 初めての一人旅で少し ふあんもあったけど みなさんのおかげでたのしい旅をすることができました。
 もっとみなさんと おはなししたかったんですが・・・
 夜ごはんもすっごくおいしかったデス。アットホームで たつや旅館にとまって本当よかったです!!
 ありがとうございました
    T さま

2007/9/25〜28
 高校の修学旅行以来10年ぶりの沖縄でした。
 沖縄は今回で2回目 3泊4日の旅は、青い海の中にダイビングとても楽しかった!
 たつやさんの温かな対応に心いやされました(小猫にもね)
 たつやさん ありがとうございました
   S さま

2007/9/25〜28
 部屋が広くていいですね。ここに住みついて私の部屋にしたいです。が、そろそろ帰らなくては・・・
 あっという間の3日間でした。
 色々とありがとうございました。沖縄大好きです。
 サンゴの復活を祈りつつ、また来年も来ます。
   K さま

2007/9/17
 初めて民宿に泊まりました。ホームステイみたいでした。
 でも どうしていいかわからず1階へは外出時以外は降りれませんでした・・・。
 お茶をとりにいくのもドキドキ。
 あてもない1人旅だったので、うろつきすぎて足がだるいです。
 1泊だけでしたが、お世話になりました。ありがとうございました。
   W さま

2007/9/16
 当初は1泊だけの予定でしたが、ご縁があり3泊させて頂きました。
 とても温かい宿で初の沖縄旅行が、かなり充実しました。皆さんから頂いた元気で
 しばらく頑張ろうと思います。また帰ってきます。
    S さま

2007/9/10〜9/14
 沖縄へは初上陸!そして初一人旅でした。
 沖縄にはダイビングのライセンスをとりに来ていて、無事☆オープンウォーターダイバー☆になれましたー。
 海とたつや旅館さんの往復しかしてませんが、たつや旅館さんのおかげで、楽しい想い出がいっぱいです。
 マスター、久子さん、かなこさん、ななえさん、こうちゃん、そしてここで出会えたみんな。
 大切な 大切な 宝物です。
 明日、帰るのが信じられません。
 また!!絶っ対に!!戻って来ますからねーっ!!
          T さま     


2007/9/8
 7日、8日と泊まらせていただき、明日は本部泊なので一旦リセットです。
 また明後日、10日から再びお世話になります。
 沖縄・・・満喫しています。
 シーサー色付け体験したり、慶良間でクルーズ&ダイビングしたりと、とてもリゾートしています。
 子供(3才:♀)も、超!楽しんでいて、毎晩興奮しすぎて遅寝になっております。
 明日、明後日と水族館やイルカふれ合い体験に行ってきます。
 では、では・・・また明後日。
2007/9/11
 再びNです。戻って来ました。
 マスター、久子さん、かなこさん、ななえさん、楽しい時間をありがとうございました。
 お世話になりました。
 こうたろうくんもお元気で・・・
          N様ご家族さま
        


2007/9/4〜9/6
 高校時代に行けなかった卒業旅行。
 やっと今回行けました。
 とっても楽しみにしていた沖縄旅行はこの民宿のおかげで、忘れられないものになりました!
 部屋は広いし、お風呂も広い!!小ネコも可愛かった。
 初めての旅で分からないことばかりで沖縄の良さ☆をまだ満喫できていないので、何年後か。。。
 再び沖縄リベンジします☆
 今度は今回来れなかった2人も含めて6人で来ます!
 ありがとうございました!
          K高校卒業生(2007年度)
             Kさま、Yさま、Nさま、Yさま 


2007/8/27・28
 沖縄に来て初日の夜に1泊だけ宿泊させていただきました。
 来て早々、お部屋の広さとキレイさにビックリ!
 そしてオーナー、マスター、スタッフさん達の優しさや温かさに感動し、癒されましたぁ。
 マスターの三線と歌がほんとうにカッコ良かった!
 そして、夕食時に仲良くなった一人旅の方と国際通りのおしゃれなBarに連れていっていただき、
 楽しい夜を過ごすことが出来ましたぁ。
 近場に、ビーチや展望台、国際通りもあって、自転車も貸していただけるので、本当に楽しむことが出来ました。
 あまりに居心地が良すぎて1泊じゃものたりないぐらいデス。
 本当にココに決めて良かった!!絶対にまた来ます!!!
 ありがとうございましたぁ。
         埼玉 Nさま&Aさま 


2007/8/20・23
 8/20と8/23の2日間、こちらに宿泊させて頂きましたが、いつも到着するやいなや遅くまで出掛けたり、
 朝が早かったりしていた為、こちらではただ寝るだけになってしまいましたが、快適にすごす事ができました。
 ありがとうございました!
 辛い時期に沖縄に来ましたが、沖縄のあたたかな雰囲気や人、自然やエネルギーに元気をもらいました。
 また来たいと思いました。
          Hさま


2007/8/21〜8/23
 はじめてのひとり旅、ネットで調べて評判のよかったココに決めました。
 今回は時間がなく『ゆんたく』できませんでしたが、
 また来ますので、よろしくお願いします。
          Tさま


2007/8/17・18
 家族全員初めての沖縄旅行で今月は3泊目です。
 1泊目は東村、2泊目は美ら海水族館の近くのホテル。
 明日はあっという間に帰る日で旅行最終日です。
 『ユンタク』に参加したかったのですが、子供達(4才姉、1才弟)をお風呂に入れて寝かしつけているうちに
 時間が経ってしまい・・・残念(T_T)。
 でも夕食時には私は泡盛カクテル、夫は泡盛水割り(4〜5杯?)を頂きました♪
 そのせいか夫は眠りに入ってしまい、私は洗濯しながらこれを書いています。
 夕食もとても美味しかったです!子供達も美味しくいただきました。
 N(姉)D(弟)が騒がしくてすみませんでした。
 Nは到着するなり三線が気になったようでずっと触ってました。
 壊さないかとても心配でしたが・・・マスターに三線をひいてもらい嬉しそうでした(^^)
 Dは言葉が出始めて「オウム返し」ができるようになってきたせいか、「ますたぁ!」と笑顔で言えました!
 3泊4日の旅でしたが、まだまだ沖縄見て回りたいところが沢山あるので是非また来たいです!
 その時はまたよろしくお願いします♪
 マスターやスタッフの方、親切にして頂きありがとうございました(^^)
 今度お会いできる時にはユンタクにも参加してもっとお話できたら・・・と思います!
          奈良県 T様ご家族さま


2007/8/16・17
 Y(2才)が生まれてから初めての沖縄。
 こちらにも初めてお世話になりましたが、とってもアットホームで
 三線と歌も聞かせてもらって、楽しいひとときをすごせました。
 ありがとうございました。スタッフの方もとても親切でした。
 また来たいです。
          Mさま


2007/8/14・15
 長い様で短かった沖縄旅行も終りに近づいてきました。明日から普段通りの生活が始まります。
 天気はさほど良くありませんでしたが、楽しくすごすことが出来ました。
 またここへ戻ってこれるように・・・
          K様
 沖縄大好き!!来るたびにどんどん好きになっていきます。
 今回は3泊とあっという間でしたが、ゆっくりできました。
 5月にもここでお世話になり、今回も最終日はここ!と決めてきました。
 早くから予約しておいてよかった。
 マスターとお姉さんたちがとても気になります。
 今度こそ!夕食ごちそうになりお話ができたらなぁと思います。。
 一緒に旅した彼氏と、次は家族になってまたここに来れますように。
          Mさま

2007/8/9・10
 拝啓
 たつや旅館様 2回目です。
 初めて来た時からもう2年経ちましたが、ここは何の変わりもなく、本当にやっぱりいい所です。
 この白い壁が心を洗ってくれる様です。たまらん!!
 今日あわせて沖縄旅行もあと残すところ3日!
 さみしいですがまんきつするぞーー。
            O さま

 初めて沖縄来ました。海きれいすぎる。
 5泊6日ももい終わりかけやけどまだまだ楽しみます!
 たつや旅館がきれいすぎてびっくりした。早く夜ご飯食べたい!!
 台風きたけど天気もよくてよかった。
 たのしすぎる!!!美ら海水族館はやばっかった。マンタすき。
 Oさま酔いすぎてしんでます。大丈夫かな。
 ご飯おいしかった。明日は海中道路行くねん!!
 マスターの言うたとおり大泊ビーチにします!!三線と歌声癒された
 Kて名前気に入ってくれてよかった。Nさんこわいよ。いい結果ねがうよ
 10(金)伊計島行ってきましたよ。雨降ってましたが、海入る時になってやんで、もう本当キレイだった。
 座間味行けなかった分、本島の新たな魅力にふれて・・・
 たつやとも もうお別れですが・・・残念。
 今日も相変わらずマスターの料理は美味しい!!
 マスターの三線は最高!来年おそらくまた戻ってきます
 お世話になりました。ビーチガールのお2人 久子さんありがとう!
       K さま

2007/8/9
 沖縄には生涯初めての旅行でした。
 今まで写真等でしか見ていなかった風景。特にエメラルド色の海の色が目の前にひろがっていることに
 大変感動しました。本当に宝石のような色の海ですね。
 それと雨も本土では鉛色の空の中をしとしと降るのですが、ここは青空の中を雨足が太陽にキラキラ輝いて降る
 という雨で、ちょっと驚きました。
 さて、たつや旅館の皆様には大変アットホームな雰囲気の中、まるで自宅のようにノビノビさせて頂き、
 大変お世話になりました。
 夕食の料理、体にやさしい味で、今まで夏バテ気味だった身体が元気になりました。
 沖縄の夏は本土に比べて暑いのですが風がさわやかで気持ち良いですね
 ありがとうございました。
     K さま

2007/8/6
 お世話になりました。
 ほとんど寝に帰ってくるだけでコミュニケーションがとれなかったですが、帰ってきた時の「おかえりなさい」が
 一日のつかれをとってくれました。
 沖縄でのホームを見つけてしまいました。また沖縄に来る時は自分のホームにもどってきます!!
    T さま

 三日間お世話になりました。
 次沖縄来ても「たつや旅館」にします。今度は食事も食べてみたいです。
 今回私達は東京からフェリーにバイクを乗っけて沖縄を回りました。途中まさかの雨で転倒してケガしてしまいましたが
 良い思い出になりました。
 これからもアットホームな「たつや旅館」のままでいて下さい。
 あとタオルやシーツをケガした血がついてしまいました。すみません・・・。
 ありがとうございました。
    K さま

2007/7/30・31 8/1
 みなサン!お世話になりました。マスターさん おいしい料理をありがとう。
 ヒサコさん カナコさん Yさん 勉強(宿題)見てくれてありがとう!
 マスターのマジックおもしろかった!
 みんなありがとう! とっても楽しかったです。
    M ちゃん

2007/7/27
 一期一会!!
 今晩、素敵な人々と時間を共にできて また私の人生に彩りが増えました。
 1泊だったけど、今日知り合うとこができたマスター 久子さん かなちゃん Eちゃん Uくん Uくんパパ
 みんなに良い影響をうけました。
 マスター 久子さんの元には素敵な人々が集まるんだね!!
 また来れることを祈りつつ、どうもありがとう。
    M さま

2007/7/26・27
 Many thanks for the lovely night We enjoied very much the talking with you and the other guests,
 the music, ... and dinner was superb !!  We really felt at home!
 DOMO ARIGATO GOZAIMAS! THANK YOU VERY MUCH!
 DANK U WEL! MERCI BAUCOUP!
 UNTILL NEXT TIME!
 You and An Lah−Ybuyghe from Antwerp (Belgium),
 the city of the story "the dog of Flandres"
     Y さま & A さま

2007/7/25
 いっぱいたのしかった。かなこちゃん Kのことすき?こんどかなこちゃんち きていい?
     Kくん
 大変お世話になりました。沖縄での、こんな楽しい宿は初めてでした。
 横でKくんが「かなこちゃん お友達になっていい?」って書いてと・・
 かなこちゃんには面倒みてもらって助かりました。
 ペンの取り合いになってしまったので この辺で・・・
 本当にお世話になりました。
     U さま
 お騒がせしました。また来ます。
     H さま

7/21
 新婚旅行で泊まりに来ました。
 マスター オーナー かな子さん 色々とありがとうございました。
 食事もとてもおいしかったです。
 夕食後のゆんたくも、とても楽しい思い出となりました。
 人見知りをする私たちですが?みなさんのあたたかい おもてなしに ほっとしました。
 今日ここを出て明日帰りますがとても名ごりおしいです。
 また沖縄に来る機会がありましたら是非お世話になろうと思います。
 もちろんその時は「ただいま!」なんて言ってみたいと思います。
 マスターの紹介で一緒に宿泊した りょうたくんをダイビングを体験して楽しかったです。
 りょうたくん 元気でね。
 また花火やろう!
 それではまた みなさんお元気で!!
      愛媛 K さま & A さま

7/5〜7/7
 突然インターネットをみて「沖縄にいこう」と思った2W後「たつや旅館」にくつろいでます。
 はじめての1人旅でワクワク ドキドキでした!
 2日目に久高島に沖縄で出会った女3人、男2人で行ってきました。
 海がすごくきれいだったし、すごく楽しかったです。
 日本のいろんな所からきた人と話せる貴重な時間をつくってくれた「たつや旅館」に感謝です。
 食事もいままで食べたことのない物など食べれてうれしかったです。
 またマスターおいしい食事つくって下さい。
 マスター 久子さん 前田さん(同じ名前の・・・)
 楽しい時間をありがとうございました。
 また必ずきます。またノープランできますので、その時は、またよろしくお願いします。
       S さま

6/28〜7/4
 久子さん マスター ありがとうございました。
 本当に「あっ」という間の6泊で、これから帰るのが残念でなりません。
 特にマスターのおいしいご飯。
 でもまた近い将来 沖縄に来ます!
     東京 K さま

6/19
 初 沖縄!なのですが、那覇には1泊しかしてないので、ゆっくりできず残念です。
 でも ここはとても落ちつける空間なので、宿泊して良かった。
 こんな民宿があるのは嬉しいです。
 今度はゆっくり宿泊して、夕食をたべたり、いろんな人と話してみたいです。
 明日からしばらく石垣島で泊まります。
 石垣島では「たつや旅館」を参考にしたという民宿「ルリスズメ」にお世話になるので楽しみです!
 また「たつや旅館」にも来るぞ!
 猫がいるなんて・・・サイコーです!!
      奈良 I さま

6/18
 14日から沖縄に来て、いろんな所行きました。
 沖縄の文化や生活、食べ物、きれいな空、海を味わいました!
 時間がゆったり流れている感じで沖縄好きになりました。
 最終日にたつや旅館に泊まれせてもらって皆さんとのおしゃべり、マスターの美味しいお料理と
 良い思い出が増えました。
 又、沖縄来たいです!
 その時はよろしくです。  ありがとうございました。
       大阪 I さま   
   

6/9
 急に一泊させてもらいました。おそくにすみません。
 ここに書かれてる様な、にぎやかな体験が全くできずに残念です。
 マスターさんや奥さんもいなく・・・。三線がきけるという事で楽しみにしていたのですが。
 ご夕食は評判がいいみたいですね。
 1度食べてみたいです。
 沖縄、やはりイイです。人も、食べ物も、酒も、文化も。おもしろくあたたかい。
 今日、東京に帰ります。名ごりおしいです。
      N さま

5/27
 24日から沖縄に来て、ダイビングづくし、ダイビングの免許も合格して、今日からオープンウォーターダイバー。カンゲキ!
 たつや旅館もサイコー\(^o^)/
 8月くらいに友達が沖縄でケッコン式をするので、その時はまたお世話になるかもしれないのでヨロシク。
 今日で最後の夜になりますが、もう1回
 沖縄! サイコー! です。
      愛媛  S さま

5/23〜24
 今日で最終日です…(ーー;) 4泊5日☆
 楽しかったー。今回は海スペシャルでした。
 ダイビング。ダイビング。ちゅら海水族館!
 ステキ♪
 たつやさんのお部屋、広くてきれいで、びっくりしました。
 あと、ネコ好きな私にはぴったり。
 すこしハプニングがありましたけど、マスターとおねえさんが立ち向かってくれてありがとうございました。
 とてもたのしかったです。今度は、ごはんも食べさせてもらおうかと思ってます。
 また来ます!!!

 リフレッシュできました!! 沖縄!! 沖縄がとにかく大好きで、結構頻繁に来させてもらってます。
 第2の故郷。
 ダイビングを春から始めて、また来るきっかけができました。
 たつや旅館はほんまリラックスさせてもらいました。
 細やかなサービスに広くキレイなお部屋、やさしい人たちにいやされました。
 国際通りまでのサイクリング最高でした。あの交差点、必死にこぎました。
 また夏に来たいです。 体に気をつけてください。♪

            京都  Nさま & Aさま

5/21〜22 泊
 はじめての沖縄、(主人は2回目)梅雨入りとともにやってまいりましたが、新潟のようにいつまでの降り続くのではなく、曇り空が多くてよかったです。
 念願のイルカを見られ、さわれて、うれしかったです。
 ヤギ刺しや沖縄料理もたんのうしました。
 最終日にたつやさんにお世話になり、夕食がたいへんおいしく感激です。
 はーずん(赤仁)という高級魚、とてもおいしかった〜
 ドイツ人のDさんの歌も、マスターの三線&唄もよかったです。
 主人はたぶん三線を購入してはまってしまうでしょう。
 黒ネコちゃんのかわいらしさにもいやされました。
 今度来るときは、ぜひ奥様にお会いできればと思います。
 どうもありがとうございました。
           新潟  I さま

2007.5.18〜5.21
 初めて来ました。
 夫婦二人でゆっくりしました。

 マスターの夕食、グルクンのさしみ 美味でした。
 ゆんたくでのおしゃべり、楽しかったです。
 <残波>のロックもうまい!!
 いい気持ちで、ほろ酔いに〜

 一日のみ雨でしたが、あとは、晴天で
 すっきりした天気でした。

 海中道路〜美しい海を見てドライブ〜

 途中、丸一食品(美里町)というお店でいなりを買いました。
 店の前に行列ができていて、地元でも有名なお店?らしいです。
 いなりと鶏の唐揚げ、おいしい!! オリオンビールと最高です。
 今度はマスターの奥さん(久子さん)に会いに来ます。
 マスター、奥さんがいなくて忙しいですが、カナダから帰ってくる日まで頑張ってくださいネ!!
      三重県 四日市市  I さまご夫妻

5/17(木)
 なんて広いお部屋!
 一人ではすこし寂しかったけど、ゼイタクしちゃいました。
 2泊目です。
 おとつい 来させていただいて お食事をいただいたとき、あまりのおいしさにびっくり!!
 マスターん家の子になりたい♪
 
 まこもダケのリクエスト、きいていただきありがとうございました。
 テンプラおいしかった。
 今日からすこしどこかへ行ってきますが、また帰って来たいです。
 土曜のドライブ楽しみ。
              Nさま

2007.5.1
 初の沖縄旅行でたつや旅館に泊まる事ができて良かったです。ただ、マスターの夕食が食べられなかったことと、久子さんに会えなかったのがちょっぴり残念です。次回は、もっと暖かい時期にまたこれたらなぁーと思います。
 初旅行ですこし疲れてしまい、だんらんにあまり参加できませんでしたが、次に来るときには、久子さんと、マスターが二人並んでいる姿が見たいなぁー。楽しい時間はあっという間に過ぎ去っていくけれど、今回の旅行で、沖縄を知ることができて良かったです。次は何が知れるか楽しみ!
            Sさま

2007.4.30
 今回3度目にして初めて彼女をたつや旅館につれてきました。
 とても気に入ってくれたようで一安心です。けど、
 マスターは、久子さんがいないみたいで、もぬけの殻?だったみたいで…
 やはり、マスターと久子さんあってのたつや旅館ですね!
 今回は2泊ともマスターの食事を口にできなかったので、次回は、ぜひ楽しみにしております。    T様

H19.4.22〜  2泊3日♪  (ピチピチの18才)
  私は去年8月に「たつや旅館」さんに5泊友達とお世話になりました♪
 (1冊目の思い出らくがき帳の一番最後のページ♪)今回はお母さんと二人。”沖縄移住”の夢叶えるために千葉から来ました!んまー一人暮らしはたいへんですなぁ
 ゆいレール、乗りまくって、あっちゃこっちゃ(笑)雨もすぐやむし、晴れ女バンザイ
 今日は夕食ごちそうになります。あれ、うめーんだよなぁ。
 最終日の明日は国際通りでおみやげ買って千葉帰ります。引っ越してきておちついたら、顔出しに来まス!!覚えててくださいネ…夜ごはん食べて満足!!
 三線もていねいに教えてくれて 「島人の宝」また好きになりました!!
 うまくなったら 聞いてくださいネ!!明日帰るのさみしいけど、また沖縄来る日まで…部屋のそうじします(笑)
 お世話になりました。 ちょー楽しかったデス。
     千葉県  Hさま

2007.4.20 
 2年ぶりの「たつや旅館」。自分を覚えてくれたことがめっちゃうれしかったです。マスター、久子さんのあたたかい空気はやっぱりここに存在して、やっぱし自分はこの空気が大好きです。
 夕食ではめっちゃ笑いました。ほんと頬の肉が疲れるくらい(笑)
 ここで出会えたすべての人に感謝です。
 人の暖かさにたくさんふれたステキな旅でした。
 BYE BYE たつや旅館   また来ます!!            ブルーライト様

2007.4.19 
 インターネットで見つけた「たつや旅館」さんに6泊もお世話になりました。
 一人旅の不安もありましたが、家にいるようにリラックスでき、本当にありがとうございました。
 子猫のサンゴちゃん、本当にカワイイ。人なつっこくて、ヒザの上で寝ている姿にもいやされました。お隣のすご腕のマッサージ師のお母さんにも2回お世話になり、ダイビングのつかれも吹っ飛びました。
 居心地がよい宿ですね。本当に。また、お世話になります。
 ありがとうございました♪     Yさま

2007.4/9〜4/14  茨城県古河市  O様母娘
 主人が前々から無人島へ行きたいと言っておりました。私はとてもそのような誰もいないところには淋しくて、もし病気にでもなったらといろいろ考えるととてもとてもそのような気になれませんでした。(せめてコトー診療所みたいな先生がいれば別ですが…テレビで感動しましたね)ところが、いつの間にか沖縄で島めぐりの計画を毎日毎日インターネットで楽しそうに計画たて、いろいろ情報集め、三線も習うとかで、夢は大きく…そしたら私もちょっと行ってみたくなり、本島のみということで娘も誘い連れてきてもらいました。
 沖縄に来ましたら、何か本土とは全く違う雰囲気に、まるで外国にでも来たみたいで、建物も人柄も街並みも、全てがめずらしく思えて、何よりも海のきれいなことにはびっくり、海辺でのあのひととき、最高で、とてもいやされました。
 一方、沖縄戦争のひめゆり記念館他では涙が止まりませんでした。マスターがてぃんさぐの花を三線で唄ってくださったとき、涙を浮かべてましたね。意味を説明していただいて聞いていたら私もうるうる。本当にいい歌ですよね。今迄何気に聞いていましたので、これからは(この歌好きになりましたので)帰って、皆に教えてあげたいです。
 三板も購入したし、とにかくあちこち見学して歩きましたが、いざ今日帰る日になりましたが、本当にもっとここにいたくなりました。このゆったりした気分でいられるって何故なのでしょう。
 マスター、久子さん、ちひろちゃん達のあたたかいおもてなし。ユンタク最高。
 これから主人は島めぐりで1ヶ月間別れますが、またお世話になることでしょうかよろしくお願いします。有難うございました☆
 
P.S. マスターのお料理、サイコーに美味しかったです。(娘より)

2007年3月31日  MK(マリリン)42才 & SK22才
 初めての母娘旅行!Sは沖縄は2回目。マリリンは初の沖縄でした。ここで、Sからマリリンに沖縄の思い出インタビューをしたいと思います!!
Q マリリンが沖縄に来る前におもっていたイメージはなに?
A せま〜い所。どこでもすぐいけると思ってました。
Q じゃ〜 じっさいは?
A え〜 とっても広いね!!
Q 沖縄 なにがよかった?
A 料理がおいしい。海キレイ!! ダイビング。
  でも、首里の踊りがねむかったよ〜。
  一番は、一足先に夏が体験できたことかな!!
Q 「たつや」はどこが良かった?
A 時間の流れがちがうところ!! 静か!!
Q では、最後に一言ください。
A ライセンスとりにきたいなあ!!海大好き!! 
  ありがとうございました。

3/29in
 2回目です。
 ツインのシングルユース。部屋が明るく広く、
 短い時間なのにのんびりできる。
 小さな猫が可愛く、家出中の猫がどこかにいって
 しばらくは戻ってこないかもしれないけど
 1年の内には戻ってくると思うよ。
 きっと何か嫌なことがあったのだと思う。
 ソファの座り心地がいいので最高です。
 ベッドが気持ちよくて、まくらがいい感じで。
 この宿がよい理由は、寝心地がいいからだと思う。
 あと、夜が静かだった。      岐阜県から  KSさま

3/28
 1月にも来ました。2回目の沖縄&たつや旅館です。 3/26〜3/28の旅行の最終日にたつや旅館さんにまた泊まれてよかったです。しかも今日も満室とのこと。
 本当に泊まれてラッキーでした。
 しかも一人でツインに泊まるなんて、部屋が広くてぜいたくな気がします。前も思ったけど、たつや旅館さんのおふとんが大好きです。ふかふかで、清潔で。2つもベッドがあって、迷う〜。
 両方使おうか? うそうそ。ベッドメイキングもたいへんなので、1つしか使いません。(←あたりまえか)
 今日もおいしい夕食ありがとうございました。
 大満足です。黒猫のサンゴちゃんもかわいかった。ひざにのって、いっぱいサービスしてくれました。かわいい寝顔♪
コータローくんも早くもどってきてね。
 あす、高知に帰ります。
 マスター、久子さん、ちひろちゃん
 ありがとうございました。       from高知  Tさま

2007.3.23〜25
 KAGOSHIMA アンド OSAKA GIRL’S
 初めての沖縄旅行

 鹿児島住みの♀(H)と大阪住みの♀(T)二人で上陸(3/23)しました!! 
一日目→レンタカー借りて、首里城へGO!!
     定番な場所で写真とりました☆
     その後、北谷へGO!…長かった
     観覧車にのって夕日を眺めました☆
     アメリカンビレッジでたべた「太陽市場」のバイキングは、沖縄料理もたくさんありGOODでした♪
     サンセットビーチでたそかれました。。
2日目→今日なんです…。今日は午前中にホェールウォッチングしました!!クジラみれました!!親子♪♪
     その後、フルーツランドへGO!
     帰宅(旅館♪)して、泡盛を頂き、部屋にて呑みました♪
     泡盛 初 体験♪ おいしく頂きました
3日目→ありがとうございました♪次回来たときもまたお泊りさせてくださいネ♪♪次は夕ごはんたべたいな♪
     たつや旅館ありがとうございました。    H&Tさま

2007年3月22〜23日
 Thank you very much ♪
 美味しい夜ごはん♪
 すてきなマスター&オーナー♪
 三線♪

 本当に楽しい夜でした。
 初めての沖縄で、こんなにあったかい所に泊まることができて本当によかったです。
 サンシン、教えてくれてありがとうございました。
 いろんな話がきけてよかった。
 マスターに20年前に会えてたら…♪と、3人で言ってました。

 絶対にまた来ます!!
 お世話になりました。♪
 だいすき♪             O.M.さま

 どんなときも笑顔で 親しみやすいバカで、
 たくさんの人との関わりを大切にして生きてく。
 まだ 18歳だもん♪
 楽しみだな、これから     宮城県  Kさま

仙台GIRLと見せかけて郡GIRLのぼそぼそ
 シュノーケリングかた帰ってきてもあまり眠くなくて、夜眠たかったけど2度目が覚めたさよこです。そして、朝、お風呂に入りました。パンテーン。昨日、夕飯を食べながらマスターとオーナーと☆たくさんのことを話せて、とても楽しかった…というか、いい気分になった…というか、本当に満たされました。
 私たちは1泊だけだけど、明日も泊まりたい!と皆思っています。

 高校の卒業旅行として、はじめて沖縄を訪れました。
 ツアーのようにどこに行くってのを決めずに、すべて一から作り上げた旅行を、”たつや”で過ごせて良かったな〜♪人との触れ合いを大切にしたいという私の小さくも大きい願いは叶いました♪ありがとう、たつや!!

 Mは、寝起きが悪くはないけど寝坊の常習犯。いっつもアタシの話に笑ってくれる…けど、自分はおもしろいのかと勘違いしちゃう。英語の話せるアメリキャンだけど、恥ずかしがり屋で”ぐっ!”と力を入れて喋りだす。本当はやりたいのに一歩踏み出せなくてやれなくて、後悔することも多い。
 けど、やるときゃやる!し人の立場に立てるあったかいやつ。
 Cは、新宿で合流してから自分の話しかしなかった。自分の喋りたいこと、全部忘れた…ていうか吸われた。こうつペースだ。話すだけ話して寝るし、自分の話はコーフンして話すくせに、人の話のリアクションはうすい時もある。
 男に流されやすい。髪型とか服とか化粧とか。けど、どんな嫌なことも逃げないで向き合って解決する。そんなやつ。
 そしてあたしはパーフェクト♪ ありがとう。

 これからきっと、もっといろんなことが待ってるけど、”たつや”という家もあるということ忘れないで歩いていきたいね。ありがとう。

東京GIRLS Tのひとり言
 今SとMはベッドでごろごろしてます!
 TはHERO聴きながらコレを書いてます うふふ♪
 初めての沖縄旅行に3人で来れたことと
 初めての旅館がたつやだったことに
 ほんとーありがたとう!!!!!!
☆Sの好きなとこは、しっかりしてて強くて優しいとこ。って言うとよくわかんないけど、今日は、2人が寝てるのを起こさないで、3人分の洗濯をやってくれた。あたしだったらできたかな?んー。する!!コレカラ
たつやも探してくれた。マッサージもきもちいい☆
☆Mの好きなとこは、かわいくて、頑張り屋で、優しいとこ。って言うとよく分かんないけど、今日はシュノーケリング頑張ってた!かわいかった!笑 あとボケてるとこも好き。明日、戦争の行くってなったからには、Mにも何かかんじとってもらいたいな。きっとイイ一日になる。なりますように。3人で吸いとりたい。
 空気とか、悲しさとか、幸せとか、全部!
☆たつやの好きなとこは、考えてるとこ、優しいとこ。って言うとよく分かんないけど、とにかく親身。あたしが嬉しいって感じるだけじゃなくて、学ぶことも沢山あった。すごいなあ。ごはん美味しかったです☆☆

 また、この3人で、いつかたつやに来ます。  めんきょ2人に取ってもらう☆
 3人でお風呂というちっちゃいようでおっきな夢はかないませんでした。
 ずっとここにいたい。
 住んでみたいかも☆☆☆ あったかいところがすきです☆ おやすみなさいZZZ

3/14
 ほんとに、沖縄に来て、たつや旅館にこれて、本当によかった。
 全部意味があってこうなった気がする
 何か 色んな事を感じたくて この旅が終わって帰るときには いろんなものを 得て、 帰りたいと思ってた…
 色んな人に出会えて、なーんか ずっと きたかった 久高島にもこれたし、 (しかも晴れたし)
 ほんとすっごい 元気いっぱいになりました。 マスター、久子さん、ちひろちゃん、Eさん。 まだまだ たくさんの人に出会えた事、全てに感謝する。  たつや旅館 ほんとに大好き☆
 ちひろちゃん 一緒におさんぽしたの ぜったい忘れないから
 まだあったばかりの私と 一緒に 久高島いってくれたEさん☆ 本当にありがとうございました。
 私 今までの 24年間の イイ事も 悪い事も全て受け入れる
 なんでも 意味のない事なんてないし、マイナスのときでも自分次第で どんなふうにでもなるってわかったし。
 仲西さんに言われた☆ 26歳で結婚☆ 絶対 実現させる☆
 あたし 早く ママになりたい。 だから マスターが 久子さんを思うように、 私の事大好きになってくれる人 さがします。
 いつまでも、自分にも 相手にも 素直でかわいくいれますように…
 どんな事があっても 私らしく 前向きに かんばります。
 イイ事あったら マスタ ☆ 久子さん でんわしまーす
 また絶対きます 体大事にして ラブラブでいて下さい。
                     2007.03.14  Yさま

3/12(月)
 たった1泊でしたが、内容の濃さではbPだと思える1泊でした。
 こんな旅なら、何度でも来たいと思います。
 お世話になりました。ジェフさんに宜しく。(笑)
 機会があれば、また、お願いします。
 たつやメンバー最高〜!!
 P.S. 軽く酔ってます。   埼玉  Y様

3/10 きのうの夜はとても楽しかったです。
 みんないい人たちばかりで、楽しくお話できたし、三線も聞かせてくれて、ありがとうございました。
 今回の旅で一番の思い出になったと思います。
 また沖縄に来た時は、よろしくお願いします。
 みなさん、お元気で。   高知県 Eさま

3/5〜 3泊4日たつやさんの所でお世話になりました。
 初めての沖縄旅行で緊張あり、不安ありでやってきましたが、とてもアットホームで本当にたつやさんに泊まれてよかったです!!
 自分の部屋にいるようでとてもリラックスできました☆ なによりマスターの手料理に感激!!!本当においしかったです。他のお客さまとも仲よくなれるし、サイコー!!の宿です。
 次回以降もたつやさんにお世話になります!!(笑)
 沖縄にも家族ができた感じがしました☆ ありがとうございました!!   東京都 Sさま

2007.3.7
 3泊4日。たつやさんの所にとまる事ができてとても良かったです!! 初めて沖縄に来たのですが、やっぱり沖縄はイイですね♪ 帰るのが嫌になっちゃうくらい大好きになりました。たつやさんでいただいた夕食はとってもおいしかったです!初日の1泊目だけ外食だったのですが、今思うと…1泊目もたつやさんで食べれば良かったー!!と後悔です。次回沖縄に来た時もたつやさんの所に泊まろうと思っていますので、その時はまたお願いします!!マスターやオーナー、同じ宿で泊まっていた方々との飲み会(?)は、すごーく楽しかったです。こういうことができるのはとてもきちょうだなぁと感じました。皆さんとても温かくていい人達ばかりです。お互いの旅の様子を話したりできて、今回行けなかった観光場所も行った気分になれちゃいました(笑)
 今回は友達と一緒に来たのですが、また一緒に来ようねー!と話しています!今回の旅で友達との仲もよりいっそう深くなったと思います。長い付き合いになるといわれたので…(笑)次回来た時に、自分でなかなか解決できないことがあったらマスターに相談しますのでアドバイスお願いします!(もし目覚めたら…の話です!)
 本当にお世話になりました!! ありがとうございました!!    埼玉  Mさま

2007.2.27
 3泊4日でとてもお世話になりました。
 プロ野球のキャンプ地巡りで沖縄にやってきて、たつや旅館に宿泊できたことはとてもいい思い出になりました。
 夕食は非常においしかったです。泡盛も初挑戦させてもらい、いい経験になりました。
 沖縄、奄美の人々の三線の大切さを知ることができたのもよかったです。

 このアットホームな雰囲気のたつや旅館に、次回も沖縄に来る機会があったらぜひ泊めていただきたいと思います。
 東京都  U様   P.S. MIXIたつや旅館のコミュニティーにTOSHIのネームで入ります!

2007.1.28
 2泊3日でお世話になりました。
 マスター、オーナーをはじめ、いっしょにとまった方々がみんな楽しい人で、仕事できたオキナワなのに、とても楽しくすごせました。
 特に夕食後のユンタク(?)というよりは、オバチャンの井戸ばた会議のような語らいが楽しかったです。
 ジャンボさんにつっこまれ、つっこみしながらあっというまに2:00…
 おそくまでおさわがせしました。
 三線も19の春をず〜〜っと練習させていただいて、ちょっとだけひけるようになりました。
 あと、ネコ好きな私にはコーチャンがたまらなくかわいかったです。
 今回くじらをみることができなかったので、またホエールウォッチングしにきたいと思います。
 お世話になり ありがとうございました。    東京  Tさま

2007.1.17
 結婚20周年を記念して初めて沖縄に来ました。
 うるま市のリゾートホテルに3泊し、最後の夜にこちらへ…
 マスターといろいろおしゃべりしているうちに、唯一奄美大島出身という知人の話をしたら、な、なんと!マスターの知り合いだった…やはり世間は狭い…でも現在気温20℃をこえている沖縄。朝はー20℃になっている自宅…。やっぱり広い?
 冬はまたこちらへ逃げて来たいです。 
 今度は沖縄料理を一緒に作ってみたいです。  北海道十勝のMさま

07.1
 久しぶりに乗った乗馬で翌日から体中痛くて、ユンタクにでたかったのですが、キャンセル残念です。次には出たいと思います。
 大変お世話になりました。有難うございます。大阪で犬、ネコ各1、野良ネコ3匹(各キョセイズミ)が待っています。又遊びに来たいと思います。
 皆様お元気で…

07.1.2
 12/29に沖縄に来て、毎晩三線にふれまくりのパラダイスのような旅でした。
 
 シンガーの伴奏をしたり、民謡酒場で演奏したりと、とてもカルチャーな体験ができました。泡盛も2升位は飲んだかな?
 今回の旅で出会った方たち
 メッセージシンガー 会沢芽美さん 読谷村地酒横丁のメンバーの方々
 島思いのかなちゃんとにーにー
 やちむん通りのリラックスタイム高安さんご夫妻
 新城亘先生 福岡のネーネーとJ○○のキャビンアテンダントの4名のネーネーたち
 栄町市場「うりずん」の土屋オーナー
 楽しい旅をありがとう!
 
 たつやさんでゆっくり食事とユンタクができなかったのが残念でした。

301号室

2008.1.3〜4
 もっと三線であそぶつもりだったのですが、すぐ近くに東京でも近所の友人が帰省していて、偶然にも数百メートル先に家があるというのでおどろいておそくまで飲み明かしてしまい、あまり三線あそびができませんでした。
 次回はたつやさんを満喫したいと思っていますので、またよろしくお願い致します。
 ありがとうございました。            東京 Yさま & Y様

2007.12.30〜2001.1.2.
 今回2回目のたつや旅館さんでした。あっという間の4日間…楽しかった4日間。
 今回はダイビングをしに名古屋から来ました。潜ったところは名護市大浦湾。カヌチャベイホテル内の桟橋からボートで5分の場所でクマノミ4種類を初め、大きなシャコを見て楽しみ、そしてたつやさんに戻ってきて夕食(1/30はすき焼き、1/31はシシ鍋)名古屋では食べられないものばかり。おいしかった〜よ。そして皆さんとユンタク。時間の過ぎるのは早い。楽しい想い出を体中に詰め込んで、名古屋に帰って仕事に遊びにがんばりま〜す。今年の年末も又帰って来たいな。必ず、必ず帰ってきます。
   1/2 AM9:30 行って来ま〜す         48歳  K様

☆☆ I LOVE 沖縄 ☆☆
<2007.12.12〜26>
 7回目の沖縄♪ 今回は、初一人旅で2週間たつや旅館でお世話になりました。インターネットでここを見つけ、決めました。
 来た時、1人ということもありとてもドキドキ、不安でした。
 でも、みなさん、とても温かくて親切で本当、安心しました。
 部屋もちょうど良い広さで、まさに自分の部屋だ!!と思いました☆
 今回は、マスターの料理を食べれなくって、今になり、後悔しています。。。
 次、来たトキは、必ずいただきたいです!!!
 スタッフのなつみさんは、いつも明るくて、やさしくて、いろいろ話しかけてもらって嬉しかったです。自分のお姉ちゃんみたいでした。
 なつみさんは、憧れです☆
 かなさんは、すごい癒し系でなごみました☆
 なおみさんは、来てすぐなのであまりいろいろと話す時間がなくて残念でした。
 これからたつや卒業まで頑張ってください。

 2週間でいろいろの人と話しました。沖縄の人、とてもやさしかったです。
 人との出会いはすばらしいと実感しました。
 ここに来て、自分の考え方、いろいろな気持ちの持ちようが変わった気がします。

 自分の夢は、沖縄に来て、こういうところでスタッフとして働くのが夢なので、それに向かってとりあえず高校を卒業します☆(笑)
 
 2週間、お世話になりました。
 マスター♪ 久子さん♪ なつみさん♪ なおみさん。。。
 本当に本当にありがとうございました!!!
 DEAR→サンゴ サンゴ大好き♪
 いっぱい遊べて楽しかったにゃん。

 次は親と姉と来ます♪ その時はお願いします
 たつや旅館にまた帰ってきます!!!
 ここでよかったと素直に思いました☆☆

 帰って来た時、みなさんの「おかえりなさい!」という言葉。すごく温かさを感じました♪
 次は一ヶ月1人で計画中です。
                  名古屋 17才 Aさま

<2007.12.6>
 再度来沖、たつや旅館。
 相変わらずの一人旅。長期滞在が安く便利に出来るか渡航、不動産等調べてみたいと思い又来ました。
 沖縄もどんどん変化している感じで、最新情報を入手するつもり。12月でも矢張り温(暖)かいネ。
 寒さはこたえるので、12月〜2月が暮らせたら良いと思っている次第。良い答えが見つかるといいネ。
                           S様

<2007.12.1〜2007.12.5>
 4泊5日、たいへんお世話になりました。
 初めての沖縄。初めての一人旅は、実はたつや旅館さんを見つけたことが決め手となって決心しました。
 最初は独りで楽しめるのかととても不安でしたが、おかげさまで非常に良い旅となりました。
 あちこち見て歩き回ったのですが、この部屋に戻ってくると本当に落ち着いて、当然のようにここは私の家で、下に大家さんがいる、というような感じでした。
 マスターの手料理も、ものすごく美味しく頂きました。外のお店で食べる沖縄料理とはまた一味違って、心まで温まりました。
 今回の旅で、本当にいろんな人と出会いました。たまたま入ったお店で、那覇マラソン参加者の皆さんと一緒に飲んだり。観光中に寄ったアイス屋さんのおっちゃんと話し込んだり。ダイビングのインストラクターの方と話が盛り上がったり。たまたま日程が重なった他のゲストの皆さんと一緒にごはんを食べられたり。とりわけ、たつや旅館の皆さんとの出会いは、宝物です。本当に感謝しています。
 きっと最後は寂しくなるだろうと、4泊だけにしてしまったことを、今はかなり後悔しています。もっともっと、休暇ギリギリまでにすれば良かったです。
 また、いつになるかは分かりませんが、絶対来ます。必ず来ます。
 その時も、美味しいごはんと、楽しいゆんたく、楽しみにしています。
 本当にありがとうございました。お世話になりました。どうか、お身体に気をつけて、これからもこの素敵な宿を続けていってください。それでは、また。
 P.S. 三線、せっかくあそこまで教えていただいたので、できればもっと練習したいと思います。もしかしたら買っちゃうかもしれません。ボーナスで。そうしたら、今度来た時にまた聞いてくださいね。
                                Yさま

2007/11/10・12
 ただいま。 Aです。
 初めての連泊でお世話になりました。
 「沖縄での宿題」を終わらせる為、未来へのベースを作る為の作業。
 もう少し時間が必要なので また伺います。
 いつも全身がー。心の底からリラックスできる たつや旅館に感謝。
 そして ここで出会う旅人の皆さんにも感謝。お会いできて良かった。
 引き続き 旅の時間を楽しんでください。お気をつけて。
 ありがとうございました。
   A 様

2007/11/5
 初めて一人で飛行機に乗って、初めて沖縄に来ました!!
 (てゆうか1人旅も初めてです・・・)
 12時に早めにチェックインし、昼寝して(笑)夕食も外で食べて来てしまったので
 旅館のみなさんとお話したりする事はあまりできませんでしたが、くつろいですごせました。
 今日は1泊して、明日の朝7時のフェリーで沖永良部へ行きます。
 年明け頃まで沖永良部に住んで住み込みのバイトをするのですが、
 東京へ帰る時はまた那覇で一泊すると思うので、その時はまたここに来たいです!!
 ありがとうございました!!あ、さんごちゃん可愛いかったです。
    N さま

2007/10/30〜11/4
 初めての沖縄 初めての1人旅で安心して過ごせたのは たつや旅館のおかげだと思ってます。
 5泊6日 ありがとうございました。
 今回1人旅を決めた理由は11/3に30才になる節目みたいなのを感じ
 1人のんびりいろいろ考える旅がしたいと思ったからでしたが
 毎日毎日出かけまくりで楽しくて東京にいる時以上に活動していて考えることは沖縄のことばっかりでした・・(笑)!!
 11/3たつや旅館の皆様に囲まれ最高にHappyなBirthdayを過ごせ本当に感謝しています。
 沖縄に来て30代スタートをイイ状態できれたと思います。
 ありがとうございましたm(__)m
 焦らず焦って頑張ります
    O さま

2007/10/30〜11/2
 本当にお世話になりました!!
 とっても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。
 また必ず帰って来ます。
 今回は友達カップルの旅行にずぅずぅしくもついて来てしまいました・・・。
 本当に2人には感謝です。
 たつや旅館 最高に居心地が良かったです。
 ユタ様に言われて「沖縄には何か縁がある」という事が再認識できました。
 やっぱり・・・という感じです。
 三線もマスターに教えてもらい、三線もすばらしさ、おもしろさ心が洗われる事を本当に実感しました。
 三線買います。 ほめられて伸びるタイプなので・・・(笑)
 ごはんもおいしかったです。あの味が恋しくなりそう・・・。
 本当に本当に素晴らしく楽しい旅でした。
 たつや旅館、沖縄 ありがとう!!
   前世はプリンス O さま

2007/9/29
 ただいま です。Aです。
 今年の夏はいつも以上に暑くて、おまけに東京は沖縄以上に暑い日が何日もあって やっと待望の夏休み。
 結局思った程のんびりできなかった5日間で終わりますが、最後の晩はこの部屋へ戻って来られて良かった。
 こちらへ来る度に「ありがたい」。明日からのパワーが湧いてきます。
 人間っていいね。人(ひと)ってありがたいね。
 また帰ってきます。
 ありがとね たつや旅館。
   A 様

2007/9/29
 3日間、大変お世話になりました。3回目の沖縄でしたが、浜辺の茶屋からの夕暮れや久高島の風景など
 大変癒されました。また夜にはマスター、久子さん、ゲストの皆さん達との ゆんたくも楽しかったです。
 また来年も(2人で来れるかわかりませんが・・)来れたらいいなと思います。
 本当にありがとうございました。
    T 様
 今回三度目のたつや旅館でした。
 いつ来ても旅館の雰囲気は変わらず、ゆっくりと落ち着いて過ごすことができました。
 Nさんにもみて頂き、今後の人生の迷い?が消えました。
 またお世話になると思いますが、それまで皆さんお元気で! Biss bald
    M さま

2007/9/27
 2日間ありがとうございました。一緒に食事をすることは出来なかったのが一番残念です。
 今度来たときは泡盛を飲みたいです。とてもすごしやすく「いってきます」「ただいま」がとてもうれしかったです。
 ありがとうございました。また来ます。
    Y 様
 2日間ありがとうございました。滞在中はずっと天気が良くて、お月さまもキレイでしたね
 沖縄は本当に良い所です!!屋上から見た空がとてもステキでした!!
 来年もまた来たいな スタッフのみなさんも、とても優しくしてくださって安心して過ごせましたよ
 いつか私も沖縄に住みたいな・・・20さい最後の思い出になりました。 
    Y さま

2007/9/22
 2泊お世話になりました。
 2日目の夕食は行ってみたい店があったので他で食べましたが、マスターの料理を見てから出かけたので
 「失敗したな」と・・・イカ墨の入った汁おいしそうでした。
 2晩共 裏口からの帰館となりましたが、入口が一つしかないマンション暮らしが長くなり
 ああいう帰り方は久々でしたので逆に楽しかったです。
 これを機会に立派な泥棒になろうと思います。ウソウソ
 ありがとうございました。
   F さま

2007/9/15
 3泊ありがとうございます。
 以前はマスターの食事もいただけなく、ゆんたくも今回はじめて参加しました。
 マスターよりゲスト(お客さん)のHさんの話楽しかった。
 マスターには申しわけないがHさんにパワーをもらった感じ。今度は1月かなぁ5月かなぁ
 またよろしくおねがいします。
 p.s 今回はダイビングたつや旅館の往復でした。マンタ見たのが感動です。
   H 様

2007/9/7
 3泊お世話になりました。
 たつやさんのおかげで沖縄について いい勉強になりました。
 沖縄人と韓国人が通じる共通点がたくさんあると思います。
 特に優しい感じが似ていると思います。沖縄が気に入ってもう一度きたいです。
 ありがとうございます。
   韓国 R さま

2007/8/30
 4日?5日?間 お世話になりました。
 ありがとうございました。
 初沖縄 初一人旅はみなさんのお陰で素晴らしいものになりました。
 あまりの居心地の良さに、朝目覚めたとき「ここは家?いやいやちゃう 沖縄だ」と思った程です。
 何年も一人暮らしなので「いってらっしゃい」「お帰りなさい」の一言が心をほっこりさせてくれました。
 他のお客さんと仲良くなれるのも魅力の一つですね。これもマスターはじめ、久子さん、かなこさん、
 ななえさんのお陰です。
 紹介していただいたダイバーズShopもハナマルでした!!
 本当にありがとうございました。
 p.s かなこさん、ななえさん 残りの沖縄ライフ楽しんでくださいネ〜
     H さま

2007/8/24 ・ 25
 ずっと来たかった沖縄に来て、とっても楽しかったです。お世話になりました。
 夕食すごくおいしかったです。マスターの三線も聞けて、「沖縄!」ってかんじで楽しかったです。
 またぜったい沖縄来ます! ありがとうございました。
 
 初めての娘とも旅行。 すてきな旅ができました。 ありがとうございました。
      I 親子さま

2007/8/22 ・ 23
 たつや旅館の方はみんな優しく、とっても親切で居心地がよかったです。
 夜ごはんのとき 色んなお話が聞けたり、三線教えていただいたり楽しかった!
 やっぱ沖縄はイイですねっ!また沖縄に来たときはお世話になるんで、泡盛のみながら
 色々お話聞かせて下さい。んで、三線もさせて下さい。
   I 夫妻さま

2007/8/21
 1泊お世話になりました。
 那覇には現実逃避!?が目的で何度か来ているのですが、これまではビジネスホテルを利用。
 こちらのような家庭的な宿は初めてです。夕食をお願いしたのも大正解!でおいしく頂きました。(お酒も!!)
 ベッドも心地よく、まるで実家のように よく眠れました。
 また 来ます。 ありがとうございました。
    T さま

2007/8/17 ・ 18
 2日間 本当にありがとうございました。 初めての沖縄はすごく楽しかったです。
 また たつや旅館さんに来ます。 ありがとうございました。
    Y 様 & K さま

2007/8/6〜9
 8/6・7・8・9と泊まらせて頂きました。もう沖縄海人、宿すべて最高でした。
 またきます。 ありがとうございました。
     K さま


 

2007/8/1・2
 2泊3日でお世話になりました。
 今年は何もしない夏休みと決めていましたが周囲のすすめもあり、急遽旅をきめたのが数日前。
 インターネットでたつや旅館に決めました。人見知りのこの私が人生初の一人旅で楽しく過ごせるか
 とても不安でしたが本当にこちらの旅館でよかったと思っています。マスターのおいしい夕食、
 とても楽しみにして旅館に戻りました。久子さんもかなこさんも とてもやさしく親切。
 他のお客さんとも楽しくお酒を飲め話もできサイコーです。
 今度は夫と泊まりたいと思います。
 明日のユタ様のお話すぐに連絡します。
      M さま

2007/8/1
 大変 快適に過ごさせて頂きました。
 オーナーの教養あふれる話も興味深くもっと話したかったです。
 またナハに来るときは常宿にさせて下さいね。
    I さま

2007/7/26
 こんなに楽しく過ごせた一人旅ははじめてでした!!
 一人旅は何回のしていて、気ままに過ごせるのは快適ですが、いつもビジネスホテルで
 食事も1人でというのは、さみしかったです。
 今回ここでみんなと家族みたいに食事できたのは楽しかったですぅ。
 ふだんも一人暮らしのので食事は一人なんですよね。沖縄にいる間、毎日たつやさんに帰って来るのが楽しみでした。
 今日のごはんは何だろう〜?って。本当に家に帰ってくるみたいですね。
 また今度沖縄にくるときも ぜひここへ来たいです。
 久子さん マスター かなこさん ありがとうございました。
 ほ〜んとに楽しかったです。
 PS 
 ユタさんに会いにいくのドキドキです。でも楽しみ
     O さま

2007/7/25
 初 沖縄!! ずっと「いつか行ってみよ〜!!」思って やっと来れました。
 ネットで宿泊場所を探し、この宿に惹かれ予約しました。
 ユンタク参加を楽しみにしていたんですが・・・
 昨日は始発の飛行機だったので朝3:30起き〜那覇に着き、そのまま遠出してたので
 夜はぐったりでユンタク参加する気力なく お部屋にすぐこもってしまいました。
 もったいない・・・残念・・・
 今日もこちらに泊まりたかったのですが・・今日は満室との事。残念・・
 また沖縄に来た時にはお世話になろうと思います。お部屋広くて過ごしやすかったです。
 1泊だけですがお世話になりました。
 PS
 今日は7年ぶりぐらいに沖縄の友人と会います。メチャメチャ楽しみ
 沖縄の海はうわさ通りすご〜くきれいですね!! 感動しました!!
 東京帰ったら沖縄出身の知人にいろいろ沖縄での感動を語ってみようと思います(笑)
    M さま

7/18〜7/22
 5日間 しばらくお世話になりました。お部屋の方もとてもキレイでとてもくつろげました。
 マスターのご飯もとてもおいしくて、ずっとここでくらしたいと思うくらいでした(笑)
 沖縄にはいままで家族と何度か来たことがあるのですが、
 今回は初の一人旅でいろいろと緊張していました。
 でも他の宿泊者の方ともお話がたくさんできて、いつのまにか緊張が無くなってました。
 これもまた、たつやさんのいい所です。
 また機会があれば、来たいと思います。
 追伸
  いっしょにダイビング体験した新婚さん、
  ご幸福をお祈りしてます。
  また会えるといいなぁ
        埼玉県 R くん (中学1年生 一人旅)

7/15
 せまいながらも気配りの行き届いている宿、というか かわいい女の子の部屋みたいです。
 今日はとても疲れていて「ゆんたく」参加できないと思います。
 今日明日は台風後でまだ波で体験ダイブはムリとのこと。
 2ヶ月後に来沖する時は、してみたいな。
 ひとみしりでスロースターターな私が「ゆんたく」参加できたらうれしいなぁ。疲れない程度に・・・
 内地に明後日夕方帰ったらすぐ次の日から仕事ダカラ。
 ついしん
 MIXIにコミュあるんだ  私も入ろうかな・・・
      E さま

6/27
 26日27日の二泊 お世話になりました。
 今回は21日に(直前の)予約したにもかかわらず宿泊することが出来ました。
 当初は友人と伊平屋・伊是名に行く予定でした。
 それが(21日になって)急に都合が悪くなりキャンセルしてきました。
 ・・・そこで以前宿泊して良かったので「たつや旅館」にしよう!!と思いダメ元で電話し
 OKだった・・・という次第です。
 前回もそうでしたが・・昨日はゆんたく楽しく参加しました。
 また冬にでも来ます。それでは
      北海道 F さま

6/24
 昨日と今日 二泊お世話になりました。
 明日の夜には日常生活に戻ります
 沖縄で過ごした時間のお陰で京都での日常の生活をより良くやっていけそうな気がしています。
 沖縄とたつや旅館とマスターとちひろさんに感謝!
 カメちゃん○川さんに感謝!
 そしてパパと子供たちに感謝!
 今夜カナダから戻って来られる久子さんにお会いできてから
 帰途につく事ができることにも感謝!
       M さま

2007 5/28 2泊3日の2日目
 今回は仕事で沖縄に来ました。初めての一人旅です!! 
 2日目の宿泊をたつや旅館に決めて、本当に良かったです。
 マスターもちひろさんもとっても優しく接してくれて心がうるおいました。
 さんごチャンもすっごくカワイイ!!マスターの料理がおいしい!!
 最高の民宿です。
 あと、WEBサイトで「民宿 沖縄」(?)で「沖縄、民宿?」で上位表示できるよう、祈ってます(笑)また、気づいたことがあったらメールしますね!!1泊しかできなかったのが残念です…。本当に。泣。
 あと何といっても三線!!島唄を覚えられるようがんばります!
 また たつや旅館に戻ってきたいです。そして、その時は占いをしてもらいたいです。
 私の中で今回の旅はたつや旅館との出会いが一番印象的でした! またぜったい来たいです!!
 あと、女性用メイクおとし(洗顔フォーム)があれば、そこまでしてる民宿はまずないので、もうかんぺきだと思います!!
 MIXIたつやコミュ入りますねー☆
          Mさま

5/7〜5/9
 今回、初めての沖縄、初めての一人旅!!
 とっても充実した2泊3日になりました。
 1日目、たつや旅館のドアをくぐる時は本当にキンチョーしました!?
 でも、マスターのおだやかな話し方、サンゴちゃんの温かさ(ひざに乗ってきました!)で、そのキンチョーもすぐにほくれました(^・^)
 2晩ともマスターの手料理いただきましたが、ほんとうにおいしかったです。実は沖縄料理が合わなかったら?と不安でした。
 ぐうぜんとなりに座った方が同じ年だったり…ほんといろんなことがマスターのおっしゃるとおり「袖すれあうも他生の縁」なのかと思いました。ほんとうにありがとうございました。
 自分は弱い人間で、少しでも強くなりたいと一人旅に来てみました…強くなれたかはわからないけど、目標はできました。それはまたここに戻ってくること!!! 久子さんにもお会いしたいです。
 マスター、お体に気をつけて待っててくださいネ。ちひろさん、夢があっていいね!イギリス、うらやましい。。。気をつけて行ってきてネ。
 では、またの日まで。。。
              Nさま

07’4/29〜5/1
 なんとも楽しい2泊でした。マスターの夕食は筆舌に悩むほどの絶品!外へ食べに行く気にはなれませんでした。
 もともと沖縄料理がすきなのですが、輪をかけてさらにさらに…。
 ゆんたくでは、人と人との縁を感じるような貴重な話もできたし、一味違う旅行になりました。
 あと2日、せめて一日あったらいいのになぁと思う、名残惜しい気分です。
 一つだけ残念なことは、久子さんに会えなかったことかな?
 次回に来るときは、いろいろと話をしたいと思います。

 くれぐれも体には気をつけて!!必ずまた来ます。
 次回は「愛する人と二人」と言いたいところですが…
 
 追伸 次回はV.S.O.Pウナギパイ持ってきます。
                Y様

3/23〜
 3泊4日、本当に楽しく、のんびり過ごすことができました。ありがとうございます。
 チヒロちゃん、たくさんいろいろな話をしたね。
 久子さん、マスター、たくさん笑ったり、沖縄についての話をしましたね。リラックスしたい、ということがこのたびの目的でありました。まるで前から知っているような場所、という気持ちで過ごせました。
 Thank you so much for such a great time.
 久子さん、気をつけて行ってらっしゃい。 
 サンゴchan、コータロー君見つけてね。
 マスター、体調崩さないよう、がんばって。
 チヒロちゃん、次に会えるのはいつ?どこかしら?
 また遊びにきます。
          Mさま

3/21〜22 (やっぱり2週間後、来ちゃいました)
 たつやさんにお世話になるのは、これで何回目でしょう? (だんだん分からなくなりました)
 今回は、沖縄で知り合った人たちとの「モズク採り」のために来沖しました。
 「モズクはスーパーで買うもの」という図式ができている私にとって、”自然に生えているモズクを採る”ということは、とても魅力的で、いい体験をさせてもらえたと思います。
 モズク採りのあとは、ビーチで「プチビーチパーティー」を楽しみ”川崎にいては経験できない!!”と感動しました。
 沖縄には、まだ、昔のよい人間付き合いが残っているんだなぁ〜と改めて感じました。
 モズク採りの最中、知らないおじぃが黒糖をくれたり、おばぁが「たくさん採れたねぇ〜上等さぁ〜」と声を掛けてくれたり…こういう出会いが、旅の思い出として一番心の残るんですよね。
 マスター、おすそ分けした”モズク”の味はどうでしたか? また、こちらに来るときは、たつやさんにお世話になりたいと思っています。よろしくお願いします。
             川崎  Kさま

3月12日〜16日 (4泊5日)
 3月6日に羽田をしゅっパス地、波照間 → 石垣島 → そしてたつや旅館。 11日間の旅行でした。
 この時期は花粉対策で、毎年沖縄に来ているのですが、今年は初めて「たつや旅館」さまにお世話になりました。
 何よりも感動したことは、マスターの心のこもった夕ごはんでした。とくにとろけるように煮込んだ「ティビチ」(豚足)は最高でした。
 毎晩の「ユンタク」というんでしょうか、語らいも楽しく、すんなり入っていけるふんいきがよいですね。
 マスターと久子奥さまのお気遣いに感謝、感謝です。
 来年もまた、よろしくお願いしたいと思っています。
    神奈川県相模原  Qさま

 平成18年6月20日〜平成19年3月12日までの間、月に1回、沖縄、たつや旅館に泊めていただきました。
 大きなオキナワの心をいただいたように思えます。
 毎回、ひとつひとつテーマを与えられたり、
 オーナーの話に導きがあったり
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 今日は私の誕生日。
又、生まれた日に戻り刻を重ねていこう思っております。
 オーナー、久子さん
 本当にありがとうございました。    2007年3月12日 9:07  Kさま

2007 〜3/4まで
 1年ぶりで民宿たつや旅館へやってきました。
 今回は最初の2泊3日は家内と一緒に居て(犬、猫の都合で先に帰りました)後の残りは私一人での旅行にしました。
 今回の旅行は、美ら海水族館、平和祈念館など、名所、旧跡を廻りましたが。
 日頃、NETで付き合っている仲間とも逢いました。
 日頃の沖縄情報の再確認にも廻り、その地域だけのニュースにもふれる事ができたちょっと変わった旅行が追加できたのでよかったです。
 これからも沖縄での友達(私の子供の年令)をR58サイトで増やして、次来るときには全員集合を出して、マスターに頼んで、ミニパーティーでもやりたいな〜あと思います。
 オーナー、マスター、アルバイトの方、お世話になりました。
 民宿たつや旅館も順調な感じ。これからの皆様のご健勝と、益々発展されることをお祈りいたします。
 ありがとうございました。
 追記 マスターの料理、とっても美味しいし、栄養学からも、丁度体に良いと思います。
        3/4 神戸 M様ご夫妻

2007.2/21〜2/24
 一度見てみたかった沖縄の海の中、魚と遊び、サンゴの花畑をこの目で見ることができ、感激!!
 きてよかったーと思いました。
 マスターに教えていただいた”かめかめそば”おいしかったです。
 天気にもまあまあ恵まれ観光もでき、楽しんで帰ってくるとマスターのおいしい沖縄の家庭料理の夕食、ビール、泡盛、おしゃべり、楽しかったです。
 ありがとうございました。  栃木 Sさま

2007.2.18〜21
 1度も沖縄の青い空をみることができなくて残念でしたが、沖縄にこれてよかったです!次来るときはレンタカーでもっと行動範囲広げたいと思います…。
 初日から晩ご飯につれていってくださってありがとうございました。おいしかったです。マスターのご飯もおいしかったです。
 夜はヘロヘロでちゃんとお話できませんでしたが、またいっぱいお話したいです。
 お世話になりました。    Kさま

2007.2.15〜17
 2度目のたつやさん滞在。2泊しましたが、最初の夜に泡盛を飲みすぎてしまい、翌日はフラフラでした。でもこの際と思い、久高島へ行ってきました。何ともいえない南国の幻想的な島で、ちょっと恐いものを感じました。
 したがって2日目は早めに失礼してしまいました。マスターのトークは面白く、飲むとマスマス能弁になっていくし、楽しかったです。
 又、1年後くらいに来られると良いと思っています。今年は経営もまあまあとのこと。
 リピーターがもっともっと増えるといいですネ。
 お世話になりました。   東京 高橋

2007.  2月1日〜14日泊る
札幌は寒いので暖かい所へ行くの…一人で2週間もこの年で?友人達が驚いたように見ておりましたが、こちらの宿では自由に気ままに行動をし、本当に楽しい毎日を過ごさせて戴きました。
 夕食もお料理もおいしく全部食べてしまい、又太ってしまいそうです。マスター、皆様に本当に良くして頂き有難う御座います。毎日良いお天気に恵まれ、ラッキーでした。又訪れますのでお逢い出来る日を楽しみに致しております。
 やさしく親切な人達に感謝。感謝。ありがとう。   札幌 Hさま

2007.1.28 新潟からのH
 2日間ありがとうございました。
 また、同じ日に2連泊したたまたま一緒になりました方々、いろいろなお話考えを聞かせていただき、まだまだの自分に勉強させられました。
 bjリーグのオールスターを見に一人できましたが、今度は家族と来たいと思います。
 お体をたいせつに、がんばってください。

302号室

2008年初釣り。オキナワバンザイ。
 1日〜5日までとまりました。釣りです。大漁。マグロ他。うれしいです。
 みんしゅくタツヤサイコーウー
   北海道旭川フィッシングティーチャーSでした!!      S様

20007年12月21日〜25日
 たつや旅館の皆さま、5日間お世話になりました。
 土日祝日と重なったのもあり(どちらにせよ自分も予定が入ってしまいましたが)夕食を1回しか頂くことができず、ゆんたくもあまりできず、ちょっと残念でした。
 夕食はとってもまーさんど〜でした。
 にふぇーでーびる。MAHALO。
 今のところ来年すでに2回沖縄に来ることが決まっています。
 もしまた日程やスケジュール等が合えば、伺いたいと思います。
 その際はどうぞゆたしくうにげーさびら。
 ありがとうございました。          Yさま

<2007.12.14>
 初めて1人で沖縄に来ました。
 そして気付いたら「たつや」に導かれていました。
 たった1泊だったけど、スタッフみなさまの優しさ、愛に感謝です。 ありがとう。
 また来たいです!!            Mさま
 P.S.屋上から見た流れ星は最高でした☆

2007.12.11〜14
 初めての沖縄、本当に楽しかったです。
 これもたつやのみなさま、一緒にゆんたくしたみなさまのおかげです。ありがとうございました。
 かなこさん、お疲れ様でした。色々教えてくれて、本当に助かりました。
 なつみさん、明後日に急きょ京都に行くことになりました。カフェ、チェックしてきますねー。
 マスター、久子さん、また来たいです。るるぶで大人気になって予約取れなかったらショックだけど…。
 山本さん、岡本さん、坂田さん、柴田さん。いつかまた会いたい!!
 さんごちゃん…美人なままでいてネ。        Hさま

2007年12月6日 晴れ
 こんな季節に1人でぶらり一人旅を一番やっていそうな人が泊まりそうな旅館をネットで探したのが、このたつや旅館でした。
 ところが、案の定、泊まったのが僕1人でした。しかし、ここの従業員の方自身が旅人ということを聞き、どこか少しホッとしました。料理も美味しいですし、部屋もキレイですし、素晴らしい所ですね。お世話になりました!! また沖縄に来る機会があればぜひ泊まりに来ます。
 小学生の下ガキ以下の乱筆ですな。ホントすいません…。
 もう逆になんで全員がノーミスなのか分からないです!(笑)

12月7日 くもり
 今日はミスなしのメッセージを残します。
 まずは2日間、本当にお世話になりました。おいしい夕飯。温かいゆんたく。とっても楽しかったです。
 いろんな宿に今まで泊まってきましたが、これほどまでアットホームにこだわった宿は初めてです。
 マスターとはもっとたくさん話して、勉強したいことがたくさんありました。三線も覚えたいです。
 いろいろ悩みをかかえて、この旅に出た僕ですが、この旅、そしてこの宿で少し答えを見つけられたようです。宿泊客として今は何も過返しができないのが残念ですが、いつかまた再びこの宿に多くの友達と訪れることがその恩返しになるかなと思います。ではみなさんおげんきで。       元気くらいは漢字で書きたかったHより。   H様

11月16〜18日
 人との出会いの意味、大切さを深く知ることができました。縁あって、今回”たつや旅館”に泊まったこと、そこでいろいろな人に出会ったこと。すべてのことに感謝したいです。今まで何度か1人で旅をしてきましたが、これほど”濃い”旅は初めてです。
 今はまだ分かりませんが、きっとこの旅がこの先の人生の何かのきっかけになると信じています。楽しみです!
 また来ます。もうすでに、次回も行きたい場所、会いたい人が決まっているので、必ず近いうちに!
 本当にありがとうございました☆              11/18  Gさま

2007/11/14 ・ 15
 たつやのみなさんへ
 初めての1人旅で、心配事もありましたが、たつやさんに来て、そんな心配も吹き飛びました!
 たつやさんの紹介でお世話になった海風だいばーずさんでも親切にしていただき
 大満足な旅になりました!
 沖縄に来る時は、いつもホテルを利用していましたが、こんな温かいところがあるなんでビックリ!
 次回は親を連れて訪れたいと思ってます。
 ご飯もおいしかったです!
 三線体験も貴重でした!
 しっかりリラックスしちゃいました。
 みなさん どうもありがとうございました。 また必ず来ます!!
 それまで どうぞお元気で!!
    M さま

 

2007/11/6〜10
 Thank you for your hospitality
 たつやの皆様 そして生きた宝石の様に美しいサンゴさん。お世話になりました。
 北海道から那覇へ。それから住むロンドンへ。沖縄の冬はいいですね
 また来ます。 多分今度来る時は夫も連れて。
 明日は関西へ。その翌日朝一でロンドン 自分の家に戻るのはうれしいけれどもう少し いたかったです。
 沖縄料理 とてもおいしくいただきました。
    E さま

2007/10/30〜11/2
 2度目の宿泊で10/29の彼との3年記念日を祝っての旅行でした。
 親友と彼と。。。大好きな人に囲まれて大好きな たつや旅館で過ごせたこと。。。
 本当に幸せに思っています。
 HALLOWEENも楽しかったし、中西さんに出逢えたことも これからの人生に良い影響を与えてくれる
 出来事だったのではと信じています。
 「ありがとう」 と 「ありがとうございます」 をどんな時でも言うことのできる
 強くて優しい人間になりたいと思っています。
 また帰ってきます。 もちろん 大好きは彼と一緒に
   来世はタイ人 A さま

2007/10/27
 たつや旅館は私にとって様々な出会いの場所です。
 奄美で初めてお世話になってから 早5年・・・。
 あまり考えたくないですが それだけの年月が経ってしまっているんですね。
 私自身 あの時の経験は一生の宝物です。
 戻りたいと思っても戻れない過去・・・。
 言葉が見つかりませんが、現実は過去の延長であるという事を支えに
 本当に苦しい時には たつや旅館を訪れPOWERも与えてもらいたいと思います。
   P さま

2007/10/15〜17
 3日間、お世話になりました。僕達は外出していることが多くて食事なども接する時間があまりなかったのが残念です。
 ただ、そのような中でも重い荷物を運んでもらったり親切に話をしていただき、とても感謝しています。
 ありがとうございました。 
 また沖縄に来る機会があったら ぜひ泊まりたいです!!
 後、猫のさんごちゃんが めちゃめちゃかわいかったです。
 ヒモが好きでジャレたり、僕達を追いかけてくる姿にいやされました(笑)
 短い間ですが本当にお世話になりました。それでは失礼します。
   N 様 & T さま

2007/10/5〜8
 4日間 大変お世話になりました。
 沖縄行きを あっという間に決めて、ぴゅ〜っと行ってしまった
 友、かなちゃんの楽しくて深い魅力いっぱいの(沖縄紹介?)ブログに ついつい2人で来てしまいました。
 たつや旅館の皆さんは本当に思っていた通りの方々で・・・
 (着いてすぐ自分達の家のように くつろいでしまいました)
 マスターのごはん やはり最高でした!!ご馳走様です
 台風で飛行機が無事着くか ひやひやしましたが、本当に来れてよかったです。
 ゆんたくも皆さんと一緒に食事に出掛けた事も
 そして何よりも マスター、久子さん、ななえちゃん、なつみちゃん、かなちゃんと
 同じ時間を笑って過ごせた事が1番も思い出となりました。
 なんだか沖縄におウチが出来た感覚ですって事は また帰ってこなくちゃ(笑)
 マスター 久子さん ななえちゃん なつみちゃん さんごちゃん
 楽しい時間をありがとう
 (日焼けより さんごちゃんのひっかきキズが残りそうです。かわいいから許すけど(笑))
 かなちん沖縄パワーをいっぱい体につめこんでこれからも元気に毎日過ごして下さい 体に気をつけて・・・
    A 様 & S さま

2007/10/1〜3
 ひとりで沖縄入りしましたが、ひとり旅とは また違う・・・
 友人なあちゃんに会う為に「たつや旅館」に来ましたが、お客さん と スタッフ友人 という
 ビミョーな立場での滞在・・ スタッフみなさんの人柄に少し深く触れることができたんじゃないかなと思います。
 家族プラスワタシのゆんたく楽しくよく笑えました
 今度は、みなさんが楽しい人だと話すHさんのように笑いに誘えるようにしてきたいです。
 工工四(くんくんしー)・・・なぜ くんくんなのか・・・
 漢字の楽譜すごく興味が沸きました。 三線も聴かせて頂き さらに気になります。
 マスター ひさこさん カナちゃん  そして なあちゃん
 本当にありがとうございました。  又、会いに来ます。
   M さま


2007/9/15
 1泊だけの宿泊でしたが、自転車のレンタルや朝食のサービスなど、お店の方たちの心配り、アットホームな雰囲気がとても
 居ごこちよく、1泊だけで帰るのは残念です。。
 今回は部屋でゆっくりする時間もなく、スタッフの方々とお話させてもらう時間もなかったのですが、
 また、次回沖縄に来る時は、たつやさんでゆっくりご飯を食べたりしたいです。
 また来ます(^▽^)
          Y様

2007/9/10〜15
 マスター オーナー かなこさん ななえさん 短い間でしたが、本当にお世話になりました。
 夜の夕食の時間でも言っていた様に、こんなに楽しく ごはんを食べたのは初めてです。
 初めてなんだけど初対面じゃないような・・・でもやっぱり初対面なんだ・・・というような気持ちになりました。
 ではでは、一人ずつメッセージを書きますよ。
 ますは「ななえさん」から・・・・
 えぇっと・・・まずは、好きです。私はやっぱり好きです。
 私の敏感な行動に、一つも見逃さずツッコミを入れるあなた。 さすが関西人です。
 そのところ、もう少し自信を持っていいと思います。
 しかしあなた いえ、ななえさんは、もうちょっと自分の気持ちに素直になってみましょう。
 私のこと・・・好きでしょ?はっきり言ってもOKなんですよ?
 滋賀に帰って「Hさん・・・・」って思っても、もう遅いんだから!!
 まぁそれはさておき、ななえさんと よく共通点があり、同じレベルの話で盛り上がれて、とても楽しかったです。
 またいつか絶対!和歌山を一人旅します!!
 いつかきっと・・・いや、たぶん。  お世話になりました。
 次に「かなこさん」へ・・・・
 まずは、私は、かなこさんの目配り、気配りには とても嬉しかったです。
 夕食の時間「さんぴん茶」の消費量が一番多く、5分もしないうちに飲み終えてしまう私を見て、
 常におかわりを入れ続けてくれたかなこさん。私はそのさりげない優しさ、さりげない私へのアピール
 しっかり受け止めます。泡盛を飲むと水割りのはずが、いつも最後は、ほぼロックで飲む私に
 常に氷の補充をしてくれたのも、かなこさん、あなたです。
 しかし かなこさん、あなたも ななえさんと同じで、もっと自分の気持ちに素直になりましょう。
 いつも夕食のときのかなこさんの視線・・・。あれは私にとって「一人じゃないんだ!!」
 という大きな自信をつけてくれました。感謝します。
 私が、また見たいなっと思ったらデジカメでとった私の写真をケータイの待ち受けにするといいです。
 かなこさんもきっと「一人じゃない」という気持ちで、自信を持つことができますよ!!
 最後に「マスター、久子さん」へ・・・・
 まずは4日間お世話になりました。2回も夕食をキャンセルするという、とてつもなくメーワクな客だったと思います。
 どうも、すいませんでした。
 私が、この民宿に決めた訳は「家庭的な」という言葉が気に入ったからです。
 夕食の時も少し話しましたが、私は小さい頃から家族と会話しながら食事をするという習慣があまりなく、
 姉弟3人だけなど、淋しい食事でした。なので、笑いながら楽しく冗談を言いながら食べる夕食は
 私の中で、とても幸せで、大切な宝の時間となりました。
 パソコンのHPの写真で、夕食の時の写真を見て、すぐに「ここなら楽しそう」を思い決めました。
 実際にとても楽しく、私の話で他のお客さんや、ななえさん、かなこさんも、猫のこうちゃんも、みんなの笑顔が見れて、
 話している私も、幸せな気持ちになりました。
 夕食もとてもおいしかったです。ごちそう様でした。最後の夜は、私の勝手な行動で、お店にも、他のお客さんにも沢山の
 メイワクと心配をかけてしまい、本当にすいませんでした。
 あと、私の誕生日は2月です。それはそれは盛大に祝ってください。なんならエイサーも呼んでもらってもOKです。
 国際通りでパレードを行うのもいいですね。ミッキーとか呼んで・・・。
 マスター、当り前のように横からマスターのおつまみを奪ってしまい、すいませんでした。でも、あれは、私が悪いのではなく
 私の『右手』が悪いのです。怒るんだったら右手を叱って下さい。
 久子さん、久子さんが大津出身だと聞いて、「日本は狭いなぁ」と何度も心の中でつぶやきました。
 あっ、あと、全く関係のない話ですが、この思い出らく書き帳は、一人一枚までなどの決まりはないですよね?
 まあ、あったとしても決して守らないと思います。
 さてさて、長々となってしまった私の思い出も、ここらへんで終わろうかと思います。
 あっ、ななえさん、今、「もっとHさんの思い出聞きたい!!」って思ったでしょ??
 いやだなぁ〜、人気者って困る困る。
 そんなことはさておき、この4日間、本っ当にお世話になりました。一言で言うなら、まさに「楽しい!!」です。
 私は「たつや」のみなさんのことを決して忘れません。たぶんみなさんも・・・私のことを忘れないと思います。
 たまに夢とかに出てくるかと思いますが、その時はどうぞ、受け入れて下さい。

 本当に、本当に、お世話になりました。ありがとうございました。
 また会う日まで☆☆さようなら☆☆

          滋賀県 Hさま

2007/9/8 ・ 9
 マスター 久子さん ナナエさん コーちゃん。このたびは、お世話になりました。
 土日に泊まったので、ホントは晩ゴハンお休みのはずなのにごちそうして下さって本当にうれしかったです!
 すき焼き美味しかったァ〜 そのあとも遅い時間までお話して下さったり三線聞かせて下さったり
 もぉホント充実したステキな時間をすごすことが出来ました。初めての1人旅なもので、すごく不安だったのですが、
 本当によくして下さったおかげで そんな不安な気持ちなんてフッ飛んじゃいました。
 心から感謝しています。本当にありがとうございました。 
 1泊しかできないのが、とても残念ですが ぜったいアタシはまた来ますっっ!!
 リピーター率UPに貢献しちゃいますよっっ!!その時には今回会えなかったかなさんにも会えるといいな。
 お体に気をつけて これからも頑張って下さい。ありがとうございました。
    全国苗字ランキング27941位(笑)  S さま

2007/9/2
 2日間お世話になりました。船の時間が早く、明日の朝お話する機会がないのが残念です。
 今回は通訳ガイドの試験を受験するということで初めての1人旅でした。
 初日から晩ご飯をご一緒させてもらったり温かく迎えて頂き、安心しました。
 勉強不足のまま臨んでしまった今回の受験ですが、いい刺激になり良かったです。
 社会は難しいとしても、英語は大丈夫かな?と少し軽く見ていた部分があったと思います。
 去年TOEICでは900以上あったので自分の力を過信してしまったのだと思います。
 でも難しかったです。
 今回の旅で、自分はまだまだだなぁ・・を痛感するとともに、久子さんやマスターのように
 素敵な人に出会えて、やる気をもらいました。
 久子さん、それだけ高い力をお持ちでそれなのにまだ学び続ける姿勢は本当に尊敬します。
 私も見習って勉強して、またリベンジしたいと思っています。その際はまたご指導よろしくお願いします。
 次回はぜひ、朝の同時通訳を見せて頂きたいです!
 そして三線やマスターの手料理も楽しみにしています。
    I さま

2007/8/26
 マスター 久子さん 七重さん かなさん !!
 短い間でしたが大変お世話になりました。マスターの沖縄料理とってもおいしかったです。
 それから沖縄のいろんな話を聞けて、ますます好きになりました!←奥が深い!
 あ〜また来たい!!エイサー見れなくて残念・・
 ということで・・・また帰って来たいと思いマス! 旧盆がいいかな!?(笑)
 ありがとう沖縄 ありがとう沖縄で出逢った人たち ありがとう たつや旅館
 すべてに感謝です! そして連れて来てくれたDくん ありがとう
    滋賀 Y さま

2007/8/12
 いつも変わらぬ久子さんとマスター。毎回こんどはどんか方かなぁと実は楽しみにしている若いスタッフのお2人。
 かな子さん ちひろさん それぞれとてもステキで内側から輝いてる感じがしましたよ。
 あんなこんなで今回も大満足でした。
 さざえのつぼ焼き やってみますね 
 また来ます!!
    O さま

2007/8/3
 初めてたつや旅館に泊まってマスターの手作り料理はめちゃくちゃうまかった!!です。
 そしてその後のサンシンは感動しました。一番感動したのはマジックのネタの多さです(笑)
 少ない日数でしたがお世話になりました。
 みなさん ありがとうございました。
     N さま

2007/8/1
 7/27(金)からの沖縄旅行も、あっ という間に最終日を迎えてしまいました。
 沖縄に来るたび思うのですが、沖縄は時間がゆったり流れているのに、旅の終わりの日が
 すぐに来てしまうのは何故なんでしょうね
 今回の旅もたくさんの人と出会うことができ、実りの多いものでした。
 自転車で日本一周している人、仕事で沖縄に来ているのに一日ダイビングを楽しんでいる人、
 子どもたちと一緒に沖縄をEnjoyしえちる人・・・数えたらキリがないのですが
 こういう人との出会いを重ねるたび、なんだか自分の心も豊かになっていくのが嬉しいです。
 この次沖縄に来る日はいつになるのか、まだ決めていませんが
 近々来れたらいいなぁ〜と思っています。
     K さま & K さま

2007/6/27〜29
 初の一人旅 沖縄だったら一人でも旅が出来ると思った7月初旬。
 そこからは航空券の手配や宿の手配が意外にもすんなり決まりました。
 何故か、たつや旅館さんには必要以上に行きたいと思い予約をした自分にビックリ!!
 あまり執着とかないけど、泊まりたい(絶対)て思った理由がこの2泊3日で分かりました。
 はじめは不安F期待Bから始まった旅行が大満足10 の旅になりました。
 そしてそして、ゆんたく1日目は受け入れてもらえるか ちょっと心配だったけど
 マスター オーナー かなちゃん この日泊まったMちゃん&Uくん&Uくんパパ
 あれっ初対面??と思わせる程 たくさんお話が出来た事 本当幸せでした!
 2日目は従業員感謝デーという名の通りスタッフの方やオーナー&マスターは
 お休みという事で海に一緒に連れていってもらいましたぁ!
 本当 最高の思い出を作って頂き、色々な気持ちを持たせてくれた事 感謝しています。
 またまたまた絶対に泊まりにきまぁす
      E さま

 

2007/7/23
 楽しかったです。 また来たいです。
 ありがとうございました。
   K ちゃん

7/16
 3連泊です。初めての一人旅。予定していたダイビングが台風の影響で中止になったおかげで
 たつや旅館の皆様と一緒にドライブに連れて行っていただき、本当に楽しかったです。
 夕食ご一緒させていただいたり、まるでホームステイのような3日間でした。
 今回の旅で日に日に元気になってゆく自分が実感でき初めて
 「私って、けっこう疲れていたんだなぁ」を気付きました。
 充電満タンになったので帰ってからも仕事がんばれそうです。
 本当にお世話になりました。 また来ます。
      M さま

7/10
 初めてたつや旅館さんにお世話になりました。
 とても家庭的な雰囲気で、夕食もおいしくいただき大満足でした。
 今回はハネムーンで沖縄に来ましたが1週間のんびり 本島ー石垣ー竹富ー本島
 とゆっくり過ごします。
 帰ったらマスターに教えてもらったスパムとタマゴの料理を作ってみたいと思います!
 またぜひ来たいです。とても親切にしていただき、ここへ来て良かったです。
 ステキな1日となりました。
    A さま

7/1・7/2
 2度目の宿泊、今後の那覇の常宿とさせていただきます。
 よろしくお願いします。
      M さま

6/30
 もう何十回目の沖縄だろうか。来る毎に元気もらっています。
 この一年はたつや様にお世話になっていますが、毎度 夜遊びが過ぎて夜のゆんたくに参加できず
 心苦しく思います。 次回来る(帰る)時はご一緒させて頂きます。
 今回来る時、初めてもった部下が辞める日と重なり、かつその部下は年齢的には先輩とビミョーな間がら。
 部下をろくにねぎらうことも出来ず、もやもやした気持ちで羽田を先ち申し訳ない気持ちで一杯のまま
 沖縄入り。これほど思い気持ちで沖縄に入ったことはありませんでした。
 島酒をのみつつもダイビングをしつつも晴れない気分のまま沖縄の一日目を過ごしました。
 わだかまりをかかえたまま
 しかしたつや様に帰ってからメールをチェックすると、その部下から感謝の言葉で一杯のメールが
 入っていました。立場は部下とはいえ、その労いの文章は明らかに先輩からのものでした。
 泣けました。 同時にこの人とは進む道は違っても一個人としてうまくつきあっていけるだろうと確信しました。
 いつかこの先輩を誘って沖縄に来て、馬鹿な思い出話をしたいなと思った次第。
 残りの日程は少しは晴れやかにすごせそうです。
 いつの日かまた沖縄、たつやリピーターになりそうなメンツをつれて来沖したいと考えています。
 そろそろねむくなって来ました。そろそろ寒くなってきました。 
 次回はかかえる問題がないように来沖したいものです。
        Y さま

 

6/28
 26日からの2泊3日でかなり短くて大忙しの一人旅でしたが、ゆっくり休めて良かったです。
 夕食おいしかったです。(お肉のかわ残してすみません)
 次来るときはもっとたっぷり休みを取って・・・
 今の仕事をしている限り叶う気がしませんが・・・
 友達も連れて、たつや旅館におじゃましたいと思います。
 三線も聴けて良かったです。いい音ですね。いやされました。
 ではでは。また休みが取れたら観光シーズンとはちょっとズレた時期に来ますので
 その時はよろしくお願いします。
       O さま

6/19
 今日で3泊4日の沖縄一人旅は終了です。
 ダイビングのライセンスも雨の中だったけど取得出来て本当に良かったです。
 そして昨日のたつや旅館での夕食!本当においしくて感動しましたぁ
 マスターの一つ一つ食材にこだわりをもって、いろいろ説明してくれ4h煮込んだラフティ
 また食べたいなぁ
 ちひろさんや同じ一人旅のかめちゃん、いっちゃんとのトランプもたのしかった〜
 あんなに笑ったのは久しぶり。
 またお会いできるのを楽しみにしています。
 3日間家庭のように居心地の良いたつや旅館に宿泊出来て20代最後の良い思い出が出来ました。
 是非次は家族で来たいで〜す。
 マスターのごはん本当に最高!!
 ありがとうございました。 またお会いできることをたのしみにしています。
      千葉 I さま

5月29日
 マスターのお料理、とってもおいしかったです。
 ありがとうございました。私も、お家で作ってみよう。楽しいユンタク、お家にいるみたいでした。
 さんごちゃんも、かわいかったな。マスター、ちひろさん、ありがとうございました。
 また遊びにきま〜す。
            Aさま

5/17
 たつや旅館さんには2泊の予定で、本日は1泊目です。
 2泊目に同じお部屋がとれないとのことで シングル → ツイン へ移動です。
ので、ノートも変わるかも…と思い、1泊目に書かせていただきます。

 1泊目から 楽しいユンタクタイムがあり、
 一人旅なのに ぜんぜん寂しくなかったです。
 あいにく 沖縄は 梅雨入りしましたが
 今日は ユタ神さまと お会いできるし
 ワクワク(&ちょっとこわい)です。

 すこし寝不足気味ですが、今日も楽しく元気よく!(?)

 では いってきます♪
          Nさま

2007.5.7〜5.11
 主人が経営するお店がOPENしてからまる5年、一緒に頑張ってきました。最初は毎日ケンカばかりの日々でしたが、今では(今も時々あるけど…笑)仲良く、そして、他に5人のスタッフとともに何とかやっています。
 そんなこんなの ごほうびで”沖縄一人旅”でした☆子供が二人いるのですが、おいて、一人旅なんて…と反対する人もいましたが、夫のやさしい言葉に甘えて、思い切って飛んできました。
 不安いっぱいの初めての一人旅&オキナワでしたが、このたつや旅館にお世話になれて、本当に良かったです。
 私の場合”旅”というよりかは、”ホムスティ”かもしれません。マスターやちひろさん、サンゴちゃん、そして、お客さまたち…。毎日の夕飯の時間が本当に楽しかったです。いつか、子供たちを連れて来たいです。
 この場所で、いろんな方にめぐりあえたことが、この旅の最大の喜びでした。
 本当にありがとうございます。
 久子さん。今度、ぜひ、お会いしましょう。
    岩手花巻  Tさま

2007.5/7(月)
 5/2−5/7 6泊ー
 大好きな沖縄ですが、一人旅は初めて!
 それを今日は勉強しに来たので、すこし心細かったのですが、マスターとちひろさんというあたたかいコンビのおかげでちっともさびしくなく過ごすことができました〜☆
 次回はぜひ久子さんにもお会いして、LOVE LOVEな様子を実際に見てみたい(笑)
 久子さんがいらっしゃらず、すこしさびしげなマスターの笑顔が忘れられませんよ〜
 &美味しい夕食も!!
 ほんとーに、ほんとに、ありがとうございました☆
             Kさま

2007.5.2
 沖縄に来て2日目。楽しみにしていたたつやサンにお世話になりました。来る前の電話やメールでの対応がとても親切で、期待していましたが、期待していた以上にマスターもちひろサンも親切でたのしくて感激しました!!!
 しかもお部屋もビックリするほどキレイだし。
 お料理も、もっと食べたい!!って思うほどおいしかったです。
 夕飯をいただいてから外に遊びに行く予定でしたが、そんなことも忘れて、5時間もマスターとちひろサンとおはなししちゃいました。血液型&心理テスト、おもしろかったですネ♪
 沖縄のガイドブックを見て、観光するつもりで来たケド、ガイドブックではわからない沖縄の楽しさ、すばらしさも教えてもらいました。
 自分の家みたいにおちつくし、マスタもちひろサンももっといろいろはなしたいくらいなのに今日の一日しか泊まれないのがとってもとっても残念です。
 今回、結婚5周年記念での旅行でしたが、マスターの奥さんへの愛情を感じて、改めて、家族の大切さを感じました。やっぱり夫婦は思いやりが大事ですよね。
 マスター、ちひろサン、サンゴちゃんに会えなくなってしまうのが本当にさみしいけど、絶対、絶対、また来るので、またいろいろお話しましょうね。三線(POPSバージョン)もまた聞かせてください。
 あと、マスター、奥さんに会えなくてすっごくさみしいと思うけど、お酒のみすぎないように、体に気をつけて頑張ってください!!ちひろサン、今しかできないことをたくさん経験して、毎日毎日をENJOYしてくださいね。サンゴ、マスターとちひろさん、そしてお客さんをいっぱい笑顔にしてあげてネ♪
 本当に楽しい時間、思い出をありがとうございました。
 また会えるときまで、元気で頑張ってください。
                  Kさま

2007.4.30〜5.1
 2泊お世話になりました。
 今回2回目のたつや旅館。ここは、時間の経つのも忘れ、リラックスできる場所です。だから、また来たくなる…
 今後 たつや旅館の扉を開けるのは、いつになるのかなぁと、もう次回のことを考えながら書いています。
 マスターの人柄あふれる優しくおいしい料理に、いろいろなお話も聞かせてくださりありがとうございました。(貴重な写真も)
 ちひろさんもお世話になりありがとうございました。
 そして、サンゴともいっぱい遊べたね。ありがとう。
 ほんの短いひと時ですが、ご一緒できたみなさんもありがとうございました。

 また、いつかたつや旅館に来れることを楽しみにしてます。
               Kさま

07.4.26
 3泊お世話になり、ありがとうございました。
 良心的な価格なのに、毎日バスタオルや浴衣、歯ブラシなど、すべて新しいものに交換してくださり感激しています。
 ベッドもすごく気持ちよく、ぐっすり眠れました。
 そして夜ごはん、とてもおいしかったです!!
 三線も教えて頂いて、ありがとうございました。
 マスターの空手のビデオ、かっこよかったですよ。
 久子さんが今日からしばらく研修に行かれるので、マスターもちひろちゃんもさみしいと思いますが、お元気でいてくださいね。
 ユタ神さまとマッサージを紹介してくださり、ありがとうございました。
 日々、周りに感謝して過ごすことが大切だと実感しました。
 今回の旅はダイビングがメインで、観光はほとんどできなかったですが(明日、出発の前に行く、ひめゆりの塔のみ)次回は海風ダイバーズさんにお世話になりつつ、いろいろ回ってみたいと思います。
 短いたびでしたが、たつや旅館さんのおかげで快適に過ごせました。
 どうもありがとうございました。
 私の苗字のふる里の奄美大島にもぜひ行ってみたいです。
                    I さま

4.21
 いつも仕事でしたこない沖縄、こんな旅宿があったなんて、知らなかった。
 部屋も良いし、安い、びっくりでした。
 下のフロントで、皆さんと語り、【お酒の絵】してみたかったけど気おくれしてしまった!!
 また、来るときは、楽しもうと思いました。
 お世話になりました。
                 Tさま

2007.4.6
 初めて沖縄にきました。女一人で来たので、最初はどうなるのか…と不安でしたが、特に問題もなく、満喫することができました3泊4日の短い旅でしたが、さまざまな出会いがあり、ほんとに思い出いっぱいです☆とても濃い日々でした。たつや旅館ではひたすら「サンゴ」と遊んでいました。おかげで手は傷だらけです(笑)
 三線もやらせていただきました!!う〜ん…ムズカシイ…
 でも、あの時間が、「自分は今、沖縄にいる」と一番実感した時だったなぁ…
 明日でこの旅が終わってしまうのが悲しい↓
 あさってから学校が始まると思うとゆううつです…。
 また機会があれば沖縄に来たいと思います。
 (きっと何年か後になってしまいますが…)
 その時はまたよろしくお願いしますね!
 それまで、マスター、オーナー、さんご お元気で!!
                  名古屋   I さま

2007.4.2〜5
 3泊4日 お世話になりました!
 1年半ぶりに訪れた沖縄☆
 満喫いたしました☆
 娘も珊瑚ちゃんと遊んでもらい、ありがとうございました〜。
 次回は ぜひ マスターの夕食もいただいてみたいです。     Eさま
 
 お世話になりました♪
 さんごちゃんとまたあそびたいです(笑)   Kさま

 

2007年3月27日〜28日
 
 沖縄移住、第一日目を たつや旅館の皆様と一緒に過ごせて、とてもうれしかったです。
 とても素敵なプレゼントも、本当にありがとうございました。

 私が落ち込んでいたときに、沖縄を訪れて、
 沖縄が大好きになり、元気になって、
 いつか沖縄に住みたいと思うようになり
 そして、今日から、私も”ウチナーンチュ”になります。
 これからは、毎日、沖縄を感じて、感謝の心を忘れず、
 何か沖縄のためにできることを見つけていきたいと思います。

 ますた、また沖縄のこと、いろいろと教えてくださいね。
 昨日のお話も、とても興味深く、おもしろかったです。
 久子さんも、新しい環境での生活、楽しんできてください。
 ちひろさん、進むべき道が開けたようで、本当によかったですね。その若さは今だけのものです。失敗を恐れず、やりたいことに向かって一直線で走り続けてくださいね。心から応援しています。
 私も、新生活、”日々充実”をモットーに頑張ります!
 これからも、末永くよろしくお願い致します。
 最後に、たつや旅館の皆様のご健康とご発展を心よりお祈り申しあげます。

 P.S. コータローくんが帰ってきますように…     Mさま

2007年3月22日〜24日
 2泊お世話になりました。
 予定がギッチリ詰まった旅行だったので、夜疲れ果てて旅館に戻ってきた2日間。
 夜の”ゆんたく”に加わる余裕がなかったのが残念でした。たいへん損した気分です。
 でも、温かい雰囲気のこの旅館で、いごこちよくすごさせていただき、その疲れをいやさせていただきました。
 泊まっておられる方々がとてもよい表情をされているのは、オーナーご夫婦、そしてもう一人の素敵な女性の方のもたらすものなのでしょう。すばらしいことです。
 沖縄では、出会う人皆、素敵な方々でした。この土壌が失われませんように。
 また、こちらにぜひお世話になりたいと思います。
 その時はゆっくりとすごさせていただき、皆さんがたんのうしておられたお料理や”ゆんたく”を経験させていただきたいと思います。
 親子4人、お世話になりました。ありがとうございます。
 なこちゃん、かわいかったです〜☆        Sさま

3.19〜22   sice 2007
 初めての一人旅、民宿、予定なしの私にとって、いごこちのよい場所となり、とてもヨカッタです。
 すこし人見知りをするのはあったような気はしますが、目的であった”のんびり ブラブラ”は達成できたかなぁ〜という感じです。
 またこれから雪のある場所にかえるのがおそろしいです。
 次はまた一人かも知れませんが、ダイビングざんまいでまた来たいなぁ〜と思っています。
 疲れた心をゆっくり充電することができたこと感謝します。
 帰ったら、今月はあと1日しか休みがない。
 また現実の生活が待っていますが、頑張れる。 そんな気持ちです。
 お世話になりました。
        See you again
P.S. 短時間の出来事で 日焼けもしてしまい、ほろ苦い思い出も…
                2007.3.22   Sさま

3/15〜19 302号室
 4泊させていただきましたが、「札幌へかえりたくない〜」です。
 おいしい夕食、いごこちの良い部屋。(ちひろちゃん、金城サン、毎日ありがとう!)旅館の新アイドル、いとしの珊瑚ちゃん☆そして、マスターと久子さん…なんて素敵なご夫婦なんでしょう!
 おふたりには本当に何から何までお世話になり、感謝の気持ちは一言で表せません。たくさんお話できてとても嬉しかったです。きっとそう遠くない内にまた来ます! 
 沖縄での素敵な出会いに、ありがとうございます!!!
 久子さん、フランス語頑張ってください!私も中国語頑張りますね。
 A home with comfort in mind.   Yさま

 初めての沖縄旅行で、HPでたつや旅館さんを見て、とりあえず1泊予約しました。とても居心地の良い場所で、本当に来てよかったなと思いました。
 オーナーさんとはお話できなかったのですが、マスターが電話で話すのを聞いて、素敵な夫婦だなあと思いました。
 次の旅行では、私も素敵な人とたつや旅館さんに再び来たいなあ…
 おいしいお料理、きれいなお部屋、サンシンなどなど ありがとうございました。
      2007,3,8

 あたたかい心のこもったサービスありがとうございました。
 三線を教えてもらい、夕食後のたのしいおしゃべり…よい思い出です。
 帰ってから、いろいろとがんばります。
      2007 3月9日  Yさま

20073月4日〜6日  お世話になりました。
 ひとり旅でしたが、たつや旅館さんが縁で、いろいろな方々と出会い、たのしく充実した旅になりました。
 おいしい料理と、サンシンとゆんたく…我が家のような雰囲気のなかでリラックスしてすごせました。
 ありがとうございました。
 1日おいて8日〜9日で再びお世話になります。
      「一期一会」    Yさま

 一人旅最後の宿でした。
 夕食を外で食べてしまい、街で迷いながら帰ってきたので、「サンシンと泡盛の夕べ」にも間に合わず、お話できなかったのがとても残念でした。
 お部屋はとてもきれいでひさしぶりに湯船にもつかれたので、とても快適に沖縄最後の夜をすごせました。
 次、来たときはもっとお話できたらいいなあ…。
 また沖縄、かならず来るのでその時はよろしくおねがいします。
            2007.3.1.   Nさま

 初めての一人旅、初めての沖縄。
 不安もありましたが、来てよかったと思っています。
 たつや旅館の皆様。ありがとうございました。
 楽しい会話のある 美味しい夕食は、私にとって大切な想い出になりました。
 また沖縄に来たいと考えてますので、その時も宜しくお願いしますね!!
              2007.2.20

 沖縄での一人旅、初日の夜をたつや旅館さんで過ごさせていただきました。
 想像以上にサービスがいきとどいていておどろきました。
 初日ということもあり、少しきんちょうが残ったままなのは残念ですが、昨夜のマスターの夕食も、その後のおしゃべりも、普段の私の生活にはない時間を過ごせて、本当にたのしい時間でした。ごはんもとってもおいしかったです。
 東京にいると、何かとせかせか、バタバタ、そして仕事柄イライラ(サービス業なので…)することが多く、心も体もつかれ気味だったのですが、こちらで快適にすごせたので、この後もいい旅ができそうです。
 オーナはじめ、みなさま ありがとうございました。
 またお世話になると思います。  
                                2007.2.16  中山

2007,2.15 朝
 息子が沖縄に15年前からいるので、ひとりで、年に1〜3回来ます。13日くじら船に乗っての疲れと仕事の疲れでクタクダだったので、湯船での〜んびりしました。
 きのうの夕食のスキヤキ、ひとり暮らしなので久しぶりのスキヤキでお肉が美味しかった!
 櫛を持ってくるのを忘れていたのですが、部屋に用意してあり、助かりました。普段、素泊まり2,000円のところに泊まっているので、私にとっては、リッチで、清潔な部屋などなどで、すばらしい一夜でした。
                                MSさま

 私も初めての沖縄一人旅です。
 年末、年始と休みもなく、忙しく働き、ようやくとれた4日間の休みです。飛行機嫌いの私がそれでも、ここに来たのは何故でしょう?
 そして、この「たつや旅館」さんにお世話になったのも不思議です。皆様との夕食時のユンタク、三線の音、心が癒されました。ありがとうございました! 私の思い描く、これから先、進む道。
 いい年をしたおばさんですけど、いつの日か、この沖縄のどこかで、残りの人生を過ごせたらと思います。
 又、必ず、「たつや」さんには、顔を出します。
 その時は「おかえり!」と言ってくださいネ。
※ちひろさん、夢を現実に!!何かあったら連絡ください。    1/30 Oさま

1/26−28 2007
 初めての沖縄で、この旅館に泊めていただいて本当に良かったです。一人旅は人との出会いが多少あっても、こんなにお話をする機会に恵まれることはないので、自分の時間も大切にできましたし、みなさんとの会話も貴重な思い出です。
 今日が誕生日で、このように迎えられたことも感慨深いです。来世がコザに住むとのことなので、きっとまた戻ってきます。たくさんの人との優しさに触れることができました。
 「日本一の民宿」を目指して、優しさあふれるこの旅館をますます盛り立ててください。 本当にお世話になりました。ありがとうございました! 

1/21(SUN)〜23(WED)
 たつや旅館のみなさんへ
  初日に、一緒に夕食を食べに連れて行っていただいた時から、とても親しみやすく、すっかりほっとしてしまいました。自分の心配ごとなどもペラペラとたくさん話してしまっても、聞いてくださって本当にありがとうございました。
 一人で出かけた先々でも、いろんな人と出会えて、たつや旅館さんに来たおかげですね。
 オーナー、久子さん、ちひろさん、かんのさんたちの人柄のよさや、優しさをたくさん感じて、中身ぎっしりの3日間。楽しかったです。(☆自分の知らなかった世界も、ちょっと知ることができたし)本当にありがとうございました。
 また、お会いする日まで、みなさん元気でいてくださいね。
P.S.ちひろさん、久高島、ぜひ行ってみてくださいね。旭橋バスターミナル「10」から、東陽ばす38番線で行けますよ。          N.N.さま

1/20 何と、この部屋のノート(思い出落書き帳3冊目)の最初の書き込みなのですねぇ。名瀬のたつやさんにお世話になっていたので、那覇にも初めての宿泊です。名瀬のときも、今もそうですが、落ち着きますね、ここは。そのようなことで、1泊しかできないのは残念ですが、ゆっくりとさせてもらいました。と言うことで、また泊まりに来ます。
                          by A様

2007.1.14〜16
 たいへんお世話になりました。
 夜遊びが過ぎてあまりゆっくりお話できませんでしたが、料理も美味しかったし、三線もステキでした。
 大満足の沖縄旅行が出来てよかったです。
 また来ます。ありがとうございました。    東京 N様

303号室

感謝のコトバ

 ちょうど1年後に、また来ることができました。
 再会と新しい出会いに本当に感謝しています。
 皆さんお元気でがんばって下さい。
 私も帰ってからがんばって、そしてまたここに来られる日を楽しみにしています。

 ありがとうございました。 
                    2008.1.20〜22   Yさま

2007.12.15〜16
 沖縄に来たのは高校の修学旅行以来で10年ぶりだったので、わからないことだらけの中、親切に色々と教えていただき、皆さんのおかげでたったの2泊とは思えないほど、盛り沢山で充実した旅ができました。
 猫大好きの私としては、サンゴちゃんの存在も相当嬉しかったです。可愛すぎて忘れられそうにありません。。。。
 また是非訪れたいと思います。本当にお世話になりました。   
 ☆3つです!!           Sさま

 一緒におジャマした山内です。
 終始本当に良くしていただきました。
 最初のご丁寧なメールから、ここに泊まれたらと思いました。キャンセルのお陰で来ることができてホントに良かったです。
 私にとっては初の沖縄!!感想は同上です。
 大満足&満喫!!色んなところで人とのふれ合いもあり、人情だな〜と思いました。
 ただ、一つ心残りなのは三線をもっと習いたかったことです。次回はもっとゆっくり滞在しないと!
 また教えてくださいね♪   ゴーヤGo! Go! 三線でゴーゴー!
 東京砂漠に帰ります…           Yさま

2007.12.13(木)
 ごぶさたです。Sです。from東京
 たつや旅館さんは名瀬店にとまったことがあってそうしたら那覇店が出来たので、そのうち行こう行こうと思いつつはや、えーと何年でしょうか。いやーやっと来れました。
 個人的に→毎年続けてたことがあって、冬の沖縄に来て、沖縄県版の絵入り年賀状を買って帰ったのですが、今年から!全国版のみ!せちがらいですね。郵政民営化もいいけど、社会から余裕を奪っていくような政策はサビシーです=よ、コイズミさん。
 沖縄でも→ワンセグをケータイで見れました。明日はヨロンですが、島はまだかな?
 夜は泡盛&歓談でのんびりとあーオキナワだ。今度はもうちょtっとゆっくり来まーす。ツヤコさんマッサージ付きで。

2007.12.7〜12.8
 再びたつや旅館へもどって?!きました。
 6月に来て半年ぶり。サンゴちゃん3代目にもあえてうれしい〜
 やっぱり好きです たつや旅館
 マスターに紹介してもらったお店、おいしかったです。
 また来たいと思います。
 沖縄大好きです♪

2007/11/12
 11/10 ・ 12 の2日間 たつや旅館さんでお世話になりました。
 マスター 久子さん かなこさん なつみさん 本当に楽しい時間をありがとうございました。
 友だち 友だちの妹の3人で来た初めての沖縄
 たつや旅館さんにお世話になり、おいしい夕食やゆんたく、三線の音色、そしてサンゴちゃんに癒されました。
 今夜が沖縄での最後の夜で もっともっと長くいたいのですが、明日の夜、沖縄を出て
 またいつもの生活に戻らなければならないのが残念です。
 最終日の明日はゆた神様に会って将来について訪ねてきたいと思います。
 貴重な経験ありがとうございます。
 それでは また たつや旅館さんに戻ってきますね!!
   E さま

2007/11/10
 初めての沖縄。
 マスターや久子さん 皆さんを居酒屋で楽しく飲み、宿では三線を教わり、英語も勉強して。
 夕方に到着したわりには すごーく充実した1日目が過ごせました。
   T さま

2007/11/6
 突然 決まったこの2泊3日の沖縄旅行。
 今年の夏しかないと思って計画していたけど来れなくなってしまったので
 今回 おもいきってきてしまいましたが、 来て良かった!!
 雨の心配も2日目はなんとか晴れて、きれいな海で遊び美ら海水族館も行って大満足。
 ママ的には何度も人にきいて やっとついた「花人達」 ピザとアセロラジュース
 息子たちも マンゴー&グァバジュースでおいしー
 そして この旅館のおいしい夕食。
 本当にどれもおいしくて食べられるかなーと思っていた遅めの夕食も完食してしまいました。
 子供達は ネコのサンゴちゃんがいつも気になって「帰ろうか」と言うと
 「サンゴちゃんのところに帰るのっ?」と大喜び。
 ずーっとここにいたいなと言っていて、子供達も大満足だった この旅行。
 また沖縄来よーね と約束した素敵な旅となりました。
 大変 お世話になり ありがとうございました
    H さま

2007/11/3
 11/1〜4まで宿泊させて頂きました。
 ネットでみつけて マスター 久子さんを始め、スタッフの方の心使い1人旅で不安でしたが
 思い出深い 色々な出来事が作れました。
 他の宿泊者の方を交えてのおしゃべりも、色々な話を聞けて良かったと思います。
 ここにひき寄せられて来れた御縁を大切にして明後日からの現実の世界 頑張りたいと思っています。
 p.s マスターの手料理 温かく、とてもおいしく頂けました。
     色々な人達との出逢いに感謝したいです。
     有り難うございました。
      K さま

2007/10/28
 おはようございます。
 すばらしい空気の中で、気持ちの良い目覚めです。
 頭の中の時計は、おとといの晩の羽田へダッシュしていた時のあたりで止まったまま。
 昨日は本当に長い長い1日で 最後は突然 全身のバッテリーが切れてしまって
 皆さんを時間を過ごせないまま この部屋へ戻ったけど
 「将来へ向けての新しい1日」の閉めくくりに楽しい夕食 そして ゆんたく(途中まで)
 ありがとう。 2週間頑張って また伺います。
 もう1度 ありがとう 行ってきます。
   A 様

2007/10/2
 三重県から3人で泊まりにきました。
 今からアミダで寝るベッドの位置を決めます。
   K 様

2007/9/27〜29
 3日間お世話になりました。
 とても気持ちよく過ごせました
 ありがとうございました。
   T 様ご夫妻

2007/9/26
 昨日はお世話になりました。
 1泊しかできなかったのが残念です。
 「Hくんの初めて飲んだみそ汁はマスターのだよ」と大きくなったら教えたいを思います。
 ご飯、本当においしかったです!!マスター天才!!
 かな子さん ななえさん 同世代ということで本当に楽しかったです。
 二人とも美人で優しくてHくんも大好き!でした。もちろんオーナーも
 こうたろうもかわいくて また必ず泊まりに来たいと思います。ありがとうございました。
    K さま

2007/9/22
 お世話になりました。
 朝の出発で慌ただしかったですが、おふろや部屋で疲れをとることができました。
 朝ごはんもおいしく いただきました。
 (平日でなく残念!次をたのしみに。)
     S さま

2007/9/18〜20
 3泊お世話になりました。
 マスターの手料理おいしくて完食です!「ゆんたく」という時間も初めてでしたが、とても楽しかったです。
 ここでゆっくりする時間をあまりとれなかったのが残念でしたが、今回はおかげ様で一人旅を充実させることができました。
 ありがとうございました。 またお世話になりたいと思ってますので宜しくお願いします。
 p.s 海風だいばーずさんもサイコーでした!
      F さま

2007/9/15〜17
 15日
 5才 &1才11ヶ月 & パパと4人で参上です。
 13日に来て、ここは初めてだけど キレイ 音楽がうれしい このスペース(めざましの前)好き
 広い ナプキン助かり  な感じです。
 前に泊まったところが場違い!? 子供と泊まる所ではなかったナ・・
 と思ってたけど たつやさんは・・・
 最初からここにすれば・・と
 明日もお世話になりますねー
 夕食も楽しみにしてますぅ
 16日
 夕ごはんがない時だったとは・・・
 残念です。下のチビが最後に熱だして・・気分↓
 明日帰るんだぁ
 17日
 お世話になりました!初めての4人での家族旅行。
 パパとはけんかばっかりで・・おきなわにいるカップルがうらやましかったナー。
 今度は友達とも来てみたい。
   S さまご家族

 

2007/9/15
 初めての一人旅(2週間前の思いつきで・・・)でどうなるか?と思いましたが、たつや旅館の皆さんのおもてなしで
 素敵な旅ができました。これまでに経験したことがないことばかりで・・・めちゃめちゃ楽しいゆんたく、
 マスターのとってもおいしい手料理、ココで出会った楽しい旅仲間(ひと回り以上、年下のナイスキャラのHさんに
 説教をくらいました。)思いがけなくRoomメイトができたこと(イビキ、寝言きかれちゃったかな・・?)
 などなど、すべてが私の一人旅のさみしさを忘れさせてくれました。
 本当にありがとうございました。 またぜひ来ます!!
 p.s マスターの三線、歌声には感動しました!!
   H さま

2007/9/10 ・ 11
 夜のゆんたく楽しかったです。
 次来る時は三線の腕をもうすこし上げてきます。
 もっとゆっくりしたかったけど大変思い出に残る宿でした。
 ありがとうございました。
   S 様 & T さま & A ちゃん & R ちゃん

2007/9/8 ・9
 この部屋まぢ居心地よすぎです。
 日曜日はずっと雨で、この部屋でダラダラしてました。
 あっそーいえば、あたしソファーで寝てました(笑)
 結構寝ごこち良いと思いますケド ここでご飯が食べられなかったのが残念です。
 もう1泊くらいしたかったなぁ。 またたつや旅館に泊まりたい。
   A さま
 沖縄まぢ楽しかった!
 自分の部屋みたいにのんびりでしたし、みんなやさしい人たちだったから ほんとにいいところに泊まれました。
 雨で海にはいれなくて まぢ残念だったけど、その分 買い物とかできたし、いろんな事できたから良かった!!
 また来たいです
   M さま

2007/8/29〜31
 これで2度目の「たつや旅館」やっぱり居心地よかったデス。
 子供が道路のそばで白い子猫をみつけた時、その子猫ちゃん あたたかく迎えてくれてありがとうございました。
 マスター オーナーの優しさが子供にも伝わったようで、ずっと 「いい人だね 優しいね」って言っていました。
 毎回 宿泊するたびに帰りも遅くバタバタしてしまってすみません・・
 来年もまた利用させて頂きます。御迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。
 来年は子猫ちゃん大きくなっているかな?!
 p.s 洗濯機ありがとうございました。
    埼玉県 T さま

2007/8/17〜22
 おいしい夕食と楽しいおしゃべり、そして何より たつや旅館様のあたたかいおもてなしに感謝いたします。
 子供達もかわいがっていただき、皆リラックスして過ごす事が出来ました。
 ありがとうございました。
    E 様 & M さま & E ちゃん & J くん

2007/8/13 15〜17
 初めての沖縄旅行。とても楽しみにして来ました。
 最初は暑くて「さすが沖縄!」と思いました。(実は新潟の方が気温は高いようですが・・・)
 でも風が心地よく「もったいたいね〜」と夫と話すようになりました。
 たつや旅館の皆様にはとても親切にしていただき、旅が何倍も楽しくなりました。(水族館、海などを紹介していただきました)
 1才の娘のことも すごくかわいがってもらって、娘も楽しそうでした。
 そして、マスターのお料理最高でした!!すごく すごく すごくおいしかったです!!
 正直 感動しました。
 すてきな旅になったのは、この旅館に泊まったからだと思います。
 ありがとうございました!
    A さま & H ちゃん
 いろいろと情報を教えてくれ ありがとうございました。
 ホテルでは、けっして味わうことができないだろう旅となりました。
 まだ1才の娘がいるので、なかなか外食は難しいです。だから宿でおいしい夕食を出してもらえ、
 本当にありがたかったです。
 ますますのご活躍をおいのりいたします。
    T 様

2007/8/1〜4 8/6〜9
 マスター&久子さん&かな子さん&ちひろさん
 心暖まるおもてなし ありがとうございました。
 今回の旅行は小3の娘&10ヵ月の娘との3人旅で、正直・・私にとっては旅?というよりか
 めまぐるしい沖縄でした。
 その旅の中で私にとっての旅は、たつや旅館の皆様 そしてご縁が有って同じ時に泊まっていた
 他のお客さまとの「ゆんたく」でした。 本当に楽しかったです!!
 夕食も美味しく毎晩、娘ととっても楽しみにしていました。
 帰ったら・・・マスターの食事が食べれないのが・・さみしいです。
 私の旅は沖縄?たつや旅館さんへの旅だった気が致しました。
 再び沖縄→たつやさんに お会いする事を心から願って・・・!!
 本当にありがとうございました。
    E さま & R ちゃん & M ちゃん

2007/29〜8/2
 4日間おせわになりました。
 ダイビングばかりで、あまり話しができなかったけど4日間とてもが100つくほど楽しかったです。
 家みだいでとてもいごこち良かったです。
 また沖縄に来たら、ここにたまりたいです。 さようなら
    M さま
 マスター 久子さんへ
 今回もお世話になりました。今回はダイビングの講習でゆっくりお話できなかったけど
 また帰ってきますね。 ありがとうございました。
    Y さま

2007/7/26〜29
 とても楽しい旅になりました。明日帰らなければならないのがすごく残念。
 マスターと久子さんの人柄がすてきな人たちをよんでるな〜と感じました。
 中2の息子も「ゆんたく」の時間をすごく楽しみにしていて、すっかりなじんでて おかしかったです。
 どうもありがとうございました。
 今、いっぱいいっぱいで文章がまとまりませんが、そのうちHPで今回の旅のまとめをしたいと思ってますので・・・。
 それから三線がんばって練習します。 
 次に来た時はぜひ聞いてくださいね。
 ありがとうございました。 また会いに来ます。
     H さま
 今日沖縄最後の日まで、いい旅ができたと思う。
 マスターありがとう
    U くん

2007/8/2 ・3
 お世話になりました。
 今回は家族で2回目の沖縄旅行 天気にも恵まれ、思いっきり海で遊べてイルカとふれあい
 カヤック&シュノーケルをして 海の色と熱帯魚にはとても感動しました。
 北部から南部への沖縄の楽しい思い出を忘れずに・・・これから仕事 子育てがんばります。
 今度は夕食をいただき ゆっくり話したいです。
 ありがとうございました。
     T さま & N さま & M ちゃん & N ちゃん

2007/7/23
 今日は沖縄の楽器を教えてもらった〜!
 「うまい!」っていわれたケド・・・ ぜんぜん見習い級。
 はずかし〜&うれし〜(ちょっと)むずかしかったケド楽しかったぁ
 ありがとう オセワになりました。
    K ちゃん

2007/7/17
 大変お世話になりました。
 時間がないので続きはMixiで!!
    K さま
 

2007/7/14・15
 2泊3日間ありがとうございました。
 とてもいい3日間をすごせました。空手のことも教えてもらってほんとうに良かったです。
     F くん

 ありがとうございました。今度はマスターの夕食を是非食べてみたいです。
 我が家の様にくつろげました。また来ますね
     F くんのご両親

 

2007/7/11〜7/14
 3泊4日間 お世話になりました。もともと1泊だけの予定でしたが台風の直撃で飛行機が欠航となり
 困っていたところをあたたかく迎え入れていただき、とても助かりました。
 料理もとてもおいしくて、その上マスターの三線と沖縄民謡も聴くことができて、
 とても楽しい時間をすごすことができました。民宿たつやのスタッフの皆さんのやさしさに癒されました。
 また那覇を訪ねる時はぜひお世話になりたいと思います。
 本当にありがとうございました。
    T さま & S さま & F さま

2007/7/10
 1泊の宿泊でしたが自宅にいるようにくつろげました。
 子供たちも親せきの家に来たかのように大はしゃぎで思い出らくがき帳にも書きこみしました。
 日程がもっとあったらマスターの三線が是非聞いてみたいです。
 今度那覇に来るときには連泊してこちらにまたお世話になりますね。
 民宿なのにアメニティもも充実してお部屋の広さやバスタブすべてにおいて料金以上だと思います。
 いろいろな国を旅して、それと比べると北米の基準に近いなぁと感じました。
 海外からのお客さまもきっと喜ばれてかえられると思います。
 長くなりましたが、ここち良いお部屋ありがとうございました。
     I さま & S さま & H ちゃん & S くん

2007/7/10
 今日はかわいいノラネコちゃんにあいました。なまえは黒です。
 明日はふねにのってどっかの島にいきます。
 今日のプールはあつかった
 帰ってきたらかわいい子犬にあいました。
 なまえは「ユメ」「フルーツ」「メメ」可愛かった。
     H ちゃん

2007/7/3
 3ヶ月ぶりにたつやさんに帰ってきました。
 沖縄にくるたび「おかえりなさい」を笑顔で迎えてくれる場所や人が増えることが嬉しくて、
 何度も足を運んでしまいます。
 だんなさんも私もしっかりリフレッシュすることができ、明日からまた始まる仕事を頑張れそうです。
 ある方に言われたのですが
 「沖縄に来るために身をけずり、沖縄で身も心も膨らませていく」
 まさにこれのくり返しです。でも目標があるから頑張れるし乗り越えていけるのだと実感しているので
 苦になりません。
 またたつやさんで「おかえりなさい」という声が聞こえる日を楽しみにしています。
 P.S
  おとなりにある鍼灸院さん いいですねぇ
  しっかり身体をほぐしてくれるだけでなく、楽しい「ゆんたく」で心もほぐしてくれました。
  (なんか意気投合しちゃいました)
  沖縄にまた来た時に立ち寄らなければいけない場所が増えちゃいました(嬉しい悲鳴〜)
       K さま & K さま

2007/6/27
 お世話になりました!
 忙しくて下におりる時間がなかったのが残念です。
 またお世話になります。
    M さま & M さま

2007/5/26
  22日にここへ来ました。
 初めての一人旅だったし、ノープランだったから不安だったけど、一日目からマスターやちひろちゃん、他のお客さんとも話をすることができて、ホッとしました。
 それからは、自分の家かと思うほどくつろへ、本当に良くしていただいてとても楽しかったです。
 ごはん おいしすぎです。

 時間もゆっくり流れるし、この宿にいるとすごく自分が見つめられ、自然な気持ちになれたし、不思議な感覚でした。

 マスターがしてくれたたくさんのお話、めっちゃためになったし、おもしろかった。
 ちひろちゃんの、自分をしっかり持っている姿もかっこよくて大好きです。

 今度沖縄に来る時も絶対泊まります!
 感謝でいっぱいです!!
 さんごたん かわいすぎっす。
 ありがとうございました。
                  Hさま

2007.5.24
 今日沖縄に来ました。スキューバの免許を取りに来たのですが、学科で後一問あっていれば学科が終了だったのに、残念!!
 明日はがんばります。今日から、お世話になります。
           M様
2007.5.25
 沖縄 2日目!! ヤッターやりました。
 今日は学科も終了して、後は、もぐるばかりになりました。
 ほとんど沖縄観光をしていないけど、海の中はすごい!!別世界にいる感じになる。
 明日もダイビングが楽しみです。
          M様

2007 4/18,19の2日間
 彼女と2人の沖縄旅行、最高でした。奄美の海とは違った海の青さと豊かな自然が良かった。美ら海水族館のイルカショーを見たり、海中展望塔で熱帯魚を見たり、ネオパーク沖縄でのいろんな動物とのふれあい、おきなわワールドの鍾乳洞や金剛石林山など自然の驚異を肌で感じることが出来た。
 すべてが初めての経験で、本当に楽しかった。レンタカーを借りて、ドライブをしても見る所がたくさんあって、朝から夕方まで走り続けてもドライブコースもたくさんあって、もうくたくたで〜す。
 でも、疲れた後は、たつや旅館へ帰って、お風呂に入るのが楽しみです(^_^)v…部屋も広いし、お風呂も広くてキレイだし、部屋でゆっくりくつろげて音楽を聞いたり、TVを見たりとまるで自分の家にいるようで、とても良かった。
 また朝食にパンを準備してくれていて自由に食べることができるなんて、とても感謝しています。
 たつや旅館には、2日しか泊まれなかったけど、本当に、くつろげました。…本当にありがとうございました!!
            4月19日(木)  PM11:00  A様  (奄美市)

2007年4月13日〜15日
 お世話になりました!
 楽しみにしていたこちらでの宿泊。
 期待していた通り、とってもくつげて楽しかったです。
 今後は平日にたくさん泊まって、三線を聞きながらマスターのおいしい料理を毎日食べたいです!
 手品も楽しみにしていまーす!
 マスター、ひさこさん、ちひろさん、サンゴちゃん
 本当にありがとうございました。
            I 様ご家族

2007.4.10
 初めての民宿体けん、弟妹達との楽しい思い出となりました。
 沖縄の南から北へ観光も十分出来、おいしい食べ物にも出会えて満足です。
 次の機会には又お友達をさそってこうようと思います。
 
 美しい海で泳げなかったのが少々残念
 色々とありがとうございました。
            Tさま

2007.4.4.
 303号室 新中学生サッカー坊やの孫と約30年振り75歳の祖父と祖母の3人が休ませて貰いました。(私)朝食は娘夫婦琉球大学2年の孫計6人でのパンバナナなど楽しかったです。
 昨夜はおいしい”たつや鍋”と焼酎など、楽しく充実した語らい、だんらんの夜でした。
 有難う。そして圧巻はご主人の珍しい話題のお話や三線の音楽で、沖縄の思い出造りになりました。
 寒気団の影響で寒いオキナワも経験しました。
            鹿児島市  Oさま

2007.4.3
 3日間、お世話になり、有難うございました!
 今回で8回目の沖縄。友人と沖縄の海の美しさにはまり、せっせと沖縄にダイビング通いをしている私達です。そんな私達には、ランドリーとお風呂が必須なので、無料ランドリーと広いお風呂はたいへんありがたかったです。
 そして、子猫のサンゴちゃん。とても人なつっこくてかわいいです。
 まだまだ寒い北海道に帰るのは残念ですが、楽しかったです!
                 Hさま

2007 3/29
 お世話になりました。
 家族ではじめての沖縄でした。
 お天気にも恵まれ、とても楽しい旅となりました。
 ホントは 夕食をいただきたかったのですが
 子供が沖縄料理が苦手で…
 また 来たいと思います。
 ありがとうございました。 
              Y さま

2007.3/27
 大変種々と有難うございました。
 おそくまで孫に三線教えていただき嬉しく思います。又の日があるかわかりませんが、来れたらたつやさんに宿りたいです。お世話になりました。
 寒い北海道へ帰ります。
             Sさま

2007.3.27
 ご飯おいしかったです。おそくまで三線教えてくれてありがとうございました。初めての三線、楽しくひくことができて良かったです。あと、「ざわわ」の曲は忘れません。また今後来る時も教えて下さい。
              北海道 帯広市  Mさま

たつや旅館の皆様へ☆☆☆
 3日間、ほんまにお世話になりました!ありがとうございました〜(^。^)
 初めての沖縄で、初めてのいとこ同士二人きりという旅行で、やっぱ多少なりとも不安があったけど、たつや旅館に帰ると、ほんと落ち着いて、いやされました☆広いお部屋とやわらかいベッド、親切すぎるマスターの夕食と朝食はさいこうでした〜(^。^)y-.。o○夜は楽しすぎるおしゃべり!マスターや他の宿泊客の演奏。うちと性格似てて話の合うちひろさんとのおしゃべりも、元気でカッコイイおくさまも、楽しくて楽しくてしゃーない!他の宿泊客の方のお話もおもろかった〜☆
 ほんまに家にいるみたいでいやしです!旅館に帰れば自然と「ただいま帰りました」「おかえり」という会話。ほんまいいですよね☆
 また沖縄…フラよりここに来たい!ってより帰りたい!てか帰ってきます!次は就職報告しに来ます!
 最後にコータロー帰ってきて〜〜〜!!!マスター淋しそうよ〜〜
 では!またお会いしましょう☆
         2007.3/6〜9   京都府   Yさま

 たつや旅館の皆様
   お世話になりました。
   たいへんくつろぐことができました。
   ありがとうございました。
         2007.03.19  Mさま

2007.3/6〜9
 今回初の沖縄旅行で3泊4日、このたつや旅館に宿泊させていただきました。4日間、本当に有難う御座いました。
 ネットで見たよりも部屋が広いし、綺麗だし、夕食、めっちゃ美味しいし、マスターもちひろさんも素敵でした!!とても居心地よかったので、まるで居候させてもらってる感じで、本当に最高でした。
 夕食後のトーク楽しかったです。お互いに意見の言い合いができて話ができてスッキリできました。
 マスター、すばらしい方を紹介して下さったり、場所、会社を紹介して下さって有難う御座いました!とってもすてきな旅行になりました。今後、沖縄来る時もまた宿泊させて頂くと思うので、その時はまたお話しましょう!!有難う御座いました。
 オーナー、今回はあまりお話できなかったけれど、次宿泊するときにはたくさんお話聞きたいです!お仕事頑張って下さい。
 ちひろさん、たのしいお話有難う御座いました。違う意見が聞けてとても参考になりました。次来るときには年相応の見た目にして、フラメンコを覚えて来たいです。ダイエット頑張ってネ☆
 
 次、沖縄来る時は是非またお世話になりたいです。
 これからも家庭的で素敵な”たつや旅館”でいて下さい。
 またお会いできる日を楽しみにしております。
 皆様。お元気で!!
                       東京都 Hさま

2007.3.4
 お世話になりました。1泊でしたがゆっくりしました。今度は夕食&ユンタク参加したいー。Warwickを久しぶりになつかしく思い出しました。         Yさま
 
 急に思い立って沖縄に行こうと思い、NETで慌てて探した宿でしたが、とても居心地が良くてくつろげました。
 夕食を食べられなかったのが残念なので、今度また平日に来ます!      Oさま

2007.3.2
 メチャメチャ居心地がよかったです。なんだか友人の家に来ているような気分でした。お客と従業員という一線を引いたお付き合いではなく、仲間として迎えられてくれているのを感じました。そして、お客さんとの会話も、今の僕にとってはたいへん”ため”になるお話ばかりでした。
 もちろん、マスターの夕食も大満足!!初めての沖縄旅行で、これだけの思いをさせてもらったら、次回沖縄来るときも絶対ここに来ちゃいますよね!! 
 はい。次も絶対たつや旅館にきます!!!
 1泊という短い間でしたが、本当にありがとうございました。
                  T様

Dear たつや旅館のみなさま   2007.2.25
 3日間、本当にありがとうございました!!
 夜ごはん。めーっちゃおいしかった☆ 2日目の夜は、”帰ったらマスターのごはんがある♪”って思って、間食やめました。(笑) この旅館へ一人きりでやってきて、ちょこっとした悩みを持ってたから、3日間一人で悩んでしまうのかな、と思っていたけど、とってもあったかい皆様に出会って、いーっぱいいーっぱいお話してるうちに、悩み事なんて忘れてしまい、とっても楽しい気持ちでいっぱいでした☆マスターに色んなことを教えてもらい、ユタ神さまにも出会って、自分を見つめ直すこともできました。そして!!とっても素敵な出会いがありました。私と同じ年のちひろちゃん☆なんか、初めて出会った気がしなくて、二人で久高島へも行きました!久高島は、とても神聖な土地でした。二人で”夢の中にいるみたいやなー”って話してました。 きのうのことなのに、なんだか、なつかしく感じます。 沖縄には9日間いました。最後の3日間(今日は4日目!)、ここで過ごせて、とっても幸せです。こんな素敵な旅になるなんて思ってなかった。きっと、神様がここへ導いてくれたんやわーって、今はそう感じてます。たくさんの幸せをありがとうございました。また来ます☆
 ちひろちゃん、また大阪でも会おうね☆
           From Hさま

2007.2.22
 明日、帰ります。 ついさっきまで、おいしい夕飯と楽しいユンタク…
 そして、コータロー
 仕事の疲れも一気に吹き飛ぶ沖縄が、夫婦共々大好きです。
 たつや旅館さんは今回が初めてでしたが、また、戻ってきたいと思える宿でした!
 マスターに教えてもらった三線に、すっかりはまってしまった私です。
 次回、ここに戻ってくるときは、島唄ぐらいは弾けるようになっているといいなぁ〜。
 Love Okinawa. Love Tatsuya ☆

たつやのみなさまへ
 2007.2.15

 ここなは店には2泊しかできず、
 もっともっと居たかったなぁ。。。
 自宅よりもくつろげるし、ロビーにいくとたのしいおしゃべりがまっていて
 一人旅なのにさみしさなんてありませんでした。
 奄美からたつやさんにはお世話になりっぱなしで、
 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 絶対また来ますね!!!
 ちひろちゃん、無理せずこれからもその明るさでいてネ☆
 今度会うときも、スリムなちひろちゃんでありますように。。。
 オーナー、マスター、これから素敵なご夫婦で☆☆

 みなさんと出会えてよかった。
 この縁がずっと続くことを信じています。
 ありがとうございました。

 佐倉市   Kさま

☆感謝のコトバ☆
 ここに導いてくれてありがとうございます。
 温かいおもてなしをありがとうございます。
 帰ってから、できる限り努力して、必ず
 報告とお礼に来ます。
 今までの沖縄旅行は、景色や文化、買い物など
 外を見る”観光”でしたが、今回の旅は
 自分を観るための特別な”旅”になりました。

 みなさんに会えて 本当によかったです。
 お体に気をつけて がんばってください。
 
 ちひろちゃん、また来るけんねー
           2007.1.25〜26    Yさま

2007.1.20
 たつやさんご夫妻とこれで何回お会いするのでしょう。「お帰りなさい」と親しく声を掛けてくださり、いつもほっとします。一昨年よりダイビングをはじめまして、以来、今まで沖縄に旅行することがなかった私ですが、今回で6度目の訪沖になります。いつも海に潜って観光する機会が見つかりませんが、機会を作って遊びに来たいと思います。
 おまんじゅう、喜んでいただきうれしいです。
 また、近いうちに持参しましょう!!
               埼玉県草加市  Tさま

2006.12.30〜2007.1.3  4泊5日
 お世話になりました。I ファミリーです。
 なんとなく出発前から長男の体調がおかしかったのですが強行で来てしまいましたが、やはり幼児ですね〜。ずーっと40℃の高熱で、ダイビングの予定が看病に変わってしまいました…
 1本も潜れないなんて沖縄旅行はじめてのことでした。
 今回の旅で、いろいろなことを考える時間もたっぷりあり、ある意味、リフレッシュできたと思ってます。
 次回の沖縄は3人家族が4人になってたらいいな〜。
☆今回、3人、おそろいのTシャツGETしました☆
                          S様 & Nさま & T君